Railwayfanのマンホールカードいただき!! 〜福岡・太宰府〜

初版 2024/07/29 07:31

改訂 2024/07/29 17:27

7月。乗り鉄するため福岡に行ってまいりました。

JRや地下鉄に乗っていたところ西鉄にも乗りたくなり、天神へ。

とりあえず太宰府線に乗ってみようと西鉄太宰府観光列車"旅人"で太宰府に行きますよ〜。

(列車に乗ったら、そこが太宰府。がコンセプトの太宰府観光列車"旅人 -たびと-"は福岡(天神)直通列車もあるぞ)

ハイ!太宰府駅到着!!

到着したら参拝しようかと思っており駅前でスマホをいじって観光情報を探っていたら、なんとこの近くでマンホールカードを配っているとのこと。

おお、しかも気軽に行きやすい場所にあるではないか〜。というわけで頂きに行きますよ〜!!

駅舎です。いや〜雰囲気ありますね。

太宰府と言えば言わずと知れた場所ですね。

学問、文化芸術、厄除けの神様、菅原道真公を祭神として祀る太宰府天満宮ですよ。

ちなみにオーナーがここに来るのは中学生以来かな。たしか高校の受験の祈願で来たなあ(しかもそん時、心配で防府天満宮にも行ってる)。

てかいろいろ調べてたらハワイにも太宰府天満宮があるのを初めて知った(金刀毘羅も・・・)。

あったんや。さらに岩国の白崎八幡宮もあるのか。

どうもワイキキに行く途中にあるらしい。オーナーはあの辺りは、何ちゃらマーケットで好みのメープルクッキーを物色してた記憶しかないな。

話は戻しますが、この時の福岡県の気温は37℃・・・。暑〜い!!

しかし以前のマンホールカードを阿知須に頂きに行った時、猛暑の中帽子を被っていなかったのでエライ目を見た。フッフッフ。オーナーは学習したのだ!!帽子を被って行こうと前日にショッピングセンターで帽子を買っていたのだ!!賢くなったぞオーナー!!(←何を言っているんだ)さっそくこの地に降り立って学問の効果か!!

カバンから帽子を取り出そうとするオーナー。んん?あれないぞ!!

あっ!!

一日前のこと。

R「よし明日は乗り鉄だっ!切符も予約したし!帽子も買ったし!準備万端!ちょっと映画でも見て寝よ!」

帽子をソファーに放っておくオーナー。

〜翌朝〜

R「よし!出発!マオ副駅長!あとは業務よろしく〜」

マオ助役「行ってらっしゃいにゃ〜ん」

放置される帽子・・・。

あー!!あれかあ!!

オーナーの痛恨のミス!!忘れてしまった〜。

とりあえず帽子がそこにあるかマオさんに連絡してみるか(ついでに航空館のクーラーの電源切ってるかも聞こう)。

プルルル…プルルル…

マオ助役「んごおぉぉ・・・zzz」

プルルル・・・プルルル・・・。

R「これは・・・寝ておるッ」

ああ、絶対参拝して帰ろ。

参道に来てみたが。この左にマンホールカードを配布されている場所があるらしい。

その施設が地域活性化複合施設 太宰府館にて配布されているとのこと。

参道の鳥居を潜る前に左に行くと施設に着いた。入口の写真撮るのを忘れてしまった。

(ここが配布場所の窓口)

中に入って窓口に行くやないや

R「マンホールカードください」

受け付けの人「どうぞ」

というわけで頂いちゃいました!!

太宰府市 マンホールカード 宝満山

令和の都だざいふ応援大使の「おとものタビット」や「れいわ姫」、「旅人のたびと」が、山登りすることで知られる市民遺産「宝満(ほうまん)山のヒキガエル」と一緒に宝満山を楽しんでいるデザインだ

たびとって西鉄もここからきているのかと思いましたが、「旅人」は太宰府の地で多くの歌を残したとされる歌人、大伴旅人からなんですね。

勉強になったなあ。

さて本殿に向かいますか。

参道にはたくさんのお土産屋さんが立ち並ぶ。

中にはすみっこぐらしやミッフィーのお店もあった。そういや宮島にはハローキティがあったな。

もっとも多いのが太宰府名物"梅ヶ枝餅"。小豆餡を薄い餅で包んで焼いたもの。梅の焼印が入る。菅原道真公の逸話にちなんだものだが、梅の味や香りがするわけではない。

他には海外からの観光客が多いので、忍者刀やら将軍刀とかやたら置いてあった。この辺、宮島を彷彿とさせますね。

中には忍者セットという鎖鎌と刀がセットになったやつもあったりした。

どこのストライダー飛竜だよ!?

