墨田革漉工業
創業70年、大正の初期に革を漉く加工業からスタート。日本ファッション産業の中心である東京とピッグスキンの生産地墨田区という立地を生かし、皮革の色々な表面加工に取り組んでいる。
微妙に厚さの異なる革をけずって同じ厚さに整えるのが、革漉きという仕事であり、素材にもよるが、0.3mmの薄さまでスライスすることが可能だという。
ナイフをつかったカット技術は日本ではここでしかできないという、墨田革漉工業が誇る特殊な加工法である。
創業70年、大正の初期に革を漉く加工業からスタート。日本ファッション産業の中心である東京とピッグスキンの生産地墨田区という立地を生かし、皮革の色々な表面加工に取り組んでいる。
微妙に厚さの異なる革をけずって同じ厚さに整えるのが、革漉きという仕事であり、素材にもよるが、0.3mmの薄さまでスライスすることが可能だという。
ナイフをつかったカット技術は日本ではここでしかできないという、墨田革漉工業が誇る特殊な加工法である。
葛飾柴又 寅さん記念館 インタビュー
東京都柴又駅近郊にある葛飾柴又寅さん記念館。
館内には、映画で実際に使用された「くるまや」のセットが撮影所から移設され、実物資料やジオラマ模型、懐かしの映像集なども多数展示されています。
山田洋次監督をして「日本人の心の故郷」と言わしめた風景とともに、『男はつらいよ』の世界に浸ることができる博物館です。
今回は葛飾柴又寅さん記念館の館長の小嶋さんと広報の横山さんにお話しを伺いました。
身に付けたいのは歴史と哲学。スイスの機械式腕時計ブランド辞典
「小さな宇宙」と表現されることもある機械式時計。登場から200年以上経ち、スマートフォンで時間を確認できるようになったいまでも変わらない姿で人々に愛されている。その理由は、40mmほどのケースの中に英知の結晶ともいうべきものづくりのこだわりが秘められているからではないだろうか。
この記事では、いずれも長い歴史を持つスイスの機械式時計メーカーをピックアップ。一生を共にする時計が見つかれば幸いだ。
素材別!ファッションジャーナリストが語り合う「いま選びたいメンズバッグブランド」。
仕事のスタイルが多様化していく中で、鞄に軽さや容量といった機能性を求めるのか、それともトラディショナルな見た目を求めるのか。
服飾ジャーナリストとして活躍する飯野さんと倉野さん、そしてミューゼオ・スクエア編集長の成松がビジネスバッグについて語り合いました。
ブライドルレザーが好きな飯野さんに対し、ボックスカーフを愛する倉野さん。鞄は実用品と割り切って使用する成松と、前編は三者三様のマイルールについて掘り下げてきました。
後編では、それぞれのルールがある中で「いま選びたい鞄ブランド」について素材別(レザー、キャンバス、ナイロン)に話をお聞きします。