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昭和コミカルムード歌謡「おさけ」。和製「テキーラ」ジョージ山下とドライ・ボーンズ
なんとかかんとか言いながら/みんな呑んでる酔っている/人間様の好きな水/素晴らしい水だよ/おーさーけ/キチガイ水だよ/オーサーケ と1966年のドライ・ボーンズは歌うわけです。古今東西に蔓延するウンザリするようなアルコール讃歌か、吐き気がするほど多いですね、その手の楽曲は。しかし面白い、実に人懐っこく、ポップかつキャッチー、ちょっと忘れがたいほどの大衆性といいましょうか、ヒットしても良かったんじゃないですかねーこれは。他のコーラスグループも唄っていますが。世界的スタンダード「テキーラ」をベースに、それを日本に置き換えただけの発想で作られたのは明白、一聴して大笑いですが、そこがまた愛おしい。とにかく人生において、スキさえあればアルコールにありつきたいと願う健気な酔漢たちを歓喜さすのに十分な非常に愉しい一曲です。
ディープ歌謡 7" Single コロムビア揖斐是方
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前衛ドラムの芸術/サニー・マレー 日本盤ESPオリジナル
アイラーやテイラーとの共演でも有名なドラマー、マレーによるセカンド。1966年当時のジャズシーンに於いて、アバンギャルドなフリー・ジャズなる形容もやむなしですが、筆者は現在、その演奏の革新性を的確に分析できるほどのジャス・ファンでもありませんので、大雑把にいえば割とあの時代のフリー・ジャズ然としたタイプのレコード、というのが正直な印象です。ですが、それでも伴奏打楽器してのドラムスじゃない発想で、リード奏者の演奏とは別に、けたたましくせわしないパルスを送り続けるドラマーというのは、やはりこれはこの人あたりが第一人者といってもいいのではないかと思います。面白いのは、参加しているトランペットのジャック・カーシルが、そもそもレストランの厨房で皿洗いをしていたアマチュア・ミュージシャンで、マレーに声をかけられて参加したいう話。それから本作での支払いの件では、ESPの創業者・バーナード・ストールマンともめにもめたという話。何も支払いをせずに行方をくらました彼を探し出して問い詰めたくだりなどが、「証言・ESPディスクの時代」という本でのマレー・インタビューで語られています。とうとうマレーの取り分は一切支払われなかったようで、数年前にパリで逝去するまで、やっぱり彼はこの作品に関してはノーギャラのままだったんだろうか。可哀想。なんとも妖気漂うポートレートにアートディレクターのクレジットではゴッズのジェイ・ディロン。流石ESP。
フリー・シャズ LP、アルバム ESP 日本ビクター揖斐是方
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帰り道は遠かった/サブ・アンド・ビート 自主製作GS
秋田のとあるスナックのトイレで、作家の藤本義一がトイレット・ペーパーに書いた歌詞を、作曲家でジャズ・ギタリストの奥村英夫が作曲して生まれた一曲。二人はかつて大阪でのイレブンピーエムの出演者で、ロケで訪れた秋田での逸話だそうです。当然この曲は「チコとビーグルス」で大ヒットして世に知られ、東京を追われた(笑)ザ・ジェノバもカバーしてシングルをリリースしています。が、このレコードはそれら以前に製作されたオリジネイターの奇盤とでもいいましょうか。1966年に結成された大学生によるセミプロのトリオで、67年の夏に奥村氏と知り合い、68年の夏にはこの盤を製作したということのようです。ジャケット裏のライナーには、この曲を名付けて「民謡ロック」と書かれておる。笑い。確かに民謡そのものの合いの手が。セーノで一発で録ったのでしょうが、演奏は遠く、ボーカルとハーモニーだけ近く、そのアンバランスさも最高です。楽曲そのものは知名度の高いポップ・チューンなので、その事実と録音状態のあまりのギャップが味わい深いですね。ちなみに、この曲と同名の奥村氏の自伝では、いきなりチコとビーグルスに歌わせたことになっている。絶対に、先にこちらで録音したはずですが、無視黙殺の憂き目だ。可哀想・・
民謡ロック 7" Single キング揖斐是方
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『テオレマ』 ピエル・パオロ・パゾリーニ テレンス・スタンプ テッド・カースン サウンド・トラック盤+
イタリアの寺山修司、鬼才・ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の映画『テオレマ』(1968)に関する物品です。アナログ・シングル、LP、CD、レーザー・ディスク、欧州版巨大ポスター、DVD、ブルーレイ、原作本など。自由な解釈が可能な不可解なこの映画の持つ寓話性は有名ですが、私見ですが、信仰心や聖性と無縁になった人間たちがいかに悲惨な奈落へ堕ちていくかを描いた傑作だと思っています。ブルジョア一家の辿った末路とは、そのまま戦後日本人の空漠そのもののような気がしてなりません。そしてパゾリーニはこれを『テオレマ』=『定理』と呼ぶ。まさにラジカリストです。サウンド・トラックはエンニオ・モリコーネがメインで担当、シングル、LP、CDにはしかし、荒涼とした火山地帯をバックに流れる冒頭の音楽が一切収録されていません。このあたりの事情はよくわからないのですが。突き止めるまでかなりの時間を要した、あのクールかつ静謐な、まるで葬送曲か鎮魂歌のようなジャズはデッド・カースンによる『ドルフィーに捧げる涙』でした。個人的には、この一曲だけがこの映画に最もふさわしいと確信しています。どういう経緯でこの曲がこの映画の冒頭に流れるのか。使われていないヴァージョンも存在しています。御存知の方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたく思います。なお、日本での公開当時のチラシには「高校生必見」「これは成人映画ではありません」との文言。隔世の感が。
