太鼓に鶏図鼈甲櫛笄/ 楓図笄

0

太鼓に鶏図鼈甲櫛笄
楓図笄

櫛 縦4.0cm×横 8.5cm
棟幅 1.5cmの中に
雄鶏と太鼓、松、蔦を
高蒔絵で描かれています。
雄鶏の羽の一枚一枚まで細かく蒔絵がされています。
図の最大幅は2.4cm
櫛の歯にまで、丁寧に描かれています。

銘は 一玉斎(と、思います)

笄は櫛と揃えで、入手しましたが、
長さを13.5cmと、短くしてあり、
銘がありません。

楓図なので他の揃えの笄だったかもしれませんね

笄も楓の紅葉から落葉時の様子を赤、金、銀、螺鈿で写しとったように、描かれています。
とっても丁寧に作られています。
素材は木製の様です

どちらも明治時代のお品です

#櫛
#笄
#かんざし
#蒔絵
#日本の髪飾り
#日本の意匠
#コレクション
#アンティーク
#明治時代
#japanese antique

Default
  • Picture

    Mineosaurus

    2023/12/20 - 編集済み

    初めまして。蒔絵は全くの門外漢ですが、ものすごい仕事ですね。太古の部分の遠近感覚と他の2次元的な描き方がうまく融合していて、これはまず、蒔絵を仕上げたのちに櫛目を入れたんですかね。異なる素材に漆を重ねた笄のほうは素材の清なのかもしれませんが、タッチが違うような気がします。櫛の一発勝負のような緊張感があまりないと思うのですが。どちらも素晴らしい!

    返信する
    • File

      小町姫

      2023/12/23

      コメントをありがとうございました
      長らく放置のミューゼオでしたが、見てくださる方がいて嬉しいです

      昔の匠の技とセンスに惹かれます
      櫛を成型してからの蒔絵だと思います

      櫛と笄 経年劣化もあり詳細は不明ですが
      対では無いかもしれません

      また、作者が別々かもしれませんが
      入手時は対でしたのでそのまま掲載しています

      素人ですので間違いがありましたらご容赦くださいませ

      返信する