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Mathématiques Modernes “Les Visiteurs Du Soir”
これは私も知りませんでした。仏のシンセ・ウェーブ・デュオMathématiques Modernes (「マセマティク・モダーンズ」と発音? 以下、MMと表記)の唯一のアルバムです。オリジナルは1981年なので、本作品はリマスタリングした再発となります。なので、ちょっと調べてみました。基本、メンバーは、Edwige Braun-Belmore (「エドウィジュ・ブラウン-ベルモア」)とClaude Arto (「クロード・アート」)ことFabrice Thiessetの2人組です。Arto (男性)の方は、このMM以前にはJean NéplinとElectromenagexと言うバンドで活動していたシンセ・オタクとのことですが、2013年8月には他界しています。一方、Braun-Belmore (女性)は、歌手、アーティスト、女優及びパリとNYCでの夜のカルト・アイコン的存在だったと言うことで、1976/1977年には、新しいパリのパンク・シーンのアイコンとして活動しており、Helmut Newtonが彼女の写真を撮り、雑誌Façadeの表紙をAndy Warholと共に飾り、「ポップの法王、パンクの女王に会う」とのキャプションが付けられたりしています。また、Jean Paul Gaultier, Thierry Mugler, Pierre et Gillesのモデルとしても活動していましたが、やがて、先述のArtoとシンセ・ポップ・デュオMMを組んで出したシングル”Disco - Rough”がNMEの「今週のシングル」に選出されたりしています(が、これは彼女が、ナイトクラブLe Palaceで激しく繰り返しシングルをかけろと懇願したとか?)。その後、1970年代後半には、彼女はNYCに度々行き、Warholのスタジオ54で、クラウド達とまぐわっていたとか。また、噂では、彼女は、Grace JonesやSade Aduとかとデートもしていたとか。その後、AduやDebi Mazar及びKeith Haringと共にナイトクラブDanceteriaを始め、更には彼女自身のクラブも運営していましたが、やがて、マイアミに居を移して、クラブ・ライフから脚を洗い、2015年9月15日に58歳の若さで他界しています。と言う訳で、MMとして活動していたのは1979年〜1982年だとされています。まあ、これ位しか情報は無かったです(すまん!) それで、彼等の唯一のアルバム“Les Visiteurs Du Soir”について、紹介していきます。今回の参加者は、Edwige Braun-Belmore (Vo)とClaude Arto (Kbd, Synth)の他に、Hervé Zenouda (Drs), Bruce Grant (Sax, Brass & Strings Arrange), Glenn Ferris (Trombone), Longiner Parsons (Trumpet)もゲストで参加しています。A面4曲/B面5曲となっております。 A1 “Paris Tokyo”は、生ドラムと辿々しい仏語ヴォーカルとゴージャスなプラスが入っているせいか、1980年代初頭の「業界ニューウェーブ」な感じがしますね。 A2 “TV Night”は、確かにベースラインの入れ方はシンセ・ウェーブのそれなのですが、やはり「業界臭」がします。この曲ではプラス系の音はそんなには入ってはいません。ちょっぴりアンニュイですね。 A3 “A + B = C”は初っ端のシンセのSEから始まり、ハルメンズっぽい曲になっていきます。曲名もそれっぽいですし。 A4 “Jungle Hurt”はちょっと大人っぱい雰囲気が光る落ち着いた曲で、ストリングスとプラスのアレンジが良い感じです。これまた、シャレ乙なバーでウイスキー片手に女の子を口説いているような、、とは言い過ぎか。 B1 “Disco Rough”は、ヒットしたシングル曲でもあるのですが、割と今までの業界ニューウェーブではなく、どちらかと言うと、電子音が目立つシンセ・ウェーブな可愛らしい曲です。 B2 “Boy Be My Toy”は、変なシンコペーションと転調が取り入れられている複雑な曲で、ここら辺の曲作りは流石だなと感心してしまいます。 B3 “Réponds-Moi”は、ストリングスが効果的な落ち着いた曲で、ちょっとだけシャンソンっぽいと言うかしっとりとした雰囲気になっているスローな曲です。 B4 “Athletical Mystery”もやや複雑な展開の曲ですが、何だかYapoosとか上野路司辺りを思い起こしてしまいました。とは言っても、そこまで、ヴォーカルにアクの強さは感じませんが。 