僕らはバックトゥザフューチャーから2015年の未来を思い描いた。グッズを集めつづけた Basseyさんが歩んだ過去と未来

僕らはバックトゥザフューチャーから2015年の未来を思い描いた。グッズを集めつづけた Basseyさんが歩んだ過去と未来_image

取材・文 / 井本 貴明
写真 / sonoda satoshi

映画の中では、1985年を舞台にした主人公が2015年10月21日にタイムトラベルをする。空飛ぶ車、自動で足にフィットする靴、声に反応する家電製品。未来を舞台にした設定は、当時の人々に大きなインパクトを与えた。
そんなこともあり、2015年は世界中でバックトゥザフューチャーが再び盛り上がった。

「2015年は、僕にとって忙しすぎる年だった」

そう語るのは、バックトゥザフューチャーのグッズを集め、今では300点以上を所有しているBasseyさんである。Basseyさんが初めてバックトゥザフューチャーと出会ったのは、中学1年生の時。その時に何があったのか?なぜ、グッズを集め始めたのか?その謎を探るために、過去にタイムトラベルをしてみたいと思う。
(♪ここで映画のBGMが流れ、デロリアンがものすごいスピードでタイムトラベルするシーンを想像してください。)

コレクション・ダイバー【Collection Diver】とは、広大なモノ世界(ワールド)の奥深くに潜っていき、独自の愛をもってモノを採集する人間(ヒト)を指す。この連載は、モノに魅せられたダイバーたちをピックアップし、彼ら独自の味わいそして楽しみ方を語ってもらう。

全ての映画に出てくる乗り物の中で、デロリアンが一番カッコいい!

MuuseoSquareイメージ

時は1990年代後半。中学生だったBasseyさんは、たまたまテレビで放送されていたバックトゥザフューチャーを観た。そして、映画の中に出てくる車型のタイムマシンである「デロリアン」に衝撃を受けた。

「デロリアンのシャープなフォルム、ライトの色、車の機械部品が外観に見える点など、何もかもがカッコよかった。そして、タイムトラベルをする瞬間に青い光を放つデロリアンの姿は衝撃的でした。全ての映画に出てくる乗り物の中で、デロリアンが一番カッコいいと思っています」

テレビでバックトゥザフューチャーを観た翌日、学校で隣に座っている女の子にデロリアンの魅力を伝えたのだが、全く相手にされなかったという淡い思い出も同時に経験するのである。

特徴的なバックトゥザフューチャーのロゴ

特徴的なバックトゥザフューチャーのロゴ

Basseyさんがバックトゥザフューチャーのグッズを集めはじめたのは、アルバイトを始めた高校時代から。始めは、バックトゥザフューチャーのロゴが入っているグッズから集め始めた。

「バックトゥザフューチャーのロゴが好きです。スピード感を表現するかのような斜め感、男心をくすぐる角ばったゴシック文字にオレンジと黄色のグラデーション。とにかくこのロゴが大好きで、ロゴが目立つグッズを中心に集めていました。映画『インディージョーンズ』も色味が似ていますが、当時は同じようなロゴが流行っていたのかもしれませんね」

都内の雑貨店を回り、ネット通販、ヤフオクも利用して、コレクションの数を増やしていった。

マーティーの衣装や小物集め、遅ればせながらかなりハマってます!

Basseyさんが長年バックトゥザフューチャーのグッズを集めている中で、大きな変化が生じた。以前は、グッズを集めることに注力していたが、2015年から、映画の主人公であるマイケル・J・フォックスが演じるマーティーの衣装や小物を集めるようになったのだ。可能な限り、映画の中のマーティーに近づこうと、服装はもちろん、レプリカの腕時計、ポータブルカセットプレイヤーなど、当時のアクセサリーを買い集めた。

映画に出てくるマーティーの服装を着用し、ポーズをとるBasseyさん

映画に出てくるマーティーの服装を着用し、ポーズをとるBasseyさん


「以前は、グッズを集めるのに必死で、マーティーの服装は気にしていませんでした。しかし、2015年に様々な場所でバックトゥザフューチャーのイベントが開催され、その場に行くと、マーティーやドク、ビフの格好をした人をたくさん見かけました。そこで興味を持ち、僕もマーティーになるためのアイテムを揃えました。そしたら予想以上にハマってしまった(笑)。例えば、復刻モデルの腕時計では物足りず、映画上映当時に発売したオリジナルの腕時計を欲しくなったりしますね」

