<スター・ウォーズ> ビンテージ ケナーのコレクション 〜 クリーチャー編 〜

<スター・ウォーズ> ビンテージ ケナーのコレクション 〜 クリーチャー編 〜_image

文 / 井本貴明
監修 / JMY(Ryuma the Starname)

2015年12月18日に公開された「スター・ウォーズ エピソード7〜フォースの覚醒〜」。

エピソード7では、新しいキャラクター、過去の作品の懐かしいキャラクターなど、数多くのキャラクターが登場しています。とても魅力的なキャラクターが多いのがスターウォーズの素晴らしさだと思っています。そんなキャラクターをフィギュアの視点から楽しみたい。

スターウォーズのコレクションダイバーとして有名なRyumaさん。そのコレクションルームを全3回で紹介。3回目は、クリーチャーのフィギュアを紹介。クリーチャー(英語:creature)とは、一般的に動物、生き物を意味し、スターウォーズではドロイドも含めた全ての登場人物を指すことが多いです。そして、スターウォーズでは他のSF映画と比べクリーチャーの種類が多く、細かい装飾、創造性の観点から完成度が高いと言われています。

さまざまなクリーチャーから、スターウォーズの映画製作チームが持つ”こだわり”を感じられると思います。ぜひ、そんなビンテージ・ケナーの世界を楽しんでください!

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

ビンテージ ケナーとは?

ケナー社より1978年から1985年まで発売された3.75インチサイズのアクションフィギュア。
12種類から始まり最終的には93種類のフィギュアを発売。当時からコレクション性の高いアイテムとして多くの人々を虜にしたスター・ウォーズの中心的アイテム。
また世界で展開をしていた為、フィギュア本体、パッケージのバリエーションの多さも集める楽しみを増やす要因の一つでもある。今現在も世界中で多くの人々がコレクションし続けている。

クリーチャー編

スターウォーズには数多くのエイリアンが登場するのも魅力の一つ。
1回観ただけでは分からないキャラクターまでフィギュアになっていることもある。

ドロイド

ロボットなどの人工知能を持つ機械たちをSWの世界ではドロイドと呼ぶ。 メインのC-3PO,R2-D2を含め多くのドロイドが登場する。
一般には金色のロボット(C-3PO)丸い青いロボット(R2-D2) などと言う人が多いが金色のプロコトルドロイド、青いアストロメクドロイドが正である。

MuuseoSquareイメージ

(左より)
デススタードロイド
R5-D4
パワードロイド
FX-7(メディカルドロイド)
2-1B

エイリアン~タトゥイーン~

MuuseoSquareイメージ

(左手前より)
ジャワ タスケンレイダー(サンドピープル)
ウォーラスマン
スナグルトゥース
ハンマーヘッド

賞金稼ぎ(バウンティーハンター)

賞金稼ぎ(バウンティーハンター)たち。

特にボバフェットの人気はすごく 通常のフィギュアでも高値が付く。 また初期に背中のミサイルが発射するタイプの ボバが当たるキャンペーンを告知していたが、 SFTVシリーズ「ギャラクティカ」のおもちゃでミサイルが子供が目に当たる事故があり、その同様の事故を起こさない為にもミサイル発射版は中止され通常のフィギュアが発送された。

この発射版のプロトタイプ(サンプル)は物凄い高値で取引されている。

MuuseoSquareイメージ

(左より)
ボスク ボバフェット
IG-88 ザッカス(現4-LOM)
4-LOM(現ザッカス)
デンガー

イウォーク族

惑星エンドアに住む原始的な種族

テディベアの様なのでファンも多いが 一方アンチも多くいる。
レイアと交流するウィケットは 当初R2-D2のケニー・ベイカーが配役されていたが 体調を崩し急遽当時11歳だったワーウィック・デイビス(映画ウイローの主人公役など)が役を演じた。

MuuseoSquareイメージ

( 左より)
チーフチャーパ
ログレイ
ウィケットWウォリック
ルマット
パプルー
ティーボ
ワーロック
ロンバ

ーおわりー

トイ・フィギュアを一層楽しむために。編集部おすすめの書籍

スター・ウォーズのすべてを網羅したこのビジュアル・ミュージアムは、ファンの本棚にぴったりのアイテム

51jqjnivspl. sl500

Star Wars: The Visual Encyclopedia (English Edition)

スター・ウォーズの世界に登場する2,500以上のキャラクター、クリーチャー、惑星、乗り物、ドロイド™、武器、テクノロジーなどを網羅したこのビジュアルツアーは、壮大なサーガとその先を知るための究極の一冊。

銀河の政治、ジェダイ評議会、帝国の歴史を完全に網羅した「スター・ウォーズ:ビジュアル・エンサイクロペディア」は、スター・ウォーズの全タイムラインをファンに提供します。ライトセーバー、言語、衣類など、すべてのページの画像と情報のギャラリーは、魅力的な事実やトリビアとともに紹介されています。スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望™』のブラスターを見て、『スター・ウォーズ フォースの覚醒™』のストームトルーパーを見て、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー™』の地理を勉強してください。

はるか彼方の銀河系の食べ物、建築物、交通手段などを発見してください。この本の各セクションでは、宇宙のどんな小さな部分にも特別な注意と詳細を捧げるために、異なるトピックに焦点を当てています。アウター・リムの惑星からパドメのブライダル・ウェアまで、見逃すことはありません。

人類の記念碑的作品『スター・ウォーズ新たなる希望』公開40年目に登場した奇跡の1冊

51f8mizdpml. sl500

スター・ウォーズ 新たなる希望 40周年記念スペシャル

1977年、これまで誰も目にしたことのないようなスペース・ファンタジー映画が公開された。
天才フィルムメーカーの発想と数多くのコラボレーター達の才能が結集し生まれたその映画とは、『スター・ウォーズ』。
その後のエンターテインメントに大きな影響を与え、世代を超え今もなお、世界中のファンの心をつかみ続けている。

誕生から40年、ルーカスフィルムのスタッフが、公開40周年記念として本書の制作を企画。
スペースファンタジー映画の出発点である『スター・ウォーズ』を見つめ直し、多くの未公開写真や貴重な資料、制作秘話を大公開した。
作品の原点に迫った、マニア垂涎の豪華保存版。

公開日:2016年1月3日

更新日:2022年1月5日

Read 0%