<スター・ウォーズ> ビンテージ ケナーのコレクション 〜 帝国軍(Galactic Empire)編 〜

<スター・ウォーズ> ビンテージ ケナーのコレクション 〜 帝国軍(Galactic Empire)編 〜_image

文 / 井本貴明
監修 / JMY(Ryuma the Starname)

2015年12月18日に公開された「スター・ウォーズ エピソード7」。
世界中のファンが盛り上がっている映画で、過去最大の興行収入になるとも言われています。

そして、ミューゼオにも大勢のスターウォーズコレクションを集めているダイバーが存在します。

多くのスターウォーズ・ダイバーの中から、Ryumaさんのコレクションルームを全3回で紹介。2回目は、スターウォーズに登場する帝国軍のフィギュア。まず思いつくのがダース・ベイダー。スターウォーズは知らないけど、ダース・ベイダーは知っている!という人がいるほどの人気です。その他にも、白いコスチュームが特徴のストームトルーパーなど、悪者なのに愛らしいキャラクターが多いのも特徴的です。

そんな帝国軍のビンテージ・ケナーを紹介していきます。

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

ビンテージ ケナーとは?

ケナー社より1978年から1985年まで発売された3.75インチサイズのアクションフィギュア。
12種類から始まり最終的には93種類のフィギュアを発売。当時からコレクション性の高いアイテムとして多くの人々を虜にしたスター・ウォーズの中心的アイテム。
また世界で展開をしていた為、フィギュア本体、パッケージのバリエーションの多さも集める楽しみを増やす要因の一つでもある。今現在も世界中で多くの人々がコレクションし続けている。

帝国編 ~Galactic Empire~

「力と恐怖」による統治をする独裁主義国家。

ダース・ベイダー

映画を観たことの無い方にもキャラクターとして認知されており、世界一有名な悪役であろうキャラクターの一人。

エピソード4~6で使用されたマスクは表情を出す為に左右対称ではなく色の塗り分けも左右で違うものだった。また、エピソード4では目の部分の赤が強いもので、戦闘シーンでは役者の目が透けているシーンもある。

役を演じたのは主にデビッド・プラウズ。声はジェームズ・アール・ジョーンズ。

エピソード6でマスクを外したアナキンはセバスチャン・ショウ。

エピソード5,6では殺陣のシーン、スタントはボブ・アンダーソン。

エピソード5特別編の追加シーンはCアンドリュー・ネルソン。

エピソード3ではヘイデン・クリステンセンが演じている。

このフィギュアもルーク同様ライトセイバーが2段階のテレスコーピングセイバーも存在するが、かなりの高額アイテムとなっている。

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

ストームトルーパー

銀河帝国に絶対的な忠誠心をささげるクローン兵士。

ストームトルーパーも見比べるとエピソード毎にマスクなど若干の変更点が見受けられる。また、新たなる希望ではのデス・スター内で、ストームトルーパーがドアに頭をぶつけているシーンがある。

フィギュアは頭部と胴体がで一体化して成形されているが非常に上手くできている。

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

エンペラー パルパティーン

役を演じたのはエピソード6、1~3はイアン・マクダーミド。

初登場のエピソード5は特殊メイクアーティストのリック・ベイカーの元夫人エレン・ベイカー演じる映像にチンパンジーの目を、「合成声」はクライブ・レヴィルが担当。後に発売したDVDではマクダーミド演ずる皇帝に編集し直されている。

フィギュアの造形もローブと一体化しているが不気味な皇帝を上手に再現している。

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

ギャラクティック エンパイア

帝国軍兵士たち。数多く集めて映画のワンシーンを再現するコレクターも多い。

MuuseoSquareイメージ

(左より)
デススクワッドコマンダー
フィギュアは途中から改名されスターデストロイヤーコマンダーになっている。

インペリアルコマンダー
帝国軍将校のフィギュアだが制服がグレーでなく下級士官の黒になっている。

AT-ATコマンダー
フィギュアに個体名はついていないが帝国の逆襲で反乱軍の基地を壊滅させた部隊の指揮を執るヴィアーズ将軍のフィギュアにあたる。
カナダのシアーズ限定のフィギュアは、何故か個体名で商品化もされている。

インペリアルストームトルーパー(ホスバトルギア)
現在ではスノートルーパーで呼ばれている寒冷地仕様のストームトルーパー。
エコーベースのシーンではベイダーの後ろから付いてくるスノートルーパーが
マントを踏んでしまうNGシーンもあったとか。