映画音楽 ジャズ 7" LP CD DVD ブルーレイその他 キング・ポリドール その他揖斐是方
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世界的カルトGS ザ・タイガースの12枚組CDボックス 1967-1971
GSの頂点にはザ・ビートルズが、続いてザ・ローリング・ストーンズが君臨しています。数人編成のロック・コンボという意味では、彼等もまた広義の「クルーブ・サウンズ」といってもいいでしょう。60年代、言うまでもなく日本のそれではこのタイガース、圧倒的な人気を誇っていました。沢田研二のスター性に、あまりに依存し過ぎていたと言えばそこは否定しがたいものがあるかもしれませんが、とにかく他を大きく引き離すスーパー・グループであったのは間違いありません。そこで、このコンプリート録音源集を聴いてみる。すると非常に歪なグループだったことがはっきりとわかるのです。ライブではとにかくストーンズのカバーが中心、おそらくこれは彼らの素の欲求だったのでしょう。走りまくるだけの衝動ガレージといっていい曲もあります。末期のライブなどはGFRやCCRなどまでカバーした熱演を聴かせてくれます。一方で、問題はスタジオ録音のシングルやアルバム群。とにかく徹頭徹尾、タイガースのブレーンである作曲家、すぎやまこういちのクラシック・コンプレックスに翻弄されたテイストの作品がほとんどといっていいでしょう。まさにその点が、海外での日本のGS評価で無視黙殺されつづけている原因に他なりません。ほぼ「バンド」の創ったレコードとは言い難いあさってぶりです。他のどんなGSと比較してもその点は否定できませんが、これは「ポリドール」というレーベルのレコード作りのセンスにも大きく左右されているように思います。もしもフィリップスだったら、もっとましな録音を残せたのでは。日本ではGSの頂点に君臨しながらも世界的には全く相手にされていないアサッテの存在。まさに世界規模での「カルトGS」といっていいでしょう。本当のカルトGSのレベルにある「愛するアニタ」のタイガース・バージョンと、ヘンドリクスの「紫のパクリ」としか言いようもない「割れた地球」の二曲しか拾い物はない、がしかし、だからこその日本国でのスーパーグループともいえるわけですが。
グループ・サウンド CD ポリドール揖斐是方
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カサノヴァ7 (セッテ) コロムビア・コンプリートと夜の柳ケ瀬
ヘンな外人という言い回しがありました。ロイ・ジェームスでもイーデス・ハンソンでもイーエッチ・エリックでも誰でもいいですが。 ただし、出門英と組んだロザンナは、あまりそういう形容はされなかったような気がします。されたのかもしれませんが。遮二無二曲中でアモーレミーヨーなどと叫ばされたのは致し方ないでしょう。まだ60年代の日本国ですから。このグループはそのロザンナの兄や叔父がメンバーとして在籍していたコーラス・グループで69年コロムビアからデビュー。「夜の柳ケ瀬」はデビュー盤、そこそこのヒットらしいのですがまったく記憶にありません。白眉は三作目のシングル「万博でヨイショ」。コンニチハーコンニチハーの三波ばかりが歴史に残っていますが、これも見逃せないカルト歌謡の傑作です。イタリア語も交えて橋本淳が作詞。人類に夢も希望もあった時代への追想が。デビューシングルには女性メンバーとしてキャシー中島の姿があります。しかしセカンドにはもういません。そもそも最初からメンバーじゃなかったという話もあるようで真偽不明。どうでもいいですけれど笑。
ムード歌謡・ただしカルト+ディーブ CD 七インチシングル コロムビア揖斐是方
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フライング・リザーズのデビッド・カニンガム。『グレイ・スケール』 演奏上のミスを録音した奇盤。
あの低予算録音『マネー』でお馴染みのフライング・リザーズの鬼才、デビッド・カニンガムが1977年にリリースしたソロ・アルバムです。オフィシャルCD化はされていないのでは。独自の音楽上の理論「エラー・システム」に則り、演奏者が演奏中にミスをした場合、その偶発的ミスに軸足を移して音楽を変化させていくという試みです。基本的にはミニマル・ミュージックといっていい手触りの音楽なのですが、やはりチャンス・ミュージックとして の実験性が面白い。ただし、基本となる楽曲そのものが遊び心あふれるミニマル的インストルメンタルなので、「ミス」の瞬間からわかりやすく音楽が変化していくというものでもなく、そのあたりは微妙です。ただし、全編を通してアンビエント・ミュージックとしての快適さは備わっています。#generalstrike #flyinglizards
実験音楽 LP, Album piano揖斐是方
