EcoSouLife(エコソウライフ)のキャンパーセットはアウトドア食器の新スタンダード!

取材日: 2016年9月14日

取材・文/小田巻美穂子
写真/佐々木孝憲

EcoSouLife(エコソウライフ)のキャンパーセットはアウトドア食器の新スタンダード!_image

今回は100%天然由来素材を使って作られているEcoSouLife(エコソウライフ)のアイテム、キャンプ用食器をご紹介! 安心&安全はもちろん、土に埋めると数年後には土に還るという環境にも配慮したエコなアイテムです。

エコ、かつおしゃれ

MuuseoSquareイメージ

エコソウライフのバンブーシリーズ「キャンパーセット」はラージディナープレート、ボウル、キャンパーカップ、3PCカトラリーセット(スプーン・フォーク・ナイフ)がメッシュバッグにまとめられた製品。

バンブーシリーズは一見プラスチックな質感も、実は竹の繊維を主成分として作られている。竹は木材よりも成長が早いため森林資源に負荷をかけることはなく、土に埋めることで2〜4年で自然へ戻るため、廃棄時に排出されるCO2の削減にもなる。エコなアイテムとしてはもちろん、おしゃれなカラーリングでアウトドア好きから注目されている。

プラでも木でも金属でもない。口当たりの優しい新感覚テーブルウエア

MuuseoSquareイメージ

「数年前から知っていて今も愛用しているアイテムです。最初のカタログがすごくカッコ良くてすごく印象に残っています。アウトドア、しかも料理系のカタログだと明るめで鮮やか&ポップな感じのものが多いのですが、エコソウライフのカタログは全体的にトーンが暗めで大人っぽく、料理も含め(どこかのレストランが調理を担当されていたと記憶しています)すごくおしゃれな雰囲気でした」

エコソウライフは4つのシリーズをラインナップ。竹の繊維やコーンスターチからできた<Bamboo>、お米の籾殻からつくられたナチュラルテイストシリーズの<Husk>、自然で育ったヤシの葉をプレスしてお皿に加工した<Palm Leaf>、トウモロコシデンプンを主成分とした<Cornstarch>。キャンパーセットはバンブーシリーズのひとつ。

「天然由来素材の食器はほかにもありますが、バンブーシリーズはパッと見で“エコ”や“ナチュラル”な感じがあまりないところが気に入っています。耐熱温度は100℃、耐冷温度が-20℃、さらに食洗機対応と見た目からは想像できないタフさも持っているのでガンガン使えるのもうれしいですね」

適度な厚みがあるので安っぽさがなく、形はごくスタンダードで安定感もある。家でもアウトドアでも使いやすく作られているのも特徴だ。

持ち運びに便利なメッシュバッグ付き。カトラリーはカラビナでひとまとめにされている。

持ち運びに便利なメッシュバッグ付き。カトラリーはカラビナでひとまとめにされている。

表面は指で触ると少しザラリとした質感。よく見ると繊維っぽい成分を感じられる。

表面は指で触ると少しザラリとした質感。よく見ると繊維っぽい成分を感じられる。

ネイビー&チャコールがお気に入りだけど、料理が映えるピンクもおすすめ。

MuuseoSquareイメージ

大きめの平皿、深めで手頃なサイズのボウル、カップ、スプーン・フォーク・ナイフと食事に必要なサイズが1セットになっている。カラーバリエーションはネイビー、チャコール、サンド、ピンク、グリーン、オレンジの6色をラインナップしている。いかにもなアウトドアカラーではないのもポイント。

「良い意味でアウトドアっぽい感じが少なめで、スモーキーカラーなので他のアイテムとスタイリングしやすい点も気に入っています。普段はネイビーを愛用していて、追加購入するなら食べ物が引き立つ色のチャコールやサンドかなと思っていたんですが、今回の撮影で使ったピンクも料理映えするのでいいですね。意外な発見でした!」

ワントーンで揃えるもよし、あえてのミックスで使うも良し、アイテムごとにカラーを変えてもおもしろい。万が一割れて使えなくなってしまってもすぐに買いそろえられる手頃な価格もうれしい。キャンプシーンはもちろん、ホームパーティーなどにもおすすめだ。

ラージディナープレートは直径25cmあるので、カレーやパスタにもうってつけ。※料理提供:Sandy TERRACE(恵比寿)

ラージディナープレートは直径25cmあるので、カレーやパスタにもうってつけ。※料理提供:Sandy TERRACE(恵比寿)

ボウルはサラダはもちろん、カレーや汁物にも。使い勝手の良い大きさ&深さ。

ボウルはサラダはもちろん、カレーや汁物にも。使い勝手の良い大きさ&深さ。

【製品SPEC】

EcoSouLife(エコソウライフ)「キャンパーセット メインプレート」

サイズ:H24.7×W9.5×D35cm(収納時)
総重量:519g
素材:竹繊維、コーンスターチ

価格:¥3,000(税別)

問い合わせ:エスビーエイ
http://www.sba-inc.co.jp/

File

EcoSouLife(エコソウライフ)

2007年、オーストラリアで生まれたテーブルウェアブランド。自然を感じる優しい手触り、親しみやすいカラーリングのアイテムたちはコーンスターチや籾殻、竹の繊維といった、さまざまな天然由来の素材を使って作られている。安全、安心なのはもちろん、使い続けることで少しずつ変化し味わいが出てくるアイテムたちは最終的に「土に還る」という特徴があり、環境にも配慮した製品作りを行っている。

取材ライターが感じたひと言

子ども連れキャンプが多い我が家ではキャンプ用食器は〝割れないこと〟が最優先。プラスチック製もおしゃれなアイテムはありますが、少し味気なくもあり…。エコソウライフのテーブルウェアは適度な重量感があるので風で飛ばされたりしないし、平皿、深皿、カップ、カトラリーとトータルコーディネートできるのがうれしいポイント。スプーン&フォークは未就学児には少しサイズが大きいですが、小学生以上なら全シリーズ家族分揃えるのもアリだと思います!

Read 0%