Dc8f8a2f16e64ac7acd0eb8bd7239712

【図鑑】ホリデーシリーズPEZ

ホリデーリシリーズとは、季節限定ペッツのことでる。主に”クリスマス・シリーズ”(12月)”バレンタイン・シリーズ”(2月)”イースター・シリーズ”(3月)”ハロウィン・シリーズ”(10月)の4シーズンのシリーズがある。かく季節限定なので、その季節に買わなければ次の年まで入手困難になってしまう。さらに、森永ではなく輸入商品は海外で販売されてから日本に入ってくるまでの時間差があるためペッツファンは情報収集が欠かせないシリージだ。中には、季節限定に加えてクリスタルバージョンや光る商品も登場し、よりプレミアがつたペッツも存在する。ホリデーシリーズはキャッチーな見た目からお部屋の飾りやプレゼントにもなるためペッツファンでなくとも人気が高い。

File

1. ハロウィン

(左から)Dr.Skull、Jack-Lantern、Witch
1970年代に登場した季節限定ペッツ、ハロウィンシリーズです。ドクタースカル、ウィッチ、パンピキンなどハロウィンらしいキャラクターが多数登場。その他にも、99年に蓄光の「GLOWING GHOSTS」シリーズなども販売されました。

File

2. イースター

(左から)Chick in egg 、Lamb、Eater Bunny、Chick in egg
キリスト復活祭イースターのペッツとして季節限定品として販売された。イースターシリーズは、ヒヨコ、バニー、ラムの3種類が登場しており、どれも初登場は1960年代でヒヨコはヘッド、スラムのカラーバリエーションが豊富なことでも有名である。

File

3. バレンタイン(赤&ピンクハート)

VALENTINE HEART
季節限定のバレンタイン・ペッツ。日本でPEZブームがあった頃(1990年後半)に発売されていたハート形のPEZになります。こちらは、レギュラーシリーズと呼ばれるライター型のPEZにハートを載せてつくられいるため、発売当時はレギュラーPEZの不良在庫処理用に作られたのでは?という噂も流れました。

File

4. バレンタイン(クリスタルハート)

最初に発売されたバレンタインハートは赤とピンクの2種類でしたが、そのあとに「ヘッド(色と素材)」「ステム(色・プリントありなし)」「メッセージ」の組み合わせ違いで、たくさんの種類が発売されました。全部で100種類以上はあるので全て揃えるのは至難の業です。
2015年には森永ペッツからも3種類だけハート型のPEZが発売されました。(映画のタイアップ以外のPEZが森永ペッツから発売されるのは稀です)

File

5. バレンタイン(動物)

バレンタインシリーズに新たに加わったオリジナルのキャラクター。日本だとPLAZAなどで見かけることがありました。
バレンタインの時期に、他のハートのPEZに混じって販売されることが多いので、本数はやや少なめです。

File

6. クリスマス(サンタ目無しあり)

(左から)ICEE BEAR、SNOW MAN、SANYA、SANYA、ICEE BEAR
クリスマスをテーマにした季節限定ペッツ。時期を逃すと次の年まで入手困難になる人気シリーズ。サンタはよく見ると目が描かれていない笑っているバーショント、目が描かれている2種類があることにも注意。

File

7. クリスマス(トナカイあり)

(左から)ポーラーベアー、トナカイ(Reindeer)、サンタクロース、、スノーマン
2003年に発売されたウインタースターズ。青ステムのポーラーベアーは、2009年に緑ステムのポーラーベアーが発売されたタイミングで姿を消しました。

Read 0%