JLP_110.ベンチャーズ・ライヴ・イン・ジャパン '77(Live In Japan '77)

初版 2024/08/16 06:33

ジャケット(帯なし/帯付)
タイトル,レーベル,品番,発売日,定価

※ このレコードには初版(限定盤)と再発があるが、ジャケットの違いは品番表記だけなので
  帯なし画像はオリジナルの初版のみを掲載する。
  帯は全く異なっており、上が初版(被せ帯),下が再発(通常帯)。

  1. ライヴ・イン・ジャパン '77 キング U.A. GXF-9017/18(S) 1977.11.05 ¥3,600
  2. ライヴ・イン・ジャパン '77 キング U.A. GXF-68/69(S)   1978.06.21 ¥3,600

※ 初版は年末企画の限定盤。カーペンターズ、ジョージ・ベンソン等、当時のキングの売れ線
  アーティストの2枚組ベストがまとめて発売されているが、何故かベンチャーズは、この年の
  ライヴ盤(当然初出の新譜)がこの企画に組み込まれて発売された。
  その為、翌年になってからレギュラー盤が再発売された。
※ 発売日は総目録1978/79年版による。

総目録掲載期間

  1. 1978/79年版〜1979/80年版。
  2. 1978/79年版〜1981/82年版。

裏ジャケット

内ジャケット

※ スナップ写真の中には、ローレン中野の姿も確認出来る。
  彼女は、ベンチャーズの「愛のエピローグ(アマンダのテーマ)」のヴォーカル盤を
  発売するので、この年の来日時に接点があった模様。
  但し、ライヴに参加したという記録はないようだ。

インサート(表面)

 ※ 初版も再発も共通。
   但し、A1の表記が再発では「クルエル・シー」から「クルーエル・シー」に変更されている。

インサート(裏面)

※ 上が初版。ローレン中野盤の「愛のエピローグ」の発売予告が掲載されている。
  下が再発。これがカットされ、インターナショナル・ファン・クラブの紹介に
  置き換えられている。

レーベル

※ 上が初版、下が再発。品番の違いは当然として、初版にあった「THE VENTURES SUPERDISC」が
  再発では消去されている。

ソング・オーダー

Side-A
  1. クルエル・シー(The Cruel Sea)<M.Maxfield> ⇒ 再発盤は「クルーエル・シー」
  2. テルスター(Telstar)<Meek>
  3. グリーン・オニオンズ(Green Onions)<Jones-Cropper-Jackson-Steinberg>
  4. マイ・ボニー・ライズ(My Bonnie Lies)<Wilson-Bogle-Edwards>
  5. 京都の恋〜黒くぬれ
     (Kyoto Doll)<Wilson-Bogle-McGee-Taylor-Durill>
     (Paint It Black)<Jagger-Richard>
  6. ブルドッグ(Bulldog)<G.Tomsco>
  7. ピース・パイプ(Peace Pipe)<Paramor>
  8. アウト・オブ・リミッツ(Out Of Limits)<M.Z.Gordon>
  9. シー・クルーズ(Sea Cruise)<H.Smith-J.Vincent>(Vocal : Don)
Side-B
  1. ドライヴィング・ギター(Driving Guitars)<Wilson-Bogle-Edwards>
  2. 夢のカリフォルニア(California Dreamin')<J.Phillips>
  3. 雨の御堂筋〜京都慕情〜二人の銀座
     (Stranger In Midosuji)<Wilson-Bogle-McGee-Taylor-Durill>
     (Reflections In A Palace Lake)<Wilson-McGee-Taylor-Durill>
     (Ginza Lights)<Wilson-Bogle-Edwards-Taylor>
  4. 峠の幌馬車(Wheels)<Torres-Stephens>
  5. メンフィス(Memphis)<C.Berry>
  6. アイ・ガット・ア・ウーマン(I Got A Woman)<E.Boyd>
  7. イエスタデイ(Yesterday)<Lennon-McCartney>
  8. ワイプ・アウト(Wipe Out)<The Sufaris>
SIde-C
  1. 10番街の殺人(Slaughter On 10th Avenue)<R.Rodgers>
  2. さすらいのギター(Manchurisn Beat)<K.Manilov-J.Liebkind>
  3. 輝く星座(Aquarius - Let The Sunshine In)
     <J.Rado-G.Ragni-G.MacDormot>
  4. 悲しき街角(Runaway)<Shannon-Crook>(Vocal : Don)
  5. のっぽのサリー〜ボニー・マロニー〜陽気にやろうぜ〜ジェニ・ジェニ〜
    ミーン・ウーマン・ブルース
     (Long Tall Sally)<E.Johnson-R.W.Penniman>(Vocal :Joe)
     (Bony Moronie)<L.E.Williams>(Vocal :Bob)
     (Whole Lotta Shakin' Goin' On)<D.R.Williams>(Vocal : Don)
     (Jenny Jenny)<E.Johnson-R.W.Penniman>(Vocal : Joe)
     (Mean Woman Blues)<C.De Metruis>(Vocal : Don)
  6. ダイヤモンド・ヘッド(Diamond Head)<D.Hamilton>
  7. 急がば廻れ〜パーフィディア〜木の葉の子守唄
     (Walk Don't Run)<J.Smith>
     (Perfidia)<A.Domonguez-M.Leeds>
     (Lullaby Of The Leaves)<Petkere-Young>
  8. ロール・オーヴァー・ベートーベン(Roll Over Beethoven)<C.Berry>(Vocal : Joe)
SIde-D
  1. ハワイ・ファイヴ・オー(Hawaii 5-O)<M.Stevens>
  2. 朝日のあたる家(House Of The Rising Sun)<Arr.A.Price>
  3. アパッチ(Apache)<J.Lordan>
  4. パイプライン(Pipeline)<B.Spickard-B.Carman>
  5. キャラヴァン(Caravan)<Ellington-Mills-Tizol>

