館長たちで助け合おう!笑 ☆ 使い方投稿用 ☆ 新ミューゼオに慣れようの巻 (ウクライナカラー怪獣登録用)

0

これは
ウクライナカラーのチャリティー販売怪獣消しゴムの登録です…一応ww(作業途中)
8.
8.4.58.370.323.GX5

- - - - - - - - - -

先ほど同じ内容の日記
を書きましたが…
https://muuseo.com/ReireiPaintArt/diaries/360/edit

日記にすら行けない方も
いらっしゃいますよね?
(旦那も迷子です笑)

アイテム登録は変更なく、今までの画面だから見やすいでしょう。
なので、これ見つけてここに書いてくれても良いです。

以下、日記と同様の事、書いておきますので、困ってる方の助けになるなら、困ってる方がミューゼオやめないよう、みんなで知恵を出し合いませんか…?
というか私が教えていただきたい(笑)

- - - - - - - - - -

いやはや…皆さまお困りではないかと。

心が折れかけて質問する元気もなくなりかけましたが、今まで無料で楽しく使わせて貰いました大好きなミューゼオさんです。

新ミューゼオさんになり、困った困った文句を言える立場でもございませんのでやめました。

使い方変わってミューゼオやめちゃう人が出ませんように…

ここのコメント欄使ってくれて構わないので。
ここ押すとこうだよ、みたいな取説、みんなで助け合えば戻れそうな気がした。

どう?

誰か何か分かったー?

怪獣消しゴムの写真貼っとけば、あぁレイレイが騒いでるなーって分かるかなと(笑)
ちなみにこれは、展示会で販売予定の、ウクライナカラーのチャリティー怪獣たちでーす!(作業途中)

- - - - - - - - - -

【追記】その後判明した操作↓
https://muuseo.com/r0046/diaries/159

Default
  • File

    レイレイ

    2022/09/06 - 編集済み

    ここから皆んなの日記に行けるよ。

    File
    返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      補足しマース
      ①日記へ辿り着くには、まずこの「Lab&publishing」をタップ

      File
      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      ②すると、いわゆる自分の日記へ飛ぶので、そのページを下へスクロールさせると「Articles」というのが見えるので、そのをタップすると
      皆さんの日記に辿り着けます

      File
      返信する
  • File

    レイレイ

    2022/09/06 - 編集済み

    ・虫眼鏡アイコンからみんなの日記に行けない
    ・日記と雑記…はてな?
    ・下書き雑記が消せない
    ・日記に貼ったリンクがおかしい
    ・以前のモノ日記の順番がおかしい
    ・指でスクロールすると順番変わっちゃう

    返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      最後の指でスクロールすると順番変わっちゃうというのは、Bookの日記編集画面の事ですよね?
      スマホだと、普通に下へスクロールさせようとすると、記事が移動してしまって下へ行けないやつ💦
      ちょっとテクが入りますが、その管理画面右スレスレを触れば!記事を移動させずに下へスクロールする事が出来ました

      File
      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      ↑↑↑
      上の赤く印したどこら辺なら、触っても大丈夫……って範囲狭っ!(笑)

      展示フロアの管理画面みたいに、三本線を触ると移動させられるように出来ると、使いやすいのにね〜

      File
      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      こんな端っこ?!
      ありがとう😭☝️

      返信する
  • File

    利右衛門

    2022/09/06 - 編集済み

    日記(Article)へコメントした返信が、Messageに反映されないのも、困ってます。
    いいね!は通知来るけど、Messageのコメント欄にも何も表示なく、通知メールも来ないので、いちいち返信くれたか、そこへ確認しに行かないといけない状態です。

    返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      はい!
      いま私も同じ難問に気付き戸惑ってます!
      こんなにコメント頂いているのに、通知メールも来ないし、messageのアイコンも0ゼロ…!
      私だけじゃないんですね😰

      これだけは直接お問い合わせして直してもらおうかな。
      だって…通知ないと、コメント頂いたのに無視してしまう失礼な人に成りかねません!😭😭😭
      私はそんなことしたくないです。

