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遠藤浩輝先生 直筆サイン入り色紙&複製画@『EDEN』
遠藤浩輝先生の直筆サイン入り複製色紙(厳密には色紙風に印刷された厚紙)と『EDEN』複製画です。 なお、色紙サイズは20cm×20cm、複製画はA4版です。 2003年にアフタヌーンが全国縦断で行なったイベント企画・「アフタヌーンKCまつり」において、名古屋会場となった星野書店近鉄パッセ店で行われたサイン会にて入手。 かなり昔で記憶も朧気ですが f(^^;…たしかコミックス購入で整理券が貰えたんじゃなかったかな? 遠藤先生の作品には当時とても惹かれていて(短編集や「EDEN」は未だに手元にあります…ただ、それ以降の作品は追えていないのが正直なところ)、その先生が名古屋に来てくれるって事で、矢も楯もたまらず参加しました。 サイン会の形式は、編集部で用意されたイラスト印刷済みの色紙(風の厚紙)へサインをするもの。 ただ、会場で当時発売された「マンガ画集 “BATHING BEAUTIES +α”水着美人」(A4版サイズのアフタヌーン作家の複製画セット)を購入したらそちらにもサインが貰えると聞き、そちらも購入して遠藤先生の複製画にサインを入れていただきました。 複製画の方にはミリアムさんをチョロっと描いてくださり感謝…ああ、このジト目が心地良いw サイン後には、編集さんが先生とのツーショットをチェキで撮ってくださり、その場で参加者に渡されてましたっけ…そういやあの写真はどこにしまったのだろう? アフタヌーンによるこの日本各地で行うサイン会は、その後も毎年実施されたのですが(今はどうなんでしょう?)…確か名古屋でのサイン会はこの年の遠藤先生以降は行われなかった様な…(少なくとも、私がアフタヌーンを購読してる間は)。 当時、意外ではあったのですが、整理券も割と苦も無く入手出来た記憶でして、この辺の盛り上がりの悪さのせいで名古屋が飛ばされるようになったのかなあとか訝しいんでみたり…。 簡易なカットも描き加えてくださってますが、基本はサインのみですし、その辺も考慮してレア度は★3にしておきます。
サイン色紙 サイン会 2003年るかるか
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藤田和日郎先生 直筆色紙 シンデレラ 月打ver.@『月光条例』
2009年9月23日に星野書店近鉄パッセ店で開催された藤田和日郎先生のサイン会で入手。 『月光条例』から月打ver.のシンデレラをセリフ付きで描いていただきました。 2009年は先生のデビュー20周年の年で、それに併せて日本各地・10カ所で原画展&サイン会を開催行脚をされており、このサイン会もその一環でした。 2005年のサイン会での感動から4年半、まさか再び名古屋でサイン会を開催していただけるとは想定外…矢も盾もたまらず参加したものです。 サイン会の一週間前に整理券が配布されたのですが、今回もやはり早朝から長蛇の列が形成…前回同様、先頭組は前日から並んでいたようで。 そのラッシュに対して、書店側は「整理券の予約券」を配布することで開店前の混乱の解消を図りました。 その際、当初告知では50名だった定員が、藤田先生の御厚意で急遽70名に増枠されましたが、書店の開店時間の何時間も前である6時30分には「予約券」は配布終了しました。 サイン会は、開催当日の12時から始まり【25名+25名+20名】の3部に分けて開催、各部の間に休憩はありましたが、何とその時間帯では整理券を持ってない人も先生とお話&写真撮影もできると言うファンサービスっぷり。 この一連のサイン会は、先生のサービスが先の次世代WHFサイン会に輪をかけてブーストされた格好で、どんなリクエストも受けて立つと言う正に真っ向勝負のフリースタイル。 ある意味、ファンとのリアルバトル…。 ポージング等の細かな要望にも可能な限り応えていましたし、口頭でこれこれこんな場面をお願いしますと伝える人も居れば、コミックスを持ってきてこの場面・表情をお願いしますって言う人も居ました。 