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SEIKO Mechanical Alpinist SARB017
山歩きの伴として不動の人気を誇る「アルピニストシリーズ」。ペットネームとしては1960年代から存在する古参である。私にとってアルピニストと言えば最初から「緑のアルピニスト」だった。社会人になったばかりの頃はまだ「坂井版アルピ」が売られていたので、いつかは手に入れてやろうと長い間考えていた。ところが私の時計蒐集趣味には10年ほどのブランクがあって、緑のアルピニストへの憧憬もいつのまにか消えてしまっていたと思う。 それでも時々は「まだ売ってるかな?」とそれだけの確認のために、型番を検索にかけるといった未練がましいこともしていたり(;´Д`) そして、さすがにディスコンの噂も信憑性を増してきたところで、ついに手に入れた「葛谷版アルピ」。セイコーの定説では「緑ダイアルは売れない」らしいのだが、反してこのロングランセール。確かに新品なのに骨董のような味わいがあり、価格以上の価値と所有欲を満たしてくれる魅力がある。しかし「坂井版アルピ」への憧れが強すぎるためか、ごまかしきれない細かい不満は存在する。 まずはサイズ。「坂井版アルピ」に比べて「葛谷版アルピ」はほんの少し大きい。ムーブメントの違いもあって仕方がない部分もあるだろうが…まことに惜しい。そして「サイクロプスレンズ」が風防から無くなってしまったこと。「坂井版アルピ」の風防はとても雰囲気がよかったのでこれも惜しいのである。ぐぬぬ。 「惜しい、惜しい」と繰り返してもしょうがない。現役で使う分には現行の製品が優れているに決まっている。実際、搭載する「6R」の優秀は体験済みなので、その部分への信頼は絶大だ。アワーマーカーやハンドのデザインも「坂井版」を元に随分と洗練されており、今の時代には「葛谷版アルピ」の方が確実に使いやすいだろう。 現物を手に取った瞬間に「この先10年育てる時計だ」と感じた。細かい傷や打痕が付きステンレスの輝きがくすみはじめ、ダイアル周辺に腐食が生じはじめた時、この時計の真の魅力が見えてくるような気がしているのだが…果たして!?
サファイアクリスタル 39.5 SEIKO レザー砂布巾
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"J.Live (J.I. Hot Express '83 Autumn Tour)" 稲垣 潤一
若かりし稲垣潤一の切なげなボーカルが存分に楽しめる一枚。ライブ音源だがアルバム収録よりこっちの方が良いのでは?と思わせるパフォーマンスが満載でファンなら絶対に涙ちょちょぎれるはず。 にしても…なぜに稲垣潤一のボーカルは胸に迫るのだろう。ロングトーンはダメだしピッチもよれ気味だし、そもそも音域が狭い。それなのにどの楽曲もこの人の声でないとダメなのだ。他の人が歌ってもダメ。そういう唯一無二感が稲垣潤一の声にはあると思う。そっか、ドナルド・フェイゲンもそうだもんなぁ~( ゚д゚)あの人も音域激セマ… Mariaからドラマティック・レインの辺りがほんと泣かせます。会場に響く悲鳴にも似た「稲ジュ~ン!」の声。納得です。 1.バハマ・エアポート 5:24 2.ロング・バージョン 4:51 3.Maria 4:30 4.ドラマティック・レイン 4:16 5.エスケイプ 4:08 6.(揺れる心に)フェード・アウト 6:07 7.ジンで朝まで 6:22 8.雨のリグレット 7:20 9.生まれる前にあなたと… 4:08
稲垣潤一 東芝EMI 2,800円?砂布巾
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"90125(ロンリー・ハート)" YES
邦題「ロンリー・ハート」まあそうだな。ロンリー・ハートとしか言えんわな(゚д゚) 当時の私はプログレになんの興味も持ってなかったが、このアルバムだけは異様にポップで刺さりまくった。そういう買い方をした若造は多かったのではないだろうか。元々のファンからしたら「大衆におもねりやがって!」となるのだろうが、その気になれば全米1位もとれるんだぜ!という実力を見せた意義は大きかったし、プログレに対する見方を変える転換点にもなったと思う。 因みに次のアルバムでも二匹目のナントカを狙ったらしいが、イマイチだったと記憶している。まぁそこが主戦場のバンドじゃないから。 1.Owner of a Lonely Heart 4:28 2.Hold On 5:16 3.It Can Happen 5:29 4.Changes 6:20 5.Cinema 2:08 6.Leave It 4:13 7.Our Song 4:18 8.City of Love 4:51 9.Hearts 7:38
