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Tom Tom Club “s/t (おしゃべり魔女)”
本家のTalking Headsではなく、今回は、そのバンドのリズム隊からスピンオフしたバンドTom Tom Club (以下、TTCと表記)をご紹介します。先ず、TTCのバイオグラフィーを紹介したいと思います。米国バンドTalking HeadsのTina Weymouth (B)とChris Frantz (Drs)の夫婦が、1981年に、サイドプロジェクトとして始めたのが、TTCです。2人は、Compass Point All StarsのメンバーやAdrian Belew (G)、それにTinaの姉妹達の比較的緩い関係で録音したり、ライブを行ったりしています。TTCと言うネーミングは、元々、1980年のTalking Headsのリハを行ったバハマのダンスホールから付けられたとのこと。そして、1980年代初頭に出したシングル”Genius Of Love”や”Woody Rappinghood”がヒットしたこともあって、ダンス・ミュージック・シーンで成功を収めます。それで、これらの曲も含んだファースト・アルバムをSire Recordsからリリースし、そこそこの成功を収めていますが、David Byrneには無視されていました。しかし、"Genius of Love"は、色々なアーティストにサンプリングされ、それはHip Hopの黎明期とも関係しています。一方、英国でもこの曲の短縮盤が、1982年に12㌅EPでIsland Recordsから配給され、英国ではThe Driftersの”Under the Boardwalk"のカバーが英国Top 40に食い込む程のヒットを記録しています。た、”Genius of Love”は、1984年に、Talking Headsのコンサート映画”Stop Making Sense”にもフィーチャーされています。しかしながら、翌年にリリースしたTTCのセカンド・アルバム”Close to the Bone”はヒットしませんでした。ただ英国盤は6種類のカラー盤でリリースされており、Treacherous Threeは、シングルカットされたTTCの"Pleasure of Love"をサンプリングしていたりもします。その後1988年に4年振りに、TTCは、サード・アルバム”Boom Boom Chi Boom Boom”をリリースしていますが、この時には、米国外のレーベルFontana/PolyGramと契約しており、内容も、もう少しエッジの効いたロック調の作品が制作されています。しかしながら、このアルバムでも商業的成功は収められず、1992年には、4枚目のアルバム”Dark Sneak Love Action”をリリースしています。このアルバムには、Hot Chocolateの”You Sexy Thing”のカバー曲も含んでおり、全体としては、よりテクノに近いた内容です。2000年には、5枚目のアルバム”The Good, the Bad, and the Funky”をリリースし、これにはDonna Summerの”Love To Love You Baby”とLee “Scratch” Perryの”Soul Fire”のカバー曲を含んでいます。2002年にはTalking Headsがロックの殿堂入りを果たしますが、その後、TTCとしてのライブも時々と言う風に少なくなっていきます。しかしながら、現在もWeymouthとFrantzはTTCを現役で活動を続けているとのことです。 と言うのが、TTCのザッとした流れです。ではTTCのファースト・アルバムで本作品でもある”おしゃべり魔女”の紹介をしていきましょう。 ★A1 “Wordy Rappinghood (おしゃべり魔女)”は、結構、Weymouthのラップ調のVoと着実でタイトなリズムとシンセやPercが初々しくも、弾けるような曲です。当時はよく流れていましたね。 ★A2 “Genius Of Love (悪魔のラブソング)”は、A1に連続して始まり、Weymouth姉妹のコーラスワークが映えるファンキーな曲です。シンセのリフが癖になります。しかし邦題は酷いんじやない? ★A3 “Tom Tom Theme (トムトムクラブのテーマ)”も、連続して始まり、Percをふんだんに使ったリズム楽器だけのインスト曲です。 ★A4 “L'Éléphant (エレファント)”は、Adrian Belewお得意の「パォーン」なGワークとダンサブルなリズムに、Weymouth姉妹の可愛らしいコーラスワークが冴えています。 ★B1 “As Above, So Below (魔法は気まぐれ)”は、DrsとPercとKbdの刻みが絶妙な曲で、やはり姉妹のコーラスが素人っぽくてキュート!間奏のシンセがピロピロしてて、グーです。 ★B2 “Lorelei (ローレライ)”は、ちょっと落ち着いた雰囲気の曲ですが、多分それはウィスパーなコーラスのせいでしょう。曲自体はダンサブルです(Aunt Sallyとは同名異曲)。しかし、結構、細かい所に凝った音作りしています。 ★B3 “On, On, On, On... (オン・オン・オン)”は、割と直線的なビートの曲で、ファンクっぽくはないです。