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カローラⅡにのって
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「You Don't Love Me」 Gary Walker
ウォーカー・ブラザースのドラマー、ゲイリー・ウォーカーの初ソロ・シングル。 ブルースマンのウィリー・コブスのオリジナルでしたか、ソニーとシェールのファーストアルバム『Look At Us』を聴いてその中に入っているこの曲がすっかり気に入った彼は、バックをつとめるザ・クォーテーションズとほんの4時間ばかりアイディアを考えると、わずか10分でレコーディングしたとか…。鼻にかかったヴォーカルが、いかにもゲイリーらしい楽曲。FUZZギター炸裂、ミッドテンポMOD-ガレージ・ナンバー! 1966年3月に全英シングルチャートで最高位26位に達した。 収録曲 Aside You Don't Love Me Arranged and Produced by Scott Walker & John Stewart(Alec Noel Productions) Written By [Incorrect]–Tommy Raye Written-By [Uncredited]–Willie Cobbs Bside Get It Right Arranged and Produced by Scott Walker & John Stewart(Alec Noel Productions) Written-By–John Stewart 蛇足ながら、1968年、アル・クーパーとスティーヴン・スティルスはこの「You Don't Love Me」をレコーディングし、大成功を収めたアルバム『Super Session』に収録した。 2年のうちに4度も来日をするほど親日家で、コケティッシュで、気さくで、私にとって親しみやすさを感じさせる最初の“外タレ”でした。 彼がライヴでよく歌っていた「ディジー・ミス・リジー Dizzy Miss Lizzy」の熱唱が懐かしい。 ゲイリー・ウォーカー (Gary Leeds) 1942年3月9日生まれ。1962年末~64年、ロサンゼルスのガレージバンド、スタンデルズ (The Standells)にドラマーとして参加。脱退後P.J.Probyのバンド・メンバーとして英国をツアー。ブライアン・ジョーンズと交友を深める。米国に帰国後ウォーカー・ブラザーズのスコットとジョンと出会う。ウォーカーズのサウンドが“スウィンギング・ロンドン”にピッタリだとして、ロンドン行きを説得。65年2月ウォーカーズのメンバーとなり、スコット、ジョンと共にロンドンに拠点を移す。その後ウォーカーズは大ヒットを放ち人気グループとなる。スタンデルズ~ブライアン・ジョーンズの流れから想像できるのはゲイリーは生粋のガレージサイケ好きではないか?ということだ。その証拠に1966年の2枚のソロシングル『夜明けに恋はない You Don't Love Me b/w ゲット・イット・ライト Get It Right』『トゥインキ―・リー Twinkie-Lee b/w すてきなあの娘 She Makes Me Feel Better』はどちらもガレージ感覚たっぷりの粗削りなサイケポップ。シングル曲はUK サイケ発掘ものコンピレーションに収録されている。 ウォーカー・ブラザーズは実質的に67年5月に解散しており、ゲイリー・ウォーカーは次の活動のためにレインというバンドを結成した。メンバーは ゲイリー・ウォーカー(ds,vo)、ジョーイ・モランド Joey Molland (g, vo)、ポール・クレイン Charles "Paul" Crane (vo, g)、ジョン・ローソン John Lawson (b)。1968年1月にシングル『スプーキー Spooky b/w いつまでも僕のそばに I Can't Stand To Lose You』をUKポリドールからリリース。2ndシングル『孤独な影 The View』、3rdシングル『マガジン・ウーマン Magazine Woman』、さらに1969年1月リリースの唯一のアルバム『アルバム No.1 Album No.1』は日本のみのリリースだった。68年7月にレインは来日し、ザ・カーナビーツを前座に日本ツアーを行い人気を博した。 アルバムの後69年1月に、UK Philipsからシングル『Come In You'll Get Pneumonia』をリリースしレインは解散。ポール・クレインはプロデューサーに、ジョン・ローソンはハニカムズの後継バンドLaceに加入、ジョーイ・モランドはバッドフィンガーのメンバーになる。ゲイリーは英国滞在許可期間が切れたため米国に帰国。75年に英国に戻りウォーカー・ブラザーズ再結成に参加、78年に再び解散。79年にイギリス人女性バーバラと結婚し、公の場から姿を消し、特殊な樹脂混ぜた砂を使って城や船など様々な模型を作る事業を始めた。2005年に27年ぶりにステージに登場しジョン・ウォーカーと共演。また、2007年にはジョンと共にラジオ出演した。しかし、ジョンは2011年5月7日に死去、スコット・ウォーカーも2019年3月22日に没したため、現在80歳のゲイリーがウォーカー・ブラザーズの最後の生き残りとなってしまった。願わくば長生きしてほしい。
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「If you go away」 John Walker
