Railwayfanのちょっと乗り鉄〜博多再び〜

初版 2024/07/31 07:18

改訂 2024/07/31 08:44

Railwayfanがまたまた博多にやってきた

7月。今回のRailwayfanのちょっと乗り鉄は2月以来、またまた福岡県にやってまいりました。

今回は観光地の写真より乗り物の写真が多いので乗り物大図鑑ビデオみたいな感じで見ていただけたら嬉しく存じます。

小倉駅です。今年、3回目ですね。下関から列車で来ようと思ってたんだだけども3日前から貨物列車が新山口で脱線してまして、その余波でダイヤが乱れていたため小倉駅まで高速通ってきました。

都市高速を通って来ましたが、ちょうど高速と新幹線の高架が重なる部分にてハローキティ新幹線をみました。500系新幹線の引退がついに決まりましたね。2027年に完全引退。引退する前に乗らなきゃ!!

さあ、駅まで動く歩道を利用しますぜ!

トイレから改札付近にある通路から787系を激写。

実は小倉駅に来たのにはワケがもう一つあって、ネット限定のJR九州お買い物切符を購入したからなんですね。この切符は小倉↔︎博多の在来線特急列車の自由席の往復JR券です。さらにアミュプラザ等使用できるで1,000円分の買い物券が付いてきます。ちなみに2枚きっぷで同区間だと2940円ですので、買い物券がついている分かなりおとく。

みどりの窓口で引き換えに行きます。

フッフッフ今日は奮発してグリーン車で優雅に行くぜ!!

というわけで小倉駅8時44分発の

特急 ソニック 8号

のグリーン券を取りました。

切符を引き換えホームに降りますが、その前に朝食を取ってなかったので駅のコンビニでサンドイッチを購入した。

電光掲示板を見るなりええと、ソニック8号は4番乗り場か・・・。7両?じゃあ883系だな。

ちょうど日田彦山線のキハ147が入線。

キハ47の出力をあげたヤツですな。

眺めていたら883系ソニックが入ってきました。急いで撮影したのでアングルがヤケクソ。

乗るぜ〜!

おお!グリーン車!!

グリーン席に座るやないや、さすが特別料金払うだけあるなと感じるオーナー。

さっきコンビニで買ったサンドイッチを頬張って外を見ているとスペースワールド駅をちょうど通過していた。右にスペースシャトルがあったんだけど無いと雰囲気がこんなに変わるもんなんだな。

遠賀川駅。正面に見えているのはズバリ廃線跡。国鉄室木線の橋梁跡。室木線は遠賀川から室木を結んだ。1980年に特定地方交通線に指定され1985年に廃止。

ちょうど良い日差しでウトウトしていたら吉塚駅に到着してた。ソニックは吉塚停車の便もある。

車内からは福岡空港にファイナルアプローチするDHC8が。

新大阪もそうだが列車から見える飛行機は最高である。

さあ、列車も博多に到着する。

そんな時!!

今、黒いDE10が見えた気が・・・

まさか!!

これはななつ星だ!!

エンブレムが間違いない!!

ソニックが博多到着。車内を降りて回送となったソニックの先頭付近に行くオーナー。先頭にはたくさんの鉄ちゃんカメラマンがいました。

この高級光沢感!やっぱりななつ星だ!!

おお〜生きてるうちに乗りたい!!無理かな〜。

ななつ星を撮り鉄した後、うっとりしながら改札に向かうオーナー。

改札を出ると地下鉄に向かう。

行くとこは

もちろん福岡空港さ!!

地下鉄につくやないや切符を買おうとしたが、色々乗ろうとする中でもう一人の脳内のオーナーが「Rよ!いろいろ乗るなら一日乗車券にした方がお得なことよ」と言うので定期券売り場で1日乗車券を買いました。

定期券売り場ではラバストも売ってました。

こんなん買うてまうやろー。

というわけで地下鉄に乗ってやってきました。

改札を出ます。この空港の雰囲気が良いですね〜

この豊富な便数よ!!

ここだけ見せられて羽田と言われてもおかしくない。

JALのカウンター。

FDAにjetstar。地元で見れない航空会社のカウンターに大興奮。

実は福岡空港に来たのはもう一つ理由がある。

ANAご当地カードを買いに来た。

ANAご当地カードとは現在、新千歳空港、羽田空港、福岡空港、那覇空港のANAFESTAならび伊丹空港の伊丹空街の空港で販売している旧航空券をオマージュした記念カードである。

(パッケージも旧航空券のオマージュ)

旧航空券が現代にリメイクされ蘇った。

さっそくANAFESTAに行って探すが一向に見当たらない。

まさかロビー内なのか?

店員さんにスマホを見せてこれありますか?と聞く。

店員さん「ああ!ご当地カード!今大人気で売り切れなんです」

R「マジすか!?」

店員さん「今日、飛行機乗られます?もしかするとロビー内のANAFESTAにあるかも」

R「ああ、そうなんですか。教えていただきありがとうございました」

売り切れかーい!!

残念ながら今日は飛行機に乗らない。

レトロブームの余波がここまで!?しゃーないウチの空港でも販売される事を願っとくわ。

じゃあ飛行機グッズでも漁るかね。

以前来た、お土産屋さんでエアラインモデルを見る。MD-11のハウスカラーとかマニアックなのあってびっくり。

そこで天草エアラインのATR買っちゃったー。これ欲しかったんだけどどこも売り切れだったんだよなー。お腹にくまモンいるヤツ。

それと

以前、欲しかったFDAキーホルダーと

スカイマークタグともう実機の数が少ないB777のタグキー。これは外せん。

JALプラザでJAL国際線60周年のアクリルキーホルダー。

グッズを買った後は見学デッキだ!!