B5 “TV Night (Instrumental)”もゴージャスなプラスと複雑な曲構成から成り、ヴォーカル無しでも充分に聴き応えがあります。 全体的には、やはり1980年代初頭の業界ニューウェーブと言うシャレ乙な音楽、それも日本とかで流行ったような音楽で、まあ、彼等の背景を考えると、そうなってしまうのは当たり前かもしれませんね。あと、気になったのは、ヴォーカルの音量が低めにミックスしてある点ですかね。多分、仏語の発音に関係するかもとは思いましたが、もう少し聴き取れる位が良いかな?好き嫌いは分かれるとは思いますが、何か懐かしく思いました。そんなゴージャスなニューウェーブ、聴いてみますか❓ B1 “Disco Rough” https://youtu.be/wqz9Ttp0s1k?si=Jl4E5twUJVtBcl-A [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_m4mYs7RuIZ-U-8zFR9JnwLIHBlUq0XYOA&si=VfUXiegS4rtTfoeJ #MathématiquesModernes #LesVisiteursDuSoir #MoreOver #Dorian #Vogue #Reissue #Remastering #FrenchDuo #SynthPop #NewWave #FirstAlbum #FashionIcon #EdwigeBraun-Belmore #ClaudeArto #FabriceThiesset #HervéZenouda #BruceGrant #GlennFerris #LonginerParsons
New Wave / Synth Pop More Over (Dorian/Vogue) 不明Dr K2
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Can “Ege Bamyasi”
いよいよ始まるCan祭りですかね? 以前にも書きましたが、私はそれ程、Canが好きであった訳ではありません。どうも、あのヒッピー臭さとかがどうも苦手だったので、今まで避けてきましたが、2000年頃にまとめて購入したことがあります。今回は、4枚目のアルバム”Ege Bamiyasi”をご紹介します。私が購入したのは、リマスタリングされた再発盤で、グリーン盤となっています。Canのバイオグラフィーは以前にも書いていますので、そちらをご参照下さい。メンバーは、Holger Czukay (B, Recording), Michael Karoli (G, A-G, 12弦G, Shenai), Irmin Schmidt (Organ, E-Piano, Vln, Steel-G), Jaki Liebezeit (Drs, Perc, Flexaton), Kenji "Damo" Suzuki (Vo)です。彼等がこのアルバムの前に出したシングル”Spoon”が、独TVスリラー番組”Das Messer”のテーマ曲として使われた為、このシングルは30万枚も売れ、その為、彼等のスタジオInner Spaceは古城から広い劇場跡に移り、そこで、本アルバムは作製されていますし、また居住空間も備わっていました。それで、Czukayは当時、ベトナムの音楽に興味を持っていましたが、他のメンバーは、バリやモロッコの音楽のレコードを買っていました。その結果かどうかかは分かりませんが、中近東風の旋律が時に聞こえるようです。それから、ジャケにオクラの缶詰(can)を使っていますが、これは、曲名にも”I’m So Green”とか名曲”Vitamin C”とかをつけていたことから、ある種のコンセプト(ベジタリアン?)があったのでは?と邪推してしまいます。 では、各曲を紹介していきます。A1 “Pinch”は、大胆なハンマービートに乗って、ダモ鈴木の、時にむにゃむにゃ、時にシャウトするVoが聞こえてきますが、後半に、Liebezeitのパーカッションが唸り、SchmidtのオルガンやKaroliのギターが刃物の様に割り込んできます。A2 “Sing Swan Song”は、スローな曲で、民族楽器が使われているようです。PILのJohn Lydonは、この曲から”Swan Lake”を思いついたのでしょうか? 泣ける曲です。A4 “One More Night”は、7/8拍子と言う変拍子の曲で、LiebezeitのドラムとCzukayのベースが光っています。ダモ鈴木のVoはマイクの傍で喋っている/叫んでいるようです。それで、B面にいきます。B1 “Vitamin C”も名曲で、これ以降も頻繁に演奏されています。やはりハンマービートにCzukayのベースとSchmidtのキーボードが大胆にフィーチャーされており、ダモ鈴木は思いっきり日本語で「ビタミン・シー」と叫んでいます(苦笑)、B2 “Soup”は、ブーストされたベース音やフリーなドラム演奏、ノイジーでフリーキーなギターやキーボード、それにヒステリックなVoが混沌の中で渦巻いており、ビートレスな曲です。