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ESPと言う名の謎ベース
こちらESPと書かれた謎ベースです 言うまでも無くハードオフです 3.4年前に僕が青森を旅行していた時に見つけた謎のベースなんですが 大概ハードオフマニアになってくるとイチイチ機体を凝視しなくてもめぼしい物かどうかを分かって来る選定眼が身について来るのですが、歩きながらチラチラ見ながら眺めていると <●><●>…⁈ んん? コレ、ESP…なの? これもハードオフあるあるなのですが ESPのオーダーモデルが売られていると値段が凄くアヤフヤなラインだったりします 要はオーダー故に価値を付けずらいのです でも結構安い傾向はありますね そりゃそうです オーダー主がどんなオーダーしててどんな癖が付いてるのかわからないのと実際何に価値が付いた機体なのか判断出来ませんからね ホームページに載ってる訳でも無いし そんなこんなでESPのオーダー物はハードオフではたまに安値(と言っても10万切るのは珍しい)で売られてたりするのですが <●><●>30000円…? 流石にちょっと安過ぎ とは言え、パッと見だとその辺の安物のベースにしか見えないのもあって変にしっくりは来る しかし変わってるベースだ リアにはミュージックマンタイプのハム そしてシングルのフロント ジャズベとも言えない妙なセッティング しかもどうやらこいつパッシブ このタイプでアクティブじゃないのは珍しい 取り敢えず弾いてみましたが うーん…まぁミュージックマンぽいあの音 謎の弾きやすさがあるがハードオフマジックで店内に反響する空間で弾くから必要以上に良い感じの音に聴こえなくも無い訳で もしかしたらESPの学生が昔作った作品とかなのだろうか? だとしたら改造だけして遊ぶには案外悪く無い木材とか使われてたりすんのかな? 一応店員のおばさんに念入りに聞く 「これ、本当にESP製品で間違いないですか?」 「あ、はい ESPだと思います」 <●><●>言ったな… て訳で全く信じてないけど購入 30年前の製品とか言われたらまぁわかる程に作りもロゴも安っぽいけど取り敢えずESPですって言われたらそう解釈するしかない そんな訳でどれだけ胡散臭い物だろうと100%事実がわかる場所を僕は知ってるので持ってってみました そう ESPのクラフトです笑 さて、いつもお世話になってるクラフトマンに早速現物を見てもらう 「これ、どうみてもESPっぽくないんですが本当にESPのベースですか?」 「あー違いますね ニセモノですよ」 その間4秒程度 瞬殺とはこの事 まずロゴがこんなにデカくない ESPからオーダーしてこんな酷い出来は有り得ない 多分中華製の何か もしくは学生が適当にフェルナンデス辺りのベースを改造して作った何か ESPのパチモノは相当珍しいらしくクラフトの店員さんがこのベース見てあーだこーだ議論してるの見てるのは物凄く面白かったですね 何だったら贋作の実例として寄贈しても良かったけど流石に三万でこんなゴミ売り付けられた身としては流石に困るので青森ハードオフへ連絡 「以前ESPと書かれたベースを買ったのですがどうやらあれESPじゃないみたいなので返品したいんですが」 「え?そうなんですか? ちなみにどんな特徴のベースですか?」 「青い日本のフェルナンデス とかアリアプロとかにありそうな安っぽい4弦ですね 一応店員さんに念入りにESPですか?と確認してESPと答えられた物だったので返品出来ないと困りますね」 「あー、そうですか ちなみにESPではないってのは何を根拠にお調べになりましたか?」 「ESPのクラフトに持ってって製造元が見て即座にニセモノって断言されたので100%違うみたいです」 「あ、かしこまりました 大変申し訳ありませんでした。ご返品承ります」 と言う製造元に持ってったと言うのが想定外だった様で最初受ける気無さそうだったのが手のひら返し 即座に返品手続きして貰いました ハードオフって超遠方に返品とかする時は最寄りのハードオフに持ってくと勝手に送って貰えるんですね 勉強になりました( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ )
ベース ??? 3万青森さん
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Sterling by MUSICMAN RAY34
こちらSterling by MUSICMAN RAY34 です ハードオフです もう言うまでもありませんね 丁度この時期にとある仕事が入りまして 「楽曲のベースはMUSIC Manみたいな音が欲しい」と言うオーダーがあったんですよね ミュージックマンか… 出たよ 個人的には変態しか使わないベースだと思ってて未だ生で使ってる人見た記憶ないですね フリーのファン位じゃないんですか?アレ使ってるの と言うのもですね ミュージックマンってベースの音じゃないとか言われる位ミュージックマンの音なんですよ笑 余程の変態じゃないとわざわざあのバカ高いベースを喜んで買う人は少ないのではないかと思います レイクランド使いはたまに見るけどミュージックマン使いは専門のベース科ですら見た記憶ないぞ… とまぁ 本当ならサウンドオーダーは機材的に無理な物は受けられないのですが、ちょっと大口のデカい仕事だったので無理とは言い辛くて…( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) しかもミュージックマンのベースの音が入ったDTMプラグインってMODO bass位なんすよね かと言ってMODO bassはちょっと商業音楽のカンパケに使うには少し厳しい品質だし…何よりスラップはMODO bassには荷が重すぎる て事でもう ミュージックマン買おうかな…ってとこまで頭が行ったんですが思い出したんです 専門の後輩にスターリン使ってた奴いたな…と スターリンってのはミュージックマンの廉価版みたいな物で音の傾向は結構まんま同じなんですよ 品質的にどの位違うからミュージックマン弾いた事ないからわかんないけど