JLP_95.ベンチャーズ・オン・ステージ '75(THE VENTURES ON STAGE '75)
初版 2024/05/24 05:50
改訂 2024/05/24 05:50
ジャケット(帯なし/帯付)
タイトル,レーベル,品番,発売日,初版アルファベット,定価,初版PM
- ベンチャーズ・オン・ステージ '75
東芝EMI Liberty LLS-67067/68(S) 1975.12.20 (I) ¥4,000 5-Z
※ 発売日は、総目録1976/77年版による。
総目録掲載期間
1976/77年版のみ。
裏ジャケット
内ジャケット
ライナー
レーベル
ソング・オーダー
Side-A
- プロローグ〜ファイアー(Fire)<Brown-Crane>
- クルーエル・シー(The Cruel Sea)<M.Maxfield>
- ブルー・スター(Blue Star)<Heuman-Young>
- ブルドッグ(Bulldog)<G.Tomsco>
- グッドバイ・ロックン・ロール(Goodbye Rock 'N' Roll)<Wilson Bogle Kary>
(ヴォーカル:ビフ・ヴィンセント) - 輝く星座(Aquarius / Let The Sunshine In)<J.Rado-G.Ragni-G.MacDermot>
- レイディー・マーマレード(Lady Marmalade)<B.Crewe-K.Nolan>
(ヴォーカル:リーシャ・ケイリー)
Side-B
- 愛のフィーリング(Feelings)<M.Albert>
(ヴォーカル:リーシャ・ケイリー) - イマジネイション(Imagination)<Goffin-Goldberg>
(ヴォーカル:リーシャ・ケイリー) - ベンチャーズ・・ドレー:ウォーク・ドント・ラン〜パーフィディア〜木の葉の子守唄
Walk Don't Run <J.Smith>
Perfidia <A.Dominguez-Leeds>
Lullaby Of The Leaves <Petkre-Young> - 秘密諜報員(Secret Agent Man)<P.F.Sloan-S.Barri>
- ハワイ・ファイヴ・オー(Hawaii Five-O)<M.Stevens>
- キープ・ジャパン・ビューティフル(Keep Japan Beautiful)<Tatsuzi-Umegaki>
- アイ・ゴット・ア・ウーマン(I Got A Woman)<R.Charles>
- イエスタデイ(Yesterday)<J.Lennon-P.MaCartney>
- ワイプ・アウト(Wipe Out)<The Surfaris>
SIde-C
- 10番街の殺人(Slaughter On 10th Avenue)<R.Rodgers>
- ダイアモンド・ヘッド(Diamond Head)<D.Hamilton>
- 日本の歌メドレー:雨の御堂筋〜京都慕情〜二人の銀座
Stranger In Midosuji <Wilson-Bogle-McGee-Taylor-Durrill>
Reflections In A Palace Lake <Wilson-Bogle-McGee-Taylor-Durrill>
Ginza Lights <Wilson-Bogle-Edwards-Taylor> - 君といつまでも(Kimi-To-Itsumademo)<Kosaku Dan>
- 歌は恋人(I've Got The Music In Me)<Bias Boshell>
(ヴォーカル:リーシャ・ケイリー) - さすらいのギター(Manchurian Beat)<J.A.Schatrow,Arr by The Ventures>
- 朝日のあたる家(House Of The Rising Sun)<Arr.by Alan Price>
SIde-D
- アパッチ(Apache)<J.Lordon>
- パイプライン(Pipeline)<B.Spickard-B.Carman>
- キャラバン(Caravan)<Ellington-Mills-Tizol>
US盤
なし。
コメント
1975年7月31日の札幌厚生年金ホール、及び8月29日大阪フェスティバル・ホールでのライブ盤。
A7,B1,B2,C5 はこのライヴ盤のみの収録。
この年からノーキーのアコースティック・コーナーが採り入れられ、B7 & B8 で味のあるプレイを
披露している。A5 は「ハリウッド Yuya Meets The Ventures」で紹介された曲だが、
ここでは日本公演初参加のビフがヴォーカルをとっている。B6 & B8 は、このライヴ・バージョンが
シングルとして同時発売された(JSg_84 : LLR-10886 : 75.12.20)。
リーシャのヴォーカル曲のオリジナルは以下の通り。
・レイディー・マーマレード ラベル(Labelle)
・愛のフィーリング モーリス・アルバート
リーシャとしてもシングル盤が既発売だった。(Liberty : LLR-10741 : 1975.05.05)
・イマジネイション(I've Got to Use My Imagination) グラディス・ナイト&ザ・ピップス
・歌は恋人 キキ・ディー(The Kiki Dee Band)
キキ・ディーは1960年代から活躍しており、1965年度のサン・レモ音楽祭にも出場していた。
C1,C5,D3 の前にファンへのインタビューが一部収録されているのが珍しい。ベンチャーズの曲は、
4人編成でのアレンジがほぼ固まっているため、なかなかキーボードの入り込む隙間がないが、
C7,D2,D3 ではビフのソロも聴くことができる。D3 の演奏時間は約15分!。
前の年の'74年公演よりPAが導入され、ライヴ・レコーディングの技術も向上し、
60年代のライヴ盤と比べて音質も格段に良くなっている。
ライナーによると、テレコは16トラックで、使われたマイクロフォンは24本(客席に向けて
セッティングされたものを含む)
現在のようにマスタリング時にコンプレッサーをガンガンかける、といった処理をやって
いないようで、波形はかなり自然に近いものになっていると思われ、音質も大変素直なもの
になっている。
ピッチは標準やや低め。
chirolin_band
国内盤アナログ・レコード(1950年代〜1960年代〜1970年頃)のデータ・ベース(リスト)を作成しています。
(国内盤レコードDB)
ジャンルはオール・ジャンルで、フォーマットはExcel ファイル(xlsx)です。
現在仮開示しているのは、
日本グラモフォン
東芝
日蓄工業
日本ウエストミンスター
日本ディスク(1950年代)
日本マーキュリー(1950年代)
ユニバーサル・レコード(1950年代)
日本コロムビア
キング・レコード
です。
2024.07.08 テイチク・レコードを追加しました。
今後、随時追加していく予定ですが、時間はかかります。
ダウンロードして自由に使って頂いて結構ですが、同時に開示している説明ファイル(ワード文書 or リッチ・テキスト)を
よくお読みになってください。また、現段階ではあくまでも仮開示であり、完成形ではないことにもご留意ください。
https://1drv.ms/u/s!ApINowI3ybkacrP3M_GV7wSe6j0?e=67lDy2
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