B3 “I’m So Green”は、一転、反復するビートに乗った軽目の曲で、Karoliのギターが冴えており、段々とSchmidtのキーボードを中心に盛り上がっていきますが、中途半端にフェイドアウトしてしまうのが惜しいです。B4 “Spoon”は、リズムマシンまで用いたハンマービートですが、全体的に軽い感じで、ダモ鈴木のVoも囁くように乗っており、アクが強くない分、シングルになり易かったのでしょうか? また、この曲もあっと言う間にフェイドアウトしていきます。 とまあ、如何にも彼等がクラウトロックの中心にいたのか?が分かる内容になっています。実験音楽とロックが、一枚のアルバムに共存している奇跡を目の当たりにしましょう❗️ “Spoon” (Live) https://youtu.be/d1Wp5PWZ20w [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kBd8XuSOXKw1Mb8QUwaDLa2-e-H8QEYx8 #Can #EgeBamyasi #UnitedArtistsRecords #SpoonRecords #4thAlbum #Reissue #Remastering #GreenVinyl #Krautrock #HammerBeat #変拍子 #Experimental #Spoon #HolgerCzukay #IrminSchmidt #MichaelKaroli #JakiLiebezeit #KenjiDamoSuzuki
Krautrock / Experimental Spoon Records (UNITED ARTISTS Records) 不明Dr K2
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James White and the Contortions “Second Chance”
James White & The BlacksのJames Whiteこと、James ChanceとThe Contortionsのカップリング・セルフ・コンピ・アルバムがこの”Second Chance”です。A面がJames White & The Blacksでの演奏、B面ではJames Chance & The Contortionsでの演奏が、納められています。以前にも書いたかもしれませんが、James WhiteことJames Chanceのバイオグラフィーを少し。JamesはMichigan州立大学のMilwaukee のWisconsin音楽楽学部に入学していましたが、その頃、Deathと言うStoogesやVelvet Undergroundをカバーしてるバンドに加入しています。1975年に彼は落ちこぼれて、またバンドのVoが死んだので、NYCに引越します。Jamesはすぐさま、フリージャズとNo Wave, Punk Rockシーンで活動を開始、最初は、1976年に、Faming Youthと言うバンドに入りますが、同年Lydia LunchとTeenage Jesus and the Jerksを作り上げます。1977年にDavid Murrayの元に少し時間を費やしますが、フリージャズとファンク調とリズムを融合させたようなThe Contortionsを結成します。その時のJamesはライブではしばしば、客に暴力を振るって演奏を終わりにしています。それで、The Contortionsは”No New York”の看板バンドになり、Rosa von Praunheimの映画”Das Todesmagazin”(1979年)にも参加します。一方で、Jamesは、LydiaとのTeenage Jesus & the Jerksの方は抜けます。Jamesがしばしば観客と殴り合っていましたが、彼をマネージメントするAnya Phillps(彼女は1981年に癌死しています)と知り合うことで、喧嘩沙汰は治まっていきます。ただ、バンド内での軋轢が徐々に高まっていき、1979年秋にThe Contortionsは解散します。ただし、1979年末に、アルバム”Buy”をリリース、また1980年にはJames White & The Blacks名義でアルバム”Off White”(このアルバムにはLydiaがStella Ricoと言う偽名で参加)をリリースしています。その後、The Blacksはメンバーチェンジをしたりして、落ち着きませんが、アルバム”Sax Maniacs”をリリーしています。またパリに移って、1983年にNYCに戻って来た時もJames White and the Flaming Demonicsとしてアルバムを出しています。