こんな神対応を全国各地で繰り広げてきたのですから(それも各会場毎にこの人数を相手に、しかもリアルタイムでリクエストを受けながら…)、もう感嘆するしかありませんね (^^; 先生、本当にどこかおかしいですw(最大限の敬意を込めた褒め言葉 私も当時の連載作品からお気に入りのキャラでリクエスト…既にシンデレラは物語から退場済みでしたが、先生も気に入っておられた様で「あのキャラ勿体ないもんね(笑顔)」と仰っていただけ、その後、実際に復活した時には歓喜したものです。 追記参考 当時の10回に渡るサイン会について、日記の方で補足しました。 →補足情報 / https://muuseo.com/kooyakooya/diaries/9
サイン色紙 サイン会 2009年るかるか
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藤田和日郎先生 直筆色紙 ゾナハ&虫目@『空に羽が・・・』
2005年1月30日に開催された次世代ワールドホビーフェア・名古屋大会で、サンデーブースにおいて行われた藤田和日郎先生のサイン会で入手。 先生の読切作品・『空に羽が・・・』からヒロインのゾナハをリクエスト、更に先生のサービスで主人公の虫目も描き添えていただきました。 本作は、私にとって人生で些かドンゾコな状態にあった時に支えてくれた、とてもとても大事な作品です。 その想いを先生にお伝えしたところ終始優しい笑顔で応えて下さったのが今でも忘れられません。 サイン会への参加は当日配布の整理券によりますが、開場後に瞬殺されました…定員は100名だったのにw 私と相棒は地元鉄道の始発前から入場列に並び、お陰で何とか整理券をGET出来ましたが、トップ組は日付が変わる前から並んでたらしいです。 最近は無くなってしまったこのサンデーブースでのサイン会、イラスト印刷済みの色紙にサインを入れてもらうのが通常仕様で、先生によってはサービスで色紙の空いたスペースにイラストも描き添えていただけるものでした。 藤田先生のサイン会でも同様な方式だと思ってたのですが…配布された整理券に「希望するキャラクター」を書く欄があり、また、サイン会のテーブルの上に白地の色紙が置かれた時、会場に集まったファンの期待値が跳ね上がったのは言うまでもなく(^^) 先生は正にバイタリティの塊で、ファンとの会話を楽しみながらリクエストされたキャラを迷いなくどんどん描いていかれてました。 私のリクエストもメインストリームなキャラじゃなかったのに、応じていただけて感謝感激。 ちなみにゾナハはサイン会では初めてだったらしく、「1号サイン」と書き添えてくださりました。 しかし、100名も居るのにその全員にリクエストキャラを描き下ろしてくれると言うサービスっぷりに、流石に時間も掛かりまくり、当初の舞台上でのサイン会→その後のブース脇の設営エリアでのサイン会→更には別途設営のエリアでのサイン会と、場所を転々。 全員が終わるまで4時間以上と言う長丁場となりましたが、その間ほとんどイラストを描きまくっていると言うサイン会。 私が今まで参加出来たサイン会の中では、椎名高志先生の七夕サイン会と並ぶ伝説的なイベントでした(^^)
サイン色紙 サイン会 2005年るかるか
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椎名高志先生直筆生原稿 『絶対可憐チルドレン』④
2019年5月、東京都の池袋マルイで開催されたサイン会にて入手。 当該ページは、同年4月発売の「少年サンデー」第19号に掲載されたばかりの「ヘッド・ハンター(6)」内の一枚です(今現在、コミックス未収録)。 本サイン会は、同所で開催された「椎名高志先生画業30周年記念原画展『椎名百貨店inマルイ』」との連動企画で、前年の同所開催のサイン会同様に雑誌抽選枠40名と原画展物販ブースでのグッズ購入者からの抽選枠20名、合計60名参加によるサイン会でした。 なお、今回は予備枠はなく、キッチリ60名だったようです。 私は雑誌抽選枠は轟沈(またかw しかし今回は、原画展観覧のため上京した際の物販購入において運良く当選を果たし、サイン会へ参加出来ることなりました…一年前の雪辱が果たせた事で、極めて感慨深い参加でした。 