神戸北野 「ノアアンティーク」 鉢木 伸一郎 さん
神戸 北野町界隈は風見鶏のある風景で、異国情緒の漂う街。
「ノアアンティーク」は坂道の途中にありました。
オーナーは鉢木 伸一郎さん、父親は薬剤師(顔かたちがそっくりな方でした)、自身は製薬会社のサラリーマン。
趣味が嵩じて1972年に開業。
吟味された古時計やランプ・ギヤマン器など等が3坪の店にぎっしり。
とくに、ポケットウオッチやミステリアスな機構を持ったアンティーククロックには造詣が深い。
坂の手前に、奥さまがアンチーク・ジュエリー(黒のカメオ)の店を開いていましたね
95年の阪神淡路大震災で大きな被害を被った。
東京の「Antique 23」に出店を設けたりしていたが・・・・
子息が、中国製のトゥールビヨンのリストウオッチを扱っていたりもしていましたが?・・・・
震災から、少し経った頃、連絡を入れました。
店はグチャグチャで、すっかりやる気をなくした様子でした。
アスレチッククラブで、水泳に嵌っているとのことでした。
慰める言葉も有りませんでした。
紀元前3000年頃に、地球を襲った大洪水と方舟 「旧約聖書」の物語 ・・・ Noah's Ark 彷彿とします。
私のようなコレクターには、神戸と云えば「六甲ギャラリー」や「マルキヤ」「生田ギャラリー」等など、想い出深い・魅力的な街なのですが、
すっかり、神戸には足が向かなくなってしまいました。