そんなロックなビートと姉妹のVo/掛け合いが良くマッチしています。ダブ処理もあり。 ★B4 “Booming And Zooming (ブーミングとズーミング)は、フニャフニャなシンセとビートに、変調(男性)Voによる語りが乗る曲で、最初と最後だけ姉妹のコーラスが聴けます。ちょっと毛色が違う曲です。 Talking Headsより肩の力が抜けた感じで、楽しんでやっている感がひしひしと感じられます。それも、キュートかつ素人的なWeymouth姉妹のコーラスがメインVoであることによるのでしよう。また、よく聴いてみると、曲の至る所にダブ処理などちょっとだけ凝った音作りも発見できて、そこら辺の塩梅がアート臭くないポップネスになったのではないか?と思います。肩の力を抜いて聴く時に良いかも❗️またはビール片手に軽く踊る感じかな? A4 “L'Éléphant (エレファント)” https://youtu.be/pll08D09IJk?si=u6Sf-7ACBQeYhcWC [full album] https://youtube.com/playlist?list=PLE2DNBZSMVztRgpDFQ8-jAaAuhjbDkWVh&si=tWL4wvmLT9yRJovC #TomTomClub #おしゃべり魔女 #SireRecords #FirstAlbum #NewWave #Funk #Rhythm #Drums #Bass #TalkingHeads #ChrisFrantz #TinaWeymouth #AdrianBelew #UziahStickyThompson #TyroneDownie #MonteBrown #LoricWeymouth #LaniWeymouth #LauraWeymouth #BenjaminArmbrister #KendalStubbs
New Wave / Funk Sire Records 不明Dr K2
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Richard Hell and the Voidoids “Blank Generation”
何を今更、と言うことなかれ。「Richard 地獄と空虚っぱい」のファースト・アルバムです。まあ、当時は良く聴いてましたよ。この時のメンバーは、Richard Hell (Vo, B), Marc Bell (Drs), Robert Quine (G, Backing Vo ), Ivan Julliard (G, Backing Vo)の4ピースです。Hellは元々、Televisionとその前進Neon BoysはたまたThe Heart Breakersにも在籍したいましたが、このVoidoidsが自身による初のリーダーバンドとなりました。Malcolm McLarenが彼等の風貌や音楽を見聞きして、アイデアが思い浮かび、それを英国に持ち帰って、プロモートしたのが、英国のパンクバンドSex Pistolsであることは有名ですね。本名、Richard Meyersですが、Television時代にRichard Hellと呼び名を変えています。その後、HellはNew York DollsのJohnny Thundersと共にThe Heart Breakersを結成しますが、割と直ぐに脱退し、1976年初頭より、Voidoidsのメンバーを探します。彼は、ギタリストとして、同じ本屋でバイトをしていたRobert Quineと、Ivan Julianを探し出します。それでドラムはVillage Voiceのメン募からMarc Bellを選ひ、これでバンド、Richard Hell and the Voidoidsが誕生します。それで、Hellは新しく曲を書き始めますが、彼のインスピレーションは意外かもしれませんが、Bob Dylan, the Rolling Stones, the Beatles, he Stooges或いはthe Velvet Undergroundから得ていたようです。また、彼等は、the SeedsやCount Fiveなどのガレージ・ロックのカバーもやっていました。その為か、後付けで、彼等の音楽はArt Punkとも呼ばれたみたいです。既に、Television時代に書いていた”Blank Generation”を正式なレパートリーとし、1976年にOrk Recordsより7㌅シングルとしてリリースします。それがアンダーグラウンドでヒットし、Sire Recordsと契約します。それでリリースされたのが、彼等のファースト・アルバムで本作品である”Blank Generation”です。内容はヘナヘナのHellのVoに対して、ツインのギターがマジカルに絡む、紛れもない「ロックンロール」です。Hellのちゃんと歌ってのも怪しい、ヘロヘロのヴォーカルは彼しか出せない味ですね。また、QuineとIvanのギターも絡み具合も程良く、独特のテンションを醸し出しいますね。勿論、B1 “Blank Generation”は名曲ですが、やや長尺のB4 “Another World”も捨てがたいです。