アメリカのシンガー ソング ライター、ギタリスト。 英国に渡りスウィンギン・ロンドンの時代に活躍したアメリカ人グループ、ウォーカー・ブラザーズの創設者、ジョン・ウォーカーの1967年のソロ・アルバム。本作はCD化の際、オリジナル「If you go away」に、後のシングル曲などを加えてリイシューされた、いわば“Best of John Walker”というべき内容。(全24曲) スケールの大きい美しいストリングスが絡むドリーミーな1.「The Right To Cry」、可憐さとダイナミックさが融合した美曲3.「Reaching For The Sun」や7.「It's All In The Game」、キース・マンスフィールドの指揮による12.「An Exception To The Rule」、キャロル・キング&ジェリー・ゴフィンの6.「So Goes Love」etc。 全編通して弦楽器・管楽器をフィーチャーした、英国特有のファンタジックでエレガントな音で満ち溢れた美しい傑作です。 あと、ジョンがソロになって発表した第4弾シングル14.「Kentucky Woman」が収録されたのが嬉しい。本家ニール・ダイアモンドやディープ・パープルのヴァージョンよりカントリーっぽく親しみやすいアレンジで、ジョンのハスキーヴォイスにぴったりの佳曲。またこのB面の18.「悲しい帰り道(I Cried All The Way Home)」も良い曲で当時ラジオでよく流れていたのを憶えている。
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『LIVE ANTHOLOGY 1965 -1968』
2001年にヴァレーズ・サラバンド・レコードからリリースされた、本作はスペンサー・デイヴィス・グループのスタジオセッションとライヴ音源を集めた編集盤だが、ボーナストラック以外は「Mojo Rhythms & Midnight Blues The Live Album Vol. 1: Sessions 1965 -1968」、「Mojo Rhythms & Midnight Blues The Live Album Vol. 2: Shows 1965 -1968」の2枚のアルバムと同じ音源。スタジオセッションの楽曲はオリジナルに比べると格段にパワフルでノリが良く、こちらを聴いてしまったら原曲が物足りなく感じるほど。 「I Can’t Stand It」や 「Goodbye Stevie」などのセッションテイクは臨場感に溢れていて新鮮だし、極め付けは代表曲の「Gimme Some Lovin’」と「I’m A Man」で、オリジナル以上に黒っぽさを感じさせる素晴らしいプレイを聴くことができる。ライヴ音源の収録地は英国、ドイツ、フィンランドで、なかでも英国ライヴにおける「Stevie’s Blues」は、スタジオテイクの原曲である初期ヴァージョンを収録。8分に及ぶスリリングなスロ-ブルースで、スティーヴがピアノを弾きながら旋律に合わせて即興で歌うパートも聴きどころ。また、スペンサー・デイヴィスの持ち歌「Dust My Blues」では、スティーヴが弾くソリッドなギターソロなど、ティーンエイジとは思えないパフォーマンスを披露している。 あと、ジャケットとディスクのレーベルの曲表記に誤りがあり、3曲目はスペンサー・デイヴィスの持ち歌である 「Midnight Special」と書いてあるが、実際はスティーヴ・ウィンウッドのヴォーカルによる「Midnight Train」が収録されている。 収録の全20曲中後半の5曲がウィンウッド兄弟脱退後の録音で、そのうちボーナストラックとして収録された「Mr. Second Class」と「Good Old Days」は、1997年にスペンサー・デイヴィスが、ベニー・デリンジャーらと共に制作したアルバム「Keep On Running」からの選曲。 “天才少年”スティーヴィーの歌と楽曲がいかんなく発揮されたアルバム。黒人ばりのシャウトしたヴォーカルには当時から驚かされた。選曲されたものは外せないものばかりでこの1枚で充分スペンサー・デイヴィス・グループを満喫できる。スティーヴには今でもこうした楽曲をやってほしい。
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『Hole In My Shoe』
シタールにフルートにメロトロン、おまけに少女の語り入り! サイケてんこ盛り。 1967年8月、トラフィックのセカンドシングルとしてB面「Smiling Phases」とのカップリングでリリースされた。デイヴ・メイソンの処女作で、イントロからシタールを大々的にフィーチュアしたサイケ風のラーガ・ロック。オリジナルアルバム未収録だが、両面とも現行のCDにはボーナストラックとして収録されている。 クリス・ウッドのフルートが凄くいい味出している。ファースト「Paper Sun」を上回る英国チャート第2位の大ヒットを記録したが、そのコマーシャルな曲調は、他のメンバーがバンドに求める音楽性とは異なっていた。最近のインタビューでデイヴは「かわいい曲だが自分の書く曲は好きになれなかった」と当時を回想している。(プロデュース:ジミー・ミラー) 間奏部での、デイヴが奏でるメロトロンをバックに語られる短い“朗読(Spoken Word)”は、クリス・ブラックウェルの継娘フランシーヌ・ハイマンが話している…。 [Francine Heimann]: I climbed on the back of a giant albatross 巨大なアホウドリの背にしがみつき Which flew through a crack in the cloud 雲の切れ間をすり抜けて To a place where happiness reigned all year round 永遠に幸福が覆う地へ Where music played ever so loudly そこは絶え間なく高らかに音楽の流れるところ Personnel: Jim Capaldi – drums, percussion, backing vocals Dave Mason – lead vocals, sitar, mellotron Steve Winwood – organ, backing vocals Chris Wood – flute, backing vocals
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Sugar Sugar Honey Cultured Pearls
カルチャード・パールスは、アメリカヒューストン出身の女性ヴォーカリスト、アストリッド・ノースを中心にドイツ人男性2人と1992年にベルリンで結成された3人組ユニット。この曲は、97年にリリースされたセカンドアルバム「Space Age Honeymoon」からのファースト・シングル。うーん心地良い…、ヨーロピアン・テイストで、哀愁あるギターとハスキーなヴォーカルが絶妙のバランス、ジャンル的にはアシッド・ジャズに入るようで、オシャレな曲に仕上がっている。チャート・アクションは何故か、ドイツで72位を記録したのみ…。
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Good Times Bad Times
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I Will Be Here
アルバム「Refugees Of The Heart」未収録曲と前回のワールド・ツアーのライヴを含むスペシャル・ミニ・アルバム。(1991) スティーヴが手がけたバラード・ナンバーでは、「No Face, No Name and No Number」(1967)、「Your Silence Is Your Song」(1983)と並ぶ佳曲。この「I Will Be Here」、何故かクリスマスがやってくると無性に聴きたくなる曲…。 サビの部分でたたみかけるようなジム・ホーンのサックスがめっちゃイカシている。 今回ライヴで収録された「Don't You Know What The Night Can Do?」は、1988年にアルバム「Roll With It」から2番目のシングルとしてリリースされた。米国では、この曲はビルボードホット100で11位にピークに達し、トップ40内で40週チャート・インしました。 収録曲 1 I Will Be Here (Edit) 3:40 2 Don't You Know What The Night Can Do ? (Live) 7:31 3 In The Light Of Day (Instrumental)
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『THE COMPLETE BBC SESSIONS 1967- 68』
スペンサー・デイヴィス・グループを脱退したスティーヴ・ウィンウッドが中心となって、デイヴ・メイソン(g,sitar)、ジム・キャパルディ(ds)、クリス・ウッド(sax,fl)らと結成したトラフィック。 60年代の貴重なBBCライヴ音源を全てオフィシャル・クオリティー、サウンドボードにてコンパイル収録。まずサイケデリック時代の色濃い1967年デビュー当時から、翌1968年にかけてのBBCトップ・ギア・セッション3回を収録しており、ウィンウッドとメイソン、この2人ならではのサウンドが、スタジオ・アルバム以上の迫力と演奏力で迫る様は聴きもの。特に「Paper Sun」や「Hole In My Shoe」などは、長いインスト・パートなどを挿入した、当時の斬新なパフォーマンスとなるもので、オリジナル音源とは一線を画すセッション・ライヴならではの緊張感溢れるサウンドは必聴!ウィンウッドの迫力の歌声、メイソンの冴えわたるギター、そして、今は亡きキャバルディの的確なドラミングが鳴りやまないファン垂涎のコレクターズ・アイテム。 1967年のデビューシングル「Paper Sun」から、68年デイヴ・メイソン脱退前の「Feelin Alright」まで、ウィンウッドとメイソンのふたつの才能がぶつかり合いほとばしった初期トラフッィクのBBCパフォーマンス(ジョン・ピール”トップ・ギア”セッション)を全20曲収録。
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『WHERE THE POPPIES GROW』
ジャケットに反して、デイヴ・メイソン在籍時のトラフィックの貴重な演奏を収めたアーカイヴ。 スウェーデンでのライヴ録音は、BBC音源よりも音質は良く、オリジナルメンバーでの白熱のプレイが聴ける。時折入ってくるスティーヴ・ウインウッドのマイクを通していない声や、ギター、オルガン、サックスとフルート、ドラムが一体となった4人での14.「Feelin' Good」は、トラフィックのファンでよかったと思える鳥肌物の演奏。15.「Paper Sun」でのイントロのジム・キャパルディのドラムの入りかたは、バスドラ連打でハードロックしている。デビュー間もない4人のはつらつとした、元気なプレイに感激! (In Sweden at Radiohuset, Stockholm on September. 12th, 1967)
