チャールズ・イームズとは?

チャールズ・イームズ(Charles Ormond Eames, Jr・1907年6月17日-1978年8月21日)は、アメリカ合衆国のデザイナー、建築家、映像作家。妻のレイ・イームズとともに、「イームズ夫妻」や「チャールズ&レイ・イームズ」として高い知名度を誇る。デザインしたチェアは名作として、発表から数十年経った現代でも人気は衰えていない。
プライウッドチェア(1946年)、ラ・シェーズ(1948年)、イームズラウンジチェア&オットマン(1956年)など、数多くのマスターピースが存在する。

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作り手の偏愛と熱量が溢れ出る腕時計。世にも奇妙な「GEEK WATCH」のお話

「その時はやってきた」。

これは、初代「Apple Watch」発売時のキャッチコピーだ。今や、老若男女がスマートフォンを握りしめ、何千何万の機能を持ち運ぶ時代が到来した。だが、そのはるか以前から腕に機能を集約するということは研究者たちの憧れであり夢だった。

もっとも象徴的なプロダクトは腕時計だろう。時を計るための機能に加え、どんな機能を搭載するかという競争にメーカーは技術の粋を尽くしてきた。

そんな作る側の熱量と偏愛とも呼ぶべきセンスが反映された腕時計を「ギーク・ウォッチ」と命名した男がいる。コレクターのドナルド・ムネアキ氏だ。

氏は南青山にあるワタリウム美術館の地下、「on Sundays」というミュージアムショップの一角に自作のアトリエを構え、そこにずらりと腕時計を並べて販売している。その数はなんと400本以上。

生産国やメーカーの垣根がなく、膨大な量のアーカイブ群から銘品を発掘するのは、並大抵の知識と労力ではできないはずだ。今回、「ギーク・ウォッチ」の背景や魅力について、ドナルド博士(敬意を込めて)に教鞭を振るっていただいた。