紳士靴探究塾の公開講義が6/30(日)に開催。ゲストは服飾ジャーナリストの飯野高広氏

File

2019年6月30日(日)に紳士靴探究塾の講義が開催される。今回は特別講義として、服飾ジャーナリストの飯野高広氏を招き、「紳士靴、世界発見!」をテーマに開催される。

リリース配信日時:2019/06/24

MuuseoSquareイメージ

紳士靴探究塾とは、靴磨きの名店「Brift H」と千駄ヶ谷の靴修理工房「Studio-hidden」がタッグを組み、紳士靴を靴磨きや修理の観点から探究している私塾。

昨年に2回単発で開催したのを機に、2019年5月より半年間のタームで長期開催している。5月の講義では英国靴の解体を行い、今後は世界各国の靴の解体や、修理のデモンストレーション、靴磨きの講義を予定している。

普段の講義はタームスタート前に選ばれた塾生の方のみの参加に限定されているが、6月と8月は公開講義と題して、ゲストスピーカーを招き塾生以外の方も参加できように開かれる。

6月のゲストスピーカーは、服飾ジャーナリストの飯野高広氏。講義では、ミシンで縫う靴の普及の背景や、各国別の靴事情などを紹介するとのこと。

MuuseoSquareイメージ

申し込みは先着順で、参加費は¥6000。講義後には講師陣も参加する懇親会も開催される。講義受講を希望する方は(shinsigutsu.tankyujuku@gmail.com )までご連絡を。

『紳士靴を嗜む:はじめの一歩から極めるまで』(朝日新聞出版)や『大切な靴と長くつきあうための靴磨き・手入れがよくわかる本』(池田書店)を著している、飯野氏の深い知識をインプットできる貴重な機会をお見逃しなく。

第二回紳士靴探究塾

日時:6/30(日) 18時開場 | 18:30開演 20:30終了予定
会場:TKPガーデンシティ渋谷 カンファレンスルーム
講師:長谷川裕也(brift h)
佐藤正兼(studio-hidden)
飯野高広(服飾ジャーナリスト)
料金:6,000円
懇親会費:1,000円

File

飯野高広氏プロフィール

大学卒業後、大手鉄鋼メーカー勤務を経て、服飾ジャーナリスト・研究家として独立。
ビジネスマン経験を生かしたユニークな視点も特徴で、紳士靴やスーツなど男性の服飾品全般へ深い知識を有する。知る人ぞ知る、歩く服飾事典的な存在。

Read 0%

その他のPickup News