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アンダンテ・カンタービレ / 金婚式('34)
Columbia 28141 表題タイトルの投げ込み(歌詞カード)です。 以前ヤフオクで入手しました此方は、ご覧の様にべったりと赤いインクが見て取れます。 なにか重ねて長年保管されていたものが圧着したのか? 否…なんらかの理由でスタンプされていたであろう記号(英数文字)を覆い隠す意図があったのではないかと推測する次第です。(根拠はありませんが…^^;) この状態で店頭に並ぶのもどうか?とは思いますが・・・ この英数文字の正体も併せまして、SP盤/歌詞カード(投げ込み)のディテイルは未知・謎の部分が多いのでこれから知りたいです。 ・ 表書きの今で言うアーティスト簡介みたいな文面には "冬來りなば春遠からじ・・・幾度か夢に見た憧れの外遊の日をこの春にひかえて、 日本楽壇の寶玉、世界的天才少女、ヴァイオリニスト諏訪根自子もその溢れるばかりの喜びをヴァイオリンに托し、 又故國日本にしばしのお別れを告げる意味で吹込んだ傑作二曲です。" とあります。 録音・発売が'34年の年の瀬、12月で渡欧が'36年の年初。実際何度か取り沙汰されてはその時まで延びた経緯も当時の誌面から窺えます事からこう言う表現=この時期に既に断定(ブリュッセルではなくウィーンとかパリ)に相成ったのではないか?と思います。 …若しくは、この歌詞カード(投げ込み)にも同じタイトルで複数存在する事が『セレナーデ』付属のもので確認されましたから、もしかしたら再発盤用に再構成された可能性も捨てきれませんね?…でも前者の確率が高いかな? 因みに文面はこの次の次のリリース盤であります『ロマンサ・アンダルーサ』(同じ'34年12月録音、翌'35年3月発売)にも部分修改で流用されております。 #諏訪根自子 #nejikosuwa #SP盤
SPレコード 日本コロンビア オークションnine_o_nine
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1949(昭和24)年 11月21日 / 22日 大阪 朝日會館 公演 プログラム/入場半券
上田仁さん指揮による東宝交響樂團の大阪 朝日會館での2日間公演のプログラムと入場半券です。 *メンデルスゾーン:序曲「眞夏の夜の夢」 *ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 ・アレグロ マ ノン トロッポ ・アダージョ ・アレグロ ヂオコーソ マ ノン トロッポ ヴィヴァーチェ *ロイ・ハリス:第三交響曲 ブラームスでのヴァイオリン協奏曲にて獨奏としてクレジット。 翌日は京都に移動しまして、京都の朝日會館での同公演でした。近府県、プログラムはラストがショスタコービッチに変わっております。 余談ではありますが、こちらのパンフレットは⬇︎のものとデザイン傾向・レイアウトが酷似しておりますので、きっと同じデザイナーの方のお仕事なのでしょう・・・ https://muuseo.com/nine_o_nine/items/24?theme_id=39620 その同年6月の京都 朝日會館のものにあしらわれたシュール且つ象形的な美貌ヴァイオリニストさんのフィギュアに対しまして、当、大阪公演のものは9月故でしょうか?落ち葉に見え隠れする美女の面影。 イラストレイターさんも同一の方なのでしょうか? 今回のものは恐らく裏焼で、"yoshi"のサインが見て取れますが・・・ #諏訪根自子 #nejikosuwa #大阪朝日會館
プログラム 日本:その他 1949年nine_o_nine
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Gretsch:6122 Country Gentleman 1965
シリアル/スペックから恐らく'64〜'65年製造と思しきカントリー・ジェントルマン。 ジョージ所有のモデルとは先ずなにより、フィルタートロン・ピックアップ2基搭載に対し、フロントがスーパートロンとなっている事、更にペグの形状、ミュート/ミュートノブのフェルトの色(ジョージ:赤に対し当機は黒)等も異なります。(*このスペックはElvisが愛用したモデルとズバリ!ですね) それでも、この独特の甘く豊かな響きと暴虐なロックンロール・サウンドを併せ持つジキルとハイド的格別な一本は初期の"ビートルズの音色"を印象付けたこれまたコレでしか醸し出し得ないジョンの短尺Rickenbacker 325とのケミストリーもあり、このゴージャスなビジュアルとも相俟って贖えない魅力に溢れております♪ 当機はバインディングが、持病であるハードケース長期保管時このセルロイドと接着剤による化学反応(?)から発生するガスの仕業・悪戯により脆く所々崩れてしまっておりますのとゴールドのメッキ類が経年で剥げてきてしまっております。いつかリペアを・・・と呟きつつ早幾年(いくとせ) #Gretsch #グレッチ #CountryGentleman #カントリージェントルマン #GeorgeHarrison #Beatles #ジョージハリスン #ビートルズ #Guitar #ElectricGuitar #ギター #エレキギター
