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Wolf Eyes “Difficult Messages”
ええっと、このアルバム”Difficult Massages”は、一応、Wolf Eyesの名義でリリースされたセルフ・コンピとなっていますが、よくよく見てみると、全曲、違う名義での曲をコンパイルしたものとなっており、レーベルは共に英国Warp Recordsの傘下です。また、このアルバムには、A5版のブックレットが付いていますが、内容はダラダラと綴られた日記みたいな感じです。それで、Wolf Eyesについては、以前にもそのバイオグラフィーは書いてありますが、元々は1996年にNate Youngを中心に米国Detroitで結成され、現在では、YoungとJohn Olsonのデュオになっています。また、1993年冬に、Gretchen Gonzales (G), Bryan Ramirez (G, Vo), John Olson (Drs, Sax)で、Universal Indiansを結成、その後、色々とメンバー・チェンジがありましたが、1998年に、元Couch and GalenのAaron "Mike Ephron" Dilloway (G, Open-Reeled Vo)で加わり、現在では、Dilloway, Gretchen Gonzales, John Olsonと言うメンバーになっています。ここら辺の事情はややこしいので、またの機会に解説します。それで、この作品に収められているバンドの殆どが、詳細不明であり、本作品にしか参加していないようなので、恐らく、大部分は、NateとOlsonがでっち上げたバンドではないか?と思います(分かる範囲で少し説明しておきます)。内容はA面6曲/B面5曲が収録されています。そんな、Wolf Eyes(?)のアルバムですが、取り敢えず、各曲を解説していきます。 A1 Wolf Eyes “Phone Intro”:当たり前ですが、YoungとOlsonのデュオです。単調なベースとディレイをかけたVoから成る意味不明な曲です。 A2 Short Hands “Dank Boone”:詳細不明。Lo-Fiなサイケ・ロックな曲ですが、結構、シンセの宇宙音が入るのが特徴かな? A3 Time Designers “Passive Tempos”:詳細不明。左右にパンを振ったリズムマシンから成る曲で、単純ですが、面白いです。 A4 Gretchen “Locked Rivers”:Gretchen Gonzalesのことで、Universal Indiansにも参加しています。怪獣の鳴き声のようなギターらしき音が響き渡ります。更に弓弾きの音も加わってきます。 A5 Stare Case “Lost Head”:Stare CaseはYoungとOlsonが、2010年に始めた別ユニットで、American Tapes等から多量の作品を出しています。ボンボンとしたベースが反復リズムを刻み、虚なVoと途中からシンセ音や浮遊するSaxによる効果音が混在していきます。 A6 U Eye Trio “Courted Reverb”:詳細不明。正体不明の芋虫のようなリズムをベースに、変調テープや管楽器やら弦楽器の音が混じり、更にぶっきら坊なVoも! B1 Short Hands “3rd Night Tax Edit”:詳細不明。ダルなギターの弾き語り風(Vo無し)に、シンセの効果音が混在した緩々サイケな曲です。 B2 Animal Sounds “Michigan Red Squirrel”:Wolf Eyesの2人に、Alex Moskosが加わったトリオです。笑い袋とエコーを掛けたフリーキーなSaxに、突如、無関係にシーケンスが入ってきます。 B3 Wolf Raven “Tulsa Once”:詳細不明。磁気テープのノイズによるテープ・アッセンブリーな曲で、所謂「電波系」ですね。 B4 Universal Eyes “Tense Lapse”:2018年から始まったOlson, YoungによるWolf EyesとAaron Dilloway, Gretchen Gonzales, OlsonによるUniversal Indiansの合体バンドです。B3に連続して始まり、シンセと法螺貝(?)、テープ音、Sax等がごった煮になった混沌曲です。 B5 Invisible Thread “Feedback 6”:OlsonとYoungによる別名義で、2020年頃から3本のカセット作品を出しています。アンプを使った低音フィードバックと、ディレイを掛けたノイズ等が反復したり、崩れたりする得体の知れない曲で、本作品は締められます。 この作品を聴いて思ったのは、次世代の”LAFMS”的なポジションに、彼等は位置しているのではないか?と。つまり、限られた人数で、自由にバンドらしきものを形成して、あるコンセプトに沿って、自由に音を出すと言う原初的欲求に忠実に動いていると感じたからです。