      お返事できてない方いらしたら、この場をお借りしてお詫びします🙏

      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      夜中頂いたお返事の通知メールが、たった今さっき届きました(笑)

      これは…時差ってやつですかね(違)

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      あ。同じく。いま大量にきた😰

      返信する
  • File

    かわせみ

    2022/09/06 - 編集済み

    なるほど・・・。
    ありがとうございます。
    いろんな変化についていくのが難しいお年頃なので助かります。(*^^*)

    チャリティー怪獣完成楽しみです。(^^)/

    返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      かわせみさん
      たのしみにしてくれてありがとう😆
      だけど、すみませんが、ミューゼオで日記が書けなくなりましたので、制作過程などの今後は、アイテム完成後、登録時に、色々発信できたらな、と思ってます。

      返信する
  • File

    T. S

    2022/09/06 - 編集済み

    LAB&パブリッシングと、アーティクルと、ブックと、それぞれの関係性がまだピンと来ませんね。
    別物なのか?それぞれ上下の関係があるのか?
    日記と雑記の違いって? そもそも、どうやら日記とアーティクルは同じものみたいな感じがしますが、どうして日本語名とカタカナ名とがあって、その違いに意味があるのか?…とか。

    まずは、いままで通りに「日記」(従来の)を書きたい場合に、どれでやったらいいのか(BOOK?ARTICLE?)さえ分かれば、ひとまずOKなんですが、そこから分からないから日記すら書けなくて全てがストップしてます。(違う方で書いて、変えられなかったら困るし、従来の日記の延長で残らないのもみにくいし)

    ただ、例えば、ビール貨車の日記だけで本になったり、ガンスミスネタだけで一冊に纏まったり、それはそれで面白そうですね。
    それって、紙媒体だけなのか?このミューゼオの中で閲覧できるまとめ方ができるのか?まだ全然わかりませんねー。

    従来の日記も、カテゴリーごとにまとめたりもできるのかな?

    ちょっと難しすぎて、オジサンには、やり方教室を開いてもらわないと無理そうです☝️

    返信する
    • File

      T. S

      2022/09/06

      事務局さんで、オンライン教室でもやってくれませんかね?

      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      合ってるかどうか分かりませんが、
      「Book」を構成するものが「Article」で、
      「Book」の種類の1つが「日記」なのかな〜と勝手に思ってます。

      そして、Bookはフォルダと思えばいいのではないでしょうか?
      仰る通り、日記をカテゴライズできるツールなのかなと。
      ただ困ったことに、日記を含むBookの編集をすると、昨日の夜の時点だと
      有無を言わさず全ての変更がタイムラインに反映されてしまうので、
      今までの日記を今一気にカテゴライズしてしまうと、タイムラインが自分の日記だらけになってしまいます💦

      「タイムラインに反映させる・させない」の選択画面が追加されるといいんですけど…(^^;

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06 - 編集済み

      T.Sさん
      日記は、Articlesを作成する、で良いと思われますが、その次の画面で、「雑記」と赤字で書いてあるところをタップして「日記」に変えないといけないようです。
      試しの日記を書いてみる、のがよろしいかと。
      けど、私も昨夜ひとつ日記書きましたが文字入力がうまくなく、写真もいつものように簡単に入れさせてはくれません(笑)
      もう無理だ…😰と弱音を吐いたら、旦那に「ここはひとつ皆の為に頼むよレイレイ」と言われたので🤣頑張って何とか昨夜の日記を書いた次第です(笑)
      書いたあと落ち込みましたが😅
      T.Sさんの日記は(わたしもだけど)作業工程記録にとても便利でしたよね、モノ日記。
      …だけどもう戻れないなら、そこは諦めて次に進むのみです😎

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      お二人へ
      私も、「塗ってみました」や「行ってきました散歩」など、シリーズごとに本にまとめて見られたら良いなー、と期待してました。
      思ったよりハードル高かったです😰
      歳は関係ないと思いますが、この操作をあれこれ自分で学んでまとめるには時間がかかりすぎます…

