瑪瑙笄 5種

0

瑪瑙笄 5種

瑪瑙の笄です
(一番左が瑪瑙でないかもしれません)
天然石はかんざしにも
沢山使用されています

当時の女性達も
とてもお洒落だったのがわかりますね

昔も今も女性は装飾品が大好きです❤️

明治のお品です

#櫛
#笄
#かんざし
#骨董
#日本の髪飾り
#日本の意匠
#コレクション
#アンティーク
#japanese antique

Default
  • いちばん左は瑪瑙のお仲間の玉髄かもしれませんね。

    それはそうとメノウ特有のグラデーションがとても艶やか!
    和装にも馴染みそうですね。

    返信する
    • File

      小町姫

      2020/07/21

      コメントをありがとうございました。
      玉髄を調べました😊カルセドニーとありました。
      玉髄は聞きなれない名前でしたが、カルセドニーはパワーストーンでアクセサリーを作っていますので、わかりました。
      笄は淡いグリーンの霧のような石から、できているので、玉髄ですね ご教示ありがとうございました。

      返信する