コートヤードHIROO にて12月3日(金)〜三宅敦大氏をゲスト・キュレーターに迎えたグルー プ展『Over the Fence』を開催

File

三宅敦大氏をゲスト・キュレーターに迎えたグループ展『Over the Fence』を12月3日(金)〜開催!参加するアーティストは同じ世代の5名。それぞれの異なる視点で改めて「境界」について問う展示になっています。

公開日:2021年12月10日

コートヤード HIROOにて12月3日(金)〜三宅敦大氏をゲスト・キュレーターに迎えたグループ展『Over the Fence』を開催

コートヤード HIROOでは、三宅敦大氏をゲスト・キュレーターに迎え、グループ展『Over the Fence』を開催。参加するアーティスト5名の世代は同じながらも、それぞれの異なる視点で「境界」について改めて問う展示となります。今回は、3F「ガロウ」スペースだけでなく、庭にもインスタレーション作品を展示予定です。

開催概要

会 場 : コートヤード HIROO 東京都港区⻄麻布 4-21-2
会 期 : 2021年12月3日(金) ~ 2021年12月26日(日)
時 間 :12:00~19:00 ※ 12月3日(金)のみ 17:00オープン 休廊日 : 月曜日
キュレーター:三宅敦大
協力 : WAITINGROOM、AKIO NAGASAWA Gallery

三宅敦大からのメッセージ

新型コロナウイルスの感染拡大は、大量のパーテションやソーシャルディスタンス、入国制限などのさまざまな対策、そして身近な人の隔離や、死を通じて、国境や、自分と他者との境界線をより意識するように促しました。こうした状況の変化を通して、私たちは他者との境界線を維持することで自身を守るということと、どのようにそれを越えてつながっていくことができるのかを考えるようになりました。私たちにそれらの境界を守ることで自身を守るということと、どのようにそれを越えてつながっていくのかを考えさせました。そして、それは断絶のための高壁を周りに築くことではなく、隣接する家との境にあるフェンスのように「越境しうる境界」を想定することによって可能であるように思います。
本展では、伊東宣明、岩﨑広大、早川翔人、スクリプカリウ落合安奈、津田みなみの5名の作家を紹介します。彼らはそれぞれの体験の中でそれぞれの「境界」を認識し、なんのために引かれた境界で、自身はなぜ今こちら側にいるのかを作品を通して探ります。そして、その向こう側には何があるのかを静かに眺めています。
本展が、彼らの作品や姿勢を通して、物事の見落としていた側面や、盲目的になっていた部分、忘れていた出来事などについて、思いを馳せるきっかけになれば幸いです。

参加アーティスト

伊東宣明 Nobuaki Ito

これまで「身体」「精神」「生 / 死」をテーマに作品を制作してきました。今回は、作家の大学院修了制作である《死者/生者》(2009)を展示します。祖母へのインタビューや、その数年後の祖母の入院中の風景と、その中で彼女の話すことを寝言のように同調し語る作家の映像が併置されます。祖母と作家とでは年齢的な側面からも、映像の様子からも祖母の方がより死に近いように見えますが、この作品の発表当時、祖母はまだ存命でした。映像の最後で呼吸をしていないように見える=死に至るのは作家の方なのです。それは、死が誰にとっても身近なものであり、常に隣り合わせであることを思い出させます。また、発表から数年が経ち、制作当時は存命だった祖母は今は亡くなっており、作家は存命です。作品の中で反転を試みた生者、死者の関係は、現在再び反転することになりました。この作品には、現在の状況下において、今を生きる人々から、亡き人々への想いや祈りを感じ取ることもできるかもしれません。

岩﨑広大 Hiromasa Iwasaki

昆虫の標本にその昆虫や植物の葉にそれらが生息、原生していた場所の風景をプリントするという作品など、物の現在とルーツを重ね合わせるような発表してきました。彼の作品は、こうした回帰的な側面によって、グローバル化をへて、世界中にさまざまな種が自由に行き交う現代において、昆虫だけでなく、植物や、人間などが「あるべき場
所」とは何処かあるいは何かついて考えることを促します。それは、自由な移動の中で忘れ去られた原点への探求であるとともに、移動を余儀なくされるようなある種の淘汰されたものたちの存在を浮き彫り
にもしています。今回展示では、標本の作品だけではなく、修了制作
で発表した標本箱と風景とを扱った写真作品も展示します。彼は、こ
れらの箱が制度変更により管理が行き届かなくなった博物館に打ち捨てられているのを発見しました。かつて人間のエゴによって捉えられた昆虫たちを閉じ込めていた箱は、再び別の人のエゴによって廃棄物へと変化しています。岩﨑は、そこに昆虫、コレクター、廃棄者という三者の見つめる風景を重ねます。また、写真のフレームと、標本箱は2重境界線となり、世界の輪郭を捉えていきます。

