鉄道の遺跡を発掘せよ!!安芸の宮島口駅!!その1

初版 2018/08/26 00:15

改訂 2022/09/07 00:09

ここ日本三景の一つである、安芸の厳島。かつて平清盛が築き上げた厳島神社がある。

さて、今回の発掘調査はここが舞台となります。

この地は、大観光地だけあって、かつて様々な列車が厳島の最寄駅、宮島口駅に様々な列車が停車していました。そのため、かつての列車たちの乗車位置案内が未だに半世紀近くの時を得て眠っているのです。 オーナーは真夏の太陽に誘われ、近所をドライブするつもりでしたが、いつのまにか宮島口駅へ向かっていました。日本三景 厳島の対岸の桟橋に着いたオーナー。

車を降りて、宮島口駅へ向かう私。 入場券を買って構内に入り1番ホームを見て行きましょう!!

(↑1番ホーム)

(高速道路を使わず、国道オンリーで来た。昼に地元から出発したので、辺りはもう、夕方に)

あっさっそく発見!!(第一村人発見的なノリで)

おおっコレは 急行 出島だっ! 急行 出島は、かつて 呉・広島〜長崎を結んだ急行列車です。 しかし、今回の停車位置はホーム地面に彫ってあるため、はっきりとわかるくらい残っております。前回 鉄道の遺跡を発掘!!小倉駅 その2 をご覧いただいた方は、覚えてらっしゃるかもしれませんが、前回の 急行 出島(鉄道の遺跡を発掘!!小倉駅 その2 参照)は、ダイニングメッセージのように壊れている文字を解読していましたが、今回は 存在感をアピールしているくらいの分かりやすさっぷり。45年あまり経過しても、消えることない乗車位置案内があるとは恐るべし!!次に参りましょう。

オオッ!コレは しおじ だ! 特急 しおじ 新大阪・大阪~広島・下関を結んだ日中の特急列車。1975年まで運転されていた特急。登場時の1964年では新大阪~下関のみだった。東海道新幹線開業により押し出された、こだま型の151系車両が使用された。しかし151系では瀬野八(山陽本線の峠の難所)を超えていたが、その後、181系化され、さらに途中からは485系や583系といった様々な車両が充当されるようになった。山陽新幹線全線開業によりその他の多くの特急と共に廃止となった。名前の由来は瀬戸内海の「海流の流れる道」にちなむ。 いやあ、あの山陽本線の名門特急 しおじ の名前が現代のホームで観れるとは。 コレはぜひともJRさんに残していただきたい。

宮島口駅の乗車位置案内は、まだまだ続きます!! 鉄道の遺跡を発掘せよ!!宮島口駅!!その2へ続く!!

当ミュージアムでは、乗車位置案内関連として、9Fに 栄光の乗車位置案内がございます。宜しければ、ぜひご覧ください。

#鉄道の遺跡シリーズ

ご覧いただきありがとうございます。
ローカル地方に住む鉄道ファンです。
鉄道モノならば、部品からグッズ、鉄道模型、プラレール、鉄道チョロQ等を集めております。
また、私のミュージアムでは、かつての東京の交通博物館や大阪にあった交通科学博物館のような鉄道を主力としながらも、車や飛行機、船といった乗り物系の資料の展示公開をコンセプトとしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Default

charlie0215

2018/08/29

チェックして無くてすみません。
    発掘隊長、仕事を全うご苦労様です。

想像していた駅でした。
    おやじは、都市銀行に勤務していたのですが、合併を繰り返し、勤務場所が静岡以北だったので、関西、山陰・山陽、九州、四国の鉄道は詳しくはないです。ゴメンなさい。
    自分が就職し、全国に出張する様になり、特急に乗れる様になりましたが、既に民営化され、不採算路線は廃止が始まってました。高松から東京に戻る際、サンライズに乗ろうとしたのですが、却下され、翌日の飛行機になってしまいました。
    今考えれば、無理してでも北海道出張も寝台を使つてればと後悔してます。
    独り言です。

有難うございます。

Railwayfan

2018/08/29

コメントありがとうございます。
      ご覧いただきありがとうございます。
      こちら側の、山陽本線の車両は主要都市がたくさんあるため、ヨンサントオの時代に今では、考えられないような数の特急、急行がいました。
      私は国鉄世代ではなく、生まれた時すでにJRだったため、国鉄世代の方が羨ましいです。山手線はギリギリ205系の世代ですが・・・・
      今や、北海道も、新幹線が函館まで開通して、北斗星も廃止にされましたね。

charlie0215

2018/08/29

北斗星、天の川、日本海 の列車名は記憶に有りますが、交通博物館にあった寝台特急(車両記号が分からないですが、気動車がL特急の様な) のには乗った記憶がないです。
      まだ、青函連絡船だった時代だったと思います。まだバリバリ、矢印のマークの国鉄時代ですね。

有難うございます。