て訳でスターリン買うのアリ説が浮上 実は僕の家から1番近いハードオフにスターリンが売れずに飾られてるの何回か見てるんですよね しかも32000円だかで メルカリとかでも6万位で売られてんのに でもそれが高いか安いかすら弾いてないから価値も読めない状態 で、ネットで色々調べましたが ミュージックマンを買うかスターリンを買うか議論と言うタイムリーな記事が沢山ありましたね どの記事も何か結局 欲しいと思った方を買うのが良いよ⭐︎ みたいなクソの役にも立たない凪の様な結論で話にならない うん もう楽器屋行って弾いてこよう て訳で大手のベース専門店へ そこにはミュージックマンが数本とスターリンが沢山 コレは弾き比べしがいがある ただそこで問題発生 どうやら今のミュージックマンもスターリンも訳の分からない改悪続きでいらん事ばかりしてるらしい そのせいで殆どがローストメイプルネックでマボカニーボディとか意味不明な組み合わせが主流なんだとか ちなみにハードオフのスターリンはメイプルボディにメイプルネックでローズ指板 だいぶ仕様が違うから比較になるのだろうか? まぁ取り敢えず現行のスターリンを弾いてみる うん、コレがまた弦高がバカ高くて弾けたもんじゃない 音も寝ぼけた様な鳴りでスラップだけビキビキと言う酷い個体 殆どがその仕様だからもう他を弾く意味もない そしてミュージックマンを弾いてみましたが 「あー…なるほどな…」って感じ 別に好きか嫌いかは置いといて 流石に超えられない壁がありましたね、高いベースじゃなきゃ到達出来ない鳴り方と作りの良さ でもスラップしたら案外言う程遠い音ではない気もしましたね ……ダメだこりゃ スターリンで何とかしよう説は厳しそうだ まぁ、ただ一応ハードオフの方のスターリンも弾くだけ弾いてみるか と思いハードオフへ 早速弾いてみましたが <●><●>…あれ?いいじゃん? 不思議な事に新品の改悪スターリンとは次元が違う程に弾きやすく音の輪郭がクリア そしてバカ重いボディのせいか、楽器屋で弾いたミュージックマンに近い鳴りの良さを感じる 勿論同格とは程遠いけど コレなら…アリだろ ミュージックマンの音の特徴は全然出てるし 後は音作りで誤魔化せば何とかなる範疇な気がする て訳で 流石ハードオフって感じ ボディの下にデカい打痕があるだけで3万円 しかもこのRAY34 ミュージックマンがアーニーボールに買い取られる前のスゲェしっかり作ってた時期の個体らしく変なプレミア付いてる個体なんですってね 俺こうゆうの本当引き当てるよなぁ… またハードオフも絶妙にそうゆうの気付かないでいてくれんだよねぇ ハードオフ様々です( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ )
ベース music Man 3万2000円青森さん
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ken.smith burner4
こちらken.smithのburner4になります はい、御多分に洩れず またハードオフでゲットした品物です アレは長野県に旅してた時でしたね 何しに長野行ったのかはあんまり覚えてませんが関東近郊行き尽くして苦し紛れに行った様な気がします 僕は全国の名水を汲んで回る老後の趣味みたいな事やってるので(30なったばっかの癖に)確かその関係で行った様な まぁそこは良いんですが 当然旅の目的の半分はその県のハードオフ徘徊なので今回もハードオフに行ったんです 長野と言えば日本ハンドメイドギターの本拠地が沢山密集してる土地ですよね ディバイザーから始まり今ではスギやt.sギターとかも長野だった気がします 長野ってなんか良い木でも取れるんですかね? 不思議です その関係で島村楽器なんか行ってもmomoseやらバッカスの日本製、スギ、レッド何とかとか日本ハンドメイドギターがズラリです 流石本拠地… とは言え、別に日本ハンドメイドが欲しいと言う訳でも無いので試奏して楽しむ位で見ては居るんですけどね 中古で安かったら一本持っててもいいかな位の感覚 んでハードオフを回り始めたのですが 特別な物は見当たらず安い日本ギターも発見出来なかった まぁこんなもんか と店を出る前にフラッと他のコーナーでも見とくかなんて歩いていたのですが 何か後ろの棚の方にまだ楽器コーナーがあったのを発見 成る程 ジャンクコーナーか フロイドの見た事無い色のフェンダーが置いてあったりゴミになるどころか既にゴミと化してるレジェンドがあったりとかなりカリスマ揃いのジャンクコーナー すると おや? 一本だけちゃんと壁のスタンドに掛けられてるジャンク品があるじゃないか 何だこのベース?見た事無い形だな どこのメーカーだ? ken…Smith? <●><●>…Ken Smith??? バカな あの伝説のメーカー ハイエンド中のハイエンドと言われるベースメーカーのken Smithだと? あのメーカーは50万から100万の間の価格帯しか無い貴族みたいな機種しか無いはず 何故こんなゴミに埋もれた場所にあるのか しかも 49500円 ジャンクの理由はツマミのガタツキのみ 全然ジャンクじゃない いや待て ひょっとしたら俺が知らないだけでken smithにもエントリーモデル的なのが存在するのか? 取り敢えず調べよう ヘッドにはbarnarの文字 商品書にはbarnar4と書かれてる ググってみたが まさかの 情報皆無 まず中古サイトにも出ないし売られてた形跡もない たまにコアな人がburner4の記事書いてたりするけど詳しい事は殆ど載ってない うん コレは値段決めた店の人間に聞くのが手っ取り早そうだ 呼び出して聞いてみる 「コレは恐らくある短期間の間に日本で組み立てされてた廉価版の一種だと思われます」 「廉価版?あぁ一応コストパフォーマンスモデルなんですねコレ」 「はい、恐らく」 「恐らく ですか」 「はい、余りにも情報がなくて色んな情報を集めて多分コレじゃないか?