早川翔人 Shoto Hayakawa

リアルタイムの映像合成で、鑑賞者が自分のみている映像内に登場するというシリーズの作品をいくつか発表してきた。今回展示する《Meet up around 8 p.m.》は、同シリーズの「8時集合で」を海外で再制作したバージョンである。早川は、作品を通して、存在しない登場人物としての x に、鑑賞者を代入していく。映像のプロットは、挙手をするシーンや、声をかけられるシーンなど鑑賞者が登場人物として物語に介入してくることを想定している。介入に対する明確なレスポンスがあるわけではないが、映像それ自体に参加していくこともできるし、それらを無視、奔放に振る舞うこともできる。また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、リモートワークなど画面を介した他者との交流が促進された現代において、この映像への参加体験は、普段関わることのない人々との擬似的な交流の可能/不可能性を提示する。また、この1年、日本では飲食店などが8時までしか営業ができない状況が続いた中で、この作品の「8時に集合する」という言葉は、この交流の可能/不可能性や、他者との境界という点において、新しい意味を内包するようになっただろう。

スクリプカリウ落合安奈 Ana Scripucariu-Ochiai

ルーマニアと日本にルーツを持つ作家は、自身のバックグラウンドから、2つの国の文化の差異や共通項を制作の起点として、民族、国家など、人間の帰属意識について問い直してきました。本展では、2015年から制作している《明滅する輪郭》シリーズより、2021年に制作された一組を展示します。本シリーズは、写真に写る人物の顔にビニールを縫い付けることで、ここにはいない彼らの呼吸を可視化しようとする作品です。コロナ禍を経て私たちは、空気というメディウムを共有していることを事実として認識しました。それは、ウイルスや菌などを共有してしまうという危険を内包する一方で、私たちがどんな時でも、誰かと繋がっているということでもあります。かつて彼らのした呼吸は、その後さまざまな人の呼吸となり、今もこの世界を漂っています。本シリーズは、私たちが空気を介して、時空を越え彼らと、あるいは全ての人々と繋がっていることを教えてくれます。まだ会った事のない誰か、隣にいる話した事のない誰かも、自分と無関係ではないのかもしれません。

津田みなみ Minami Tsuda

1996年岐阜生まれ。2021年多摩美術大学油画専攻を卒業。現在同学大学院美術研究科修士課程絵画専攻在籍。津田は、「私は自分の居場所を探している。ふとした時、私は今、自分のいる場所(空間)に違和感があるように感じることがある」と述べます。本作において津田は、自身の部屋という無機的な建築空間と、そこに在る有機的な身体の関係を描きます。コロナ禍で外出を制限された昨今、私たちの多くは家というものに良くも悪くも縛られています。こうした家とのより親密な関係(衝突と言ってもいいかもしれません)は、空間のもつ人間性やその内面性をより明確なものとしました。津田の作品には、自身の身体と空間の争い難い対話と拡張、そうした肥大した自己をどのように解放、防衛するのかという問いがあります。それは、他者による自己への介入のプロセスであるとともに、自己による自己の越境のプロセスでもあるでしょう。

File

コートヤードHIROO

東京都広尾にある複合文化施設・コートヤードHIROOは、旧厚生省公務員宿舎・駐車場跡地をフルリノベーションし2014年に誕生しました。緑豊かな広い中庭があり、施設内にはヨガスタジオやレストラン、アートギャラリー、オフィスが入居し、緑豊かなセミパブリックの空間で、くつろぐ人、仕事をする人、カラダを動かす人、暮らす人々がボーダレスに出会い、交流しています。新しい暮らしのあり方を、ここから発信していきます。

Read 0%