しかも、そこから紡ぎ出されるのが、緩い音/ノイズ/音楽である点でも、如何にも「アメリカン」な音楽なんですよね❗️また、このアルバムと対になる作品に”More Difficult Messages”もあるようですので、気になる方は是非是非❗️ [U Eye Trio version] https://youtu.be/BqpWJDIc-po?si=9GteL4SSt0OOM6ir [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lqxFbMJQdMZA_w83VMnFDzGS8M063Nf3s&si=4eQc6vyeYWW2nuoL [BandcampのURLを貼っておきます] https://wolf-eyes.bandcamp.com/album/difficult-messages #WolfEyes #DifficultMessages #Disciples #LowerFloorMusic #SelfCompilation #Experimental #Noise #PsychJazz #NateYoung #JohnOlson #ShortHands #TimeDesigners #Gretchen #StareCase #UEyeTrio #AnimalSounds #WolfRaven #UniversalEyes #InvisibleThread #UniversalIndians #GretchenGonzales #AaronDilloway #AlexMoskos
Experimental / Noise Disciples / Lower Floor Music 2980円Dr K2
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Chris Watson “Locations, Processed”
元Cabaret Voltaire/The Hafler Trioの創設者Chris Watsonは、今や、ご当地フィールド録音の第一人者であり、BBCの音響技師としても有名になっていますが、本作品は、英国Moog Recordings LibraryのBlue TB7 Seriesと言うシリーズの一つとして位置付けられています(ジャケにMoogと記載されているので、一瞬、彼がMoogシンセを弾き倒しているのかと思いました)。なお、このシリーズには、Mika VainioやCharlemagne Palestine, The Grid等の実験音楽〜ドローン〜ダンス・ミュージックと様々な参加者がおり、そのキュレーションは、Richard H. KirkとStephan Mallinderと共にDoublevisionを運営し、更にBlast Firstも創設したPaul Smithによるものです。先ず、ソロ・アーティストとしてのChris Watsonのバイオグラフィーについて簡単に触れておきたいと思います。彼は、Cabsを脱退して、英国のテレビTyne Tees Televisionに入った1981年から、フィールド録音を中心にしたソロ活動を始めており、また、そのTV局でも、”Bill Oddie Back in the USA”, “Great Railway Journeys”, “Springwatch” やDavid Attenboroughによる自然ドキュメント番組など多くの作品制作に当たっています。ソロ作品では、アルバム”Stepping into the Dark”で、2000年のPrix Ars Electronica Festivalで特別賞を受賞しており、他のアーティストとのコラボも盛んに行っています。また、2006年には、英国西部大学で工学博士の博士号を取得しており、その時の博士論文のテーマが、自然史や各地でのドキュメントの音を如何に録音するかについてのテクノロジーに関するものであったとのことで、多分、その後の彼のキャリアに直結していると思われます。彼の2003年作”Weather Report”は、2007年のThe Guardian誌での「死ぬまでに聴くべきアルバム1000作」に選ばれています。そして、2007年には、BBC Radio 4で、”The Reed Bed”や”A Guide to Garden Birds”と言った彼の制作したラジオ番組も放送されています。そんな仕事と音楽とが密接に結び付いた彼は、現在、Wildlife Sound Recording Societyの総長となっています。それから、本作品はMoog Recordings Library (UK)のシリーズの一つですが、裏ジャケを見ると、Moog Music Inc (USA)の協力の下、Moogシンセの生みの親、Robert Moog博士 (1934年生-2005年没)へのトリビュートであり、マニアが涎を流す程のMoog Sound Labの機材を使用しての作製ではなかったのかと思います。 