富田興業
革の風合いは、革工場である各タンナー独自のレタン(Retanning=風合いや染色性を調整する工程)、工場によって取り扱う原皮の産地(国内、北米、ヨーロッパ、アジア)の違いによって仕上がりが異なる。たくさんのパイプを持っているためそれぞれの求める用途、風合いによって、最適な素材を提案できる。
品揃え色数は5,000色以上、協力工場が40社以上。
ライフスタイルに合わせた「革を育て」やすい素材をコーディネートしている。
革の風合いは、革工場である各タンナー独自のレタン(Retanning=風合いや染色性を調整する工程)、工場によって取り扱う原皮の産地(国内、北米、ヨーロッパ、アジア)の違いによって仕上がりが異なる。たくさんのパイプを持っているためそれぞれの求める用途、風合いによって、最適な素材を提案できる。
品揃え色数は5,000色以上、協力工場が40社以上。
ライフスタイルに合わせた「革を育て」やすい素材をコーディネートしている。
最高のマテリアル(素材)革。その機能性を、革のプロに聞く!
靴や鞄、革小物、家具など、身近な生活の中でさまざまに活用されている素材『革』。どんな動物が革にされるのか? 機能性はどれほどなのか? 合成皮革や人工皮革と、本革の違いとは? 革は良い素材という認識は何となくあるけれど、どこがどのように優れているのかは、意外と理解していないことが多いのではないだろうか。
第2回は、究極のマテリアルと称される「革の機能性」について、株式会社ストック小島の岩崎久芳さんに、さまざまな観点からお話をうかがった。
手抜きを知らないビスポークテーラー・羊屋。奇をてらわず究極の自然体なるスーツを目指す。
銀座から茅場町へと移転したビスポークテーラー・羊屋。採寸から仕上げまで全ての工程を一人で手がける職人・中野栄大(なかのしげひろ)さんに、着る人を美しく見せるスーツづくりのこだわりを聞いてきました。
ライター好きが集まる「FEEFクラブコンベンション」を訪れて分かった、Zippo・ライターが愛される理由。
私の記憶では、20世紀の映画にはタバコを吸うシーンが多かった。俳優の手元にはライターが映しだされ、自然な動作でタバコの火をつける。そんな姿に憧れた大人は、とても多かったのではないだろうか。
日本では、1980年〜90年に「モノマガジン」などがZippo(ジッポ)特集を組み、男性を中心にZippoブームが発生。日本でも、Zippoに代表される ”ライター” が、単なる喫煙道具という枠を飛び越え、コレクタブル・グッズとして認知されてきた。
今回は、そんなライター好きなコレクションダイバーが集まる年に1回のイベント「FEEFクラブコンベンション」に参加。ライターの魅力、Zippoを集める楽しさの秘密を探ってきた。