BUCHERER       Miniture   carriage clock

BUCHERER Miniture carriage clock

11

ロレックス販売で著名なスイスの高級時計宝飾店 BUCHERER社は、

1888年に CARL F. BUCHERER(カール・フリードリッヒ・ブヘラ)がスイスの中核都市 ルツェルンで開いた高級宝飾店「ブヘラ」が原点。

時計が生み出されて以降、その製造技術と文化を牽引してきたのは、ヨーロッパの大国フランスであった。
そのため時計文化の中心がスイスに移ってからも、力を持っているのはフランス語圏に位置するジュネーブ勢であり、作る時計には洒脱な雰囲気と、パリの華やかさ”が、奥底に眠っているのだ。
一方、ドイツ語圏に位置する時計ブランドには、ドイツ気質ともいうべき質実剛健さがある。
「カール F. ブヘラ」はその代表例といえる。
「カール F. ブヘラ」の拠点は、ドイツ語圏の「ルツェルン」にある。
チューリッヒから電車で1時間ほど離れたスイス中央部の観光都市で、美しいルツェルン湖と切り立った山々、そして味わいのある古い街並みをコンパクトに楽しめることから、“プチスイス”と称されている。
「カール F. ブヘラ」は、ツェルン湖の前に本店を構える名店だが、前述したとおり、時計業界ではジュネーブ派が力を持っており、ドイツ語圏の時計店は、納品がコントロールされるなど冷遇されていた。
売る時計がなければ、商売は成り立たない。そこで彼らはオリジナルウォッチの製造を決意する・・・・

ブヘラ社の ミニチュァ キャレッジクロックです。

サイズは 6.5㎝(ハンドルダウン)と極小型ですが、8日巻きのムーブメントを備えています。