YES Atco Records 2,800円?砂布巾
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" CARS AND GIRLS" Prefab Sprout 12inch
アルバム「From Langley Park to Memphis」からのシングル。 1.CARS AND GIRLS 2.VENDETTA 3.NERO THE ZERO
Prefab Sprout KITCHENWARE 1,500円くらいだったか砂布巾
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"From Langley Park to Memphis" Prefab Sprout
邦題「ラングレー・パークからの挨拶状」…ダサっ(゚д゚) しかしアルバムとしてはなかなか珠玉の内容で、なんと5枚もシングルカットされている。全英では最高5位を記録。 私が大ファンでもあるトーマス・ドルビーがプロデューサーに名を連ねていたりして、確かにそこかしこドルビー節のようなものも感じられる。 所謂ネオアコの典型的な音作りがなされているが、ボーカル&ギターで作曲も手掛けるパディ・マクアルーンの作り出すメロディーは映像的で軽さの中にしみじみさせる味わいが特徴。ウェンディ・スミスのコーラスが女神のように美しく、このころのプリファブには欠くべからざる要素の一つになっている。 軽く疲れない音なのにゴージャスで深い。多くの大御所が好んで絡みたがった才能だったことがよく分かるアルバムだ。 1.The King Of Rock'N'Roll 4:22 2.Cars And Girls 4:25 3.I Remember That 4:13 4.Enchanted 3:47 5.Nightingales 5:53 6.Hey Manhattan! 4:45 7.Knock On Wood 4:16 8.The Golden Calf 5:06 9.Nancy (Let Your Hair Down For Me) 4:02 10.The Venus Of The Soup Kitchen 4:29
Prefab Sprout Kitchenware Records,EPIC,CBS Records 2,300円くらい?砂布巾
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"STRANGELOVE" Depeche Mode 12-inch
気だるい曲の多い、連中にしてはキャッチーな一曲。 ここに入っているMIXはまともな配信では見つけにくいので、 そこそこ貴重なシングルかもしれない。 デペッシュ・モードはまだ現役らしい。デイヴ・ガーンも未だにクネクネしている。すっかりオッサン化してしまったがブレずにまだまだ頑張っているのを見ると、何とも嬉しいのである(〃∇〃) 1. Strangelove (maxi-mix) 2. Strangelove (midi-mix) 3. FPMIP
DEPECHE MODE Mute Records,ALFA Records 1,300円砂布巾
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"Big Heart: Live in Tokyo" Lounge Lizards
俳優としてジム・ジャームッシュ監督のストレンジャー・ザン・パラダイスなどに出演し、また画家としての活動でも知られるジョン・ルーリーと兄弟のヴァン・ルーリーとで結成されたグループ。彼ら自身は自分たちの音楽を自嘲気味に「フェイクジャズ」と呼ぶ。 腕利きのミュージシャンを多数スポットで活用しつつ実験的な音楽を展開していたこともあって、参加したミュージシャン自身も「これは何ていうジャンルの音楽なんだろう」と考えることもあったらしい。それでいて出来上がった音を聴けばシンプルでピュア。一言でいうと、やたらセンスがいいのだ。 だもんだから若造だった私は「リザーズなんか聴いちゃうおしゃれな自分」に陶酔していた。いや、それだけではなくて素直にカッコいい!と思ってたりもしてたはずだが、陶酔成分はかなりの割合だったと思う。 それもこれも、ピーター・バラカン師が悪いのだが。 1. Big Heart 2. Hair Street 3. Fat House 4. It Could Have Been Very Very Beautiful 5. They Were Insane 6. The Punch And Judy Tango 7. Map Of Bubbles