      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      Bookはシステムがまだ落ち着かないから、
      上手くそれが回り始めたら、今までの日記もカテゴライズしてこうかなと思ってます🎵

      まだ日記は書いていないけれど、ショートカットキーの説明とかがあるくらいなので、パソコンだとも少し使い勝手がいいのかもしれません。
      が、私はパソコン結局壊れてしまったので、スマホオンリー。
      スマホユーザーもいるんだよっ!というのも、運営の方に御理解頂けたら有難いですね。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      今までのモノ日記リストからBOOKに移動させたいのですが、移動させるとリストから消えますかね?
      リストにも残りつつBOOKにコピーできるんですかね?
      そして元にも戻せるのか否か…。
      私も、落ち着いたらゆっくりやってみようかなぁ…
      (パソコン壊れちゃいましたか…😰)

      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      というか、Bookをフォルダだと思えばいいんです。
      今まで日記で一緒くただったもののカテゴライズが可能になった…という事かと。
      実際既にカテゴライズされてる方いらっしゃいますし。
      ただ、今日記をいじると、何でもかんでもタイムラインに上がってしまい、タイムラインが自分の日記だらけになってしまうので、もう少し落ち着いてからの作業がいいと思います👍🎵

      返信する
    • File

      T. S

      2022/09/06

      少しみてみたんですが、BOOKが、利右衛門さんがおっしゃるようにフォルダーみたいな感じなのかなー、とは理解?した感じですが、、、
      今後の書き方と言いますか、どこから入ったらいいのか、従来の「ダイヤリー」に相当するのがどれで、それになにがプラスになったのかの構造が全然わかりませんね。

      はっきり言って「難しすぎ」です…。
      追いつかないといけないんでしょうが、、、皆が皆、簡単にできることではないですよね。

      分からないだけじゃなく、変にいじると前のがおかしくなっちゃうんじゃないか?とか、余計な不安もあって手が出せませんよね。

      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      最低限の解説は欲しいですよね。必要。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      T.Sさん
      一字一句同感です☝️
      苦労していじっておかしくなるくらいならやらない、みたいな?笑
      チャレンジ精神が足りないわたし…
      …10月の展示会で
      "ミューゼオ使い方質問会"
      ができちゃいそう🤣笑笑

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      利右衛門さん
      正直、ここまで大掛かりな改変だとは思っていなかったので、ちょっと戸惑って、また殻に籠りそうです…🐚

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      今度のReirei☆Radioは、ミューゼオ使い方質問会、にしちゃおうかな😰😰😰

      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/06

      少なくとも、今は過去ログをいじる時ではないよね。
      落ち着くまで待ちましょう

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      ちょうどよいから、展示会までのここから2ヶ月は準備に専念し、ミューゼオはその後にします😅
      その頃には更に使いやすくなってるかもですしね🤗
      はい、今は過去ログいじりませぬ✊
      しばらく観察します🤫

      返信する
    • File

      T. S

      2022/09/06

      いじり方が分からないので、お教室が開かれるのを待ちます。
      だつて、この改変を独学で学ぶヒマないですよ。ワケわかりません。ヒマを装ってますが実際は忙しいんです(笑)

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      またまた一字一句同感です🤗
      お教室開かれたら一緒にいきましょう~

      返信する
    • File

      T. S

      2022/09/06

      行く…

      返信する
    • File

      T. S

      2022/09/07

      昨晩早く寝過ぎて3時に目が覚めたので、改めて見てみました。

      BOOK=フォルダーみたいなもの
      これまでの日記=article
      という理解のもと、仮にBOOK(カテゴリーごとのフォルダとして)を作ってみました。(まだ下書き登録の未公開です)

