シャガールとは?

マルク・シャガール(Marc Chagall・1887年生まれ)は、ロシア出身の画家。パリの前衛芸術運動に参加し、人気作家として活躍。前衛的手法とロシア系ユダヤ文化の土着性を融合させた作風で高い評価を得た。全ての作品において、生き生きした色使いが注目を集めた大きな要素の1つ。
1910年パリに5年間の滞在の後、故郷へ戻る。最初のパリ時代の作品にはキュビスムの影響が見られる。ロシア時代はロシア・アバンギャルドに参加して構成主義の影響の濃い作品、デザイン的作品を制作したが、出国後の作品は「愛」の方へと傾斜していく。1923年に再びパリへ渡り、画商経由で受けたイラストレーションの仕事がのちにシャガールの版画の才能を開花されることになった。1941年第二次世界大戦の勃発によりナチスから「退廃芸術家」として迫害を受け、アメリカへ亡命する。
1947年パリへ戻り、その後フランス国籍を取得した。1960年にはヨーロッパの文化、社会、社会科学への貢献を評価して毎年授与される「エラスムス賞(Erasmus Prize)」受賞。
1973年のシャガール86歳の誕生日には、フランス・ニースに「マルク・シャガール聖書のメッセージ国立美術館(現・国立マルク・シャガール美術館)」が開館した。

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「言葉で説明できるものなら、絵にしなくていい。言葉で言ってくれればいいと思ってしまうんです」

しかしアート・マーケットの話題になると、マクロとミクロの視点を切り替えながら、世界の動向を明解に言語化して聞かせてくれる。

欧米が主導権を握り、中国が活気づくアート市場で、日本がすべきこととは?ギャラリーが果たすべき役割とは?現代アート・コレクターの笹川直子さんが、話を聞いた。

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もっとも象徴的なプロダクトは腕時計だろう。時を計るための機能に加え、どんな機能を搭載するかという競争にメーカーは技術の粋を尽くしてきた。

そんな作る側の熱量と偏愛とも呼ぶべきセンスが反映された腕時計を「ギーク・ウォッチ」と命名した男がいる。コレクターのドナルド・ムネアキ氏だ。

氏は南青山にあるワタリウム美術館の地下、「on Sundays」というミュージアムショップの一角に自作のアトリエを構え、そこにずらりと腕時計を並べて販売している。その数はなんと400本以上。

生産国やメーカーの垣根がなく、膨大な量のアーカイブ群から銘品を発掘するのは、並大抵の知識と労力ではできないはずだ。今回、「ギーク・ウォッチ」の背景や魅力について、ドナルド博士(敬意を込めて)に教鞭を振るっていただいた。

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今ですら「現代アートを買う」という行為はそれほど一般的ではない日本で、四半世紀も前にそれを始めた動機は何か?どうすれば一般人でも宮津さんのような質の高いコレクションを築くことが出来るのか?

前編では「コレクター宮津大輔はいかにして生まれたか」その生い立ちと目利きになるための秘訣を探るべくお話を伺った。

後編となる今回は現代アートをコレクションすることに興味を持った方のために、アートを購入する際の最初のステップから、常に新しい才能を発掘してきた宮津さんがいま注目している作家まで、「現代アートを買う」という行為についてより具体的なノウハウを伺った。(モデレーター 深野一朗)