って程度しか分からなかったので推測のみのお話になりますね」 「成る程…ちょっと弾かせて貰っていいですか」 んで試奏させて貰う 結果 どう考えても高いベースの音である このスラップした時のブリブリ感は勿論 高いベースじゃないとこの謎の深みのある鳴り方しないだろって言うボディ鳴り この謎のヌメっとした変な感じが俗に言うken Smith系の音って奴なのだろうか そして抜群の弾きやすさ 1番の特筆すべき点は この激薄激軽のボディで何でこんな重い音が出るんだろうか?と不思議で仕方ない矛盾 音は不要な物が一切ない アクティブ特有の無駄なローやバチバチうるせぇハイも無く本当に必要な物だけを強調するベースと言った感じ どう考えても安い物とは思えないのだが ただ、わからない ハードオフ広いので反響が結構体育館みたいにするからそれで特別な鳴りに聴こえてる可能性も無くはない ( ФωФ )…… コレは悩む こんなに悩む事久しぶりかも知れない 実は9万位のベースでしたって後でわかったら泣くに泣けない酷い惨劇になる ジャンクで5万で買ったなんて話笑えねぇよ 音は良い それは間違いない ただそれもこの環境で弾いたから必要以上にそう感じてるのも無くはない ヤベェ…どうすっかな うちにアクティブの4弦三本あるし、5弦のパッシブもある だから正直あっても使う機会があるかどうか スゲェバカ高いって補償でも有れば転売の為に即買いなのだがマジで情報がないからリスクがデカ過ぎる そこで店員にポッドの中身に細かい機種名とかシリアルとか産地とか書いてあるかも知れないから開けさせてくれって言ったんだけど 本来はダメらしい まぁそりゃ開けて配線とか切られて売り物にならなくなったら問題だからな ただ今回はモノがモノで客がいないから特別に許可貰ったので中を開けてみる うーん 結構雑 接着剤こんな塗り方してたら無くなっちゃうよ?って位ドバッと塗られてる うん 取り敢えず廉価版なのは間違いなさそうだ 問題はそれがどの位の価値の物なのか ken smithって時点でプレミア付きそうな気もするし、むしろ中古に存在しない時点で相当な希少価値あると思うんだけど うーん… 探すとこ探したら案外普通に出てきて 「あー、これ10万しないよ」とか専門家とかに言われた日にゃもう しかも最近アクティブベース買ったばっかりなんですよね… て訳で今回はやめました って事で車に乗ってそのまま新潟を目指して走ってたんですが同行者に運転して貰ってる間に結構気になって助手席で調べてたんですよ さっきのやつ ほんであらゆる記事や中古サイトとかを片っ端らから見て探していたのですが 何と一件だけ同じken.smithのモデルで結構ダサいポリ塗装の赤い機種が中古で売られてた形跡がありました その時のお値段 なんと ランクCで21万yen 「引き返すぞ」 と、即座にUターン もう新潟に入りかけてたにも関わらず長野ハードオフへ戻る事にしました 21万だと…? 一体新品はいくらなんだ?コレ 店に戻って問答無用で即座に購入 無事手に入れました ハードオフがボディに貼った ココ→ というガタ付きの箇所を示す謎のテープは貼られたまま 横山健のガムテープみたいにこのken Smithのシグネイチャーポイントみたいで面白いからそのままにしてます さて、そこからは東京に戻って楽器屋巡りで情報収集 ベース専門店を回って聞き込みをしたりして1日 色んな事がわかりました まずこのken Smithはburnerシリーズと言う機体はken Smithが昔、1年位の短い期間に日本で組み立てる日本製のken Smithを売り出してたらしく ken Smithのマニアでは幻の一本みたいですね マジで知る人ぞ知るって奴なんだとか ベース専門店のお兄さんがこの機種知っててその話したんですが 「僕多分それ20万でも買いますよ」 って言ってて戦慄が走りましたね ちなみにこれ新品だと40万位するみたいです <●><●>ハードオフ… そんなこんなで手に入れた幻の一本ですが ボディ材から何から全て詳細不明 わかってる事は見た目からは考えられない素晴らしい音がするって事と、トラスロッドがもう限界って事 使い道か わからんなぁ…笑 もうネックが曲がったら売る以外ないよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ベース ken smith 49500円青森さん
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Fender テレキャスEシリアル
こちらFenderテレキャスターになります 噂のEシリアルですね コイツもまたいつものハードオフマジックなんですが 何故か知らないけど異常にテレキャス欲しい病にかかってしまった時期があったんです 当時はテレキャス所有した事なくてね そんで毎日メルカリやハードオフのネットモール、中古サイトを監視してたんですよ それでたまたま2日目位に ハードオフのネットモールにテレキャスの中古が3万で出現したんですよね ( ФωФ )3万だとぉ…?? それでしかもまさかの1番家から近いハードオフ 気付いたら家飛び出してバイクで向かってました 現地に着くと例のテレキャス発見 本当に3万だ… しかもさ、何故かジャンク扱い 理由は音が出ないとかではなく、シールかなんかの変な日焼けがデカデカとあるのとボディの塗装が割れてるかららしい それは…ジャンクなのか…? しかもシリアル見たらまさかのEシリアル マジすか? Eシリアルって言ったらあのどうゆう根拠なのかイマイチピンと来ないけどフジゲンがスゲェ頑張ってた当たり年の一本だかなんだかって奴よね? やたら中古で高額なアレ 取り敢えず試奏させてもらう事に …… 凄い…こんなに弾き易いギター初めてかも ネックのグリップは勿論、弦のテンション感はもはや感じない程に軽い 触っただけで音が鳴るって感じ その癖しっかりジャキっと音は出る コレが…3万だと? って感じで光の速さで買いましたね ナチュラルフィニッシュで渋いのもあって見た目もかっこいいすよね シール焼け?塗装割れ? 全然どうでもいい( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ )笑 コレは本当良い買い物でした 有難うハードオフ
テレキャスター ギター Fender 30000円青森さん