さて、ここが境内に続く道だな。

途中、太鼓橋を通り池を跨ぐ。

癒されますねえ。

途中手水舎があった。さっそく手を洗うオーナー。ひんやり気持ちいい。ああ、頭から被りたいなー。おおっと河童になるわけにはいかん。

本殿に行くぞ。

正面が本殿だ。

しばらく歩いて本殿に到着。

こちらが本殿。実を言うと仮本殿。本殿は改修中らしく、完成するのは2026年なんだとか。

仮本殿横。御守り売ってます。

さあオーナーも賽銭を入れて願います。

ゴニョゴニョ〜あと帽子を2度と忘れませんように。

これでOK。

さあお願いした事だし、マンホールカードを入手した事だし帰りますか。

再び太宰府駅に戻って来ると二日市行きの列車が発車4分前でした。

急いで切符を買って乗車します。

二日市で今度は西鉄大牟田線に乗り換えます。

二日市で新車の西鉄9000形の急行に乗り福岡(天神)に帰りました。

太宰府は他にもマンホールカードはあるようですが、今回はとりあえず一つ入手できたので良かったです。                        ーおわりー

ご覧いただきありがとうございます。
ローカル地方に住む鉄道ファンです。
鉄道モノならば、部品からグッズ、鉄道模型、プラレール、鉄道チョロQ等を集めております。
また、私のミュージアムでは、かつての東京の交通博物館や大阪にあった交通科学博物館のような鉄道を主力としながらも、車や飛行機、船といった乗り物系の資料の展示公開をコンセプトとしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Default

ホウライエソ

2024/07/29 - 編集済み

旅人の車内でもカードを配っているのでこちらも入手してほしかったですね。
    あとマンホールカードの配布場所で歴まちカードも配ってます。
    次に来る機会があれば是非!

File

ホウライエソ

2024/07/29

駅前にポケモンマンホールが設置されたのでこちらも要チェックです!

File

コメントありがとうございます。
      うわー!!旅人のカードまで忘れてました!!
      そういえば車掌さんが車内に記念乗車証とスタンプがあるって放送してましたね(^^;;
      歴まちカードもあったんですね。これはサーチ不足でした。これはメモしておかなくては。
      ポケモンのマンホール。良いですね(^^)
      下関の水族館辺りでも見ました。
      しかしこれも駅前にあったとは・・・。
      また機会のある時に是非、旅人にもう一度乗るのとポケモンのマンホール見に行きます!!
      情報ありがとうございますm(_ _)m

f31l700smgl

おぉーー!
    れいわ姫のマンホールカード入手されたんですね👍。
    自分は電車を利用したことはありませんが、太宰府の駅はめちゃめちゃカッコいいですよね👍。
    太宰府市は他にも旅人のたびと、おとものタビットのマンホールカードを配布していますが、ちょっと離れているのでクルマがないとキツいですね😭。
    Railwayfanさんも、福岡のカードがだんだん集まってきましたね👍。

コメントありがとうございます。
      これで福岡は4枚目です!!
      太宰府のキャラクターが集合したこのデザイン可愛いです。
      太宰府駅は雰囲気のある駅舎で、良いですよね!降りた瞬間、もう太宰府天満宮に来た感じがします。
      太宰府は後、2枚あるんですよね。とびうめアリーナと大宰府客館跡ですね。
      マンホールカードは駅から離れていて列車の場合、難易度が高い場所もたくさんありますね(^^;;
      しかしながら、そこに行くまでの道のりも新しい発見があって楽しいですね。