ギター Gretsch 1965年nine_o_nine
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レコード音樂 1934(昭和9)年 1月1日 一月號 第八巻 第一號
「レコード音樂」誌 1934(昭和9)年 1月1日 一月號です。 美麗ポートレイトと「レコードアーティスト訪問」という企画で"物言はぬ少女提琴家 諏訪根自子嬢"と題された、父 順次郎氏と共にインタビューに応えておられます。 しかし、 只のインタビューではなく筆者さんが臨席された日本青年会館でのデビュー演奏會の事からシュメー女史との事まで、興味深いシーンが盛り込まれており5ページに及ぶ特集は大変読み応えのあるものと相成っている。 …しかしインタビューの方は、殆ど父、順次郎氏が応えられており、'物言はぬ'は文字通り口数少ないからなのか?父が饒舌過ぎる所以なのか?それとも反抗心の様なものがあったのか?兎に角、最後のインタビュアーさんの「好きなものは?」の問いかけに対する無邪気な回答くらいしか見出せない。 *音楽に於ける天才少女概念 *国内のアーティスト紹介の第一弾 *日本青年館での感激の坩堝の様子 *野村光一氏のレビュー *帝国ホテルに於けるシュメー女史の歓迎会にて *順次郎氏のインタビュー ・文部大臣を前にしても口をきかない ・生い立ち ・ジンバリストを聴きに行った後の興奮と幼い決意 ・小野アンナ/モギレフスキー(トラブル) ・ジンバリストと会う ・渡欧の計画、この時はパリ… ・病状 ・レコーディング ・新響とのコンチェルトを一曲吹き込む計画があった! ・現在、学校には行かず個人教授で外国語等を学んでいる そして冒頭のインタビュアーさんの最後の問いかけに対する唯一の根自子さんご自身の回答・・・ 「絵をかく事が好き。それから刺繍・・・」 「いや、召し上がる物で・・・」(インタビュアー) 「くだもの!くだものなら何でも。蜜柑、林檎、葡萄、無花果、柿、栗・・・」 これが唯一の彼女のことばです。 そして、最後に最も興味深い記述が! "申忘れましたが、今根自子さんが使用してゐるヴァイオリンは鈴木政吉翁の作品です” とありました。 3枚目の写真のカットは九州帝國大学のバルコン(バルコニー?)にて #諏訪根自子 #nejikosuwa
雑誌 名曲堂 1934年nine_o_nine
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レコード 1932(昭和7)年 5月1日 五月號 第三巻 第五號
昭和七年五月のレコード(The Record)誌です。 以前にLabの方に、写真のみ掲載しておりましたが此方にも・・・ 来日中で先の演奏會(4/9 青年会館での處女獨奏會)を2階席正面で、ビクターレコードの馬場二郎氏に伴われ観られたルネ・シュメー女史よりのたっての希望で叶った面会、その模様です。恐らく帝國ホテルに於ける女史の歓迎會の流れで…だったのではないかと推測します 「根自子さんは實に立派なテクニツクを持つて居り、大人でも出來ぬ位に見事に演奏します。子供の事ですからその上に「熱」を要求する事は無理かも知れませんが、そんな事を云って失望させないで、今後もどうか盛んに勉強していたゞきたいと思います。」 との、とてもあたたかなコメントが載っております。 誌面の方は流石に90年以上経過しております上に保存状態が余りよろしくなかった様で、なかなかに厳しいコンディションです^^; #諏訪根自子 #nejikosuwa #ルネシュメー #RenéeChemet
雑誌 音樂世界社 敬文館 1932年nine_o_nine
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The Beatles:「Sgt.Pepper's」album cover photos taken by Michael Cooper, Mar.1967