そんなChris Watsonによる本作品ですが、先述のように、Moogシンセを弾いている訳ではなく、各地域でのフィールド録音によるドキュメンテーションとなっています。彼の場合には、特に、その土地/地域に実際に行って、その場の音をなるべくそのままの形で録音すると言う一つのディシプリンがあるように思うのですが、そんな彼のマニアックな録音テクノロジーを全開にしての素材を使った作品になっています。A面4曲/B面3曲が収録されており、正に臨場感溢れる「現地」の音ではあるのですが、何処かに操作した痕跡或いはミックスが見られる所が、ミソと言うか彼の独自な才能かと思います。 そう言えば、SNSで知ったのですが、虫の音や風の音を聴くことが出来るのは、日本人とポリネシア人だけらしく、我々は左脳(言語脳)でそれらを聴いているらしいのです。逆に他の人種は右脳(感覚脳)でこれらの音を聴く為、虫の音とかはノイズにしか聞こえないらしいです。そう考えると、日本人は元々、「フィールド録音」類似環境の中で生活をして、それらを言語化出来たのと関係して、ジャパノイズなる分野で突出したのではないか?と考えてしまいます。なので、西洋人であるChris Watsonにとっては、その聴覚能の獲得が、多分、彼自身にとって「新しい」音楽たり得たのだは?とついつい邪推してしまいます。今回は、各曲の解説はせずに、YouTubeに挙がっていた曲(まあ、アルバム全曲なのですが)を貼っておきますので、皆さんで聴いてみてどうか?と各自、ご判断/ご堪能下さい❗️ A1 “Room 343” A2 “Grand Central Terminal” A3 “Rockefeller Centre” A4 “Central Park” B1 “Times Square” B2 “Broad Channel” B3 “Jamaica Bay” A1 “Room 343” https://youtu.be/1ztjb_mddDo?si=bLbmTQ2shUiQLO6A A2 “Grand Central Terminal” https://youtu.be/CegRggaTqxg?si=fZuITplMR38m-ZK7 A3 “Rockefeller Centre” https://youtu.be/nZr4RBwEyX4?si=1gEfVlV_mHG-ixss A4 “Central Park” https://youtu.be/Nh5dgO2lQqc?si=LxHsqUUCxmhnVC5d B1 “Times Square” https://youtu.be/oWiaZHy58qw?si=XcnX9QK5bBT9gQQ0 B2 “Broad Channel” https://youtu.be/6mEGJNVPJsw?si=wcOA1z3Hlwahdd2m B3 “Jamaica Bay To Leigh Vally” https://youtu.be/FZUwOd4GQqQ?si=LBFrassmJxKGKUHu #ChrisWatson #Locations,Processed #MoogRecordingsLibrary #BlueTB7Series #PaulSmith #Curation #FieldRecording #Experimental #ClearVinyl #Ex-CabaretVoltair #Ex-TheHaflerTrio #DoctorOfTechnology #WildlifeSoundRecordingSociety #President
Field Recording / Experimental Moog Recordings Library 不明Dr K2
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Chrome “Alien Soundtracks”
お久しぶりです!Chrome先輩❗️と言う訳で、また出ましたChromeのセカンド・アルバム”Alien Soundtracks”をご紹介しましょう。Chromeのバイオグラフィーは以前に書いているので、そちらを参考にして下さい。この時のメンバーはDamon Edge (Dr, Synth [Moog], Electric Waterphone, Effects), Helios Creed (E-G, Vo, B, Electronics)に加えてGary Spain (B, E-Vln, Glass), John Lambdin (E-G, A-G, E-Vln, B)も参加しています。元々はDamon自身のレーベルSiren Recordsから1977年に出していたのですが、私が持っているのは、1989年に独逸のDossierがリイシューしたものです。なので、ジャケも色違いで、盤もクリア盤になってます。