      いままでの「ダイヤリー」は、「日記」というところ(これもBOOKのひとつ?)にすべて置かれてます。

      そして、あらたにカテゴリー分けとしていくつかBOOKを作っておくと、articleひとつひとつの再編集で、どのBOOKに仕分けるか、登録ができるようです。

      しかし、ここで問題が。
      ある日記を、とあるBOOKに登録すると、他のBOOKには登録できないようです。(たぶん)
      そうなると、一つの日記の中に違うジャンルの内容が2つある場合、たとえば、ガン関係とSW関係について一つの日記の中に書いていても、
      ガンのBOOKに登録しちゃうと、SWのBOOKには登録できず、、、になっちゃうようです。(たぶん)

      そして、これも推測ですが、
      いままでのダイヤリーに代わり「日記」というところに全てのarticle(旧ダイヤリー)があったものが、
      BOOKに登録したら、日記のコーナーから消えてそのBOOKに行っちゃうんじゃないか?…と。
      それはそれで困ります。(そうなったら困るので試してません)これまでの全ての日記は、通しで保存されているところは残して欲しい。

      この辺が、どういう仕組みなのかよく分からず、下手に手を出せないんです。
      いままでの日記の順番とかがメチャクチャになっちゃったらどうしよう…と。

      それと、まだ分からんのが「日記」と「雑記帳」の違い。
      いまの「日記」というコーナーは、新たな仕組みの中で、従来のダイヤリーをとりあえず置いておく仮の置き場なのか?

      となると、今後は、全ての日記(article)は、どれかのBOOKに仕分けるか、仕分けられないものは「雑記帳」に入れておけ、ということなのか?(もう今後は「日記」コーナーには増えていかない???)

      このへんもワケ分からんですね。

      自分のミュージアム内の構造を図解して欲しいんですよね。どれとどれが上下の階層になってて、どれとどれが横並びの関係なのか?

      日記、雑記帳、article、BOOKとか、日本語と英語のごた混ぜの呼び方もわかりにくさを醸してると思います。

      いまの「日記」が従来のダイヤリーの置き場なのだとすると、名前を変えずにそのまま「DIARY」のままでいいじゃないですか。なぜ変える必要あったのかな…。分からなくなりますよ。

      練習でBOOKをいくつか仮に作ってみたんですが、以上の理由でarticleは登録しなおしてません。
      ↓↓↓

      File
      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07

      T.Sさん

      またまたまた一字一句同感です!
      綺麗に私が思っていることを文章に纏めて下さり感謝いたします。
      ご理解いただけない方もいらっしゃるとは思いますが、順番などに拘って作り上げてきた方々なら皆さま同じように感じてご理解下さっていると思ってます。

      そして私の場合、自分のトップから過去のモノ日記全てが入った本を開くと、既に順番がおかしくなっており、私の館を初めて訪れる方が今後増えるだろうと(展示会がらみ)想定した時に、それだけで悲しくて気になって仕方ありません…ので開くのやめました。

      たかが日記、されど日記。
      行間含め、空白にも重たい想いを込めて書いてきた私の全てでしたので(笑)
      思い出日記を開いて読み直してみましたが、仕様が変わりレイアウトが変わってしまいまして残念。
      これは自分だけの問題であり、ただの日記ですから致しかたありませんね。
      そこに拘り続けちゃうとポツンと置いていかれそうなので、どこかでまたマイルールを緩めないとな、って思ってます。

      色々試して下さりありがとうございました。とっても参考になりました。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07

      さるら。さんも色々試して下さり感謝感謝👏
      分かりやすい説明&画像で、助かってる人もいらっしゃいます👏
      ありがとうございます🙏🙏🙏

      返信する
    • File

      T. S

      2022/09/07

      「日記」と「雑記帳」の関係がわからんので雑記帳はとりあえずムシするとして(笑)、、、今後も、「日記」というBOOK(なんですよね?)(=従来の「DIARY」なんですよね?)は、新たに作られた「BOOK」という階層の上に存在してほしいですね。

      基本は「日記」、ここに全てが登録順に残り、そこから特出ししたいジャンルの日記(これまでのDIARY)だけを抜き出してひとグループにする。(本にしたい人はそのグループで本にできる)そういう仕組みなら理解できます。