サイン会は今回もデュエル方式。 私は、第一希望キャラとしてドロシーを挙げたところ、この原稿が出現! 有難く頂戴奉りました (^^) 本稿、ドロシーがその名を皆本から初めて付けられた非常に印象的なシーンで、事前にこの頁が来たら嬉しいなって思っていた一枚でしたので、もう歓喜極まりなく…。 そもそも、サイン会当時では登場して間もない新キャラであったドロシー、希望したとは言え、その原稿が頂けるとは正直余り期待してなかっただけに、何重にも嬉しい結果となりました。 これまで入手した3枚の生原稿とはまた傾向が異なり、本稿の大きな特徴は大ゴマでキャラクターの顔のドアップが描かれている点でしょう。 左下のドロシー、描かれた顔の大きさで言うのなら、実は先にアップしている『パンドラ』色紙のパンドラ嬢よりも大きいのです。 2枚目画像を見て貰えればご理解頂けましょうが、漫画家さんにとって作品原稿と言う最も丁寧に描かれたであろう画において、キャラクターの表情、それを構成する描線の美しさを堪能出来る代物となっています。 お陰で、これまた個人的に突出したレベルでのお宝となりました(ドロシーかわいいよドロシー また、サイン会の醍醐味は、直接先生とお話し出来る機会を得る事で、よりプライスレスな想い出として付加されるって事でしょう。 ドロシーを希望した際、ちゃんとサンデーで読んでくれてるんだって仰って頂けたのは、ずっとリアタイで『絶チル』を読んできている身としては、とても嬉しい想い出です (^^)
サイン会 2019年るかるか
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椎名高志先生直筆サイン入り複製原稿 『GS美神 極楽大作戦!!』
2016年8月、東京都中野区の中野ブロードウェイ内・pixiv Zingaroにて開催されたサイン会にて入手。 本サイン会は、同所で開催された「GS美神25周年記念 椎名高志原画展」との連動企画で、同原画展の物販で複製原稿セットを購入した人に先着順で整理券を配布されました。 なお、このサイン会は、購入した複製原稿にサインを書いて頂くと言う方式でした。 椎名先生は、以前から漫画家である以上、ただサインだけをする事を良しとしない旨を語っておられました。 しかし一方、多数のファンとの触れ合いも行なおうとすると、絵を描くサイン会はかなり厳しい。 自分が描いた絵である生原稿の提供と言うのは、そういった中でのおとしどころで定着した方式だったのだと思います。 それを示す様に、次世代WHFでのサイン会以降、殆どのサイン会で生原稿の譲渡を行ってきています。 しかし、今回のサイン会では、先生側のそういったポリシーと運営側のレギュレーションで齟齬があったのかもしれないなあ…と感じたり。 これまで見てきましたサイン会では終始にこやか且つご機嫌にファンと相対しておられたのですが、このサイン会の時だけは当初少し機嫌が良くなかったような印象も、初回組で参加したファンの間では語り草となってます。 (とは言え、それをファンに向けられる事はなく、話しかければ実に丁寧に応対して頂き、感謝しかありませんでしたが。) さて、この複製原稿…よりにもよって美神さんのフトモモに私の名前(モザイク処理済み)が入っているのですが…. い、一応言い訳しておきます(汗 サイン会の折りには、「ちち!しり!ふとももー!」なネタ的に、フトモモ部分に先生のサイン記名をお願いしたのです。 それを受けての先生の返しが…「えー、そこは自分じゃなく…」と仰って、私の名前をサラサラッと書いてくださったと言う f(^^; ただ白状すれば、実は当初は自分の名前を…って発想がなかったワケではないのですが、流石にそれはと自粛したのですよ。 でも、結果的にメチャご褒美的な為書きになってしまった…と言うのが顛末です。 と言うワケで…「お、俺のせいじゃないよな…!?」w https://blog-imgs-127.fc2.com/k/o/o/kooyakooya/c-nanana.jpg 複製原画とは言え、原画展&先生と直にお話し出来たプライスレスな想い出込みで、コチラも個人的にレア度は★5つです (^^)