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ESP viper
こちらESPのviperになります 丁度コレは三重県を旅してる時でしたね 松坂牛が食いてえなぁなんて思いながら松坂市をウロウロしていたのですが 松坂市には何と回転焼肉と言う攻めた業態のお店がありまして、そこは何と松坂牛の焼肉をリーズナブルに食べる事が出来ると言うお店 本当に結構リーズナブルで 1番の驚きは『松坂牛のレバー』いわゆる内臓 聞いた事あります?松坂牛のレバーって? 僕も大概食事こだわって生きてるタイプですけど内臓に松坂牛のブランド付けて売ってるところは見た事ないです ちなみに僕は焼いたレバーは絶対食えない人で精々レバ刺しみたいな鮮度の奴を表明炙ってギリ位です 中まで焼いたら何であろうとアウト そんな僕が完全に焼いたレバー唯一美味いと感じたのが松坂牛のレバーでした アレは本当に衝撃でしたね 松坂牛は内臓もスゲェ さて、何の話してんだか そんな回転焼肉を食べ終わってからハードオフにフラッと寄ってみたんです すると、まさかのviperを発見 ESPが誇るハードロック用ギターですね しかもフロイド <●><●>viperかぁ… しかもなんか異常に安い 88000円 ESP製品が10万切る時点でおかしい所なのは勿論だが、見た感じかなり綺麗な状態 気になるなアイツ 実は僕はESPでいつか欲しいなと思ってる機種がありましてね それがウルトラトーン って奴なんですが 似てるんですよSGシェイプで ただウルトラトーンはエクストラロングスケールでマジでドロップチューン前提の激歪み御用達みたいなギターなんですよね ドロップ G辺りまで行けるんだとか ピックアップはブラックウィンター うーん なんかviperってアレの子分みたいな変なイメージあんだよねぇ まぁちょっと弾いてみるか って感じで試奏させてもらう事に と言うのもね、実はフロイドマジで嫌いなんですけどそろそろアームサウンドも曲に飛び道具として入れたい歳頃だったんです 一軍では絶対使わないけど一点突破なジャンルでESP製品だったらまず間違いないのでね んで弾いてみたんですが コレが驚きのサウンド もしかしたら人生で1番ピッキングハーモニクスが鳴りやすいギターなんじゃないか?って思う程に簡単に鳴るんです そして弾きやすい 恐るべしESP 88000円か…どうしよ って思ってたら弦が切れまして、店員さんに貼り直して貰いたいんだがフロイドの貼り方が分からないのと六角が無いとか意味分かんない事言われて夜に詳しい人来るまで待って欲しい的な事言われる ( ФωФ )えぇ…? って感じで待ってらんないから買わずに退店 その日は三重で一泊したんですが どうしても頭に引っ掛かってたもので次の日またハードオフに行き貼り直されたviperを試奏 やっぱいいな… しかもコレ塗装がやたら綺麗だけどリフィニッシュされてるよね? 何か変なロゴ入ってるし 多分前のオーナーがやってたバンドのロゴかなんかなのかな? そしてDチューナー搭載 更にアーミングアジャスターも付いてるらしい 中々こだわりのカスタムの様だな その癖何故かアームが付いてないのでアーミングが試せないのが謎である <●><●>……いいか、買っちゃえ って感じで購入 見た目とかじゃなくて大事なのは音だからね そんな感じ新品40万近いviperの美品88000円で購入しました yeah そんで途中でアーム買って家で弾こうとしたんですが ( ФωФ )…アーム上がんないんだけど そう、何故かフローティングしない どうゆう事なのだろうか 次の日ESPに持って行ったところ そう、忘れていた アーミングアジャスターの存在 こいつ、どうやらアーミングアジャスターによってフローティング出来ない場所に取り付けてあってアームアップ出来ない仕様にしてやがる様だ しかも しかもです 「コレ、アジャスター取れば普通にアームプレイ出来ますよね?」とクラフトマンに聞くと 「いや、これね Dチューナー付いてるからどの道アームプレイ出来ないんだよね ザグるしかないよ それかDチューナー取るしかないかな」 ( ФωФ )……え?使えなっ そんな感じで 魅力を感じて買った要素が全て無意味だったと言う事で完全に封印される事になりました やっぱフロイド嫌いだわ
ギター ESP 88000円青森さん
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Photogenic サクリファイス
こちらphotogenic サクリファイス 以前の魔改造ギターグングニルは生贄第1号機でしたがこちらは2号機です こちらは単純にphotogenicだから何やっても大丈夫なので気になる事トコトンこいつに受け入れて貰おうって言うハンターハンターのピトー的サイコ思想であらゆる実験を行った悲劇のギターです 元々は3000円のギリジャンクのphotogenicのストラトローズ指板 まずは何を試そうかなと思ったんですが 最初はボディとネックが音に与える影響の実験をしてみる事にしました やった事は2つで ネックを差し替える、ボディに穴開けまくる この2つです 結論から言いますと 音に大きな影響があったのはネックの方でしたね ハードオフから転がってたどこのメーカーだかわからないメイプルネックを2000円位で買って来て取り付けてみましたが 明らかに分かりやすい変化がありました 勿論ローズとメイプルだから違うの当たり前ですけどここまで分かりやすく変わる物かと感心しましたね そしてネックを戻しまして 今度はボディをスッカスカに出来るだけする為にドリルで無数の穴を開けて風がビュンビュン通る構造にしてみました ピックガードのうらも穴だらけ おっそろしく軽くなりましたね笑 そして音を出してみましたが うーん、何とも分かりづらい範囲ですがローが薄くなって表面だけの鳴り感が増した感じしましたね 一応僕はクリエイターなのでアナライザーで周波数分布も使いながら録音して記録してました 数値的に見ても変化は結構あります ただ不思議な事にミッドが何故か膨らんでる 穴開けて何かが減るなら分かるんですが何かが増えるって現象は非常に面白い結果です まずここから音に与える影響の比率はネックの方が大きいと言う事は判明しましたね 勿論ボディは関係ないとかってより、ネックの鳴りを増幅させるのがボディと言う感じがしました つまりネックだけ良くても良い音にはならないと言う証明にもなったのかと思いますね 次にやったのは 塗装が音色に及ぼす影響の実験 僕は当然ギターの塗装なんてやった事ないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ので、そもそも素人が何も知らない状態から塗装って出来んの?