      メインの日記が順番めちゃくちゃになっちゃうのなら、本にするというサービスには手を出せません。つまり、この新たな「本にする」というサービスは現在の仕組みだと使えませんね。

      LABナントカというコーナーも何なんだかよく分かりませんし、雑記帳もよく分かりませんし、まだ過渡期ですといわれてもコレではあんまりですね。
      当面はアイテム登録しても他人の日記の更新に埋もれるからアイテム登録も落ち着くまでやりませんし、、、しばらくは下書きで登録するだけと、ココでああだこうだと言わせて頂くくらい?笑

      返信する
    • File

      利右衛門

      2022/09/07

      T.Sさんに同感です。
      本を作る事を前提とした機能作りより、
      書き上げたArticleの賜物として本も作れちゃう!という機能作りや位置付けにして頂きたいです。
      我々は何が大事かといえば、それは自分の本を出したいというよりも、大切なのはコレクション。ミュージアムなんですもの。
      自分のコレクションや作業過程を皆で共有したくて集っています。
      その表現のひとつとして「本」という選択肢が増える、というのであれば私は歓迎します。
      が、それは選択肢のひとつなので、
      あくまでも今まで我々が書き上げた文章、作り上げてきた日記、アップしてきたコレクションが一番優先であることを、運営の方々にも今一度再認識して頂けたら嬉しいです。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07 - 編集済み

      おーーーー!
      これは私とだいちゃんに朗報です(笑)
      とってもとってもありがとうございました!
      …けど、超めんどくさいですね😅
      だから書かないかもな~🤣🤣🤣あ
      ~良かった~!!!
      さるら。さんさすが!!

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07

      T.Sさん
      ここで、あーだこーだ、やりましょう🤣
      きっとそこから、気付きだったりがあって、より良いミューゼオをみんなで作れるはずですね🤗

      運営さま
      こちらのアイテムのコメント欄と、日記も同じ画像付きのがあり、そちらのコメント欄と、ぜひスタッフさまで目にとめて下さることを切に願います。
      【ミューゼオに自分のミュージアムがある】
      それは、私たち利用者にとりまして何よりの楽しみであり、モノへの愛の表現方法であり、それをどなたかに見ていただける、とても幸せな場所のはずです。
      わたしは、わたしの好きな世界を、違う世界の人と共有できる。
      そんな場としてこれからもミュージアムを作って行きたいです。
      少数派の意見かもしれませんし、改善できるところと出来ないところ、あるかと思いますが、何卒全ての小さき声も目を通していただきまして、可能なかぎりで構いませんので、初めてのかたも、古くからの利用者も、使いやすい仕様にして頂きたいと思います。
      …どこかに取説orいつかオンライン教室、どうでしょう?(笑)
      よろしくお願いいたします!!!

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07

      運営さま
      日記、公開日順、ありがとうございました!!!!!

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07

      Articlesの順番は公開日順に直りましたが、BOOKを開くとまだめちゃくちゃです。
      ぜひ修正お願いいたします。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07

      さるら。さんありがとうございました👍️
      はい、私も確認しましたら、Book内は日付順ではなかったですね…
      直ると良いですね🤗

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07 - 編集済み

      さるら。さん

      私もいま、他の事も含め、ミューゼオさまへお問い合わせフォームからメッセージしてみました。
      折角楽しむのだから。
      『BOOK』だって、大勢の館長さま方のご意見を、先にミューゼオ側が聞いてリサーチしてみたら良かったのに…と思っちゃいましたね。

      BOOKを作るのは我々館長なのだから!

