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九州三国志
島津VS大友VS龍造寺 織田信長が本能寺で横死した頃、九州では大友・龍造寺・島津の三大勢力がその覇権を争っていた。耳川の合戦で勝利し、主導権を握った島津義久、敗れたといえまだ余力を残す大友宗麟、そして肥前・筑後を制し更に肥後を我が物にしようと五州二島の太守龍造寺隆信。九州はまさに三国志の様相を呈していた。 「九州三国志」は、同一システム・同一スケールで日本各地の戦国合戦を再現する戦国群雄伝シリーズの一作で、島津、大友、龍造寺の三勢力による九州地方の覇権争奪を再現します。シナリオは、島津、大友、龍造寺の三勢力による九州の覇権争いを描いた『九州三国志』、天正6年(1578)の島津と大友の戦いを描いた『耳川の合戦』、天正12年(1584)における島津と龍造寺の戦いを再現する『沖田畷(おきたなわて)の戦い』の3本。激烈極まる争いを制し九州争乱の覇者となるのは島津か、大友か、龍造寺か? #九州三国志 #耳川の合戦 #沖田畷の戦い #島津義久 #大友宗麟 #龍造寺隆信
ルールブック1冊(20P) カウンター172個 マップ1枚 3本 戦国群雄伝シリーズ 作戦級ちょこ大佐
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秀吉怒涛の天下統一
「秀吉怒涛の天下統一」は、1582年の本能寺の変から、1590年の豊臣秀吉の天下統一までを再現したゲームです。秀吉による天下統一の全過程をカードドリブンによるプレイアブルかつエキサイティングなシステムで再現した、史上初の秀吉全記録のゲームとなります。ゲームはオープニングの三日天下ターンにおける明智光秀討伐に始まり、当初は各陣営、羽柴、柴田他畿内周辺の数名の旧織田系大名しか参戦していませんが、ゲームが進むにつれ徳川、島津、北条、毛利、上杉、長宗我部、伊達など各地の有力大名が続々参戦し、次第に戦場が日本全国に拡大していきます。果たして、史実通り秀吉は天下を獲れるのか? #豊臣秀吉 #天下取り
ルールブック1冊(8P) カウンター198個 マップ1枚 カード32枚 1本 無し 戦略級ちょこ大佐
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幕末維新始末
「幕末維新始末」は、幕末動乱の最終段階における佐幕派と反幕府派の対立を戦略規模で再現したゲームです。プレイヤーは徳川宗家及び会津藩を中心とする佐幕派、もしくは薩摩藩及び長州藩を中心とする反幕府派を指揮して、新しい政治体制の確立を目指します。ゲームは慶応3年の1月から始まります。幕府による第二次長州征伐が失敗に終わり将軍家茂が死去したのがこの時期からおよそ半年ほど前です。数か月の将軍空位期間を経て、慶応2年12月に最後の将軍徳川慶喜が将軍位に着き、その直後に孝明天皇死去しています。この動乱の中、果たして日本の夜明けを迎えることができるでしょうか? #幕末維新 #江戸幕府 #明治時代
ルールブック1冊(8P) カウンター108個 マップ1枚 カード12枚 1本 無し 戦略級ちょこ大佐
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薔薇戦争
薔薇戦争は、百年戦争終結後に発生した、共にエドワード三世の血を引くランカスター家とヨーク家によるイングランド中世封建諸侯の30年に渡る、血を血で洗う骨肉の内乱です。最終的には、ランカスター家の女系の血筋を引くテューダー家のヘンリー七世がその武力でヨーク家を倒し、ヨーク家のエリザベス王女と結婚してテューダー王朝を開きました。ランカスター家が赤バラ、ヨーク家が白バラを紋章としていたためにこの名がつきました。この15世紀英国で起こった貴族同士の後継者争いは多くの文筆家の題材となり、シェイクスピアの『ヘンリー六世』、ウォルタースコットの『ガイアスタインのアン』、そして日本の菅野文の漫画『薔薇王の葬列』などがあります。 「薔薇戦争」は、太平記システムでばら戦争を再現したゲームです。プレイヤーはランカスター陣営またはヨーク陣営を担当し、百年戦争戦後の分裂し混乱した英国国内の秩序を回復するため、軍事的統一を目指します。登場キャラクターとしては、ヨーク派に”ヨーク公リチャード””エドワード四世””リチャード三世”、ランカスター派には”ヘンリー六世””マーガレット・オブ・アンジュー”、チューダー朝の始祖”ヘンリー七世”などの英国史上著名な王侯貴族が総登場します。 #ばら戦争
ルールブック1冊(4P) カウンター90個 マップ1枚 1本 無し 戦略級ちょこ大佐
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秀吉軍記 〜賤ヶ岳の決戦〜