って言う実験も含まれてます 取り敢えずアイロンで塗装をベキベキ剥がしまして完全にただの木にします 驚いたのがphotogenicってオガクズの塊とかで出来た木材じゃなかったって事 僕のトニースミスはオガクズの結晶でしたけどね んで更にスッカスカの重量になったギターで音を録ってみましたがコレは凄い 何一つ木が鳴ってる感じがしませんね笑 ネックの振動だけで音出してる様な音 こんな不思議な音初めて聴いたかも そして次は下地を塗っていきます 工程とか忘れましたが折角だから訳わかんない色にしたかったのでサイケなデザインにしました その時に3段階位に塗装の色分けて塗ったと思います まずここで素人ミスその一 近くでスプレー振り過ぎてムラが凄い笑 絵の具みたいになりました まぁ別に素晴らしいギター作りたい訳じゃないし失敗を重ねた方が後々の為になるからむしろ失敗しそうって事を沢山試したいですね んで3日だか乾かしてからなんか家具とかに塗るステインみたいなの塗りましたね コレも塗ってから1週間くらいほっときました ほんで最後にクリア振って3日位して完成 いや、多分完成はしてないけどめんどくさくてね…笑 そして出来上がったサクリファイスモデル 見ようによっちゃカスタムショップみたいに見えなくもないですね ボロさ加減だけですが 近くで見なかったら変な層に人気出そうな見た目 1番大事な音なんですが 凄いんですよ もう最悪の一言と言うか 全てが厚い膜に包まれてるボケボケサウンド 組み込みの甘さとかが起因してるのかはわかりませんがとにかくファズ気味な出音でヌケと言う物から最も遠い様なギタリストが1番嫌いな音になったかも知れない コレは凄いな 塗装だけでこんな酷い音になるとは思えないけど何にせよ素人が適当にギターいじると惨劇が起きるって事はよく分かりました つまり モチはモチ屋って事ですね
ギター photogenic 3000円青森さん
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正体不明のBacchus
こちら、正体不明のBacchusの5弦になります(正体は後述されてます) こちらは今では完全に僕のローエンドを司る欠かせないメイン機種となってる一本です 実は僕、ギターに関しては並々ならぬ拘りは持っていたんですが ベースはハッキリ言ってローが鳴ってりゃなんでもいいわ笑 って位ベースを軽視してた歴史があります と言うのも僕はベースは昔からホントに安物しか使わなくて、言うなればデモのテスト用で使う位の重要度だったんですよね それには理由がありまして 作曲ソフトのプラグインにトリリアンと言うベースソフトが存在するのですが、そいつのせいでベースの音は全部打ち込みで納品してたんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 高いベースで録った音より断然使えるんですよ 一応世界基準のベース音源ソフトなので そのせいでデモ制作は打ち込んだり消したりが面倒なので安いベースで取り敢えず弾いた物を形になって来たら打ち込み直すと言うルーティンで曲を作ってました いやぁだってね…笑 ギターとプラグインで手一杯なのにベースまで高いのとか流石に無理じゃないですか? 当時はまだまだ稼ぎも甘い時代だからお金もギリギリだったし( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) もう分かってたんですよ ベースだけは値段と音が比例する楽器って 言い換えるとベースだけは高いのじゃないと絶対誤魔化しが効かないんです 派手に歪ませたりなんだりできませんし だから余程良い物じゃないと買っても金の無駄ってのは分かってたから一切手を出さなかったんです でも、やはり経験値と求められるレベルが上がってくるとやはり壁にブチ当たります… そう、やはり生のグルーヴには勝てないのだと 生に近いグルーヴをトリリアンで出せないって事もないんですがやはり活きの良さは再現出来ません フレット指定も出来ないし ので、流石に観念してベースを探す事に 勿論新品なんて論外 中古で探します となると僕の絶大なハードオフバンクから東京で楽器に強いハードオフをグルグリ回ってある一つの機体に目を付けます それがBacchus 実はバッカスのベースって見た目が大好きなんです 黒のオイルフィニッシュでブラックインレイで5弦 昔からあのベースカッコいいなぁってライブの時とか出演者の人らでたまに使ってる人の見てたんですが 実は名前読めなかったんです笑 B…、ん?なんて書いてあんだ…?笑 みたいな だからアレがバッカスって読むの知ったのはこの1年前位の話 それ程ベースに興味がなかったって事です 話は戻りまして 友人の作曲家にバッカスの5弦使いがいて録り音聴いた事あったんですが凄く良かった記憶は前ありまして 品質自体は高そうだとは思ってたんです で、ここで問題がある訳です このハードオフにあるバッカスの黒い傷が凄い歴戦感のある5弦ベース なんと 4万円…( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) えぇ…??ウソォ? バッカスの5弦って安くても9万前後しません? あ、ちなみにバッカスの概要を軽くご説明しますと バッカスは日本のディバイザーがやってる国産メーカーです 正直バッカスってあの島村楽器とかにあるあの安物メーカーじゃなかったっけ?