フィリップ・スタルクとは?

フィリップ・スタルク(Philippe Starck・1949年生まれ)は、フランス・パリ出身の建築家、デザイナー。有名ホテルの内装から家具デザイン、食器、出版物、インダストリアルデザインなど、さまざまな分野のデザインを総合的に手がけている。
カモンド装飾美術学校(Ècole Camondo)を卒業後、若干18歳にして自らの事務所を設立。1968年にピエール・カルダン社(Pierre Cardin)のアートディレクターに就任し、インテリアデザイン及びプロダクトデザインを担当する。
パリのクラブ「マン・ブルー」「レ・ヴァン・ドゥーシュ」のインテリアを手掛け、その名が広く知られる。また当時の仏大統領、フランソワ・ミッテラン(François Mitterrand)の依頼により大統領公邸、エリゼ宮の内装を担当し、その知名度は世界的なものとなった。
日本では東京吾妻橋にあるアサヒビールスーパードライホールのフラムドールなどを手がけた。

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スーツにもジュエリーをする習慣を。クラシッククロージングとブローチ

ジュエリーは身につけるだけで、仕事着をオフ仕様にしてくれる。

一時、スーツをより楽しく着るにはどうすればいいか、ということを真剣に考えたことがあった。スーツやジャケットなどの大物が揃ってきて、小物に注目し始めたころだ。

男性でも無理なくつけられるジュエリーがないものかと考えていたところ、スーツのラペルを飾るブローチに行き着いた。大昔は権威の象徴として身につけられていたジュエリーだが、最近はあまりしなくなってきたからだろうか。スーツにもジュエリーをするという習慣があってもいいと思った。

今よく使っているのは、ブリティッシュアンティークとターコイズのブローチ。

ブリティッシュアンティークのブローチはアンティークショップなどで集めている。高価なものではなく、つけてみたい、普段使いできるという視点で選んでいる。

ターコイズはジュエリー職人さんと相談しながら作ってもらった。元々石が好きだったのもあり、集めたものの中から特に気に入ったターコイズを使っている。産地による色味や模様の微妙な違いを楽しめるところが魅力で、コレクター心をくすぐられるのだ。

今回はこの2種類のブローチを紹介していくのだが、どちらも非常に奥が深く、推測のものもあるのでその辺りはご了承願いたい。

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放浪のバー「TWILLO」オーナーに伺う、オールド・バカラグラスの魔力。

1764年の設立から今日まで「一流」として各時代の王侯貴族を魅了してきた高級クリスタルブランド、バカラ。

そんな王者の風格漂う最高級グラスで上物の一杯を楽しめるバーが夜な夜な東京の路上に現れるという。

酒の取り扱いは常時1種類のみ。価格は客が決めるというなんとも規格外の流浪のバー「TWILLO」。

ただでさえ非日常感たっぷりなのに、さらにその世界観構築に拍車をかける要素の1つがバーカウンターにずらりと並んだバカラグラスだろう。

いつもの路上を一流の大人の社交場へと変えてしまう魔性のグラス、バカラの魅力をオーナーである神条さんに聞いてみた。