知的好奇心を刺激する、鉄道模型の書籍&雑誌。_image
300m
02

知的好奇心を刺激する、鉄道模型の書籍&雑誌。

鉄道模型の世界をもう少し詳しく知りたい。鉄道模型ファンの間ではおなじみの車両カタログから、実際にジオラマ作りに挑戦するための書籍、見ているだけでも楽しめる写真集など、より鉄道模型の世界を広げてくれる本たちをご紹介します!

取材日: 2016年11月24日

文/ミューゼオ・スクエア編集部

MuuseoSquareイメージ
61btj43oebl

鉄道模型3Dプリンタガイド (NEKO MOOK)

鉄道模型の工作派に向けてオススメの1冊。現在注目される3Dプリンタを使用した模型製作のイロハを紹介している。3Dプリンタと言われると難しそに感じてしまうが、自宅に「パソコン」と自分の欲しいモデルを製作したいという強い気持ちがあれば大丈夫。必要なデータの作図方法からの流れがわかりやすく説明されているため、3Dプリンタの基礎を学ぶ入門書として読破してみては。

Book
61lhh%2bku8wl

TOMIX Nゲージ 7401 トミックス ディオラマワールド

1976年から1997年までのTOMIXの歴史をたどることができる迫力満点の写真集。美麗ディオラマ写真が約110点ほど厳選されて、まとめられている。中には既に絶版になった商品もあるため、製作の参考にもなるかもしれない。レイアウトの参考にもなるため、見ているだけで作りたくなってしまう鉄道模型ファンの間でも人気の1冊。

Book
61g57xli4tl

「鉄道模型」の教科書

ディディエフが監修の書籍。必要な材料などもすべて記載されており、写真が豊富なので手順をしっかりと手本と見比べながら製作することができるため初心者の方に特におすすめ。Nゲージ鉄道模型のレイアウトはもちろん、リアルな情景の作り方なども細かく説明されており、ジオラマ製作の全てがわかる1冊。

Book
51szhmj%2bbfl

Nゲージカタログ2016-2017 (イカロス・ムック)

メーカーごとの2015年7月〜2016年6月までの5大模型メーカーの新作を美麗写真と共にずらっと掲載。その年の人気の傾向や、基本的なキッドの組み立て方も収録しているため、模型を始めたいと思っている初心者の方にもおすすめ。また、欲しかったモデルや買うことができなかったモデルを下探すのをサポートしてくれる心強い一冊である。

Book
Read 0%
関連する記事

おすすめのモノをめぐる冒険