とか思ってましたが アレはバスカーズでしたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑 長野は日本ハンドメイドハイエンドギターのメーカーが集結する謎の土地なんですが、そこの走りですね ディバイザーは んでそのバッカス 実は今3種類位のグレードがあります 1つはJAPANハンドメイド 1つは中国製 1つはフィリピン製だったかな ヘッドの表記でわかります ユニバースシリーズって書いてあるのが最も安価でエントリーモデルの中国製 大体3.4万くらいのですね グローバルシリーズって書いてあるのが東南アジアとかフィリピンだかで作られてるちょっとマシなやつ 5万から7.8万位のやつ ちなみにこのシリーズはヘッドにハンドクラフトイクイメンツって紛らわしい書き方してますけど日本製ではないです ほんでハンドメイドギターって書いてあるのが飛鳥ファクトリーで正真正銘の日本の職人が全部手作りしてる本物のバッカスのベースと言う扱い 18万から24万位しますね コレは上記2つとは全く別次元の楽器です つまり わー、バッカスだー!安いー って思って何も知らないで買って外国の廉価版を買ってるなんて事もよくある話みたいです ほんでその中古で10万前後で売られてるのがハンドメイドシリーズなんですが コイツは4万… どう言う事? 更に謎を深めてくるのが ハードオフの機種名に wood line? と書かれている 何その疑問系 ちなみにwood lineってのはバッカスのハンドメイドシリーズの看板商品 逆にwood lineじゃなかったら何なの?って位バッカスの日本製ベースはwood lineしか機種はない筈 でもwood Lineって調べると普通ヘッドにwood Line ってロゴが入ってるからわかるんですけど こいつ 無表記なんですよ 何なんだ…?お前は 取り敢えず試奏してみる事に 音を鳴らしてみると もうわかる 高いベースの音と弾き心地 コレは凄いぞ… ベースに興味持つ前から一応色んな楽器屋で良いベースの音研究の一環で様々なハイエンドベース試奏して回ってたから分かるんですよ 良いベースってどんなんか マジで?ってちょっと信じがたい程良い鳴りする そして何よりも個人的に気に入ったのが 恐ろしい程の演奏製 話によれば日本ハンドメイドの楽器は日本人のグリップに合わせて作ってるから物凄く握りやすくなってるんだとか そうなんす 5弦は仕事上欲しいんだけど弾きずらいの何のってあったんですがコレはまるで4弦を弾いてる様な握りやすさで物凄く違和感がないんすよ 何よりもハイエンドなベースにある、頼もしい程のボディの強靭さとでもいいますか 衝撃や鳴りを完全にコントロールしてくれる頼もしい程しっかりしたボディとネック 鳴りが余す事なく鳴りきってるのが分かるんです コンクリートにスーパーボールを叩きつけたらそのままの力で跳ね返る様な感じ コレだ…俺が欲しいのは… て訳で正体は分からずとも買う事は決定 後は店員へのヒアリング 聞きたいのは「何故こんなに安いのか?」と言う部分 弾いたら大概凄い良い物ってわかる個体なんだけど新品のグローバルシリーズ並の値段まで落とすのは流石に解せない そこで理由を聞くと ・ピックガードが消失してる ・部品のネジとかが若干欠品してる ・正体が分からなくてwood lineの値段で売るのが少し怖い ・ボディの弾き傷が凄い ・もう4年位置いてるけど買われなさ過ぎてドンドン値段落として今に至る(元々は8万程度だったらしい) と言う理由らしい ( ФωФ )確かにピックガード無い…気付かなかった まぁ関係ない 買います 音が素晴らしい、それだけです て訳で正体不明のバッカスの5弦を購入 しかも4万で…笑 そんでESPに速攻でリペア出して足りない部品等を全て揃えて貰って完璧な状態に復元 クラフトマン曰く「結構ヤバい状態だった」との事 ほんでやはりバッカスと言えばあのクールなクリアピックガードが無いとキマらないのでディバイザーさんに連絡してピックガードだけ作って欲しいと伝えると 「機種はなんです?」と聞かれ 「それが…わからないんですよ…」と答える んでそうなると現品見ないと合うかどうかわからないけど恐らく話聞いてるとwood Lineので合う気はしますがどうします? って話なので取り敢えずGO 2週間いかない位掛かるみたいですからね その間に僕はこの正体不明のバッカスの正体を突き止める為に色んなネットの情報やらディバイザーの生産中止製品リストとかを調べ倒してたんですが 遂に判明しました こいつの正体 STANDARD35-5 BLK/OILと言う機種らしい 見事に生産終了品で現行にはいない機種なんですが 1番笑ったのは コイツ、最上位機種の1つらしいです wood lineが作られ始めた頃の一本らしいのですが wood lineが16万から19万の間に比べてこの機種はまさかの25万円 ( ФωФ )ウッソー… ハードオフやらかしてんじゃん… 正体不明だからwood Lineと同じ値段にするの怖いどころかwood lineより遥かに高い機種だったぞ スケールインチも34じゃなくて35インチだったしヘッドロゴがなかったし通常のstandardASHと違ってボディバインディングもないしネックプレートの特徴を見ても間違い無いでしょうねコレは そんな感じで 恐らく中古なら希少価値含めても20万はしそうな機種だったんですが4万円で手に入れてしまったラッキーな奴がコイツ コレだからハードオフ巡りはやめられない( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ピックガードも届いて無事ドンピシャでハマりましたが最高にクールですね この歴戦戦い抜いた傷だらけの感じたオイルフィニッシュがハゲまくってる感じもたまりません 前のオーナーはデスコアかなんかやってる人だったのかな?って位ピック傷凄いんよね…笑 こいつはうちのスクールでも「売る機会があったら自分に売ってください」と1番人気の機種でもあります 残念 売りません
ベース Bacchus 4万2千円青森さん
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Gungnir オリジナルギター
