SKLO電球 新作「F50」E-17型が発売

File

石川県金沢市に店舗を構えるアンティークショップ兼ギャラリー SKLOから、ハイセンスな新作電球が登場しました。レトロなフォルムと職人の手作業による確かな質感が魅力です。

リリース配信元:SKLO
リリース配信日:2018年12月25日

MuuseoSquareイメージ

省エネ目的でLED電球の使用が推奨されるようになり、白熱電球の生産は停止、多くの工場が閉鎖されました。

照明としての役割を終えようとしている白熱電球。しかし、職人技術の粋を集め作られた電球には造形的な魅力があります。SKLOでは、フィラメントを⻑くし明るさを抑えて設計することで、キャンドルのような温かみを感じられる電球を、職人たちと共に作り続けています。

MuuseoSquareイメージ

今回 新しく作られたのは、SKLO電球Fシリーズの新作「F50」。

F50はバルブ直径50mmの球形、口金はSKLOのオリジナル電球としては初めてのE-17型を採用しています。

MuuseoSquareイメージ

繊細なフォルムのフィラメントの形成は職人による手作業で作られました。

新作ではとくに線の美しさにこだわり、フィラメントの歪みやたるみを抑えるよう工夫し、試作を重ねています。

ソケットコー ドやベースランプにはもちろん、シェードが浅めのペンダントランプに合わせても収まりのよい、端正な電球に仕上がっています。

パッケージも新しく、チェコキュビズム風のデザインを採用しました。

製品情報

SKLO白熱電球「F50」
直径50mm/110V/20W/日本製 販売価格 ¥1,500 (税別)

本品に関するお問い合わせ先

Mail :info@sklo.jp
Tel/Fax:076-224-6784

SKLO オリジナル電球ラインナップ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

MuuseoSquareイメージ

カーボンフィラメントのKシリーズ3種、タングステンフィラメントのFシリーズ2種。

価格は1,600円(税別)~

詳しくは オンラインショップにて。

SKLOについて

MuuseoSquareイメージ

アンティークショップ〈SKLO room accessories〉 とギャラリースペース〈SKLo〉を運営しています。

どちらも呼び方はスクロです。アンティークショップは15年ほど前から金沢に店を持ち、主にチェコとドイツにて買い付けた1900年代初頭のものを中心に販売しています。ギャラリーは今年の冬にオープン。

アンティークのみならず、アートやクラフト、食にいたるまで、私たちが出会った素敵な人やものづくりをお客様と共有していきたいと思っています。ギャラリーにはキッチンも併設。食にまつわる様々なプレゼンテーションを企画していきます。

SKLO room accessories / 920-0961 石川県金沢市香林坊2丁目12-35

SKLo / SKLO room accessories の三軒隣

営業時間 11:00 - 19:00 水曜定休

http://www.sklo.jp

Read 0%

その他のPickup News

SCROLL