サイン会 2016年(サイン)るかるか
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椎名高志先生直筆生原稿 『絶対可憐チルドレン』②
2011年6月開催の東日本大震災支援チャリティイベント・「コミックライターズ∞」で行なわれたサイン会にて入手。 当該ページは、コミックス第11巻収録の「面影(2)」内の一枚です(初出:週刊少年サンデー 2007年第27号)。 本イベントは。漫画家・村枝賢一先生の発起で、東日本大震災被害への義捐金を募る為に開催されました。 イベントは、参加されたのは90年代サンデー黄金期の漫画家・原作者10名で、参加者は予め希望する漫画家さんを指名して応募、抽選で当選者が決まりました。 私も椎名先生で応募、運良く当選できたものです。 このイベントは、漫画家さん提供品によるチャリティーオークションと、漫画家さんのサイン会の2部構成となっていましたが…詳細については、参加当時に拙ブログにまとめておりますので、ご興味ある方はご参照を。 http://kooyakooya.blog12.fc2.com/blog-entry-261.html (複数の頁に跨ってますので、ご注意を。頁下部に次の頁へのリンク枠を作ってあります。) 私も椎名先生提供品へのオークションに参加はしましたが、ジャンケンで敢え無く敗退しましたorz さて、先生はこのイベントでも生原稿をご提供。 私が先に参加した2008年のサイン会以後、椎名先生はこの時までに既に4回サイン会を開催されており、それらも全て生原稿提供でしたが、その中で「デュエル」方式が定着、このサイン会でも踏襲されています。 デュエルとは、先生から参加者に3枚の生原稿を提示、希望に沿わない場合は1回のみ総チェンジ可能…希望者は、一枚だけ希望の生原稿を頂けるという方式。 参加者の希望がある程度叶うと言う意味では、次世代WHFの時よりもアップグレードされた方式です。 私は、大好きなエピソードである「面影編」のヒロインであるキャリーを希望したところ、先生は「(出てる)エピソードが一つだけだからねぇ…」と結構捜してくださり、そしてこの原稿を見つけ出してくれました。 お陰で、希望キャラを手にすることが出来、そのご対応にはもう感謝しかありませんでした。 キャリーかわいいよキャリー
サイン会 2007年るかるか
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椎名高志先生直筆サイン入り特典冊子@『GS美神 DVD-BOX』
先に上げた生原稿を頂いた次世代WHF(2008年7月開催)におけるサイン会で、こちらも入手。 同サイン会では参加者に対して、メインとなる生原稿の他に、会場でコミックスを購入した人に対しては、コミックスへのサインも頂けると言うボーナス特典がありました。 (これは当時の同イベント・サンデーブースでのサイン会では、他の漫画家さんでも普通に行なわれていたレギュレーションです。) 私は、当時販売されていた『GS美神 DVD-BOX』の先生への購入報告をするつもりで、その同梱特典である描き下ろし冊子・「トゥモロー・ネバー・ダイ!!」(画像2枚目が、冊子の表紙です)を持参していたので、これにサインを頂きました。 勿論、コミックスを購入してサイン権を得た上で、椎名先生、及び同伴されていた担当編集氏の了解を得た上で、です。 ちなみに、サイン下部のイラストは元から印刷されているもので、こちらで頂いたのはサインのみです。 サインのみとは言え、先生に「(DVD-BOXを)お買い上げありがとう」と言っていただけ、サイン会の想い出補正込みで個人的には★4つの価値はございます (^^)
サイン会 2008年るかるか
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椎名高志先生直筆生原稿 『絶対可憐チルドレン』①