The Lounge Lizards ISLAND RECORDS 2000円くらい?砂布巾
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JUNGHANS Max Bill by Junghans Chronoscope 027 4003 44M
ドーム型のプレキシガラスが愛らしいこの「クロノスコープ」は、バウハウスを体現した最後の巨匠、彫刻家のマックス・ビル氏が1962年にデザインした名作の復刻モデルである。建築デザイン出身の私としては、何より手に入れたかった一品。 ほぼベゼルが見えないくらいまで大きく取られたダイアル面に極めて整然とアワーマーカーが刻まれている。クラシカルなペンシルハンドはドーム型の風防に沿うように曲線を描き、時刻の判別で決して誤ることのないように配慮されている。ユンハンス社は大量生産を行える規模のメーカーであるが、一つ一つの時計に込められた職人魂のようなものを感じてしまう。 円熟した未完成というのがバウハウスデザインの本質だと思うが、このクロノスコープも卓越した隙きのないデザインでありながら、どこかアソビが残されている。そしてそのアソビの部分こそが、年齢や性別、はたまた人種などを問わず、誰にでもフィットする懐の深さを生み出しているのだと思う。 標準装備のミラネーゼブレスもあたりの柔らかい素晴らしい出来だったが、現在はNATOに換装して服装に合わせたコーディネートを楽しんでいる。時計本体が良い意味で記号のようにシンプルなので、どんなストラップでも受け入れてしまう。一年を通してずっと使える万能時計…と言いたいところだが、防水性能が弱すぎるので真夏の使用はできるだけ控えている。大雨などはもってのほか。う~ん…せめて50m防水を… 風防もプレキシガラス(要するにアクリル)なので、簡単に傷が付いてしまう代物だ。気をつけるしかないか…形は可愛いので。 機械式のクロノグラフとしては安価な部類なので、クロノグラフ入門用としても良い時計だ。
プレキシガラス 幅40ミリ JUNGHANS ステンレス・スティール砂布巾
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TUDOR Heritage Black Bay 41 79540
ブラックベイシリーズで最もシンプルな時計。1950年代のチューダー(チュードル)の古典的なダイバーズに影響を受けたブラックラッカーの艷やかなダイアルが美しい。スノーフレークハンド(通称イカ針)が特徴的なチューダーの時計だが、デイト機能すら搭載しないこともあって、これ以上ないくらいの高い視認性を誇る。 チューダーはロレックスの所謂、廉価版ブランドとして存在してきた。近年はロレックスでは挑戦できない奇抜なデザインの時計を多数発表し、独立したブランドとしての価値を高めようとしいる。そして日本にもようやく上陸してきたこともあって、静かな盛り上がりを見せつつあるようだ。 このブラックベイ41だが、シンプルな分、仕上げや基本性能に対しての厳しい評価が下されるのはしょうがない。特殊な機能を何も持たず、敢えてつまらない3針時計として存在しているのも見る目をシビアにさせる。しかし細部に現れる血統の良さは隠せないもの。ケースもブレスもダイアル周りも、30万円ちょいという定価のレベルを完全に越えている。何の変哲もない外観なのにこの高級感は何だろう。 私は幅41ミリのサイズを選択したが、36ミリでも良かったかなぁ~と、そこだけほんの少し後悔している。買い換えるほどではないのでそのまま使っているが、それこそお爺ちゃんになったときのことを考えると、小さい方が正解だったろう。 中身はぶっちゃけエボーシュなのだが、だからこそのこの価格。これがオリジナルムーブメントだったら幾らの値が付いたことか…そう思わせるほどに基礎品質の高い「さすがはロレックスの弟分」なのである。
サファイアクリスタル TUDOR ステンレス・スティール 2824(パワーリザーブ38時間)砂布巾
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SINN 903.ST.AUTO
