3c8a4090741b4cf38e903224ef81cd6d

【図鑑】日本限定発売のPEZ

日本で販売されているペッツには2種類あり、輸入商品と森永製菓が販売している日本発の商品である。森永製菓がPEZの販売開始したのは1972年10月。71年に菓子類の輸入が自由化された日本で、Disnyキャラクターのお菓子を販売していた森永製菓に話を持ち込んだのがそもそもの始まりである。森永ペッツは、森永から販売キャラクターの提案を行い、商品化されるという流れである。日本発の森永ペッツは海外でも人気があり、その背景には日本アニメ・キャラクターの人気がある。更に森永ペッツはディズペンサーにも柄がある事もあり、海外ペッツに比べてより可愛らしさが加わった商品となっている。他にもキャラクターの再現度にも提唱があり、そのリアルさからキャラクターファンからの人気も高い。やはり日本人にとって馴染みの強い商品の方が愛着が湧きやすいのではないだろうか。

File

1. キョロちゃん

(左から)いちごキョロちゃん、ピーナッツキョロちゃん、キャラメルキョロちゃん、
森永製菓が輸入総代理店としてPEZを日本で発売し初めて35周年。そして、PEZ誕生80周年の記念すべき年を記念して造られたコラボPEZである。2007年の発売された当時、PEZのロゴ入りキャノン製デジタルカメラが抽選であたるなどキャンペーンが実施されたことも話題になった。

File

2. New キョロちゃん

(左から)いちごキョロちゃん、ピーナッツキョロちゃん、キャラメルキョロちゃん。
2015年に新しく販売された全3種のキョロちゃんズ。2007年に発売されたものよりもくちばしが小さくて丸みを帯び、全体的にサイズが小さくなり可愛さが増して再登場。元々は、森永製菓のお菓子『チョコボール』のマスコットキャラクターであり、愛らしいその外見からアニメ化もされ、今でも人気の高いお菓子でありキャラクターである。

File

3. しんかんせん

(左から)E1系MAX、E3系こまち、0系、ドクターイエロー
サンリオのキャラクターである全4種のしんかんせんシリーズ。サンリオキャラと言えば女子向けが多いが、1990年に誕生したしんかんせんは男の子にも人気が高いキャラクターである。

File

4. サンリオ(プリントステム)

(左から)コロコロクリリン、キティちゃん、キティちゃん、マイメロディ
初の日本発のペッツシリーズ。サンリオから人気キャラクターが4種類。日本発ということで、一時期は海外でもプレミアがついた。

File

5. 機動戦士ガンダム

(左から)量産型ザク、シャア専用ザク、機動戦士ガンダム、量産型ズゴック
日本で大人気アニメシリーズがペッツにも登場です。箱に梱包されたままの未使用の商品は高値がついており、ペッツファンだけでなくガンダムファンにも人気である。

File

6. モノクロミッキー&ミニー

(左から)ミニー、ミッキー
PLAZA限定のモノクロミッキーマウス&ミニーマウスのPEZ。PEZ生の誕80周年を記念して作られたもので、PLAZAのオリジナルカラー第1弾である。

File

7. クリアーミッキー&ミニー

(左から)ミニー、ミッキー
モノクロカラーのミッキー&ミニーに引き続き、クリアバージョンも登場。クリアになっているのは耳の部分で。PLAZA限定商品であり、PEZファンに限らずディズニーファンからも人気の高いシリーズである。

Read 0%
関連する記事

おすすめのモノをめぐる冒険