現在、Basseyさんが一番欲しいグッズは、Nikeが2011年に発売した「Nike Mag」である。これは、未来へタイムトラベルしたマーティーが履いた靴(自動で足にフィットする靴)として有名な一足である。

Basseyさんが集めてきたバック・トゥ・ザ・フューチャーのグッズをいくつかご紹介

File

デロリアンのリモコン

正確には、デロリアンのリモコンの原型となった飛行機ラジコンのリモコン。
アメリカのオークションサイトであるeBayで購入。とても状態が良いのが珍しく出品されていた。側面にドク(役者クリストファー・ロイド)のサインが入っている

File

ホバーボード

2011年にアメリカの玩具会社であるMATTEL(マテル)社が発売。
電池を入れて動かすとギミック音はなるが、残念ながら浮遊はできない。
保存用と合わせて2個所有

File

MR.FUSION

未来型デロリアンの燃料タンクとして映画で登場。
実際には、コーヒーグラインダー(コーヒーミル)であり、ドイツにあるKRUPS(クラプス)社から販売されている。
Basseyさんは、地元の雑貨屋の店主から3万で購入

File

ドク、ジェニファーとの3ショット写真

2015年9月に開催されたハリウッド・コンベンション(ハリウッドスターを日本に呼んでトークや撮影会を実施)で撮影。
Basseyさん曰く「ドクは、映画の役のそのままの感じだった。ジェニファーは気さくで、歳をとった今でも美しい」

File

ロバート・ゼメキス監督のサイン入りブルーレイ

2015年10月に東京で開催された東京国際映画祭にて、レッドカーペットを歩く監督本人から直接サインを貰った。(当日はレッドカーペットに参加するための抽選券を求めて、朝から並んでいた)
Basseyさん曰く、「多くの人にサインをしてくれるとても気さくな方で、笑顔が可愛かった」

File

Nike Dunk「ザ・デロリアン」

2010年に発売された世界1000足限定のデロリアンモデル。
Basseyさんは、数年前にヤフオクで3万円ぐらいで購入。靴底はデロリアンのランプ色を表現した白・赤・オレンジになっている

File

AIWA(アイワ)のカセットプレーヤー

eBayにて400ドルで購入。
このカセットプレーヤーは、映画Part1の中でマーティーが宇宙人に扮して、ジョージに催眠をかける際に利用。ストーリー上、とても大切なアイテム

1980年代だから作れた奇跡の映画。もう、バックトゥザフューチャーのような衝撃は味わえないと思う

Basseyさんは、2015年より新しい試みを始める。

それは、YouTubeで自分のコレクションを紹介するチャンネル「BasseyTV★BTTF」を開設したのだ。不定期ではあるが、ほぼ毎月、自分のお気に入りのコレクションを動画で紹介している。

「僕自身がいろいろな人のYouTubeを見るのが好きでした。そこで、僕もYouTubeで何かを発信したくなった。僕にあるものは、たくさんのバックトゥザフューチャーのグッズ。そこで、コレクションを紹介するYouTubeチャンネルを作りました」

YouTubeで自身のコレクションを発信することで、視聴者から「すごいですね」「これからも見ますので頑張って下さい」などの感想を貰うことがあり、それが次の新しいコレクションを手にいれるモチベーションの一つになっていると語る。

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

最後に、Basseyさんはバックトゥザフューチャーの魅力をこう語る。

「スターウォーズなどのSF映画とは異なり、とても現実感がある。スケートボードやバンド活動をする、身の回りにいそうなごく普通の少年がタイムトラベルというSFの世界に迷い込む、なんとも親近感が湧き、あたかも現実かのような設定。そんな映画だからこそ、バックトゥザフューチャーの世界に少しでも近づけようと、あらゆる企業が未来(イマ)の小道具の開発に取り組むことが多かったと思います。夢のある世界ですね」

