キハ48 あきたクルーズ号

0

2016年7月に新型車両に置き換えられたリゾートしらかみ橅(ブナ)編成

その後は塗装を塗り替え、秋田港へクルーズ船のお客さんを乗せる輸送列車になりました。

白と青の車体にカモメや船の錨のロゴマークを入れた爽やかなデザインになりました。

2018年4月から、秋田駅~秋田港を走行しました。

JR区間は10分くらい、乗り入れ先の貨物線も10分くらいと、かなり短距離を走る列車がゆえに知名度もあまり無いのでは?

さて、クルーズ船の運航日のみの運転のクルーズ号

2020年に世界規模の感染症の影響でクルーズ船の運航が休止するとこの列車も運転を休止

そのまま廃車になってしまいました。

わずか2年程度かつ秋田市内のみの運転というかなりニッチな車両でしたが模型が2020年に発売されました。

Default