2001年にJamesは、Jody Harris (G), Pat Place (Slide G), Don Christensen (Dr)とオリジナルメンバーのThe Contortionsを再結成しようとします。Adele Bertie (Kbd)は直ぐに見つかりましたが、George Scott III (B)はドラッグやり好きで1980年に他界していました。それでEric Sankoが代わりにBで参加。この編成のThe Contortionsは、2008年のAll Tomorrow’s PartiesフェスやPS1 Warm Upシリーズに参加しています。その後もオリジナルThe Contortionsとは別にフランス人メンバーでもJames Chance & Les Contortions名義でやっていたりもします。今でもサックスを吹きまくっているようです。ザッとJames Chanceの経歴はこんな感じなんですが、本アルバムは、最初の解散後にリリースされたアルバム”Off White”と”Buy”からの抜粋だと思います。それで肝心の内容ですが、BlacksもContortionsもメンツはほぼほぼ同じですので、まあ、変わんないかなぁと思って聴いてますが、BlacksよりもContortionsの方が激しい印象を持ちました。しかしながら、A2 “Stained Sheets”で喘ぎ声を入れてるのは何ともなぁとニヤリとしてしまいました。ここでは、James Chanceはオルガンも弾いてるみたいです。James White and the BlacksのメンツはJames White alto sax, organ, Vo), Jody Harris (G), Pat Place (slide G), George Scott III (B), Don Christensen (Dr)で、Lydia Lunch, Robert Quine, Vivienne Dickもゲスト参加しています。まあ、どちらかと言うと軟派なイメージですね。一方、硬派な印象で、メンツはJames Chance (Vo, alto Sax, Kbd), David Hofstra (B), Don Christensen (Dr), Jody Harris (G), Pat Place (slide G), George Scott III (一部の曲でB), Adele Bertei (一部の曲でAcetone Organ)です。ほぼほぼ”No New York”時と同じですね。それとJamesはSaxだけでは無く、どちらかと言うとVoとしても殺気立ってますね。実はどちらのバンドも”Contort Yourself”を演っているので、聴き比べるとよく分かります。皆さんも是非聴き比べてみて下さい! “Contort Yourself” James Chance boxより https://youtu.be/PIyVH-UXdkk #JamesWhite #TheBlacks #TheContortions #SecondChance #SelfCompilationAlbum #JamesChance #NoWave #FreeJazz #Funk #Avant-Funk #Sax
No Wave, Avant-Funk PVC Records (ZE Records) 不明Dr K2
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The Haters “Kupfer Till Mingwave”
出ましたよー!良い子は皆んな大好き、The Hatersの近作アルバムです。見開きジャケに2枚のLPが収められていますが、1枚は普通に聴けるLPなんですが、もう1枚は盤面にアートワークが塗りつけられており、再生不可能な12㌅LP(この様な聴くことの出来ないヴァイナルを「アンタイ・レコード(Anti-Record)」と呼び、ノイズ・ミュージックの世界では90年代に沢山作られています。元々はAndrew Smithの発案らしいです)になっています。勿論アンタイ・レコードはハンドメイドなので限定品になります。The Haters のバイオグラフィーは前回、書きましたが、ちょっとだけ、補足を。The Hatersほ米国ハリウッドに住んでいるG.X.Jupitter-Larsenが首謀者で、時と場合によりその場その場でメンバーが加わってライブ・パフォーマンスを行うユニットで、メンバーは基本的に黒覆面を被っていますぐ(G.X.は片目だけの黒覆面)。私は1990年代頃のThe Hatersのパフォーマンスが大好きで、SRLのメンバーも参加して、ギャラリーやライブハウス内に、古本、土砂、巨大なロールされたペーパー、中古バイク、タイヤ、自転車、鉄製の屑、ソファーなどを持ち込み、皆んなで、それからを破いたり、叩いたり、壊したりして、ただただゴミを作り出すと言うことを毎回やっていたのですよ。