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OAR / Alexander SKIP Spence (1969)
オンタリオ州から両親とともにベイエリアへ移住したのが1959年。まずはクイックシルバー、次にジェファーソン、そしてモビー・グレープへと在籍歴があるミュージシャンです。サイケデリック、アシッド・ロックなどというわかったようなわかんないようなジャンルの中では鬼才と語られる人物で、名盤とされているこの米オリジナル盤もかなりのレア盤のようです。肝心の内容は、一曲を除いてそんなに際立ったものでもなく、平均的な当時のアメリカン・フォーク・ロックの趣きなんですが、聴いているうちにやはりどこか変だと、麻薬だか酒だか、酩酊と朦朧に任せて勢いで創ったなと笑、思えなくもない。1968年7月、モビー・グレイプのレコーディング・セッション中に彼はバンド・メンバーに斧をもって襲い掛かり、当然医療刑務所へ。同年12月、一人でさまざまな楽器を奏でた本作を録音という運びです。1969年のリリースですが、これは当時のCBSでのワースト売り上げを記録したそうです。たしかにシド・バレットとの類似性は指摘できる作風で、本人のドラッグ耽溺からくる狂気も共通項として挙げられるでしょう。1999年4月、肺がんにより没。皮肉なことにほぼ同時期、ロバート・プラント、トム・ウェイツらによる本作へのトリビュート盤がリリースされました。
ロック LP, Album CBS揖斐是方
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AWAY WITH WORDS / THE BEATLES 3LP BOX SET
1976年に出た三枚組ボックスセットの海賊盤です。「アウェイ・ウィズ・ワーズ」というのは1972年の夏に公開されたマルチメディア・ショウとのことですが、詳細を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教示いただきたく思います。とにかく映画館での音をただマイクで隠し録りしただけだろうという劣悪な音質で、そもそもこの手のものに、まして70年代当時は音質など期待できるわけもなく、しかしそれにしても酷いと。もとよりビートルズのコレクションはしておらず、なぜこれを入手したかといわれますと、二枚目の写真にある「シーズ・ノット・ア・ガール」という曲を聴きたい一心でした笑。それが「ウォームガン」ということも、ネタはフェイクということも承知のうえで、どんなイカサマな編集をしているのかを確かめたかっただけなのでした。聴いてみて、もちろん「なんだこれ」と思わせる芸のない有様だったのはいうまでもありません。でもそれをイチイチに入手して確認しなければ気が済まなかった己のサガに苦笑するわけです。#beatles
ビートルズ LP, Album 安くはなかった揖斐是方
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REMEMBERED FOR A WHILE/NICK DRAKE
今年もまた今日が来てしまった以上、この人も忘れるわけにはいきません。2014年に限定1000部でリリースされた、ドレイクの豪華書籍、ポートフォリオ、10インチ、7インチレコートなどのセットです。姉の女優、ガブリエルら3人の直筆サインも入った、まさにドレイクをしばらくの間は思い返すのに絶好のボックス・セット。生前に遺したわずか3枚のアルバムセールスと活動期間中の不遇、ドレイク本人の抱えていた心の闇、しかし没後これだけの時間が経ち、これだけ世界的な評価と名声を得るに至ったシンガーソングライターも稀有でしょう。未発表マテリアルを収めたレコードだけでも意義あるリリースと言う他ありません。#nickdrake
フォーク ロック 7" Single 10"アルバム 書籍 安くはなかった揖斐是方
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第51回蜥蜴忌 THE SOFT PARADE
69年の4作目のコスタリカ盤です。裏は米オリジナルとほぼ同じ、シングル・ジャケットですがレーベルはエピック。当時の中南米盤は殆どエピック・CBSレーベルなのですが、ここまで大幅にデザインを変更しているものも珍しい、しかもバンドの写真は一切使われていないのです。バンドは頑張って創作したアルバムでも、こうしたやっつけ仕事のようなパッケージにされるのは切ないのではないでしょうか。#アナログレコード
ロック LP, Album エピック揖斐是方
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アダモより愛をこめて/アダモ日本語アルバム (1972)
昔は、クイーンもポリスもシカゴもジミー・オズモンドも皆、日本語による曲を発表していました。アダモなどはその代表的なアーティストでしょう。13曲の有名なレパートリーを岩谷時子らの歌詞で歌ったアルバムです。「雪が降る」「夜のメロディー」などは当然ですが、サイケデリック時代の佳曲「明日、月の上で」や「海のマリー」も収録。シャンソン歌手としてというよりも、むしろ傑出したシンガー・ソングライターとして評価すべきでしょう。数年前の来日公演は残念ながら中止になってしまいましたが、この偉大なシンガーの作品は全世界が記憶しています。#安井かずみ #岩谷時子 #なかにし礼
シャンソン フレンチ・ポップス 音楽CD 東芝EMI オデオン揖斐是方