1970年代、クオーツ(セイコー)ショックにより経営が困難になったBREITLING。その際にパーツやら販売権やらを買い取ってSINNが作った「SINNのナビタイマー」が「903」である。そのような理由により初期の903はBREITLINGのパーツを使ってそのまま組み立てたモノなので、いわば育ての親が異なるものの、れっきとしたナビタイマーだと言える。 対して現行の903は、初期型の面影を色濃く残しつつ現代の仕様で作られた「SINNオリジナル」のナビゲーションウォッチという位置付けだ。 ナビタイマーとの比較はアチコチで既出でもあり、私自身も書いたことがあるので割愛するとして…私がSINNの中でも異端の出自を持つ903を手に入れた理由だが、私はこういう裏事情のややこしい時計が大好きだからである。それだけで私の心のレアリティーが2つは上がっているだろうと思う。 搭載するセリタ社のSW500も何気に良い。ETA7750の代替品のような扱いを未だに受けている可愛そうなムーブメントだが、「2010年問題」の中、多くの時計メーカーを救った功労者であることは確か。初期のSW200の不甲斐なさはすでに過去の話。採用するメーカーが爆発的に増えたことが技術向上にも繋がって、今では多くの高級ブランドがベースムーブメントに使用する信頼のエボーシュである。7750よりも4時間伸ばしたSW500のパワーリザーブにセリタ社の意地を感じる。 本家ナビタイマーに比べて分家の903は華やかさという点では大きく劣る。価格が20万円ほど高くなるナビタイマーに対してはしょうがない部分ではあるが、作っているのがSINNであるというのも大きく関係している。華やかさより実用性を追求するBREITLINGとSINNであるが、この場合はSINNの方がより質実剛健を目指したと言えるだろうか。 また本家よりも高い防水性で、日常使いに支障の出るケースは903の方が圧倒的に少ないだろう。オンオフでガシガシ使うべき実用時計、それがSINN903という時計だろう。
サファイアクリスタル 幅41ミリ SINN レザー砂布巾
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ORIENT ORIENTSTAR WZ0121DK
オリエントの中でプレステージラインとして存在する「オリエントスター」。WZ0121DKはその中でも比較的シンプルな3針時計である。 しかし、この時計最大の特徴は標準装備されたストラップにある。「ソメスサドル」。日本で唯一の馬具メーカーとして知られる革製品のプロ中のプロのストラップが贅沢にも最初から付いているのだ。 それは圧倒的で重厚な存在感。革の質もそうだが、縫製の強度も凄まじいレベルの仕事がなされている。ぶっちゃけ時計を支えるだけならこんなに強度は必要ないと思う。とある時計修理の職人さんなどは「これはソメスが本体ですね!」と感想をもらすほど。言われてみれば確かに…(゚д゚) 時計自体だが、上質な仕上げで各パーツが纏まっており、さすがに無印のオリエントとは格が違う。クラシカルなデザインのケースに鮮烈なグリーンのダイアルがよく似合う。精度もある時点で測ってみたが、まぁそこそこ…といったところだった。日常生活で使う分には全く困らないだろう。 リューズの感触も良い。キリキリと気持ちよく巻き上がる成果をパワーリザーブメーターで確認する楽しさもある。不満点の少ない良い時計だ。幅40ミリくらいだったらなおの事よかったのだが、これより小型だとソメスサドルのボリュームを受け止められなかっただろう。 現在はソメスサドルのストラップを外しNATO化している。これ以上汗を吸わせたくなかったからだが、お蔭で主役の座が時計本体に移ったように感じる。また何れソメスに戻すときも来るだろう。その時、何かしら印象の変化があるだろうか。
サファイアクリスタル 幅44ミリ ORIENT ブライドルレザー砂布巾
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IWC Pilot Watch Automatic36 IW324002