山崎の戦いで光秀を倒した秀吉は、織田家の後継者を決める清州会議で信長の孫三法師を推した。だが、山崎の戦いにも参加し、当然自分が後継者になると考えていた信長の三男神戸信孝、そして彼を推していた柴田勝家、滝川一益らには面白くない。彼らは次第に秀吉との対立を露わにしていった…。 「秀吉軍記 ~賤ケ岳の決戦~」は、同一システム、同一スケールで日本各地の戦国合戦を再現する戦国群雄伝シリーズの一作で、羽柴秀吉が天下統一の地歩を固めた戦いを再現する「秀吉軍記」から、『賤ケ岳の決戦』シナリオを収録しており、後日収録予定の『天王山』『小牧・長久手』シナリオを含めると、羽柴秀吉が天下取り途上で戦った主要な決戦を網羅することが可能になります。 あなたは、秀吉軍を率いて信長亡き後の天下取りレースに勝利できるでしょうか? #賤ケ岳の戦い #羽柴秀吉
ルールブック1冊(20P) カウンター299個(「幸村外伝」差替ユニット187 「赤軍戦車旅団長」ヴァリアントユニット13 GJ59交換ユニット2) マップ1枚 1本 戦国群雄伝シリーズ 作戦級ちょこ大佐
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幕末京都騒乱
「幕末京都騒乱」は、文久の政変前後の1863年初頭から1864年中ごろまでの京都市街における佐幕派と勤王派争いを、ゲリラ戦などの非対称戦を再現するシステムとして定評のあるGMT社”COIN”システムを使用して再現したゲームです。 プレイヤーは”会津””新撰組””長州””尊王攘夷”の4つの勢力をそれぞれ担当しますが、”会津”と”新撰組”は佐幕派、”長州”と”尊王攘夷”は勤王派としてそれぞれ同盟関係にあります。特徴的な点としては、正規軍である藩兵は潜伏中のゲリラ部隊である尊王攘夷派の志士、長州藩士を捜索する能力を持たず、志士、藩士を捜索して摘発するためには警察部隊である見廻組、新撰組などが必要になりますが、警察部隊の火力では正規軍である藩兵に対して対抗できないというように、部隊の種類ごとに得意分野が異なっている点です。そのため、各勢力ごとに特性を活かした作戦が必要になり、従来のゲームにはない画期的なシステムとなっています。 #尊王攘夷 #見廻組 #新撰組
ルールブック1冊(12P) カウンター198個 マップ1枚 カード32枚 アクション表4枚 1本 無し ゲリラ戦COINシステムちょこ大佐
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江戸幕府の黄昏
1852年、黒船来襲と共にその武力を知る幕府は弱腰と引き延ばしに徹し、一方で知識階級である武士たちは流行として尊王攘夷の思想にかぶれていった。この動きは穏健的な公武合体運動をも通り越して討幕と佐幕のふたつの流れとなり、ついには幕府は政権を維持できなくなった。 「江戸幕府の黄昏」は、黒船来航から大政奉還までの江戸幕府と武士たちの行動を再現したゲームです。プレイヤーは討幕派と佐幕派に分かれてプレイし、評判の高い「トワイライトストらグル(GMT)」のシステムをベースにカードドリブンシステムによって進行していきます。 #江戸幕府 #尊王攘夷 #トワイライトストラグル #GMT
ルールブック1冊(8P) カウンター198個 マップ1枚 カード64枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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関東制圧
「関東制圧」は、ツクダホビーの戦国群雄伝シリーズの第二弾として1987年に発売されました。川中島シナリオ、小田原攻囲シナリオ、松山城包囲戦シナリオ、三増峠シナリオの4つのシナリオを通じて、上杉、北条、武田らが関東の派遣を争います。 戦国群雄伝シリーズとは、戦国時代に繰り広げられた日本各地の合戦を同一スケールと同一システムで再現しようとする一連の作戦級ゲームです。1986年に発売された第一弾「信玄上洛」から、ウォーゲーム界で一大日本史ブームを巻き起こし、特に相対的に各武将の能力を戦闘力、野戦修正、行動力の3つの数値で評価した能力値は、シリーズが発売されるたびに自分のお気に入りの武将の能力値に一喜一憂した名作シリーズです。今でも同人作品にて戦国群雄伝システムを使ったモジュール、シナリオが発売されているほどファンがいます。中でもこの「関東制圧」は、シリーズ中最も人気のあったゲームだと記憶しています。 #戦国群雄伝
ルールブック1冊(20P) カウンター252個 マップ1枚 4本 戦国群雄伝シリーズ 作戦級ちょこ大佐
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信玄上洛