そんな、ニューヨークの地下で生まれたパンクとは言えないかもしれないパンクバンドRichard Hell and the Voidoidsのファーストはロックを語る上でマストですので、是非未聴の方は聴いてみてください❗️ “Blank Generation” https://youtu.be/v9FkQLjOSZ8 [full album] https://youtube.com/playlist?list=PLnHqsp4IJU3OR88eEf74Yldys9pX8piX0 #RichardHellAndTheVoidoids #BlankGeneration. #SireRecords #Punk #Originator #FirstAlbum #RichardHell #RobertQuine #IvanJulian #MarcBell #Television #TheHeartBreakers #NewYork
Punk Sire Records 不明。Dr K2
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“The Rezillos “Can’t Stand The Rezillos”
皆んな!The Rezillosを覚えているかい?ポップ・パンクなナンバーを男女ツイン・ヴォーカルで演奏していたThe Rezillosだよ❗️今回、紹介するのは彼等のファースト・アルバム”Can’t Stand The Rezillos”です。先ずは彼等のバイオグラフィーを。元々は、1975年に、エジンバラ芸術大学の生徒だったJo CallisとAlan ForbesがThe Knutsford Deminatorsと言うパーティーバンドを組んでおり、1950-1960年代のロックンロールのカバーを演奏していました。このバンドは直ぐに消滅しましたが、JoとAlan (彼は2人いたDrの一方でした)は好みが同じだったこともあり、Dave Smythe (B)と在学中のMark Sinclair Harris (G)をリクルートしてきて、結成されたのが1976年3月で、それがThe Rezillosでした。バンド名はアメコミの”The Shadow”に出てくるクラブの名前Revilosを文字って付けられました。初めはAlan, JoとMarkがヴォーカルをやっていましたが、3人とも楽器を弾きながら歌うのが難しくて、AlanはVoだけを演ることになり、代わりにDrとしてAlasdair Patersonが加入しました。1976年8月には、Sax奏者Alastair Donaldsonを隣の大学の建築学科からリクルートしてきて、更に、大学のファッションデザイン学科の学生Sheilagh HyndとGail Jamieson (別名Gayle Warning)をバックVoとしてリクルートしてきます。そこで、メンバーは各々ステージネームを考えることになり、Alan ForbesはEugene Paynolds (Vo)と、Mark Sinclair HarrisはHi-Fi Harris (G)と、Dave SmytheはDr. D.K. Smythe (B)と、Alastair DonaldsonはWilliam Mysterious (Sax)と、Alasdair PatersonはAngel (Dr)と、Sheilagh HyndはFay Fife (Vo)と、Jo Callis (G)とGail Jamieson (Vo)はLuke WarmとGail Warningと言う風に変えています。それで、彼等のファーストギグが、エジンバラ大学の学生会館に決まり、それに向けて、1950-1960年代のカバー曲をやり始めます。例えば”I like it”とか”Somebody's Gonna Get Their Head Kicked in Tonite”とかもやっています。ここで人気が出て、1977年には一年間で200回以上のギグをやったそうです。因みに、この最初のギグを録音したブートレッグがあるそうです。1977年前半にFayとEugeneは良い仲になり、その為か、Gail Warningは自分の居場所がないように感じて、バンドを脱退します。その年の6月にはデビューシングル”Can’t Stand My Baby”の録音が始まります。プロデューサーはTony Pilleyがやっています。このシングルはエジンバラのインディーレーベルSensible Recordからリリースされましたが、ラジオでかかるようになると、大手のレーベルからも引く手数多でした。その中で、バンド自身もプロを意識し出して、結局、バンドは米国のメジャーレーベルSire Recordsと契約します。ただ、プロとしてはやっていけないと言う理由で、Dr. D.K. SmytheとHi-Fi Harrisはバンドを脱退し、大学に戻ります。それで、William MysteriousはBにシフトします。それで、5人組にスリムアップします。Sire Recordsは彼等にアルバムを作ってどうかと提案し、彼等はデビューアルバム”Can’t Stand The Rezillos”をプロデューサーのTony Bongioviが所有するNYCにらあるPower Station Studioで録音しています。