音の方は、もうぶっ壊れた異形のアシッド・ガレージ・サウンドですね。ここに収められている音楽は、否が応にも西海岸の「闇」を感じさせます。この路線は次のサード・アルバム”Half Machine Lip Moves”に結実する訳ですが、その萌芽がもう見えてますね。雑なドラム、エフェクト掛けまくりのギターやヴォーカル。全てが「ぶっ壊れています」。曲の逆回転やコラージュも既に聴くことが可能です。ある意味、極彩色なサイケデリックでもありますね。しかしながら、Chromeの2人、目つき悪いなあ!これは、日本なら職質モノですね。そんなChromeのぶっ壊れた音楽を聴いてみませんか?目つき悪くなりますよ(嘘)。因みに、本作品はある映画のサントラとして作られましたが、映画の方がまだ何もしていなかったとか。 https://youtu.be/FG_0R5r3ofk #Chrome #AlienSoundtracks #SirenRecords #Dossier #Psychedelic #Acid #GarageRock #DamonEdge #HeliosCreed #CyberPunk
Alternative Rock Dossier (Siren Records) 5000円Dr K2
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K2 “Hybrid Dub Metal Musik”
とうとう出ました❗️私ことK2の第二期にあたる1996年に作製された未発表音源をセレクトした”Hybrid Dub Metal Musik”です。この機会を与えてくれた米国Tribe.Tapesに感謝です。その第二期と言うのは大体1993年〜2002年の時期なんですが、一番、ライブもやっていた時期で、かつ多量のメタル・ジャンクを使ってカットアップ・ハーシュ・ノイズを量産していた時期なんです。その時期に、ほぼほぼ全てをメタルジャンクを使っていた作品に”Metal Dysplasia”と”The Rust”と言うCD作品があるのですが、その音源を一旦4トラックMTRに落とし込み、そこでループやテープスクラッチまたは種々のエフェクトなどを施して、リクリエイトしたカセット作品があります。”The Rust”をリクリエイトしたのが、NYのBloodlust!からリリースされた”Carthago”で、”Metal Dysplasia”をリクリエイトしたのが、英国Betley Welcome Careful Driversからリリースされた”Bite My Hands”です。どちらも限定でしたね。その時にリクリエイト録音した未発表曲があるのですが、習作と考えて、リリースはしておりません。それで、今回、オファーがあり、それら未発表音源の内から、チョイスしたトラックに更にテープ操作やループ、エフェクトをかけて3曲をエディットして仕上げました。それが、今回のアルバムになります。A面の2曲は”Carthago”から、B面の1曲は”Bite My Hands”から再構築した作品になります。元の音源からどんどん変容していく作業はP16.D4の提唱していたExchanged Musicとも関係します。そうやって作られた作品なので、かなり歪つな音楽になっていますが、ジャケ写もかっこいいので、皆さんも一度体験してみて下さい。是非是非! 因みに盤ほクリアで、180gの重量盤です。 https://tribetapes.bandcamp.com/album/hybrid-dub-metal-musik #K2 #HybridDubMetalMusuk #TribeTapes #Recreation #TheRust #MetalDysplasia #Carthago #BiteMyHands #Reconstruction #ExchangedMusic #ClearVinyl
Noise, Experimental Tribe Tapes 不明Dr K2
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Sympathy Nervous “Automaticism”
私がSympathy Nervousを知ったのは、Out Put Recordsの7㌅の”Out Put vol.2”と言う3Way Split EPでした(他はYxymalooとDrone No.1でした)。それから、気にはなって時々作品を買っていたのですが、よもや、東日本大震災で彼の経歴等を知ることになろうとは❗️Sympathy Nervousこと新沼好文さんは、大震災の時の津波で、自宅はおろか機材全てと録音物の多くや工房を無くしてしまいました。その時の彼の落胆さは痛い程分かりますし、悔い切れない想いもあったかと思います。ただ,本作品のマスターテープは既にレーベル側に送ってあったので、今回、リリースが出来たとのことです。その後、彼は東京に引っ越しますが、2014年に死去。