1572年10月、甲州の雄、武田信玄はその宿願の上洛を果たすため府中擲囑ケ崎に馬を立てた。その前に立ちはだかるのは織田・徳川連合軍。その数合わせて7万。今、戦国史上最大の戦いが切って落とされようとしていた…。 「信玄上洛」は、もし信玄が京に上ったとしたら、織田や徳川、更に周辺の武将はどうしただろうかという仮説に基づき、戦国の一時代を再現しようとするシミュレーションゲームです。原作は1986年、福田誠デザインでツクダホビーより戦国群雄伝シリーズの第一弾として発売され、当時好評を博しました。 #武田信玄 #戦国群雄伝 #ツクダホビー
ルールブック1冊(16P) カウンター252個 マップ1枚 1本 戦国群雄伝シリーズ 作戦級ちょこ大佐
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信長後継者戦争
1582年6月21日早朝、本能寺に火の手が上がった。 家臣明智光秀による主君襲撃事件である。信長は明智軍に包囲されているのを悟ると寺に火をつけ自刃した。天下に指先が引っかかっていた信長にとっては志半ばでの無念の自決であった。また、信長の嫡男で織田家当主の織田信忠も宿舎の妙覚寺から出陣して明智軍と戦ったが、やはり明智軍に追い詰められて自刃した。織田家の2柱の喪失により崩壊した織田政権は、光秀の手に握られ、つかの間の天下を握る。しかし、主君死すの知らせを受けて中国より大返しした秀吉軍により、明智光秀もまたわずか10日の天下人の地位から引きずり落されるのだった…。この出来事は戦国時代最後の下克上となり、主を失った家臣団は、戦国乱世が収束に向かう中、天下の空席を目指してしのぎを削ることになる…。 「信長後継者戦争」は、3人でプレイする、1582年6月に起こった、日本の歴史を変えた本能寺の変とその後の後継者戦争を扱うゲームです。プレイヤーは羽柴・柴田・明智・織田・三方師・滝川・徳川・上杉・北条・毛利・長宗我部の勢力の中から3つを受け持ち、自陣営の領土を拡大し、信長の後継者としての地位を目指します。ゲームシステムにはカードドリブン方式を採用し、多彩なイベントと緻密な戦略を駆使して調略蠢く信長後の権力闘争を勝ち抜くのです。 #本能寺の変
ルールブック1冊(12P) カウンター252個(軍勢ユニット116/マーカー10/支配マーカー126) マップ1枚 大名カード12枚 戦略カード52枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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日本海決戦1905
1905年5月7日、対馬沖にて運命の扉は開かれた。 当時世界一と謳われたロシアが誇る第2、第3太平洋艦隊(通称バルチック艦隊)は、祖国の危機に応じて北大西洋から急遽日本海を目指して東進していた。一方、東郷平八郎率いる日本軍連合艦隊は、万全の準備を整えて対馬沖でバルチック艦隊を待ち構えていた。 6か月以上の長期航海の末、疲労困憊のうちに対馬沖にたどり着いたバルチック艦隊は、日本連合艦隊の意表を突いた戦法に出迎えられた。敵艦隊を目前とした東郷平八郎は、声高らかに全軍に号令した。『全艦取舵一杯!』。そう、世にいう敵前大回頭である。虚を突かれたバルチック艦隊が先頭の三笠に砲撃を集中する中、連合艦隊は大回頭ののち丁字戦法を取り、バルチック艦隊に砲撃の雨を降らせた…。そして当時世界一と言われたバルチック艦隊は撃滅され、日本連合艦隊は史上稀にみる大戦果を挙げることになる。 この結果は、和平交渉を拒否していたロシア政府を無理やり講和交渉の席に着かせることになり、ポーツマス条約が締結されることになる…。 「日本海決戦1905」は、日露戦争における最後の決戦となった日本海海戦を再現するゲームです。ユニットは、巡洋艦以上を1艦1ユニットで表し、特徴的な主導権と指揮統制のルールを採用しています。主導権を握っているプレイヤーは、先にいいポジションを取れる先攻か、相手の移動を見てから行動できる後攻かを選択できます。指揮統制は、速度変更、変針、射撃、修理などに指揮ポイントを使用し、指揮ポイントは各艦隊ごとに毎ターン使用できる量が決まっており、指揮ポイントが高い艦隊はよりアクティブな行動がとれるようになっています。シナリオは『ドンスコイを撃沈せよ』と『決戦!対馬海峡』の2本。あなたは、史実通り連合艦隊を率いてバルチック艦隊を撃滅できるだろうか? #日露戦争 #日本海海戦 #バルチック艦隊
ルールブック1冊(12P) カウンター72個 マップ1枚 カード32枚 2本 無し 作戦級ちょこ大佐
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奉天決戦1905