お爺ちゃんになっても使える現役の時計が欲しくて入手。現行の「マーク XVIII」のファミリーという位置づけだが、その特徴は何といっても幅36ミリという小ささ。 これは1948年に作られた「マーク11」サイズへの回帰でもあり、近年のIWCではダントツに小さい時計ということになる。 十分な耐磁性を軟鉄のインナーケースにより担保するなど、現代の様々な磁気に晒された環境においても信頼性の高さは折り紙付き。 美観面ではダイアルのスレート仕上げが特に美しい。完全なブラックだと「パイロット・ウォッチ」然としてハードになりすぎるところを、サンレイの美しいスレートグレーのダイアルにすることでラグジュアリー・ウォッチとしても存分に使える雰囲気に和らげている。因みにブルーのダイアルと最後の最後まで悩みに悩んだ。決めては「お爺ちゃんになったらどっちが似合う?」の一点。 35111ムーブメントはセリタの改良品だが、IWCのエボーシュへのモデファイ要求は尋常じゃないとの噂なので「セリタポン」と呼ぶには語弊があるだろう。実際惚れ惚れするようなリューズの感触、姿勢差もほとんど計測できなかったので、かなり追い込んである良いムーブメントだと思う。 ブレスモデルとストラップモデルでは9万円ちょいの価格差が生じるが、それだけ良いブレスということだろう。確かに着け心地は非常に滑らかだ。 腰が曲がって歩行に杖が必要になっても、腕には「IWCのパイロット」。なかなか渋いと思うのだが…どうだろう。
サファイアクリスタル 幅36ミリ IWC SCHAFFHAUSEN ステンレス・スティール砂布巾
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ROREX DATEJUST 16233
親父の形見のド派手なDJ。オメガコレクターだったオヤジだが、当のオメガは生前に形見分けで友人に贈ったらしい。という訳で親父の手元に最後まで残っていた貴重な時計である。 私が預かった時点では相当ガタが来ていたので、とりあえずオーバーホールへ。ダイアルのクスミや僅かな腐食はそのままにしてもらった。それでも汚れが落ちた外観は輝きを取り戻して、本来のド派手さを遺憾なく発揮している。 タイピンもカフスも、そして全ての時計が「ゴールド」で統一されていたオヤジの持ち物の中では、SSとYGのコンビモデルであるこのDJは、まだしも控えめな見た目だったかもしれない。 正直、地味な私には似合わない時計だが、着けてみると(手首のサイズはオヤジと同じだった)余り派手さを感じない落ち着きがある。ジュビリーブレスも流石というか…定番の時計と言われるはずである。
サファイアガラス 幅36ミリ ROLEX ステンレス・スティール砂布巾
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ORIENT クオーツクロノグラフ STDAG001B0
レクタンで安いのを…と考えて探してたら見つけた一本。ラグがブリッジ式になっておりパット見はかなり高級感がある。ハッタリを効かせるには丁度いい時計じゃないか。 アワーマーカーやハンドはなかなかいい感じのものが使われていて、ギョーシェ(風)のダイアルもそれっぽい雰囲気が漂う。クロノの各カウンターの配置も私の好きなデザイン。 全体的にシャラシャラして重量感には乏しいが、その分装着性は高い。顔見知りのご年配の方が同じものを愛用していたが、老紳士のカジュアルといったコーディネートにうまく溶け込んでいて素敵に見えた。気兼ねなく使える普段使いの時計なのは確かだと思う。
ミネラル・ガラス 幅34ミリ ORIENT ステンレス・スティール砂布巾
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GRAHAM CHRONOFIGHTER 1695 Ref. 2CXAS
時計史で最初にクロノグラフを完成させた天才時計師「ジョージ・グラハム」の業績を称え、その名を冠したブランド「グラハム」。歴史にオマージュした名前とは裏腹に、作る時計はどれも時代を先走ったかのような奇抜な見た目を特徴にしている。特に「クロノファイターシリーズ」に共通のトリガー式クロノ用プッシャーは強烈な印象を見るものに与える。これは手指の中で最も反応速度に優れる親指でのクロノグラフ操作を可能にする、画期的な機構である。 この「クロノファイター1695」はグラハムの奇抜なラインアップの中で最もクラシカルで大人しいデザインの時計である。スーツに合わせることが許される唯一のクロノファイターだろう。 6時位置にあるインダイアルはスモールセコンドではなく、30分積算計である。クロノグラフ機構を持ちつつも余計な要素を省いたダイアル周りは非常にシンプル。作りの良いコブラ針の分針に似たハンドもどこかしらゴシックな様式美に縁取られ美しい。 ケースバックには全面的にグリニッジ天文台がエングレービングされているが、これがまた惚れ惚れする出来栄え。この細工だけで値段が跳ね上がってるんじゃないだろうか… 実は未だに同モデルの黒ダイアルも欲しいと思っている。白黒並べてみたい…
サファイアクリスタル 42ミリ GRAHAM レザー砂布巾