2024/07/29 - 編集済み

マンホールカードをゲットしながら、周辺を散策するのは楽しいですよね🙌🏻
    私も休みにたっぷり時間を取って、今まで行ったことのないところへ行ってみたいです😃
    現在の「旅人」のベース車は3000形でしたっけ?
    9000形も久々の茶色ベースのカラーリングがカッコ良いですね👍

コメントありがとうございます。
      仰る通り、マンホールカード収集の道中は新しい発見が実に楽しいです(^^)
      関東周辺もたくさんのマンホールカードがあってじっくり回って収集してみたいです。
      全部集めるとしたら・・・一、二ヶ月は必要ですかね(^^;;
      ですです。旅人のベースは3000形なんですよ〜。
      2014年から2017年までは8000形でした。
      その後は3000形となりましたが、なんでも3000形の改造費用は約3,300万円らしいですよ。

2024/07/29

ぜひぜひ関東の方にもお越しいただけたらと思います😃
      しかし、関東だけでもマンホールカードはかなりありますよね〜🙀

はい、「旅人」は当初8000形で運転されていましたね。
      3000形での改造費用、3300万円って確かに出ていますね💴
      比較的安い改造費でしょうかね…?
      内装はあまり変化がないように見受けられましたが、外装のラッピングはそこそこお金がかかっているように思われます🙌🏻

2024/07/29

関東はアニメとタイアップしているマンホールカードもたくさんあってぜひ集めたいですね(^^)
      一日フリー乗車券みたいなのを買わなくては(笑)
      改造費はほとんどが、おそらくやっぱり塗装ですかねー。内装が改装されているのは広告が太宰府一色なのとスタンプや物品を展示しているスペースがあるくらいですから。
      実は日本で1番製造費(改造費)が高いのはとある私鉄の普通列車かもしれません(^^;;
      それは京阪800系です。箱根登山級の坂を登り、地下に入り、さらには路面も走るオールラウンダー。
      あれはジョイフルトレインよりも費用がかかったと聞きます。

2024/07/29

関東は確かにアニメとタイアップしたマンホールカードが多いですね😃
      ちょっと周るだけでも交通費がかかるので、フリー乗車券の類があると助かりますね。

「旅人」の改造費はやはり外装が多くを占めているんですね🙌🏻
      内装は仰る通りの範囲に留められているようですね。

京阪の800系は、本当に製造費がかかっていると、私も聞きました。
      電車であそこまでのオールラウンダーぶりは、そうそうないですよね🙀
      一度は乗ってみたい車両です😃

利右衛門

帽子〜(笑)
    私も今日の狩盤の際、忘れずに帽子被ってこうと思いますw

それにしても太宰府天満宮は気持ちの良い所ですね!参道も楽しそう。

コメントありがとうございます。
      年々暑くなっていく日本の夏に帽子は必要不可欠だと改めて感じました。
      それを忘れているなんて。゚(゚´Д`゚)゚。(帰宅後やっぱりありました。)
      今夏も特に収集に絶対入りますね。収集の際、熱中症にはお気をつけて・・・水分もお忘れなく。
      太宰府天満宮は雰囲気が良いですね(^^)
      駅から本殿まで続く参道はたくさんのお土産屋さんがありますし、なにより名物の梅ヶ餅も食べられます。
      ぜひ利右衛門さんも福岡に来られた際は足を運んでみてくださいね♪

BACKDRAFT

2024/07/29 - 編集済み

真夏のマンホールカード狩り、熱中症の危険がありますので、ホント気をつけて下さいね
    BDも週末に狩りをしましたが、クルマでの移動とはいえ、かなり暑さでバテました
    マンホーラーの方々、くれぐれもご自愛くださいね

コメントありがとうございます。
      BACKDRAFTさん河口湖、福生市方面へのマンホールカード狩り、お疲れ様でした。
      本当に年々暑さが増していってたまらないですね(^^;;
      お外が暑いので車でクーラーをかけても中々、冷えないこともあります。
      帽子と水分補給の飲み物は必須品です。マンホーラーの皆様。
      私からもお願いです。収集される際には熱中症に充分お気をつけくださいませ。
      もちろん水分補給もお忘れなく!!