1905年2月21日、ロシア軍が動くより一足先に、満州軍揮下の鴨緑江軍が進軍を開始し、清河城に籠るロシア軍を攻撃、それを攻め落とした。日露戦争最大にして最後の陸戦の始まりである。日本軍24万、ロシア軍36万が参加したこの戦いは、世界史上稀に見る大規模な会戦となった。鬼気迫る日本軍の突撃にロシア軍が戦略的撤退の名のもと、得意の撤退戦術を繰り返したため、瀕死の日本軍は多数の犠牲を出しながらも次々と拠点を占拠し、遂には3月10日、ロシア軍が撤退した奉天になだれ込み、奉天会戦は一応の決着を見ることになる。しかし、奉天会戦に負けたとしても未だ数百万の余剰兵力を持つロシアは日露戦争継続の意思を持ち続けており、最終的には5月の日本海での日本艦隊VSバルチック艦隊の結果を待つことになる。 「奉天決戦1905」は、2月23日に開始され、3月1日から3月10日まで本格的な激戦が行われた日露戦争最大の激戦を扱うゲームです。 #日露戦争 #奉天会戦
ルールブック1冊(4P) カウンター126個 マップ1枚 カード32枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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真珠湾強襲
1941年12月。 太平洋上に浮かぶアメリカ海軍の一大根拠地、ハワイの真珠湾に向けて迫りつつある機動部隊から、日本海軍航空隊の大編隊が発進した。目指すは真珠湾に停泊するアメリカ太平洋艦隊主力部隊。全世界を戦乱に包み込む巨大戦争が開始されたのである。 「真珠湾強襲」は1941年12月の真珠湾攻撃に始まる太平洋戦争をキャンペーンレベル再現したゲームです。ゲームシステムは同誌30号付録の「西部戦線異状なし」で好評を博した”強襲システム+カードドリブン+手札構築”システムを採用。陸海空交えた複雑な太平洋戦争を簡潔なルールで再現しています。 #真珠湾攻撃 #太平洋戦争
ルールブック1冊(8P) カウンター198個 マップ1枚 カード32枚 5本 無し 作戦級キャンペーンちょこ大佐
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賤ヶ岳戦役
天正11年、冬。柴田勝家は居城北之庄で切歯扼腕していた。 前年の暮れから行動を開始した羽柴勢は、美濃に侵攻して織田信孝を下し、近江に取って返すと長浜の柴田勝豊を降らせ、返す刀で怒涛のごとく北伊勢に南下しつつあった。しかし、北之庄で雪に閉ざされていた柴田勢は、その間羽柴軍の活躍を指をくわえてみている事しかできなかったからだ。天正11年、春。柴田勝家率いる3万の軍勢は、雪解けを待たずして行動を開始した。織田信長が遺した巨大な織田信長帝国の後継者の地位と天下の覇権を賭けて…。 「賤ケ岳戦役」は、1583年に羽柴秀吉と柴田勝家の間で戦われた賤ケ岳の役をキャンペーンレベルで再現したゲームです。戦場は主戦場となった琵琶湖湖畔を取り巻く近江平野を中心に、東は尾張、美濃、北は越前、南は北伊勢、西は京までを含み、賤ケ岳戦役の全貌を作戦級で再現しています。 信長亡き後、その遺産を継ぐのは果たして羽柴秀吉か、柴田勝家か? #賤ケ岳の戦い #羽柴秀吉 #柴田勝家
ルールブック1冊(8P) カウンター197個 マップ1枚 1本 無し 作戦級キャンペーンちょこ大佐
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ソロモン海空戦 Iron Bottom & Sunset Sky
「Iron Bottom & Sunset Sky」は、第二次世界大戦の日米によるソロモン攻防戦をテーマにした2人用カードゲームです。カードには航空機カード、艦隊カードの2種類があり、航空機カードにはイベントカード、艦隊カードには艦艇カードと基地カードが含まれています。艦艇カードと基地カードには失った場合の勝利得点が記載されていて、ゲーム終了時得点の多いほうのプレイヤーが勝利します。艦艇カードと航空機カードはそれぞれ耐久力が定められており、耐久力以上の損害を受けると撃破されます。基地カードは輸送船カードで運ばれる陸上部隊によって攻撃されなければ陥落しません。基地カードには”ガダルカナル””ラエ””ブイン”などがありますが、登場するかどうかはゲーム展開によって異なり、毎プレイごとに攻略する基地が異なるために毎回展開が異なります。両プレイヤーは、刻一刻と変化する戦況に応じて敵艦艇の撃破による得点を目指すか、敵基地陥落による得点を目指すのかの選択を迫られます。カードゲーム形式のため、プレイアブルかつスピーディに仕上がった手軽にプレイできるゲームです。 #ソロモン海会戦 #太平洋戦争
ルールブック1冊(16P) 日本艦隊カード16枚 米艦隊カード16枚 日本航空機カード30枚 米航空機カード30枚 トラックカード2枚 セレクトカード2枚 1本 無し 戦術級カードゲームちょこ大佐