見学デッキでは航空ファンの方が撮影されてました。

JALのA350や!

AIR DOのB3だ。

ANAのB8!

アイベックスのCRJの奥に重機がいますが、これは2本目の滑走路を建設してます。

大量の飛行機を一本の滑走路で捌いて限界きてますからね。2本入りますよね。

オーナーの空港にももう一本滑走路が欲しいなあ。場所ないけど。

さあ、空港を出てつぎの乗り鉄へ。

というわけで地下鉄で天神まで移動。

西鉄福岡(天神)駅です。

(時刻表1番目に旅人が)

とりあえず太宰府まで乗ります。なんとちょうど良いところに旅人に乗れる時間に間に合いました。

列車に乗ったら、そこが太宰府。太宰府観光列車「旅人 -たびと-」

旅人は主に西鉄二日市〜太宰府を結ぶ列車ですが、西鉄福岡(天神)から太宰府までの直通便もあります。

なお特別料金は必要ありません。

車内は太宰府にまつわる広告が。

太宰府駅に着きました。大体25分くらいかな。

太宰府駅に着きました。ここにも多くの同業者さんたちが。

ホームからして雰囲気あるなあ。中学生以来きたけど、こんなだったかな。

太宰府駅に到着です。

この後、マンホールカードの収集や太宰府天満宮に参拝しました。

このことにつきましては

Railwayfanのマンホールカードいただき!! 〜福岡・太宰府〜 | Railwayfan Laboratory | MUUSEO My Lab & Publishing

Railwayfan

にて記しましたので、よろしければ読んでいただけたら嬉しいです。

さて、太宰府で用を済ませた後、博多まで戻りますが太宰府線のほとんどは天神まで直通しません。西鉄二日市までとなります。

西鉄二日市で乗り換え。新型車両9000系の福岡(天神)行きが入ってきました。

さっき切符を買って気づきましたが福岡(天神)の前に薬院駅があります。この薬院駅には地下鉄七隈線がいます。

この七隈線を利用して博多にショートカットできる上

太宰府→福岡(天神様) 420円

太宰府→薬院 370円

と値段が安くなります。

これは博多に向かう場合ですが、七隈線が博多まで延伸したからこそなせる技ですね、

オーナーは福岡(天神)まで切符を買ったので終点まで。

福岡(天神)に戻ると、構内の電子広告に

まさかの京成の広告が!スカイライナーだ!!

ここで京成見るとは思わなんだ。

西鉄のポジションって空港以外は南海に似てる気がします。

さあ、地下に降りてこっから天神南駅まで行きます。

空港線に乗っても良いと思いましたが、七隈線にも乗りたいので。

2月も歩いたこの連絡通路。オーナーのウォーキング力が試される。

ゼェ。ゼェ。やっと天神南駅に着きました。

博多に向かいましょう。

博多駅に着いた後はNゲージを見に

ぽちへ。

ぽちではなんとボーナスセールをやってまして

探してた783系とキハ47が空気とまで言われている三角線のトロッコセットを購入!!

さて、これにて博多を出ようと思います。

行きはグリーン車でしたが、帰りは自由席。

特急 ソニック37号 大分行きに乗車

大分で特急にちりんに接続しているため(南宮崎)と表示。

小倉までこれで行きます。これはしかも途中停車駅が折尾、黒崎のみの速達タイプ。6両なんで885系ですね。

来ましたソニック37号。

帰りは満席御礼でした。

博多を後にしますが車窓からは西鉄のバスセンターが見えました。

40分で小倉に到着。

小倉に帰って来ました。

デッキからは小倉駅ホームが見えますが、小倉駅ホームは2階扱いなんですかね。

こう見るとやっぱ2階なのかな?

こうして小倉駅を後にして乗り鉄終了。

この日は特別列車を多く見れたり列車にツイテいたな。

Railwayfanのちょっと乗り鉄〜博多再び〜

〜おわり〜

ご覧いただきありがとうございます。
ローカル地方に住む鉄道ファンです。
鉄道モノならば、部品からグッズ、鉄道模型、プラレール、鉄道チョロQ等を集めております。
また、私のミュージアムでは、かつての東京の交通博物館や大阪にあった交通科学博物館のような鉄道を主力としながらも、車や飛行機、船といった乗り物系の資料の展示公開をコンセプトとしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Default
  • File

ホウライエソ

2024/07/31 - 編集済み

自分もこの前福岡空港の見学デッキに行って来ました!
    ちょうど進撃の巨人コラボの飛行機が出発するところを見れました。
    なかなか楽しめる場所だったので今後空港を利用する際は少し早めに着くようにしてデッキを見学してから旅立ちたいと思います。

File
    返信する
    • File

Railwayfan

2024/07/31

コメントありがとうございます。
      おお!スターフライヤーの進撃の巨人ジェットですね!私も宇部空港で見ました!
      これ機体の片側しかキャラクターが描かれてないんですよ。なので、壁の内側を再現しているのかなって思ってます。
      見学デッキにホウライエソさんも行かれましたか(^^)
      あそこは色とりどりの飛行機を眺めるの楽しいですよね。
      あそこは昔と随分と変わりましたね。昔はガラス一枚で仕切られてて今ほど飛行機を間近に見れませんでした。
      ビールを飲みながら飛行機が見れるレストランもありましたが、車を運転しない日だったら確実に入っていました(^^;;