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短刀 伯耆国住延秀作 刀身彫 柏木幸治
#日本美術刀剣保存協会 の広島県支部の理事長だった方の旧蔵品らしい。 注文打ち、すなわちオーダーメード。 ヤフオクで入手。 刀身に梅と不動明王を表す梵字・カーンが彫られている。 以下、出品者の紹介文より引用。 #伯耆国住延秀 本名は前田秀志、昭和3年8月18日生。鳥取県日野郡江府町佐川在住の名匠です。 伯耆国住延秀の刀は切れ味優れることで世界に知られており、特に抜刀の世界では神がかった性能を有する名刀です。 当作刀は特注打ちとなり、その裁断性能には計り知れない期待が寄せられる豪刀となります。 体配は、登録いらずの常寸にして、身幅広く、重ね共にどっぷりとして豪壮無比。姿美しい御刀です。 地鉄はよく詰んだ小板目肌に地沸ついて所々に地景が現れる強い鉄です。 刃文は湾れ刃紋を主体にして大瓦の目が交じり、足がよく入り、刃縁には金線、砂流しがよく絡み、刃中よく働きます。帽子は湾れ込んで先掃きかけ小丸へと返ります。 茎は生。バリッとした銘が切られております。 柏木 幸治 「公益財団法人 日本美術刀剣保存協会」主催の2019年現代刀職展、刀身彫の部にて「寒山賞」受賞、現代を代表する刀身彫刻家の一人 現代刀職展等で、現在も活躍される、数少ない名工! 梅に梵字彫刻、抜けの良い強弱のある見事な彫刻は圧巻!柔らかな印象があり、造形彫刻の神業が施された大変素晴らしい彫刻でございます。
刀剣 短刀 懐剣 ヤフオク! 2023年11月MITO, Takuya
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橋本美峰作 黒仁清 花火 平茶碗
やっぱり職場に置いていたが訳あって回収してきたもの。 ここ1年以内に全く同じものがメルカリに出ていて6,200円という値段がついていたが、私は2年以上前にこれを手に入れているので、いくつか同じ物があるのだろう。 いかにも「夏に使う茶碗」って感じ。
茶碗 1,200円 ヤフオク!MITO, Takuya
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木村盛和作 エメラルド釉窯変結晶茶碗
職場に置いていたが、訳あって回収してきた。 この茶碗と同じ釉薬の茶碗やぐい呑みは結構多数あるようだが、それらの画像と見比べるとエメラルドが溶けて星形に結晶が浮かんではいるがそれが小さかったり、変色が目立たない印象がある。 でもまあ、実物はなかなか美しいと思う。
茶碗 失念した ヤフオク!MITO, Takuya
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伊勢崎勝人 「アネモネ」
サイズはP10号なので結構大きい。 額も細かな「何かにぶつけたような傷」があるが、私には気にならない程度のものだし、絵そのものはノーダメージである。 また「誰かが手放したものをネットオークションで入手」という死肉を貪るハイエナのような忌むべきマネをしてしまったが、それよりも「伊勢崎先生の真筆作品が手元にある喜びの方が大きい」、というのが正直なところである。
油彩画 ヤフオク! 2021年2月MITO, Takuya
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鈴木志朗 作 「牛」
#愛知県 #瀬戸市 在住の #陶芸 家であり #鷹匠 である #鈴木志朗 氏の作品。 令和3年の干支に合わせて買ったわけではなく、数年前に既に入手していた。
陶彫 大鷹窯 ヤフオク!MITO, Takuya
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腰差し煙草入れ 柿本人麻呂の図?
これもやはりヤフオクで入手した。 煙管入れは紙縒(コヨリ)に漆を塗って固めてある。 その上に「奈可〜し夜をひとり可も袮ん」(長々し夜を一人かも寝ん)と柿本人麻呂の小倉百人一首の和歌の下句が記され、それらしき人物の装飾がある。 その人物の烏帽子の部分は螺鈿が施してある。 緒締の玉は珊瑚。 金具は笹藪に虎の図。
ヤフオク!MITO, Takuya
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腰差し煙草入れ 月兎の図
煙管入れは刀の鞘のような漆の塗りの上に、ウサギと月が蒔絵で施してある。 月は今は変色しているが、銀で塗ってある。 ウサギのうち一羽(下のウサギ)の目に、砂粒ほどの小さな螺鈿が施してある。 煙草入れの金具も銀で、「氏正」?と銘がある。 松に雪?のような意匠に見える。 表と裏、一対で団扇の表と裏になっている。 緒締めの玉は水晶。 ヤフオクで入手したはずだが、いつ、いくらで手に入れたかは忘れた。 けど、ここ5年以内だと思う。
ヤフオク!MITO, Takuya
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清水焼 富田猛 作? と思われる 氷裂貫入紋様青磁茶碗(一部辰砂入り)
ヤフオクで入手。 出品者は「作者不明」としていたが、「ケモノヘン」に「子」に「皿」で「猛」と読めたので、画像検索してみたら富田猛(平安猛)という作家の清水焼ではないかと思うに至った。 箱はなく、茶碗そのものだけが送られて来た。 箱を買わなくては、と思い始めている。
清水焼 2,300円 ヤフオク!MITO, Takuya
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槍 銘 平安城国道
