早朝グルメ活動記録 2024年5月編 其の弐

初版 2024/05/13 15:29

改訂 2024/05/14 16:43

ライフワークにしている土日の早朝の食べ歩き     今回は5月の活動記録 其の弐です

※※※

暑かったり寒かったり、晴れだったり雨だったり、振り回された1週間が終わり、ようやく週末がやってきました
この日はクルマを走らせて横浜へ       横浜家系ラーメンの「どんとこい家」に行ってみましたが、4:20の時点で15人以上並んでました      まぁ想定内でしたが、諦めて横浜市場へ…
お馴染みの「厚生食堂」さんです
牛スジ煮込みカレーです      久しぶりにコレが食べたかった~
玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモという定番の具と、柔らかい牛スジがたっぷりです
皿いっぱいのゴハンの上にドバっとソースがかかっていてボリューム満点
これが1皿¥500❗️      市場で働く労働者を応援するチカラ飯です💪
飲み物のようにゴクゴクと完食✌️

さてお次は都内に戻りまして、目黒区の環七沿い、南交差点にあるこちらのお店
立ち食いそばの「よりみち」さんです
以前はボロっちい建物でしたが、1年ほど前に取り壊され、「あぁ、ここも閉店か…」と落胆していたのですが、建物も新築になりリニューアルオープン❗️      まさか復活するとは思ってなかったので感激です🎵
新しい店内はイス席無しの立ち食いスタイル      食券機無しの口頭注文式です      7~8人並べばいっぱいのカウンターのみですが、外のベンチで食べることも可能です
春菊天そばです      春菊みちみちの巨大な天ぷらは食べごたえ十分👍️
麺はむらめん製の茹で麺です      リニューアル以前は太めの麺だったと記憶してますが、普通の太さになってましたね
このご時世で、しかも駅前でもない立地でリニューアルオープンという決断をされた店主さんに感謝です👍️

オマケ
ランチは下北沢の「もうやんカレー」へ
この日2回目のカレーはポークカレーですw      非常にコクのあるカレーでした

午後はカミさんとドライブがてら、マンホールカード狩りのお手伝い
王子の飛鳥山公園にて、渋沢栄一のマンホールカードをゲットしました

※※※

日曜日の早朝は肌寒い朝でした      電車に揺られ訪問したのは吉祥寺にあるこちらのお店
お馴染みの「洞くつ家」さんです      オープンの6:00~から若者達が吸い込まれて行きます
ラーメン(麺硬め・油多め)にほうれん草トッピング
今回のスープは大当たりですね👍️飲み干したいほど美味いです🎵

吉祥寺から中央線にて新宿へ      お次はこちらのお店です
小田急エースB1、京王線連絡通路付近にある「新和そば」さんです      7:00~のオープン直後に入店      これが2度目の訪問です
春菊天そばです      ツユに浸かるとホロホロにバラけて、麺との絡まりが"いい感じ"で美味いです
ツユは突出した特徴は無いものの、バランスがよく、むらめん製のフガ麺と好相性です

オマケ
さて一旦自宅に戻り、バイクにてマンホールカード狩りへ…      気温は暖かいですが風が強く、体感温度は低く感じます
ということで、清瀬市1枚、東久留米市3枚、小平市1枚の、計5枚の狩りでした      マンホールカード狩りには、小回りの利くバイクが便利ですね      駐車場を探さなくていいしw
今回も狩りの獲物はカミさんに献上いたしました(笑)

※※※
ということで、5月の2週目はこんな感じでした
この日記をご覧いただいたすべての方に、大盛りの幸あれ❗️

コレクションとは言えませんが、思い入れのあるアイテムを登録していきます。宜しくお願いします。

Default
  • File

ホウライエソ

2024/05/13 - 編集済み

もうやんカレーで遊戯王カードを思い出しました(笑)

File
    返信する
    • File

BACKDRAFT

2024/05/14

こんなアイテムのカードがあったんですね(笑)
      たしかに"身体にいいカレー"を謳ってましたよ👍️