革靴をもっと楽しむための書籍4選

取材日: 2019年3月12日

文/ミューゼオ・スクエア編集部

革靴をもっと楽しむための書籍4選_image

気になる靴を「ネットで検索」というのも手軽だが、良質な情報が凝縮された書籍や雑誌も見逃せない。革靴デビューの良きナビゲートとして、また困った時のアドバイス役として頼れる存在になってくれるだろうオススメの書籍と雑誌をご紹介。

タイトル通り、初心者から上級者までを網羅する究極の革靴経典

514ydjjib9l

紳士靴を嗜む はじめの一歩から極めるまで

革靴特集でも監修を担当した、服飾ジャーナリスト・飯野高広氏の著書。足や靴の構造、靴の形、サイズや購入のポイント、トラブル時のケアなどなど、革靴を嗜むために必要な項目を広範囲にカバー。初心者はこの書籍で革靴の基礎を知り、上級者はより永く愛用するための心得を知ることができる。飯野氏自身の靴研究の成果と革靴愛が凝縮された一冊。

Book

靴磨き界の立役者が伝える、10年先も革靴を楽しむための靴磨き

41kzbnfkkxl

靴磨きの本

靴磨き職人の地位を底上げしたい。靴磨きのイメージすらも革命したブリフトアッシュの長谷川裕也氏。彼が長年かけて確立した靴磨きを始めて磨く初心者にもわかりやすく解説。上級者向けには磨きのアレンジテクニックを紹介している。また、著者が顧客とのやり取りの中で発見した、初心者が疑問に思うポイントをQ&A形式でわかりやすくまとめている。

Book

17の素材別お手入れが掲載されている、実用性に秀でた一冊

File

靴磨きの教科書 プロの技術はどこが違うのか

『靴磨きの教科書 プロの技術はどこが違うのか』では、スムースレザーや起毛皮革などの代表的な素材だけでなく、エキゾチックレザーやコードバンなどの希少皮革、合成素材、キャンバスまで含めた17種類の素材の靴の手入れ方法をくわしく解説。

そして、靴の水洗い方法や、革にキズがついた場合やカビが生えた場合などのトラブルシューティング、おしゃれな紐の結び方など、靴を楽しむための一段上の15のテクニックも紹介。

また特殊な製本により、全てのページは手を触れたり折り目をつけたりしなくても180°開くため、両手で作業をしながらでも内容を確認でき、実用性を重視した構成となっている。

Book

この一冊でおさえるべき紳士革靴ブランドが早わかり

41952p2sytl

紳士靴図鑑―ベスト50ブランド (コロナ・ブックス)

これから革靴ライフを始めると言う方にオススメの一冊。国内外の厳選されたブランド50選を写真とテキストでわかりやすく紹介している。ブランドについての歴史やフィロソフィーについてコンパクトにまとめられているので、ブランドについてサクッと一通り知っておきたい場合には、この一冊を読めば網羅することができるだろう。

Book
Read 0%

SCROLL