「もう一点は、特撮の素晴らしさ。1980年代の当時だから可能にした特撮があると思う。本物の車を浮かせたり、デロリアンが走り抜けたタイヤ跡に本物の火がついたり。もしも今の時代にバックトゥザフューチャーを作ったら、デロリアンではない、CGを使った近未来風の乗り物になっていたかもしれない。しかし、実在しているデロリアンという本物の車を改造して作ってあるのがいいんです。発達したCG技術がなかった当時だからこそ、特撮が混じった奇跡の映画だと思う。もう、バックトゥザフューチャーのような衝撃は味わえないと思いますね」

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

私たちは、1989年に観たバックトゥザフューチャーで未来を想い描いた。2015年という未来(イマ)は、映画で描いた世界とは完全に一致はしていないが、いくつのテクノロジーは現実になった。

この先の未来は、どうなっているのだろうか?もしかしたら、車が空を飛んでいるかもしれない。ロボットが買い物をしているかもしれない。どんな未来であれ、Basseyさんのように、愛するモノがあり、愛するモノを集め続けている人が存在する世界であってほしい。

ーおわりー

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

まるでトイショップを訪れた気分になるコレクション部屋

まるでトイショップを訪れた気分になるコレクション部屋

デロリアンのリモコンには、ドクのサインが!

デロリアンのリモコンには、ドクのサインが!

この時計を見て、ピンと来た人はかなりのマニア。Part1の冒頭に出てくる時計です!

この時計を見て、ピンと来た人はかなりのマニア。Part1の冒頭に出てくる時計です!

 当時の映画製作スタッフに配られた非売品の時計。 時計の針が逆周りに動く

当時の映画製作スタッフに配られた非売品の時計。 時計の針が逆周りに動く

トイ・フィギュアを一層楽しむために。編集部おすすめの書籍

ファンはもちろん、SF、タイムトラベル映画の愛好家なら必読の1冊

51q77hbfobl. sl500

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン・タイムマシン オーナーズ・マニュアル

時代を超えてもっとも愛されている映画シリーズのひとつ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作。本書はポップ・カルチャーの歴史にその名を刻む傑作の“主役"というべき自動車型タイムマシン、デロリアンを写真とイラストを交え掘り下げた研究書である。著者は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作の共同製作者・脚本家のボブ・ゲイルと、デロリアンの専門家でイラストも担当したジョー・ウォルサー。タイムトラベルを可能にする“次元転移装置"を含む驚異のテクノロジーと完成に至るヒストリーを、ドク・ブラウンの日記と詳細な画像を駆使して紹介する。デロリアンに加え、ホバーボードやタイムトレインなど、シリーズを通し愛されているマシンやガジェットもあわせて紹介。これまで明かされなかった情報を満載した本書は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ファンはもちろん、SF、タイムトラベル映画の愛好家なら必読の1冊と言えるだろう。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのセリフを完全文字化

41v n1ixzil. sl500

バック・トゥ・ザ・フューチャー (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)

S・スピルバーグ製作総指揮、R・ゼメキス監督で贈る、タイムスリップ・アドベンチャーの傑作!
映画のセリフを完全文字化。日英のセリフを見開きにレイアウト。語彙集が併記されていいるので辞書不要で学習が進みます。充実の語句解説では、セリフの背景にある文化、日本人に馴染みのない固有名詞、直訳ではわかりにくセリフの裏側、映画トリビアなどが満載!
発音の明瞭さと適度なスピード、日常的な口語表現や慣用句、そして1985年と1955年という時代背景の差によるジョークなどが豊富で、どのポイントからみても理想的な英語のヒアリング学習に適した映画です!

公開日:2016年1月16日

更新日:2022年1月5日

Contributor Profile

File

井本 貴明

いろいろなWebサービス作っています。 浦和レッズ、ヨーロッパサッカー中心の生活。 何か面白い企画があったら、ぜひ仲間に入れてください! 好きな映画は、「LOST IN TRANSLATION」。

終わりに

井本 貴明_image

僕が映画「Back To The Future2」を初めて見たのは10歳ぐらいの頃でした。空飛ぶ車、音声でチャンネルが切り替わるテレビ。そんな未来の出来事に驚いた記憶があります。
そして、2015年。あらためてPart1からPart3まで全てを見直したのですが、やっぱり楽しい映画ですね。個人的には、Part1のマーティーがPartyでギターを弾いているシーンが特に好きです。もしも、デロリアンが目の前に現れたらいつの時代にタイムスリップしようかな?そんな空想が楽しめる映画っていいですよね。

Read 0%