ただ、レコード会社の扱いが酷くて、バンドはSire Recordsとの間に溝ができてしまい、計画していたツアーも2回もキャンセルされてことから、William Mysterious (Sax)が脱退し、代わりにSimon Templar (本名Simon Bloomfield)を加入させます。その前後で彼等はデビューアルバム”Can’t Stand The Rezillos”を1978年7月にリリース。英国アルバムチャートでは16位に食い込んでいます。1978年11月には、The Undertonesと英国ツアーに行っていましたが、Fayの喉に声帯ポリープができてしまい、ツアーの残りは延期になってしまいました。そのようなこともあって、レコード会社からのプレッシャーは相当なものでした。そして、1978年11月22日にThe Rezillosは解散すると宣言します。しかし、何故か、同年12月23日に、The Rezillosとしての最後のギグをグラスゴーのApolloで行い、その時には辞めた元メンバーのWilliam MysteriousやGail Warningも参加してちゃんとスポットが二人にも当たってました。この時にはライブは”Mission Accomplished ... But the Beat Goes On”と言うライブアルバムとして1979年にリリースされています。それで解散後なんですが、Jo Callis (G)と Simon Templar (B)及びAlasdair Paterson (Dr)は、The Teardrop ExplodesのTroy Tateと一緒にEPをリリース。この後、1979年から1996年までEugeneとFayは彼等との活動とは別であると言う意味で、“The Rezillos”と言うグループ名は使わないとし、Hi-Fi HarrisとEugeneの兄弟のRocky Rhythm (本名Nicky Forbes)とでThe Revillosと言うグループ名で活動するとして、Sireと契約します。そして、2001年に漸くThe Rezillosは再結成され、現役で活動したいるみたいです。 前置きが長くなってしまいましたが、彼等のデビューアルバムが本作品になります。兎に角、ポップで弾ける感じが強いです。同年代のパンクバンドとは根っこが違いますね。パンクはニヒリズムとか社会への問題提起とかを前面に押し出していましたが、彼等はそんなこととは無縁に、1950年代のロックンロール、1960年代の英国ビートミュージックやガレージ、1970年代のグラムロックの遺伝子を紡ぎ出したポップ・ロックで、歌詞もサイエンス・フィクションやB級映画から着想を得た「陽」なものが多いです。特にFayとEugeneのツイン・ヴォーカルはハッピーで、左利きのギタリストJo CallisのギターテクやWilliam Mysteriousのリズム感はちょっと普通のパンクバンドでは演奏できないとも呼ばれる程、上手いです。まあ、パーティバンドと言えばそうなんですが、兎に角、何か元気の出る音楽、聴きたいなと思ったら、このアルバムはおすすめですよ❗️音楽ってこんなに楽しいんだと感じるでしょう。偶にはこんな元気な曲もいいですよ。是非お試しあれ!(私が初めて聴いたのは高校生の時で、それから後にCDも買ったのですが、どうしてもLPが欲しかったので、ヤフオクで買ってしまいました。) https://youtu.be/UuPMjS0y68s #TheRezillos #Can’tStandTheRezillos #SireRecords #Pop’n’Punk #NewWaveBeatMusic #FayFife #EugeneReynolds #JoCallis #WilliamMysterious #AngelPaterson #TheRevillos
Punk, New Wave Sire Records 3680円Dr K2
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Pretenders “s/t”
ここんところ、あんまり地下音楽ではないですが、今回はPretendersです。もう1970年代末の英国のポスト・パンク・ムーブメントの中から出てきたバンドで、Vo/GのChrissie Hynde(元々は米国アクロン出身で、1973年に渡英、NME誌のライターをやっていた)がフロントに立ったニューウェーブと言うかポスト・パンクと言うか分類し難いバンドで、本作品は、そんな彼等のファーストスタジオアルバムです。この時のメンバーはChrissie Hynde (Vo, G)の他に、Pete Farndon (B, B-Vo), James Honeyman-Scott (G, Kbd, B-Vo), Martin Chambers (Dr, B-Vo)の4人組で、1978年に結成されました。またこのアルバムではプロデューサーChris ThomasがKbdとエフェクトで参加しています。その後は、ドラッグが原因でPeteの解雇やJamesの急死が起こり、メンバーチェンジが激しくなって、オリジナルメンバーはChristie以外いなくなりましたが、1994年にMartinが戻ってきており、今でも活動しています。 それで、本作品ですが、その前に。私は当時、Pretendersをパンクの文脈では理解したおらず、パンク・ムーブメントに乗じて、出てきた「普通」のロックバンドと認識しており、余り興味を抱きませんでした。