2008年7月に幕張メッセで開催されたイベント・「次世代WHF」において、少年サンデーブースで開催されたサイン会にて入手。 当該ページは、コミックス第13巻収録の「もののけ姫によろしく(3)」内の一枚です(初出:週刊少年サンデー 2008年第1号)。 本サイン会は、整理券の先着順配布によるもので、本整理券も開場直後に瞬殺されました。 この次世代WHF・サンデーブースでのサイン会は、イラストが印刷された色紙にサインを頂く&余白部分(或いは、別途会場で購入したコミックス)に上手くすればサラッとイラストを描いて頂ける…ってパターンが、一般的なレギュレーションでした(イレギュラーな事例として、白紙の色紙にイラストをバンバン描かれていたのが、藤田和日郎先生w)。 椎名先生の場合も、編集サイドでは当初はその方式のつもりだったようで、イラスト印刷済みの色紙が用意されていたのですが…しかし、椎名先生の御好意から、こちらも超イレギュラーなやり方、生原稿の配布となったものです。 サイン会に先立ち、生原稿が頂けるとのアナウンスが成された時に、待機されていた参加者全員がザワっとした様子が、今でも忘れられません (^^) なお、これ以降、椎名先生のサイン会では生原稿譲渡がスタンダードな方式となりました。 原稿の抽出は、原稿束から先生が一枚のみ無作為で選び出し、それにサインを施すと言う方式でした。 私が頂いたこの原稿、お手本の様な見易いコマ割り、雪上車はコピーの切り貼りで作業の一端が窺え、そして兎に角描かれたキャラが多い(チルドレン3人+皆本に加え、局長、朧さん、憑依ver.とは言え明くんまでも)…等々から個人的にメチャ“当たり”な一枚でした。 それに生原稿だからこその描線の美しさも堪能できます…アップ画像を2枚目に付けましたが、線の抜き方の美しさには惚れ惚れします(紫穂かわいいよ紫穂 最後に…椎名先生は作画作業にデジタルを導入しており、主要な線が描かれた原稿をデジタルで取り込み、PC上で仕上げして原稿を完成させます。 つまり、この工程の場合、生原稿は完成原稿ではなく、その制作途上の派生物。 ですので、こうしてファンに放出する事が可能となったワケです。 本原稿とコミックス掲載版とを比較して、完成に至るまでの作業を想像するのもファンとしては楽しい一時です (^^)
サイン会 2007年るかるか
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椎名高志先生直筆原画 三宮紫穂@『絶対可憐チルドレン』
2007年7月7日・七夕の日に、東京都神田神保町の三省堂書店・神保町本店にて行なわれたサイン会にて入手。 先の『パンドラ』色紙で念願のサインを入手出来た私ですが、未だ椎名先生のサイン会には縁がありませんでした…と言うか、そもそもサイン会が開かれないのですから。 しかし、漸くその機会を得られました。 このサイン会、公式に開催されたサイン会としては、1995年に大阪で行なわれて以来、国内で2回目のものであり、正に全椎名ファン待望のサイン会でした。 上記書店でコミックス購入者に先着で整理券が渡される方式でしたが、これまで殆どサイン会を行ってこられなかったことからファンが殺到、開始数十分で配布終了と言う瞬殺状態となりました。 ただ、電話での注文(取り置き)も可能という書店側の神采配のお陰で、地方在住の私も恩恵に与れた次第。 このサイン会参加者は、100名でした。 サイン会の方式は、『絶チル』・『極楽』・『ミスジパ』から総勢15名のキャラクターが予め選ばれ、それぞれ下書きが水色で薄く印刷された(画像2枚目参照)ケント紙が用意されていました。 当日、参加者は希望のキャラを選択し、先生がその場で下書きに沿ってマジックと薄墨のペンでペン入れを行なう…と言うもの。 目の前でペン入れしまくる先生のお姿に感無量でした…しかし、一枚一枚丁寧にペン入れされていた為、開始から終了まで5時間半も掛かったデスマーチ状態。 その様に体力的・時間的な負担が相当大きかった為か、以降のサイン会ではこの方式は採られていません。 結果、ファンの目の前で作画しまくったサイン会は、公式サイン会ではこれだけです。 (非公式なものですが、後年の栃木で突発的に行なわれたサイン会でも、イラストが描かれています。)
サイン会 2007年るかるか