こちらオリジナルギターのGungnirです 遂にこいつの出番か ってコレ何か頻繁に言ってる気がしますが、こうやって自分のギターをちゃんと人様にプレゼンするってなると僕のギターは案外問題児率が高いなと気付かされます オリジナルギターで問題児なんて過剰に表現し過ぎなんじゃないの??笑 とか思う方もいらっしゃるでしょう 大丈夫です 僕は問題児にしか問題児って言いません それは表現者のプライドです インスタのインフルエンサーみたいに何食っても「コレ最高!うますぎー!」とか言う人種じゃありません じゃ 何が問題なの?言ってご覧よ?と思うでしょう 良いでしょう 申し上げます 実はコレ photogenicなんです( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) ん?どゆこと?って思った方も沢山いるかも知れないのでphotogenicの概要からですかね photogenicは実は僕も最近調べてわかったんですが キョーリツコーポレーションから出してるギターメーカーみたいですね photogenicと言えば?と聞かれたら恐らく1万人いたら9982人位は同じ事を言うでしょう ・初心者ギターの定番 ・中高生ギターの象徴 まぁこんな所 かく言う僕もphotogenicと聞くと訳の分からない嫌悪感を無条件に感じる時期がありました もうどれくらいの歴史があるのか分かりませんが少なくとも僕が中高生の頃は間違いなく存在してたと思います 高校の時にバンドやってた頃は同い年の奴らがphotogenicのベースを結構な率で所有してたり高校生バンドでたまにギターがphotogenicな奴らも見かけた事がありましたね 僕の地元には島村楽器しか楽器屋が無かったんですが これ見よがしに入り口近辺に置かれてます 『初心者にオススメ!!!!』 って感じで 何かアレのせいでphotogenic使ったら終わりみたいな呪われたアイテム扱いになってましたね 個人的に photogenic グラスルーツ レジェンド バスカーズ この辺りは僕ら界隈では呪われたアイテムでした どんなに金なくても買う事しませんでしたね…( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 折角なのでよくある話の見解を1つ 安物ギターって何がダメなの? 別に言う程の違いわかんないけど? 的なアレです 安物だって音悪くないよ?みたいな感じで安物バカにすんなって風潮は根強く残ってますが 別に安物を買うな!とかギタリストなら高い物を買え!みたいな話とはちょっと違うんですよね コレ 安いギターと高いギターって何が違うのか それにまず結論出すのであれば 全部違います笑 同じなのは作られてる構造位ですかね んでまず音 そこにフォーカスした時に最初に分かっておかなきゃならない事として 音に正解や答えは存在しません 何故なら音の最終地点って好みでしかないから photogenicの音が最高って人にFenderの方が良いんだよ?なんてハッキリ言って無意味 何を持って好きかは本人の勝手なんす ので、音がどうこうで高いギターと安物ギターのどちらを選ばせるとかは意味のない事なんです そうゆう意味では安物の何が悪いんだ!って説は全くその通りだとは思います が が、です コレがある領域になるとどうしても安物だと困る局面が出てきてしまうのですが それが、商業音楽 いわゆるお金が発生してしまう領域の音楽ですね コレばかりは安物ギターですり抜けられる程甘いって事は流石に言えません 音の好き好みじゃ安物かどうかなんて関係ねぇって言ったんだったら別に音作りでどうとでもなるじゃん! みたいな話ではないのです コレは何故ギターのレベルが上がると高いギターを必ず買う様になるのか?と言う理屈に繋がる話でして 1番の問題は 作りの精度なんです オクターブチューニングがバッチリ安定する チューニングの精度が高い ネックの強度 電装系のノイズ処理 色んな部分が必須条件です コレがどっか抜けてたら商業音楽だったら叩き出されて2度と呼ばれなくなっちゃうんですよね つまり好み云々は全く関係ない部分で必要なんですよね、高いギターってのは 世の中のビジネスってのは需要の形を完全に表してる物になっておりまして 必要なかったらそもそも今も発売されてないんです 安いギターだけで何とかなるんだったら高いギターなんて売られてないんですよ( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) つまり安いギターも改造すれば何とか とか音作りで何とかなる って話だったら誰も高いの無理して買わないじゃないですか 何とかならないから売られてるんです笑 ので安いギターでも大丈夫!って人や、安いギターの何が悪い! って人は分かりやすい 単純にそこが気になる程ギターのレベルが高くないって事でしかないんです シビアな事言う様だけどそれは事実です( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) よく音楽業界でもボーカル志望の子や作曲志望の子達が山程いますけど中には いや…君10年やっててそれはもう諦めつかないか? って位の子もいます なんやったら遊びで適当に友達とカラオケ行くくらいの子より歌が下手とか、明らかにカードがスケールアウトしてるのに気付かないとか曲構成が破綻してるとか まぁそう言う え?むしろ10年あって遊びの子より酷いとかどうして?みたいな子達もいます そんな子達が何故自分は向いてないと気付かないの? 不思議に思った僕は大先輩方にこの話をしてみた所、物凄く納得する答えが返って来たんですよ 「多分彼等は、自分がプロとどれ位の距離があるのか測れない程に音楽勉強してないだけだよ」 との事 なる程 確かにそうかも知れない コレだけ世の中にプロの指標がわかる作品が星の数程あってそれに気付けないってのは我々の想像を上回る程に勉強してないって事なんだろう うん 納得 いくら「俺は死んでも諦めない!」