エーロ・サーリネンとは?

エーロ・サーリネン(Eero Saarinen・1910年生まれ)は、フィンランド・ヘルシンキ出身の建築家、プロダクトデザイナー。
13歳のときにアメリカに移住後、フランス・パリに留学。帰国後、コネチカット州イェール大学(Yale University)で建築学の学位を取得。
教職についたクランブルック美術アカデミー(Cranbrook Academy of Art)では、同僚でデザイナー、建築家のチャールズ・イームズ(Charles Eames)と意気投合し、ニューヨーク近代美術館(MoMA)でのコンペに出展、入賞した。
1940年からはノル社(Knoll)とコラボレーションし、チューリップ・チェアやウーム・チェアなどを手がけた。
1962年にアメリカ・ニューヨークにあるジョン・F・ケネディ国際空港の第5ターミナルとして開設したTWAターミナルビルの設計など、コンクリート・シェル構造を用いた流れるような曲面スタイルの建築を確立。2001年に閉鎖されたTWAターミナルは、1994年にニューヨークの歴史的建造物に指定、2005年に国家歴史登録財に認定された。また、2019年にTWAホテルとして復活を果たし、一般へと開かれた。

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時にはドラマチックに、時にはロマンチックに。椅子と同じくらい、もしくはそれ以上に照明は空間を変える可能性を秘めています。

照明をメインとしたデザインカンパニー「ディクラッセ」代表の遠藤道明さんは、光の色や光の陰影を大切にして照明などをデザインしています。例えば、木漏れ日のモチーフに影をデザインした照明「Foresti」、シェードに反射した光が天井に向かって広がる「onda」。

家電量販店に電球や照明を買いに行った際、目がチカチカした経験はありませんか?遠藤さんが作る照明はまったくそんなことはなく、むしろ光に包まれるような感覚を覚えます。それはたくさんの照明が吊り下がっているディクラッセのショールームでも変わりません。なにが違うのでしょう。

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慣れ親しんだ鉛筆をアップデート!世界で愛用される「木軸シャープ消しゴム付2.0」

素敵だ!と思うものを手にすると、つい匂いを確かめたくなる。「木軸シャープ消しゴム付2.0」からは黒鉛と木の、正しい鉛筆の匂いがした。

木製の六角形の軸。消しゴムの部分をノックすると、シャープペンシルと同じように芯がくり出される。芯の太さは鉛筆と同じ2.0mm。鉛筆でも馴染みのあるレトロなカラー展開で、鉛筆らしくあることにこだわりを感じさせるプロダクトだ。

しかし全体の長さは136.5mm、軸径は11mm。鉛筆より少し短くひと回り太い。JISは鉛筆の長さを172mm以上、最大径8.0mm以下と規定している。

鉛筆らしさにこだわりながら、なぜイレギュラーな寸法にしたのだろうか。オート株式会社を訪ね、企画からデザインまでを手がけた企画課の宗吉幸子(そうよし・さちこ)さんに、このプロダクトの魅力と開発の経緯を伺った。