なので、漸く2022年になって中古で入手したと言う経緯があります。それを踏まえても、やはりパンクとしてはちょっと洗練されているように聴こえてますし、ChrissieのVoもそれ程パンクな感じはしません(ただ声質は好き!)。しかしながら、彼等はブリティッシュ・ロックの文脈で聴いてみると、矢張り「パンク」からの流れなのだなあと感じました。ややソフィストケートされている向きもありますが、それは彼等自身とChris Thomasのアレンジ力によるものでは?と想像します。個人的には、A-1 “Precious” やB-1 ”Kid”、B-5”Mystery Achievement”はお気に入りですね。後、ファーストアルバムにしてインスト曲の”Space Invaders”も興味深いです。ただ1曲、Nick Loweがプロデュースしている曲は,フォーク・ロック調で、やや浮いた空気感を感じます。また,シングルカットされたB-3 ”Brass in Pocket”はややスローな曲なのですが、私にはイマイチでした。色んな聴き方ができるアルバムだと思います。もし,興味がありましたら、一度聴いてみて下さい。 https://youtu.be/HmwpEmD6-QU #Pretenders #firstalbum #SireRecords #NewWave #ChrissieHynde #Precious
NEW WAVE Sire Records 650円Dr K2
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M “New York, London, Paris, Munich”
テクノポップ或いはディスコ・ミュージックの一発屋Mの登場です。Mはイギリス人Robin Scottのソロプロジェクトですが、彼は実は下積みが長く、古くは1960年末にMalcolm McLarenとVivienne Westwoodと知り合い、SEXの立ち上げまで協力しています。彼のレコードデビューと言えるのは、Mighty Babyのバックミュージシャンとして、アルバム”Woman From the Warm Grass”への参加です。その後は、彼はシンガーソングライターとしてフォークミュージックに演っています。1970年代初頭に彼はマルチメディアグループThe Voiceを結成し、BBC Radio 3で作品がオンエアーされました。1972年にはプログレバンドCamelのメンバーとデモ音源を作りますがEMIには相手にされませんでした。1973年には、Pete ThomasとPaul Rileyと共に”Heartaches & Teardrops”と言うミュージカル曲を書きます。その後、彼はオリジナル曲を演奏するR&BバンドRoogalatorと共同作業を始め、自身の共同インディーレーベルDo It Recordsより彼等のアルバムをリリース。また、1978年には、渡仏してThe SlitsやAdam & The Antsにも関わりますが、この時期に、彼は後のMの持ち歌になる曲を作っています。その中で、Mとしてシングル”Moderne Man”を1978年にリリース,そして大ヒットとなる”Pop Muzik”をリリース。MTVでの拡散やディスコDJのプレイなどの効果で、世界的大ヒットとなり、一躍メジャーに進出します。それに伴って、Robin Scottは兄弟のJulian Scottをベースに、妻のBrigit Novikをバックヴォーカルに迎え入れて、Mとしてのファーストアルバムである“New York, London, Paris, Munich”を1979年にリリースしました。そして立て続けにもう2枚のアルバムを出しますが、4枚目のアルバムは1984年に録音されながらも、発売は1998年までリリースされませんでした。なお、本作は1997年にCDにてリイシューされています。 それで、M名義での本作”New York, London, Paris, Munich”ですが、シングルカットされた”Pop Muzik”がキャッチーで矢鱈目立ちますね。今回はバックミュージシャンにWally Badaou (Kbd, Synth), Gary Barnacle (Sax, Flute), Philip Gould (Dr), Julian Scott (B, G), Brigit NovikことBrigit Vinchon (Vo, Harmonie)の名前があります。"Moderne Man"/"Satisfy Your Lust"は渡仏時代に既に作曲されていたとのこと。彼の場合、テクノポップと言う面は確かにあるのですが、どちらかと言うと、割とリズムパターンがミニマムで、ディスコティークな面が強調されていること、また長い下積みがあったことから、雑食性があるにも関わらず、全曲、ダンス・ミュージックになっていると言えます。そこが良いところでもあり、つまらないところてもあると思えます。そんなディスコなMのアルバムは如何でしようか? https://youtu.be/yIuNbRgjG1w #RobinScott #M #NewYorkLondonParisMunich #Disco #DanceMusic #Hit
Techno pop Sire Records 2200円位?Dr K2