パリのジュエリーアトリエが贈る塗り絵のギフト

File

パリのジュエリーアトリエ「ATELIER DʼORNEMENTS(アトリエ ドーノモン)」からフランスの芸術文化を学びながら塗り絵を楽しめるギフトが届きました。色をつけて飾ってみたり、コラージュに一部を使ってみたり。自宅での時間が創造的に、実りある時間になりそうです。

公開日:2020年4月15日

ATELIER DʼORNEMENTSはパリを拠点とし、オーダーメイドでの一点物製作を専門とするファインジュエリーのアトリエ。フランスのジュエリーの世界ではHaute Joaillerie(オートジョアイエリ、高級仕立てジュエリー)と呼ばれるものがあり、ファッションアクセサリーとは一線を画したジャンルが形成されています。

良い素材、高い技術を用いて作られる逸品は、工藝や芸術品に近いものとして扱われ、美術館に収められたり、オークションへ出品されることも。一点物はフランス語でPièce unique(ピエスユニーク)と呼ばれ、この言葉はファインジュエリーの分野では単にひとつしかないデザインというだけでなく、技術や素材もこだわりぬいた最高級のものというニュアンスが含まれ、尊敬と憧れをもって使われています。

MuuseoSquareイメージ

今回、そんなジュエリーデザイナーや職人たちがインスピレーションを得るヒントとしている、少しマニアックなフランスの芸術が塗り絵となってお目見え。絵に添えられた解説からもフランスの幅広い芸術の一端を知ることができます。

ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。

厚手の色画用紙や少し古い紙などに印刷していただくとよりニュアンスが出て綺麗に仕上がりそう。手を動かしてものを創り上げていく行程を楽しんでみて。

Read 0%