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【1985/11/15】伝統工芸品シリーズ第6集郵便切手
伝統工芸品シリーズ第6集として昭和60年11月15日に60円郵便切手が4種発行されます。 (A)輪島塗 起源は、11世紀の初期と言われ、15世紀ごろには技術的に確立されました。あて、ひば、欅、桂、朴などを木地として、盆、椀、飯器等の日用漆器を生産し、広く全国に供給しています。輪島特有の地の粉を用いた堅牢な下地造りに特徴があります。優美な沈金、蒔絵の技術が優秀で、75~124もの工程を経て製品が完成します。 (B)出雲石燈ろう 起源は、古く奈良、平安時代にさかのぼるとされていますが、定かではなく、17世紀の初期に盛んになりました。仏前に献灯する器具が発展したもので、春日型、雪見型、大照型など、その種類は126種類にものぼっています。出雲地方の比較的軟かい砂岩の来待石を手斧、つるはし、のみ等で型造り、彫刻を行います。その独特の技法と風雅な趣きは、広く全国の庭園に愛用されています。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)輪島塗(1)(2) B)出雲石燈ろう(1)(2)windsurfcafe
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【1987/05/26】国宝シリーズ第1集郵便切手
国宝シリーズ第1集として昭和62年5月26日に60円及び110円切手が発行されます。 〇八橋蒔絵螺鈿硯箱(尾形光琳作)は長方形の被せ蓋造りで蓋の両側に刳形の手がけがついています。二段重ねで上段は硯箱下段は料紙箱となっています。硯箱は中央部に水滴と硯をはめ込み残りの空間を筆置きとしたもで琳派の硯箱に多く見られる形式です。文様は「伊勢物語」の八橋の景で光琳はこの題材を好み掛物・扇面・屏風等に多く描いています。四側面の文様は連続し、これに蓋の文様が巧みに関連するよう表現されています。黒漆塗に金の平蒔絵で燕子花の葉を描き、花は螺鈿、橋は鉛板を用い遠近感や質感を見事に表しており、江戸中期の蒔絵界で独自の様式を打ち立てた作品です。 〇彦根城天守は慶長11年(1606年)に井伊直継が築いたものですがこの時に新造されたのでなく天正(1573年~1592年)年間に築造された大津城天守を移築したことが確実と思われるようになりました。彦根城天守の形式は他に例を見ない程複雑で外部三重内部三階の小規模であるのに一重目の軒の四方に八個の切妻破風を軒に交差させ、他の天守に見られない趣を出しています。また二重目と三重目にある多くの火灯窓の配列が見事です。火灯窓を用いている天守は初期のものに多く江戸時代のものには極めてまれです。
A)20枚(縦4枚・横5枚) B)10枚(縦5枚・横2枚) A)縦25mm・横35.5mm B)縦42mm・横30mm A)八橋蒔絵螺鈿硯箱 B)彦根城天守windsurfcafe
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【1989/06/30】国宝シリーズ第7集郵便切手
国宝シリーズ第7集として、平成元年6月30日(金)に62円及び100円郵便切手が発行されます。 <金銅透彫鞍金具> 1848年に応神天皇陵古墳の陪塚丸山古墳から出土したもので、大陸からの舶載品と思われています。 一部に欠失はありますが、左右対称に唐草竜文を透かした意匠は見事です。我が国上代の鞍金具のうちでも製作精緻な希にみる優品です。 <玉虫厨子> 推古天皇の遺品ともいわれるもので、法隆寺に伝わる飛鳥時代の厨子です。総体檜造り、外面黒漆塗りっで、高さは233センチメートルです、縁に張った透彫りの金具の下に玉虫の羽を伏したところから、この名が生まれました。しかし今は、ほとんどが失われています。 当時の建築、絵画、工芸の優れた技法が渾然とまとめ上げられた稀有の作品です。
A)20枚(縦4枚・横5枚) B)10枚(縦5枚・横2枚) A)縦25mm・横35.5mm B)縦42mm・横30mm A)金銅透彫鞍金具 B)玉虫厨子windsurfcafe
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【1988/09/26】国宝シリーズ第5集
