ひさしぶりの別府

初版 2022/01/20 22:51

改訂 2022/01/23 16:38

2021年12月中旬。別府に一泊旅行に行ってきました。

買い物ではなく、慰安旅行的な家族旅行です。

別府も、もう10年以上ご無沙汰してます。

まずは地獄観光から、比較的近所にある「海地獄」、「鬼石坊主地獄」、「白池地獄」を回りました。

(お土産売店スペースなど、どこも小綺麗にゲストハウス風に改装、新築して2回を資料展示スペースにしたり、「鬼石坊主地獄」は、隣接して立ち寄り温泉施設などリニューアルしています。)

これは「海地獄」にある血の池的な池。

鬼石坊主地獄。

これは、鬼石坊主地獄にある足湯。ひび割れ、しもやけに効きそうです。手前の足が家人です。

白池地獄。噴煙の池は💛型をしています。

ここ10年以上別府を訪れてなかったんですが、不思議と街中の風景の噴煙など、弱くなった?、地獄も「こんなに小規模だったかな」といった気がしました。気のせいだと思いますが。

宿は杉乃井ホテル。施設の利用に行ったことは何度もあるわけですが、正式に泊ったことは一度もなかったので、この機会に泊ってみました。

部屋の貴重品金庫が不具合で、ホテルフロントをコールしたら、インド系と思われるホテルマンが来たのにはビビりました。^^;

夕食バイキング。

別府で一番有名と思われる温泉ホテルだけあって、棚湯・みどり油・アクアガーデン(温水プール)と入浴施設は充実していますが、カメラ持ち込み禁止なので、これはアクアガーデンの画像です。

部屋の窓から見る別府湾。

朝食バイキング。和食風にまとめてみました。

これは別府駅を海側に5分ほど歩いたところにある「駅前高等温泉」。

趣のある温泉銭湯です。

今回、撮った画像ではありませんが、別府駅海側には「竹瓦温泉」という趣のある温泉銭湯もあります。

別府駅海側に設置されている「手湯」。

別府駅海側にある、別府の恩人「油屋熊八」さん銅像のクリスマスバージョンです。

改めて、本年(2022年)もよろしくお願いします。

#コレクションログではない

#思い出

#2021

#旅行

福岡県在住。Jasonは昔から使ってるハンドルネームです。もちろん「アルゴ探検隊の大冒険」1963は大好きな超現実映画のひとつです。

Default
  • File

Railwayfan

2022/01/20 - 編集済み

よく大分市の出張に行かされますが、必ず別府に寄って帰ります。
    海地獄で地獄プリンと山地獄でピータンを買って帰るのが王道ルートです(^^)
    前に行ったら、金竜地獄が閉鎖されていたのは意外でした。
    極楽バナナという一本が500円のバナナがあった記憶があるんですが(^^;;

返信する
    • Animals 16

Jason1208

2022/01/21

コメント有難うございます。
      家族旅行だと、いろいろと手間を取られて、グルメどころではないのが残念ですね。^^;