こちらはアルバム「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」のカバー用撮影での何枚か…です。 額装された作品としてみた場合、「Abbey Road」のそれとは異なり、かなりトリミングされているので若干整合性に欠けるか?カラフルなお色目な事もあって飾る場所を選びます^^; しかしこちらの写真も褪色気味でvintage感が今では味となっております。 この有名なカバーデザイン・登場人物、撮影の逸話などもとても興味深いですね? #Beatles #Sgt.Pepper's #PeterBlake #MichaelCooper #ビートルズ
写真 1967年nine_o_nine
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The Beatles:「Abbey Road」album cover photos taken by Iain Macmillan, Aug.1969
アルバム「Abbey Road」の撮影されたジャケット写真6枚の額装作品。 (フォトグラファーはIain Macmillan) 今では普通にネットで見れますが、この当時はまだ珍しかったと思います。 こうやって並べて眺めればなかなかArtな作品ですね?飾ってもなかなか洒落ています♪ …しかし少し褪色してきておりネットで見れる鮮明な写真からすればかなりヴィンテージ感があります。 問題のポールは4枚素足で2枚サンダル履き^^; 此処を訪れた時は流石に感激しました(2枚目以降の写真(低画素(笑)!フィルムで撮ればよかったと後悔)です)。 #Beatles #AbbeyRoad #ビートルズ
写真 1969年nine_o_nine
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京都音樂史 1942(昭和17)年
京都に於ける「渡歐告別提琴獨奏會」の補足的資料です。 https://muuseo.com/nine_o_nine/items/110?theme_id=39620 戦中に京都音樂協会が出版した、京都での音樂藝術興行の同年までの総括で、錚々たる顔ぶれの来日/在日演奏家、舞踏家、聲樂家、オーケストラなどの演奏記録としましても大変興味深い記録となっております。 その中に、根自子さんの'36年 1月19日 朝日會館での上記演奏會が挙行された事、そして曲目が記されております。 期待しましたが残念ながらお写真はありませんでした。 #諏訪根自子 #NejikoSuwa #京都 #渡歐告別提琴獨奏會
書籍 京都音楽協会 1942年nine_o_nine
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Ludwig:Club Date Blue Oyster Kit 1966
ラディックの20インチのキット(Club Date)です。Down Beat等のキットからしますと廉価版になります。 リンゴのキットは勿論、象徴的なBlack Oysterですが、店頭でひっそり佇む此方のBlue Oysterのお色目に惹かれてしまいました。 現在シンバル/スネアがありませんので叩けず眺めるだけ…となってます。 (あってもマンションなので叩けませんが・・・^^;) バンドの贋ポールの発案で試してみました、ライブの時にゲームの"Rock Band"用のロゴが20"バスドラにピッタリ嵌って見栄えも良かったので自宅のにもそうしてみました。 しかし、どうしてもリンゴのドラムセットと何か違う?とずっと違和感を持っておりました。結果、バスドラ下部のアンカー(写真2枚目)を装着したら雰囲気バッチリになりました。リンゴのとは間隔が違って少し広目のタイプのものですが・・・ もうひとつ、ハードウェア=スタンド類もフラットベースなら!なのですが、此方は残念ながら… #Beatles #RingoStarr #Ludwig #ClubDate #ビートルズ #リンゴスター #ドラム #ラディック
ドラム Ludwig 1966年nine_o_nine
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音樂雑誌 シンフォニー 1948(昭和23)年 2月10日 發行 第四輯