一般的には「国路」で通っている慶長から江戸初期の刀工の改名前の作品らしい。 宮城県登録なので仙台藩士の持ち物だったはず。熊毛の鞘が付属している。 下記を参照すれば、この槍は文禄・慶長の頃のもの、400年ほど前のものという事になる。 解りやすく言えば徳川家康とか豊臣秀頼とか伊達政宗などが生きてた頃。 出羽大掾藤原国路 初銘は国道と切り慶長十九年から二十年の間に出羽大掾を受領し出羽大掾藤原国路と銘する。天正四年に生まれ太閤秀吉に仕えた鍛冶屋であるといわれて、明暦三年までの作刀があることから長寿の刀工である。そのため作刀数も比較的多く且つ上手である 上記解説引用元http://www.kandatoukodo.com/nihontou/katana21.html
ヤフオク!MITO, Takuya
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木村芳郎 碧釉盃
何年か前に青い釉薬の綺麗さが気に入って手に入れたもの。 木村芳郎 (1946~) 愛媛県出身の陶芸家。 「碧釉(へきゆう)」と呼ばれる独自に開発した鮮やかな透明感のある深いブルーの釉を使い、シンプルで柔らかい線を描く現代的なフォルムの作品に定評のある作家として知られている。 岡山商科大学商学部に在学中の頃、禅や茶道に関心を持ち、総社市にある宝福寺に通い詰めるようになる。 宝福寺の老師から「一流のものに触れなさい」と諭され、学校を卒業すると焼物の名品を見るために日本全国、世界各地を旅する。 その時に自身の目で見た「サハラ砂漠で見上げた黒いほどに青い空」や「エーゲ海のどぎついほど濃密な青」など、様々な青の風景に魅了され、それを作品に反映しようと紺碧の釉薬の研究に取り組み、ついに代表作である「碧釉」を完成させた。 (以上参考 https://iwano.biz/sp/tea/tea-ka/post_143.html より)
ヤフオク!MITO, Takuya
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木村盛和 窯変エメラルド釉ぐい呑
釉薬にエメラルドを粉末にして溶かし、独特の光沢を出している…らしい。 なお同じ作家の同じ製法の「窯変エメラルド釉茶碗」も所持しており、職場の茶室に置いてある。
ヤフオク!MITO, Takuya
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目貫 素銅 梅に牡牛の図
『この梅に 牛も初音と鳴きつべし』 という松尾芭蕉の句があるそうなので、それを意識して作られたものと思われる。 前所有者による入手当時(15年ほど前)の説明によれば「30年ほど前に名古屋の某デパートで5万円ほどした」物との事。
ヤフオク! 平成16年MITO, Takuya
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正法作 脇差 不動正宗写し
備前伝の日本刀を作る現代刀匠・曽根正法(そね まさのり)の作なる、不動正宗写しの脇差。 いわゆる「殿中差し」な拵えがついているが、白鞘はない。 鮫皮(グリップ部分の白いつぶつぶした所。材料はエイの皮)も、きちんと親粒(エイの背中の、丸い粒が大きいのからだんだんと小さくなっていく部分の皮。一匹から1枚しか取れないので貴重とされる)の部分があてがわれ、鞘の漆の塗りも丁寧に仕上げてある。 いわゆる「注文打ち」、オーダーメイドな作品なので、正法刀匠も気合いを入れて作ったらしく、素晴らしい出来栄え。 なお、この脇差の元々の所有者は岡山県警察本部長を務めたお方らしい。私とは赤の他人である。 その方の喜寿の記念に、その方の後輩にあたる当時の警視総監が贈ったものだとか。 その方またはそのご家族がこれを手放した経緯云々は知らないし、知っても仕方ないと思っている。 ともかく、物そのものの出来は素晴らしいので私の目の黒いうちは大事にしたい。
ヤフオク! 平成29年MITO, Takuya
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伊勢崎勝人 「牡丹」
制作年代は不明だが、伊勢崎先生の真筆な本物。 個人的な感想は、100号(130×160センチ)の『牡丹』の一部を切り取ったかのような、大きくはないが、しっかり描かれた作品。 絵そのもののサイズはM4号…って331×191ミリだっけ? そのぐらい。 ヤフオクで入手したが、本来ならこの先生の作品は画廊を通して買うと私が手に入れた値段の10倍はする。 本当は画廊を通して、そこで提示されている値段で買うのが正規な買い方で、その作家への『応援』になる。 ネットオークションに出た物を本来の価格より安く買おうとするのは何か間違っているんじゃないか?と画廊で作品を拝見して思ったが、 画廊のオーナーに「そこはそんなに気にやむことではない」「あなたがネットオークションで手に入れる前にウン十万円出して先生を応援した方がいるんだから、あなたは本物をお得に手に入れた事を素直に喜んで作品を楽しめばいい」と言われ、何か安心してホッとした。
ヤフオク! 2020年4月13日MITO, Takuya
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伊勢崎勝人 「バラ」
ヤフオクに出ていたのを見つけ、つい入札してしまった。 先に手に入れていた『黄薔薇」と並べて飾っている。 ちなみにピンクのバラの花言葉は「上品」とか「誇り」とか、「気品に満ちる」とか、そんな感じらしい。
油彩画 ヤフオク! 2020年3月MITO, Takuya