AT-ATドライバー
フィギュアは頭のロゴマークが赤い物とオレンジ色のものが存在

TIEファイターパイロット
他のトルーパー同様、頭部と胴体が一体型だが唯一「新たなる希望」仕様のフィギュア。(ジェダイの帰還とは多少モールドが異なる)
また、頭部はストームトルーパーにXウイングパイロットのヘルメットを押し込んだ形で作られている。

AT-STドライバー
フィギュア自体は地味だが「ジェダイの帰還」本編で演じたのは監督のリチャード・マーカンドと制作補助のロバート・ワッツである。
因みにワッツはボバ・フェットを演じたジェレミー・ブロックの従兄弟にあたる。

バイカ―スカウト
エンドアに配置されたスピーダーバイクのパイロットフェイギュアのデティールも他の物より完成度が高い。

エンペラーズロイヤルガード
登場シーンは少ないが深紅コスチュームはその存在を印象付けた。

インペリアルガンナー
砲術専門の訓練を受けた特別部隊の兵士「新たなる希望」では胸部にアーマーを装着していたがフィギュアは「ジェダイの帰還」を参考に作られたと様で
未装着である。

インペリアルディグニタリー
やはりチラッとしか映らないキャラ劇場で観ただけでは気づかない観客も
多かった事だろう。

ーおわりー

トイ・フィギュアを一層楽しむために。編集部おすすめの書籍

スター・ウォーズのすべてを網羅したこのビジュアル・ミュージアムは、ファンの本棚にぴったりのアイテム

51jqjnivspl. sl500

Star Wars: The Visual Encyclopedia (English Edition)

スター・ウォーズの世界に登場する2,500以上のキャラクター、クリーチャー、惑星、乗り物、ドロイド™、武器、テクノロジーなどを網羅したこのビジュアルツアーは、壮大なサーガとその先を知るための究極の一冊。

銀河の政治、ジェダイ評議会、帝国の歴史を完全に網羅した「スター・ウォーズ:ビジュアル・エンサイクロペディア」は、スター・ウォーズの全タイムラインをファンに提供します。ライトセーバー、言語、衣類など、すべてのページの画像と情報のギャラリーは、魅力的な事実やトリビアとともに紹介されています。スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望™』のブラスターを見て、『スター・ウォーズ フォースの覚醒™』のストームトルーパーを見て、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー™』の地理を勉強してください。

はるか彼方の銀河系の食べ物、建築物、交通手段などを発見してください。この本の各セクションでは、宇宙のどんな小さな部分にも特別な注意と詳細を捧げるために、異なるトピックに焦点を当てています。アウター・リムの惑星からパドメのブライダル・ウェアまで、見逃すことはありません。

世界で初めてジェダイの教えが体系的にまとめられた、ルーカスフィルムの公式本!

41cc32civyl. sl500

スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ

本当の自分とは?主体的に生きるには?
大切なことはすべて『スター・ウォーズ』が教えてくれる――

あなたは自分の望みどおりの人生を歩んでいるでしょうか?
何かを我慢し、だれかの期待を満たすために、やりたくもないことをやりつづけていないでしょうか?
「自分にはもっとやるべきことがある」そんな思いを抱えたまま、漫然と日々を過ごしていませんか?

『スター・ウォーズ』は、まさにそんな日々を送っていたルーク・スカイウォーカーの物語として始まります。自分の人生に目的ややりがいを感じられなかったルークがいかにして銀河の英雄になったか。
反対に、大きな夢と希望を抱いていた父のアナキン・スカイウォーカーがいかにして道を踏み外し、悪へと染まっていったのか。

本書では2人の人生を読み解きながら、人はいかにして本当の自分を保ち、己の歩むべき道、つまり運命を見つけていくことができるのかを説いていきます。

そのキーワードは“手放す"こと。
あなたが知らず知らずのうちに握りしめてきた固定観念、一般常識、さまざまな感情を手放すことで人生を主体的に生きる方法を、銀河の光と闇、栄枯盛衰を見てきた知恵深いジェダイ・マスターが伝授します。

恐れず、自分らしく生きたいと願うすべてのフォース・ユーザーためのバイブルです!

公開日:2016年1月3日

更新日:2022年1月5日

Read 0%