US盤

なし。

コメント

 1977年9月2日、中野サンプラザでのライブ盤。
賑やかだった1976年ライヴから一変し、ヴォーカリストやキーボードも省いたギターとドラム
だけの最小ユニットによるライヴとなった。
テーマは「ルーツ、ロックン・ロール・グラフィティ」。
司会も立てずにメンバーがたどたどしい日本語で進行役を務めているのが微笑ましい。

 「シー・クルーズ」のオリジナルはフランキー・フォードで、59年のヒット曲。

 「アイ・ガット・ア・ウーマン」と「イエスタデイ」は、ノーキーのアコースティック・コーナー。

 ライヴ盤で初登場となる曲も多いが、「マイ・ボニー・ライズ」「峠の幌馬車」「メンフィス」
といった古いレパートリーが、オリジナル・レコーディグにかなり忠実に演奏されているのが嬉しい。

 Side-Cのロックン・ロール・メドレーでは、ノーキー以外の全員が交替でヴォーカルを担当し、
コーラスも披露されている。

 会場によっては、第一部を短縮し、第二部として映画「愛すべき音の侵略者」
(1965年夏の撮影で、公開は1966年)のダイジェストが上映されたようだ。

 ピッチは標準、音質は大変クリアで、ステージ上の演奏がストレートにレコーディング
されているように思う。

国内盤アナログ・レコード(1950年代〜1960年代〜1970年頃)のデータ・ベース(リスト)を作成しています。
(国内盤レコードDB)
ジャンルはオール・ジャンルで、フォーマットはExcel ファイル(xlsx)です。
現在仮開示しているのは、
日本グラモフォン
東芝
日蓄工業
日本ウエストミンスター
日本ディスク(1950年代)
日本マーキュリー(1950年代)
ユニバーサル・レコード(1950年代)
日本コロムビア
キング・レコード
です。

2024.07.08 テイチク・レコードを追加しました。

今後、随時追加していく予定ですが、時間はかかります。

ダウンロードして自由に使って頂いて結構ですが、同時に開示している説明ファイル(ワード文書 or リッチ・テキスト)を
よくお読みになってください。また、現段階ではあくまでも仮開示であり、完成形ではないことにもご留意ください。

https://1drv.ms/u/s!ApINowI3ybkacrP3M_GV7wSe6j0?e=67lDy2

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