国宝シリーズ第5集として、昭和63年9月26日(月)に60円及び100円郵便切手が発行されます。 木造仲津姫命坐像 薬師寺の鎮守八幡神社に伝わる八幡三神像のうちのひとつで、美しく彩色され、長い髪を垂らし、右膝を浮かせ気味にしたポーズで、唐朝以来の貴族女性の衣装をまとっています。 檜材の一木造りで高さは約37センチメートル。豊かな頬の肉付きや、鋭く彫出した顔付きに、平安時代前期の特徴が現われ、この時代の作品といわれています。神像の古例であり、このころの彫刻の傑作のひとつです。 室生寺五重塔 この塔は室生寺が創立された八世紀後期よりもやや遅れて建てられたと考えられますが、五重塔の遺構としては法隆寺の塔に次いで古いものです。総高はわずかに16.1メートルで、屋外にある塔では最小です。 深い軒と長めの相輪により、落ち着きのある親しみやすい塔です。相輪頂部に水煙のかわりに受花と宝瓶を置いている珍しいものです。
A)20枚(縦5枚・横4枚) B)10枚(縦5枚・横2枚) A)縦35.5mm・横25mm B)縦42mm・横30mm A)木造仲津姫命坐像 B)室生寺五重塔windsurfcafe
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【1988/06/23】国宝シリーズ郵便切手・第4集
国宝シリーズ第4集として、昭和63年6月23日(木)に60円及び100円郵便切手が発行されます。 厳島神社は、推古朝(592)の創立と伝えられていますが、社殿が建てられたのはずっと後のことです。現在の規模となったのは、平安時代後期、平清盛の手によるものといわれています。 島全体を信仰の対象として本州側から拝んでいたようで、島の上に社殿をたてることをはばかり海中に建てられたので、現在のように珍しい形になったと思われます。潮が満ちると、朱の社殿や回廊が海上に浮かぶこの厳島神社を中心とした景観は、”安芸の宮島”として親しまれ、日本三景の一つに数えられています。 切手の意匠は、摂社客神社の祓殿を右正面から眺めたものです。摂社客神社は、本社の主神に従属する外来の神を祭る神社、祓殿は厄除けなどの神事を行う殿舎です。背景に見える塔は、五重塔で重要文化財に指定されています。 小桜韋威鎧は、平安時代後期の武将源義光が甲斐の守に任じられて以来、その子孫の甲斐源氏へ伝えられ、武田氏の宝として受け継がれたもので、”頑丈で、矢や槍をふせぐ盾も必要ない”という意味で「盾なし」の鎧とも呼ばれています。 武田信玄の時に菅田天神社(塩山市上於曽)に納められていましたが、信玄の没後相続した武田勝頼が長篠の合戦で敗れた際家臣がこれを持って逃れ、向嶽寺(塩山市上於曽)の木の下に埋めました。その後、家康が掘り出して、再び菅田天神社に納め、以来、現在も当社に保存されています。 この鎧は、小札と呼ばれる長方形の鉄の薄板を、韋(なめしがわ)が組み紐で継ぎ合わせる”威”という手法で作られていますが、威に小さな桜の紋を染めた韋が使われていることから、この名がついています。
A)20枚(縦4枚・横5枚) B)10枚(縦5枚・横2枚) A)縦25mm・横35.5mm B)縦42mm・横30mm A)厳島神社 B)小桜韋威鎧windsurfcafe
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【1988/02/12】国宝シリーズ第3集郵便切手
国宝シリーズ第3集として昭和63年2月12日に60円及び110円郵便切手が発行されます。 金剛三昧院多宝塔(左)は鎌倉時代に建てられたと伝えられ、石山寺多宝塔(鎌倉時代初期のもので、多宝塔では現存最古。)に次いで古い貴重な遺構です。三間多宝塔として形態が良く整い、安定感に富んでいます。また部材の保存状態が良く、ことに内部の装飾彩色や仏画がよく残っています。塔内部には五智如来(重要文化財)が安置されています。 恵光童子像(右)は金剛峯寺不動堂の本尊である。木造不動明王座像(重要文化財)に随侍する木造八大童子立像(不動明王の使者といわれている八体の従者)のうちの一つで、鎌倉時代、運慶作と考えられています。檜を使った寄木造(木彫りの像の頭・身体を2材以上の木を寄せて作る技法)、玉眼(木彫像の眼に水晶をはめ込んで表現したもの)の像です。 切手の意匠として、石山寺多宝塔は昭和26年5月21日発行の80銭切手と昭和27年7月10日発行の4円切手に採用されており、八大童子像の中からは、「制多迦童子」が第2次国宝シリーズ第4集として昭和52年6月27日に発行され、「恵喜童子」が300円切手として昭和59年4月3日に発行されています。
A)20枚(縦5枚・横4枚) B)10枚(縦5枚・横2枚) A)縦35.5mm・横25mm B)縦42mm・横30mm A)金剛三昧院多宝塔 B)恵光童子像windsurfcafe