東寶の機関誌の1948(昭和23)年 2月發刊の第四輯です。 表紙は近衛秀麿氏。 グラビアページに近衛氏とのサン・サーンス提琴コンチェルトの打ち合わせ風景、また「東寶藝術家の近影」ではセンターを飾っておられます。 その他、 前年'47年の「樂団總決算」では"寶響の躍進と光る諏訪根自子"として個人では歸還後はじめて舞䑓に立つた諏訪根自子の矢つぎばやの演奏活躍はかなり派手だつた…とある。 また同前年の事業記録として五月四/五日の帝国劇場での第三回演奏會も掲載されている。 https://muuseo.com/nine_o_nine/items/54?theme_id=39620 同十一月十九日の日比谷公會堂での「學生のための音楽會」が開催されたことも「楽界ニュース」国内版に掲載されている。 そういった華々しい記載とは別に、 「樂団總決算」の掲載された「樂団一年を顧みて - 一九四七年の總批判」では、村田武雄氏の「ソリストの群像」欄で… "問題となるのは諏訪根自子と巌本眞理である。諏訪は歸朝時の新鮮な心境をスポイルされて、技術的に纏つても精神的纏りが亂れてしまつた。しかも冷さが禍して表現に情熱がない。高い精神力と強い情熱を失つた藝術はいかに技術的に優秀でも冷い傀儡に過ぎないのである。・・・" と、内部機関誌にも関わらず かなり痛烈な批判が為されているのが印象的で興味深いです。 #諏訪根自子 #nejikosuwa #東方
雑誌 東寶音樂協會 日本:古書店さんnine_o_nine
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Astrid Kirchherr:Self Portrait 1960 Hamburg,Germany
オリジナル・プリント入手は叶いませんでした。此方はK&Kのポスター(42cm x 58cm)にサインを入れて頂いたものです。 "Self Portrait"と題された一枚は、1960年にハンブルグで撮影された有名な一作(二眼レフ"自撮り"…ですね?かなり美しい)。 個人的にはビートルズ関連で「いいなぁ?」と思いました2つの女性モチーフの内のひとつです。 スチュアートとの純愛、劣悪環境下のハンブルグ時代に受けたあたたかな恩的な事も勿論そうですが、伝記本やインタビュー等を読んでもどういった環境下にあられても決して下積み期の内情暴露とか彼等を売ったりされなかった事、解散後も繋がり・友情は変わらず幾つかのエピソードはとても感動します。 残念ながら'20年にご逝去されましたが、ビートルズの初期のヴィジュアル・イメージに大きな影響を与えられたセンスはあの時代にあってLiverpoolからやってきたR&R青年等にはかなり先鋭的で洗練されたもだったのではないでしょうか? 因みに『Back Beat』は本家オリジナル作品含む全てのBeatles関連映画中、一番好きです♪ https://www.youtube.com/watch?v=49XL3zkT7U8&t=229s #AstridKirchherr #Beatles #アストリッドキルヘア #ビートルズ
サイン K & Knine_o_nine
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1947(昭和22)年10月17/18日 名古屋 名寶劇場 ソナタの夕べ プログラム
名寶=名古屋寶塚劇場 1935(昭和10)年11月3日 広小路通りに開業した5階建ての商業施設。屋上庭園や5Fのスケートリンク、2Fレストラン「名寶グリル」なども備えた。メインの同劇場(1,994人収容)は柿落としで宝塚少女歌劇星組による公演が挙行された。以降も宝塚歌劇の公演と映画上映の交互立興行が行われ 3年後には3階に「名宝会館」が開館、以降それぞれ名称を変えつつ存続し、1969(昭和44)年には大改築も行われ以降主に映画館として親しまれた。しかし2002(平成14)年12月1日閉館、翌年に取り壊され、広小路からその姿を消しその跡地には翌々年に名古屋東宝ビル/ホテル(リッチモンド)が竣工した。 当夜は、戦前、そしてパリ時代からの旧知の 原智恵子さんとの『ソナタの夕べ』2daysでした。 https://muuseo.com/nine_o_nine/diaries/9 なんとも贅沢な終戦直後の楽壇大スターお二人の共演を目の当たりに出来るとは! プログラム演目も贅沢です♪ (編集中) #諏訪根自子 #原智恵子 #名古屋寶塚劇場 #名寶劇場
プログラム 日本:その他 1947年nine_o_nine
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Strawberry Field:recovered Victorian brick