      ミューゼオにはユーモア溢れるアイデアお持ちの館長様がたくさん!
      本当にたくさんいらっしゃる!
      そのお知恵を使わない手はないでしょうに…。
      もっと面白い、そして魅力的な、そして作りやすい、そんな『BOOK』の形があるかもしれないのに。

      自分ならどんな本を出したい?
      どんな人に読んでもらう?
      考えただけでワクワクしますもんね?!
      そんな意見やアイデア、埋もれさすには惜しいぞ、とつくづく。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/07

      利右衛門さんのコメントにも一字一句同感です。
      読んでて泣けます。
      ミューゼオ運営スタッフの方々も勿論何かのコレクションをし、ミューゼオの館長さまなんだと信じておりますが、ご自分ならどうか?なぜミューゼオに集うのか?…
      ぜひ議論していただきたいですね。
      ミューゼオが好きなので、またまた熱くなっちゃいましてすみません。

      返信する
    • File

      T. S

      2022/09/07

      出張帰りの車中がヒマたったので、こんどは「本を出す」ところを見てみたんですが、試しにやってみると、すぐに「同意する」とか「OK」ボタンみたいなのが出てきて、その前段階で「条件に同意」みたいなチェックを入れる手順や、「このデータ量なら五百何十円です」みたいな価格表示もあったので、これ以上OKすると本当に本を出すことに同意しかねないと思い、それ以上は入り込むことを断念しました。

      なので、どういう仕組みなのか全然わかりませんでした。
      あの手順も、もう少し柔らかい入り方にしてもらわないと、怖くて進めませんねー。

      どうか、どんな本ができるのかサンプルを見て、その上で同意して初めて課金されるような仕組みであってくださいw(たぶんそうなんでしょうけど)

      そして、BOOK登録での本つくりシステムは、メインの「日記」(旧Diary)を妨げないようにして下さい…。

      返信する
    • File

      T. S

      2022/09/07

      それから、試しに書いた「article」(旧Diary)を、消す手段が見つかりません。
      どこにも「削除」みたいなボタン等がないですねー。

      それと、身に覚えのない「未公開の下書き状態のarticle」が知らぬ間に5つくらい登録?されてます。なんで??? 何も書いた覚えないです。
      そして、これも同じく削除できません。

      基本的な使い方すらナゾだらけです。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/08 - 編集済み

      T.Sさん
      はい、それは私も出会ったナゾでした。
      試しに作った雑記だか日記だか、途中でやーめた、と保存せずに戻るボタン押して戻ったのに、何故か下書きが出来るナゾですね。
      そこには削除ボタンはありませんので、一度その下書きをタップしてみて下さい。
      削除ボタンが現れますよ。

      File
      返信する
    • File

      T. S

      2022/09/08

      あ、ほんとだ。
      身に覚えのない下書きを消してみます。

      返信する
  • File

    f31l700smgl

    2022/09/06 - 編集済み

    月曜日は、半日ミューゼオやれなくて、めちゃ暇でした(笑)。
    暇なので遊びに行って、そのことを日記に書こうとしているんですが、超手間取ってます(笑)。
    写真も一気にあげる方法がわからないし、サイト自体も重たくて、なかなか読み込みません💦
    雑記という言葉も、初めて聞いたかも(笑)。

    返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/06

      fさん…困りましたね…
      私も昨日はミューゼオメンテ中に、東北旅の動画作ったりして遊んでました😁☝️
      これからはアイテム登録メインになりそうですが、またぜひ寄って見てって下さいね🤗

      返信する
  • File

    レイレイ

    2022/09/12 - 編集済み

    日記をタイムラインで見た時↓

    File
    返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/12

      日記本文のところから見た時↓

      File
      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/12

      行間詰まっちゃうけど文字は濃くてよいタイムライン。
      行間は空けられたけど文字は薄くて限界の日記本文。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2022/09/12

      そしてその日記のArticlesを押すと、日記の下書き編集画面に行っちゃって、そしてそのArticleのところから「次のArticle」を押すと「バルタン宝モノ作り」の日記に飛ぶ…
      さっき書いた最新のArticleから「次のArticle」を押すと今度は「可塑剤実験」に飛ぶ…

      書いても無駄なこと分かってますよ。
      けど
      #こんなことで負けない
      ってハッシュタグあったからさ~
      最後まであがくじたばた…願

      返信する