フィレンツェ到着❗

初版 2023/10/22 17:36

改訂 2024/01/17 08:01

チャイナエアラインの客室は雰囲気も良く照明も上品です。

それでも14時間の飛行はなかなか長く、寝たり起きたりの繰り返し。ようやく夜が明けてきました。

ベオグラード近くの見事な雲海。ローマももうすぐです。

着陸態勢に入ってローマ上空を飛行します。

予定より飛行機のローマ到着が1時間近く遅れましたが、予約していたテルミニ駅からフィレンツェ行きの高速鉄道に乗ることが出来ました。フレッチャロッサはイタリアの高速鉄道でカッコいいスタイルです。

この電車は確かに早いのですが、結果的には日本の新幹線がいかに素晴らしいかを再確認するごとになりました。まず、フレッチャロッサ、かなり揺れます。走行中に通路を歩いているとバランスを崩しそうになることがあります。停車の場合、スピードを落として超低速になったあと、なかなか止まりません。そして完全に止まる際には急ブレーキのようになります。こんなことは新幹線ではまずあり得ません。滑らかな加速、圧倒的な安定感と静粛性。外国人の「日本でしたいこと」の上位に「新幹線に乗ること」がいつも入っているのが納得できます。

テルミニ駅近くの2000年前の遺跡にも落書きし放題。ローマの若者には「もっとご先祖を敬いなさい」と言ってやりたいです。

途中トスカーナ地方ののどかな風景が見えます。

フィレンツェ、サンタマリア・ノッヴェーラ駅に到着。目の前にサンタマリア・ノッヴェーラ教会が見えます。

ホテルに着いて窓を開けるとドゥオモの威容。

ローマからフィレンツェに直に移動したので家内もかなり疲れており、ドゥオモ周辺をほんの少しだけ散策しました。明日はウフィツィ美術館です。

1990年3月に行ったロンドンで、初めてエドワードグリーンのドーバーを購入しました。以来、ここの靴の虜になりました。質の良いしっとりとしたカーフ、美しい木型、無い物ねだりと分かりながら、この時代のエドワードグリーンの靴を今も追い求めてしまいます。
他に古い靴も修理して履いています。特に戦前の英国靴は素晴らしいと実感しています。

Default
  • Bzfddjq

うえだかずや

2023/10/22 - 編集済み

良い旅を。

うえだかずやさん
      お気遣いありがとうございます。本日無事札幌に戻って参りました。イタリアでは夜も半袖でOKでしたが札幌は10℃、時差と気温差に早く慣れます。

File

sat-2019

2023/10/22 - 編集済み

長旅お疲れ様です。
    時差もありますので、ゆっくりお休みの上、明日のスケジュールに臨んで下さい。

sat-2019さん
      ローマに8時頃に到着、すぐに高速鉄道に乗ってフィレンツェの宿に13時前に着きました。その日の夕方にダビデ像のあるアカデミア美術館に行こうとしたのですが、ゆっくり休ませろと家内にこっぴどく叱られました😢。相手のエンジンに合わせるのはなかなか大変です(笑)。

0214seiji

2023/10/23 - 編集済み

14時間は長いな。

2023/10/24

行きの14時間、本当に長いです。
      機内食が数少ない楽しみです。