震災前までは、彼はプログラマーの仕事をしながら、90年代にはテクノ・シーンへ参入したり、2000年に入ってからは岩手県宮古市で国産テルミンの工房を設立したりしていました。ここら辺は前回も書いたと思いますが、ほんと惜しい才能を無くしたと思います。その追悼盤として、本作はSynth WaveレーベルであるアメリカのMinimal Waveからリリースされました。本作でも、独自に開発したU.C.G.のコンピュータ・システムを駆使し、精密なビート・プログラミングと音響デザインによるシンセ・ウェーブ或いはプロト・テクノを聴くことが出来ます。電子音の感触はクールなのですが、曲自体の構造は有機的であり、丁度、AI制御の人型アンドロイドの奏でる音楽のようです。皆さんも、追悼と意味でも興味本意でも良いので、是非聴いてみて下さい。 “Accident” https://youtu.be/lvHH3agrFcc “His Forte” https://youtu.be/kn4s65dOT0A “Quick shot Rebeat” https://youtu.be/L5y93ExYY2o #SympathyNervous #Automaticisim #U.C.G.system #ProtoTechno #NiinumaYoshifumi #MinimalWave
Techno, Synth Wave, Minimal Minimal Wave 3000円位?Dr K2
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四人囃子 “NEO-N”
意外かと思われますが、今回は日本のプログレ・バンド四人囃子をご紹介します。四人囃子と言えば「一触即発」が有名ですが、(日本の)プログレに余り詳しくない私にとっては、この7枚目のアルバム「NEO-N」がお気に入りです。メンバーチェンジを繰り返していましたが、この時のメンバーは佐久間正英(B, G), 岡井大二 (Dr), 佐藤ミツル (Vo, G)で、ヘルプに茂木由多加 (Kbd)が加わっています。後期の作品なので、あのPlasticsのメンバーでもあった佐久間氏のテクノ/エレクトロニカのテイストが前面に出ています。プログレとしては何か妙に明るく、超絶技巧は余りありませんが、変拍子の多用やシンセのフィーチャーがやはり、プログレっぽいかな?と思います。それでバンドの変遷なのですが、元々、1969年、森園勝敏と岡井大二が高校在学時に出会い、彼らと中村真一を加えた「ザ・サンニン」として活動を開始。その後、坂下秀実が加入し「四人囃子」となりました。1973年に邦画のサウンド・トラック「ある青春/二十歳の原点」を発売し、プレ・デビューし、1974年に東宝レコードから『一触即発』を発売して本格的にメジャー・デビューを果たしました。ファーストアルバムの発売後、茂木由多加氏 (Kbd)が参加。1975年、脱退した中村氏(B)に代わって、のちに名プロデューサーとして名を馳せることになる佐久間正英 (B)が加入し、5人体制となりますが、茂木氏が脱退した後、1976年にセカンド・アルバム「ゴールデン・ピクニックス」を発売します。しかし、この後にフロントマンだった森園氏が脱退してしまいます。1977年に佐藤ミツル氏がVo/Gとして加入し、新体制で活動継続しますが、段々とポップス/New Wave志向になり、脱退した坂下氏の代わりに茂木氏が再加入して、1979年に 本作品”NEO-N”を発表します。その後は余り詳しくは書きませんが、再結成やメンバーチェンジを繰り返し、一時期の活動停止などを挟んで活動を継続していきます。そして、2003年に茂木由多加が逝去、2011年に中村真一が逝去、そして2014年には佐久間正英も逝去してしまいます。今、現在は活動しているかどうかは不明です。 それで本作品”NEO-N”についてですが、前述のようにプログレと言うよりも技巧派ニューウェーブと言いたくなる音楽性で、曲調、特にシンセの多用と音色が、キッチュな感じを出しています。ヴォコーダーの使用もあり。歌詞やタイトル或いはジャケ写もニューウェーブっぽいですね。これも当時、プロデューサー業もやっていた佐久間氏の影響なのでしょう。それでも変拍子は上手く使われており、それ程、違和感はないです。しかも初期のプログレ感満載からここまで音が変わるのかとビックリしましたね。もう少しニューウェーブ寄りなら、Mandrake〜P-Modelになれたかも?そんなプログレとニューウェーブとミッシング・リンクである四人囃子の、このアルバムを聴いてみてください。 https://youtu.be/5NycQJMK9HY #YoninBayashi #四人囃子 #Neo-N #ProgressiveRock #NewWave
Progressive Rock ポニーキャニオン(See・Saw, Viento” 870円Dr K2
