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PENDLETON

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1909年、オレゴン州ペンドルトンの町に自社紡績工場を創業、紡績から製造まで一貫して伝統的な工程で製造している。生地作りは今でもアメリカ国内で、原毛の収穫から多工程を経たものだけが出荷されており、100%バージンウールを使用したペンドルトンブランドシャツやブランケットは“アメリカの良心”とも呼ばれている。全ての商品に縫い付けられた織りネームには「WARRANTED TO BE A PENDLETON(ペンドルトン製品であることを保証する)」と記されている。昔から品質を保ち続けている歴史のある英国の毛織り物として今もなお愛用者が多い。

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当時次世代として位置づけられたギャラリーもキャリアを積み重ね、現在はArt BaselやNADA Miamiなどの世界の名だたるアートフェアに出展し存在感を発揮している。1990年代に日本で現代アートの土壌を作ったギャラリストを第一世代とし、彼ら彼女らを第二世代とするならば、さらにその下の第三世代ともいえるギャラリストも出てきている。

今回、ニュートーキョーコンテンポラリーズで活動していた無人島プロダクションの藤城里香さん、青山|目黒の青山秀樹さん、MISAKO & ROSENのローゼン美沙子さん、ローゼン・ジェフリーさんによる座談会を企画。本連載「What is 現代アート!?」モデレーターの深野一朗とともに、日本の現代アート事情ついてざっくばらんにお話してもらった。