その「無意味さ」とか「エントロピーの加速行為」はもう堪らなく好きでしたねえ。彼こそが、ノイズ界の真のニヒリストだと思います。そして、The Hatersは、通常の「楽器」成るものを使わないんです。電卓をヤスリの上で擦り続ける音やマイクロフォンをグラインダーで擦る音、パンチング文具でひたすら紙に穴を空ける音などをコンタクトマイクで拾い上げ、増幅して、音を出し、それを「ノイズ・ミュージック」と称する訳です。それは徹底してますね。正に虚無的行為です。そんなThe Hatersの近作が本作品になります。レーベルは特殊ハンドメイド包装で限定品を出すことで有名な独逸Psychic K.G.です。4曲、収められてますが、どれも「あっ、これはThe Hatersだなぁ!」と一聴して分かるノイズから成ります。反復する破壊音な様なノイズが続くんですが、その反復が意図的にズレたりして、また反復同士が干渉し合ったりする、独特の音世界を築き上げています。これは好きな人には堪らないんですが、そうでないリスナーさんには苦痛でしようね。好き嫌いの分かれるノイズ・ミュージックですが、一度は聴いてみた方が良いと思いますよ。さあ、召し上がれ! YouTubeには本作品は無かったので、他の作品を。 “Truncated Formica” https://youtu.be/4fL9GTPbCEI “Voice of Victory” https://youtu.be/KFur723mnKs #TheHaters #KupferTillMingwave #PsychicK.G. #Anti-Record #NoiseMusic #Amplification #Repetition #Nihilism
Noise Psych K.G. 不明Dr K2
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TNB(The New Blockaders)+K2 “虚無の音”
時々、自分関連のも載せますよ〜!と言う訳で、今回は、The New BlockadersことTNBとわたくしのソロK2のコラボ作”虚無の音(Kyomu-No-Ne)” です。これは時間がかかった、いや、かかり過ぎた。相互のコラボなので,お互いが音素材を交換して、それを変調・加工し、また、自分の音を加えたりしながら、曲をそれぞれが仕上げていくと言う方法をとりました。音素材を交換したのは2001年頃だったと記憶していますが、その後、音沙汰無いなぁと思っていたら、勝手に、アメリカのBanned Productionsからコラボ曲がカセット作品”Oozing Ruin”として2002年に出されちゃうし、、、まあ,良いんですけどね。兎に角、Richard Rupenusのリアクションが遅い!忙しいみたいなことはメールしてくるんですが、それで前述のカセットが出てから8年経って,漸くTNB側のミックスが終了しました。長かったなぁ。まあ、Richardのレスが遅いとは聞いてましたが、ほんとッ、参りました。因みにTNB側のメンバーはRichard & Philip Rupenus兄弟とMichael Gillhamの3人のようです。”Oozing Ruin”の時は私のミックスに何らかの加工をしたみたいですが、今回もTNB側は割とストレートなミックスで仕上げていますね。それに対して、私の方はまだjunk electronicsと言うミキサーのフィードバック・システムを用いており、かつミックスダウンも人力カットアップで行なっていましたので、モデュラーを使っている今のK2の音とはかなりの落差がありますね。それで、TNB側が送ってきた音素材は彼等のシンボルでもある金属摩擦音であったと思います。一方,私の方は,先程書いた通りミキサーのフィードバック音だったと思います。それで、リリースレーベルも決まって、ジャケはどうしようか?との話しになって,そうだ! G.X.(Jupiter-Larsen)に頼もうとなり、すぐさま連絡したら、OKで、作ってくれました。しかし日本語のフォントがダサいので、何とか作り直そうとしたのですが、G.X.に押し切られてしまいました。まあ,そう言うことも含めて、無事、LPがリリースできて,良かったなあと感慨深いです。それで、今回、聴き直して気づいたのですが、A-1とA-2は明らかな切れ目ななく、繋げられています❗️また、違う形でコラボしたいなとは思います。もし、下記のトライラーをみて、興味がある方は、是非ともLPをご購入ください。 https://youtu.be/piQ2C5tkhcE [“Oozing Ruin” full album] https://youtu.be/AkSgV8XDtdQ #TheNewBkockaders #TNB #K2 #Kyomu-No-Ne #Collaboration #4iBRecords #G.X.Jupiter-Larsen
Noise 4iB Records 無しDr K2