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John Cage with David Tudor “Variations IV”
これまた、選んでしまいました。米国屈指の現代音楽家にして米国菌類学会創設者John Cageの「変奏曲第四番」です。相棒はCage氏の愛弟子にして最も過激な現音演奏者でもあるDavid Tudorです。John Cageについては、前回、書きましたので、ここでは省略させた頂きます。この「変奏曲第四番」は初演のレコードは1965年ですが、それを編集した再発レコードなんですが、何と!クリア盤です。まず、最初に、この変奏曲についての説明が録音されています。これは、元々、収録されていたものなのか?は1965年の初盤を聴いてないので不明ですが、Cage氏の一連の「変奏曲」のシリーズと冒頭の説明から、所謂、非楽器(テープやラジオ、環境音など)や色んなマイクロフォンを用いてグラスやドアなどの音を取り込んで、一度、電子回路を通して増幅し、それらを即興的にミックスしていくと言う ”Chance Operation”の方法を使った曲ということになります。今回の演奏は、Cage氏とTudor氏によって、1965年に米国LAのFeigen-Palmer Galleryにて行われたものです。Cage氏は、一連の「変奏曲」で、“Chance”と ”Happening”を重要視しており、また、それと共に非楽器を用いるという点も重要かと思います。この演奏では、1970年後半に出てくるノイズアーティストNurse With Woundを彷彿させる具体音のコラージュであるかのようです。しかしながら、出来上がった曲はアメリカン・ジョークで、どうも少し笑えるような諧謔性をも備えており、何だか以前に観たCage氏のTVでのライブ演奏(当然、観客は大笑い)が吉本ぽかったのを思い出してしまいます。そんな可愛い感じの音楽を是非とも堪能してください。 https://youtu.be/7H6nSjBLbMU #JohnCage #DavidTudor #VariationsIV #ModernHarmonic #ChanceOperation #Happening #1965 #LA
現代音楽 Modern Harmonic 不明Dr K2
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G.X.Jupitter-Larsen & The New Blockaders “Live At The Schimpfluch Carnival”
イギリスを代表するノイズ・グループTNBことThe New Blockadersとアメリカを代表するノイズ・ミュージシャンG.X.Jupitter-Larsen (The Hatersを名乗る)のコラボライブ録音作が、本作品です。スイスのアクショニズム・グループSchimpfluch Gruppeが主催する企画でのライブのようです。片面はTNB(この時のメンバーはどうもRichard Rupenus, Mark Durgan, Michael Gilliam, Phil Julianのようです)とGXのがっぷりよつのぶつかり合いで、TNBの放出するガキガキ/ゴツゴツした金属音とGXの不明瞭だが強力なノイズ音が絡み合い、凄まじい音塊になって、リスナーの耳を直撃します。もう片面は、西海岸LAFMSの重要人物の一人Ace Farren FordとGXのコラボ音源にTNBが協力する形で行われたようです。このテイクでは、主体は、恐らくAceが吹く緩やかでジャジーなサックスが主体をなし、真にフリーな音楽を奏でています。始めはGXの出す通奏低音のようなノイズが聴けますが、途中から観客の歓声らしき音も混じっていますが、、、これはワザと?と言うか、これはライブ音源を使ったスタジオ録音ではないのかな? また、機会がある時に、TNBやGX(The Haters)のことは個別に書きたいとは思いますが、今回はコラボライブ音源と言うことで、細かいことは省略させて頂きました。因みに、両者のキーワードは「ニヒリズム」ですので、そこからの観点で聴いてみても良いかと思います。 この作品も250枚限定のクリア盤なのですが、更に7inchが付いたスペシャルな限定盤(50部)、更に更にこれに7inchが付いてハンドメイドのジャケから成る超スペシャルな限定盤(10部)もあるようです。 もし、ノイズ・ミュージックに興味がある方は、TNB (The New Blockaders)とG.X. Jupitter-Larsen(The Haters)の名前は覚えておいて下さい。きっと良い作品に出会えると思います。 https://youtu.be/gyKqWpmFegA #G.X.Jupitter-Larsen #TheNewBlockaders #TheHaters #AceFarrenFord #LiveAtSchimpfluchCarnival
Noise Tourette Records 不明Dr K2