リバプールの救世軍児童養護施設(戦災孤児院)「ストベリーフィールド」= かの有名な'67年のシングル「Strawberry Fields Forever」のモチーフとなった、ジョンが幼少期から過ごしたミミ叔母さん宅=Mendipsからそう遠くない場所(裏から行けばものの数分!)にある施設のヴィクトリア時代の建物。その解体煉瓦です。証明書付き/限定番号入り。 『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』の前哨、一般的にアルバム当初のコンセプトたる地元、幼少期の記憶をサイケデリック/幻想的に思索した精神性の萌芽的名曲として認知されたいへん人気のある曲ですが、 此処を訪問した時、地元のガイドさんから、歌詞に隠された・・・と言うか本当の意味(?)、少年期の当時の地元っ子には周知の実話が歌われているって面白い話を聞きました。(無論、証明するものなんてないしジョンも'80年のプレイボーイ・インタビューでもそんな事は当然カケラも語ってない) 曲がリリースされた時、地元の同世代は気付いて話題になったそう。マジですか(笑)? それはある女の子に関するもので、ベランダ?か木かどこかに合図のハンカチか何かだったと思うけど、それが有れば'OK'の意味で・・・ これはプラトニックな?それとも?…な下賤解釈なんとも言えず、もっと深掘りして聞けばよかったと後悔はあるが、これは只のリバプール・ジョークなBオタ観光客を愉しませるネタ?それも冒涜的な😆 しかしあながちジョン的に真っ当な振りしてそんなエピソードをリスナーに難解表現で煙に巻いてむこう向いてペロッと舌を出すって言う…確かに、この曲の各所で目にする真面目くさった詩の深読み自己解釈を読めば「実はね…」なら最高に痛快!ともちょびっと思ったりしました。 「キミも連れてってやるよ、ボクも行くつもりだったからさ」 そんな場所は訪れた時(6/7/8枚目)は鬱蒼と茂った雑木林の如しで赤い門の向こうはよく見えませんでした。。。 #Beatles #ビートルズ #StrawberryFieldsForever https://www.youtube.com/watch?v=HtUH9z_Oey8
煉瓦 strawberry field official merchandise shopnine_o_nine
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SPOTLIGHT 1946(昭和21)年 11月 1日 第一巻 第五・六號
初めて知りました、大変珍しい戦後間もない頃の英字雑誌です。 「SPOTLIGHT the all English magagine」October-November とあります。 発行はスポットライト出版社。内地滞在進駐軍/外地籍の方々向けターゲットだったのでしょうか? 日本のニュースやトピックス、戦争犯罪人裁判の行方などの記事の中に 「NEJIKO SUWA the Girl and the Fiddle」 と題され、"それは午後五時のこと、トーキョーの帝国劇場の照明は暗転した…"となかなかに ドラマチックな書き出しで始まる藝術祭音楽會⬇︎の一環で執り行われた10月8/9両日公演の様子から 経歴紹介などが2㌻に渡って英文紹介されております。 https://muuseo.com/nine_o_nine/items/16?theme_id=39620 "当年26歳になる諏訪根自子は他の日本人ヴァイオリニストの追随を許さない繊細なる感性を持ち合わせた、 日本で最も偉大なる音楽家の一である"(カタイ翻訳ですね?^^;すみません) と評されているのが印象的。大田黒さんも「ヴァイオリンの女王」と評されておられましたし きっとそんな存在で、戦後楽壇にその佇まい通り凛!と君臨されていたのでしょう。 2㌻目の写真下はヴァイオリンの天才の引き合いとしてハイフェッツの記述(Coronet誌より)が転載されております。 #諏訪根自子 #nejikosuwa
雑誌 スポットライト出版社 日本:その他nine_o_nine
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1950(昭和25)年 9月6日 目白台 日本女子大學 講堂 学債募集 記念音樂會(提琴獨奏)プログラム
1950年9月16日 日本女子大學 講堂にての独奏會プログラムです。 とてもかわいい小さなミニミニ・サイズ^^ 3枚目のお写真は、比較的大きなA4版のプログラムとの比較です。 所有のもでは、同志社/榮光館ファウラーチャペル('48年3月1日)でのものと同じ大きさ=12.5cm x 8.5cm のカードサイズであります。 端っこが入場券の役も果たしていたのでしょうか?手切りで乱雑に千切られていますね。 当日のリストは2枚目のお写真ご参照・・・ (ピアノ伴奏は田村宏さん) 学債募集 記念音樂會 主催は同学、社會福祉學科 学債はこの当時は無利子が原則だったのですね(今は少ないながらも利息が反映されている様ですが…)? 音楽会の名目もプログラムに記載されている色々なものがあり大変興味深いです。 1901年、日本女子大學(校)は専門学校として創立、専門学校認可の後、戦後1948年 学制改革にて新制大学として発足。 #諏訪根自子 #nejikosuwa #日本女子大學
プログラム 日本:その他 1950年nine_o_nine