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『THE BYRDS Live At Royal Albert Hall 1971』
オリジナルメンバーを次々と切り捨て、カントリーロック路線へと舵を切るきっかけとなったグラム・パーソンズすら切り離し、名うてのセッションミュージシャンで完全武装、完全なライヴバンドへと変貌を遂げた後期ザ・バーズ。このやたらと音質の優れたライヴ・アルバムの音源は、リーダーであるロジャー・マッギンの自宅に長年放置してあったテープから発掘された。 アルバム・タイトルにもあるように、本作には71年に行なわれたロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでのステージ・パフォーマンスを収録。当日はマッギンのほか、クラレンス・ホワイト(g)、スキップ・バッティン(b)、ジーン・パーソンズ(ds)というメンバー構成で、アルバムには新たに発掘された貴重な音源が全19曲収録されている。
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HERE WE GO 'ROUND THE MULBERRY BUSH
トラフィックとザ・スペンサー・デイヴィス・グループが音楽を担当した青春映画のサントラ盤で、ブリティッシュ・ポップス・ファンの間でいまも語り継がれている名盤。 表題曲はトラフィックの3枚目のシングルとしてリリースされ全英チャート8位までのぼるヒットとなりました。ギターが印象的な12.“Am I What I Was Or Was I What I Am”は初期トラフィックの隠れた名曲です。6.“It's Been A Long Time”はジョンズ・チルドレン(マーク・ボランが在籍していた)というモッズバンドからソロデビューしたアンディ・エリソンの哀愁を帯びたせつない佳曲です。 残りのスペンサー・デイヴィスの8曲もこれが結構カッコ良い曲ばかりで侮れません。録音にはホリーズのトニー・ヒックスとグラハム・ナッシュがゲスト参加しているらしい。3.“Every Little Thing”7.“Looking Back”は特に秀逸です。10."Waltz For Caroline"にはスティーヴィーがオルガンで久々に古巣でのプレイを楽しみ、トラフィックの面子もパーカッションで参加しています。 それにしても、邦題の『茂みの中の欲望』だけはNGです。
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MARIANNE FAITHFULL rich kid blues
1971年収録で煙草、酒、ドラッグの影響がそれほど感じられなくそんなに酷いダミ声にはなってはいない。おとなしい楽曲のカヴァー集。ボブ・ディランの曲が3曲も有るし、ジョージ・ハリソンが1曲、その他美しいフォーク系の曲揃い。ラストのサンディー・デニーの「Crazy Lady Blues」が秀逸。バックの生ギターも素晴らしい。それにしても収録から15年近くもお蔵入りだったとはあまりに勿体ない。(1985年リリース)
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Mary Hopkin Live at Royal Festival Hall 1972
本作は“アップルの歌姫”メリー・ホプキンが、2ndアルバム『大地の歌(Earth Song/Ocean song)』のプロモーションを兼ねて、72年5月ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールで行ったコンサートの模様を収録したライヴ・アルバム。 10.「悲しき天使(Those Were The Days)」5.「Sparrow」といった自身のヒット曲に加え、前年結婚したトニー・ヴィスコンティとのデュエットによるビートルズの7.「恋に落ちたら(If I Fell)」、デビュー前から愛聴していたという9.「Donna Donna」やジョニ・ミッチェルの13.「青春の光と影(Both Sides Now)」等のカヴァーも披露している。 PERSONNEL: MARY HOPKIN: VOCALS & GUITAR BRIAN WILLOUGHBY: GUITAR DANNY THOMPSON: DOUBLE BASS TONY VISCONTI: VOCALS & STRING ARRANGEMENTS THE POP ARTS STRING QUARTET: STRINGS
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PAPER SUN
スティーヴィー・ウインウッド率いるトラフィックの記念すべきデビューシングル。 1967年5月にリリースされ、シタールがフィーチャーされた斬新なサウンドとスティーヴィーのソウルフルな歌唱で全英チャート最高位5位を記録。
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