って意思があっても人は寿命は来るし時間は有限です その中でこの位の期間でこの位の位置に行けなかったらもう諦める他ない ってラインは必ず存在します そこすら見えないのかも知れません とまぁちょっと薄暗いお話になりそうなのでこの辺にしますが…笑 ギターも同じ事が言えると思います この領域までやらないと見えない機材の必要性ってのは確実にあります コレばかりは弘法筆を選ばすでは通りません よく安物ギターをプロが弾いて 「超良い音じゃん!やっぱ機材じゃなくて腕だな!」ってコメントの流れの動画なんかも見ますが アレは別に良い音じゃなくて ただの良い演奏です笑 言い換えれば安物ギターであんなに良い演奏出来るなら高いギターなら尚さら凄い良い演奏になるってのが本質の動画なのにそこを少し勘違いする方が多い ギターは腕だけじゃなく機材も伴って初めてポテンシャルが引き出される分野ですからね だから 安物ギターで何が悪い! って人は趣味なら全然誰も文句言いません ただ、お金が発生する場所では約束された安全(機材の精度)は最低限必要なので安過ぎるのは使えませんよー って話です それが安物何が悪い論争の見解です 勿論シビアな事言い出したら音の好き好みだって限度あんだよとか色々言いたい事は山程ありますけどそこはまぁ…商業の捉え方ですから何ともね笑 とは言え こんな高いのが正義みたいに聞こえそうな事を偉そうに言ってる僕も超が付く貧乏人でしたから 最初の一本は悪名高きトップクラスの安物ギター トニースミスのストラトでしたよ( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) アンプやらシールドやらストラップやらチューナーやらフルで付いて11000円 もうphotogenicより安いギターです 故に分かるのです 安物のギターがどうヤバいのかって事が( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 3年位はイヤイヤ使ってましたけどB.Cリッチに持ち替えた時は感動しましたね こんなにコードって気持ち良くなるもんなんだ…と まぁそれでもそのB.Cリッチは6万位のギターでしたけど笑 まぁそんなこんなで前置き長くなりましたが 何故か高いギターばかり使い続けると不思議な事に 安物ギターが可愛く見えてくるんですよね その中でも1番使いたくなかったphotogenicが何やら一等可愛い見えて来まして ハードオフでジャンクスレスレで3000円で売られてたので買ったのが始まりだったんです 遂に買ってしまった…photogenic…って感じ 何か危ない薬に手を出した様な言い知れぬドキドキ感がありましたね で、買って10秒位弾いて飽きまして 処分に困ったんですが 色々考えてみると僕はギターの改造とか分解ってやった事なかったんですよ いや、高いの使ってると怖いじゃないですか?? コレネックにヒビとか入ったらやばくね?的な 個人的にモチはモチ屋精神で生きてるのでやらなくて良い事はプロに任せた方が良いと思ってたのであんまりその辺は触らなかったんです 仕事に支障出たら目も当てられませんし が、今僕の手元にはphotogenicがある 何でもやりたい放題じゃんね? って感じでギターの改造をphotogenicで原型無くなるまでやってやろうと思い付いたんです そこで他のハードオフからギタージャンクコーナーに打ち捨てられてるphotogenicをまた3000円位で手に入れて2本のphotogenicを使った計画を考案 一本はまた別の記事で書きますが 最初に買ったメイプル指板のphotogenic まずコレをどうしたものやら そこで思い付いたのが たまたま仙台にギターを一から作る遊びをやってる同い年位のメンズがやってる工房の存在を知る どうやら僕の専門の仙台校出身らしくギターは講師にまで上り詰めた実力者が好き勝手ヤバいギターを作ってると言う魔窟みたいな工房らしいんです その工房に 「このphotogenicで極限まで好きに改造して魔改造してくれない?条件は究極のメタル仕様、それ以外は全部任せるよ」 と言う感じのオーダーをしました 何か確かネックの指板だけフレイムとかだったら笑えるみたいな話でネックだけ別に用意して送ったんだったけな? 必要な物は別途金出して買ってもらって作ってもらう感じのオーダーだったと思います そして3ヶ月後 届きました 中を開けてみたのですが <●><●>……うォぉ コレはまた 魔改造と言う言葉のお手本みたいな変貌ぶり ピューロのシナモンが闇の朱雀に堕ちた様な もう何か文字通り原型留めてない 何と禍々しいギターなのだろうか まずツッコミどころは山程あるが 1番のツッコミどころはヘッドですね ヘッドあるのにヘッドレス 世界でも類を見ない謎仕様 ダミーヘッドとでも言うのでしょうか そしてピックアップはEMG85かな? リア1発のボリュームノブのみ マジでメタル以外使い道がない 更に見た事ない謎のヘッドレス用のチューニングユニットブリッジ 工房主いわく中華製との事 マジなヘッドレスブリッジは凄い値段するらしいからやめたとの事 そう、コレ確か4万位の改造費で抑えてって言ったからパーツは安物で揃えてる筈なんです フレットだけはステンレスだったかな 早速音出してみましたが 笑いましたね 激烈に歪むのにローがスッカスカ photogenicが魂だけ生き残ってる感じ 何かに取り込まれて融合してしまった後にバケモノの体の一部にそいつの存在を感じる的な 息づいてましたねぇ でもコレは逆に良いかも ジェントとかだったらこのまま使えそうな程にタイトでシャープ 全くサスティンもないからいいね ある意味1番photogenicを活かしたギターと言えるかも知れない ちなみに名前はGungnir(グングニル) そのまま刺さりそうな形状と禍々しさから北欧神話のオーディンの槍から取ったのですが ヘッド裏には#3 vermilion と言う謎の個体識別名称が付いておりヒッソリ名前が付けられてました いや、グングニルです ちなみにフレットのバリは全く取られてなくて演奏にならなかったからESPでフレット処理して貰いました 2年に1回出番が来るかどうかですが 中華製ブリッジの精度が酷過ぎて多分もう日の目浴びる事はない気がします
ギター photogenic 3000円青森さん