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La Grande Armee(大陸軍)
「アウステルリッツの戦い」 1805年、ヨーロッパではフランスに対し第三次対仏大同盟が結成される中、ナポレオンはイギリスへの上陸を計画し、ブローニュに18万の将兵を終結させた。これに対し対仏大同盟のオーストリア軍7万がバイエルンに侵攻、ナポレオンは軍を回してこれを包囲、降伏させた。ナポレオンはそのままウィーンに入城するが、大同盟はロシア軍とオーストリア残軍を結集して決戦を挑む。ナポレオン軍7万に対し、ロシア・オーストリア8万と不利なフランス軍だったが、芸術的なまでのナポレオンの用兵指揮によってフランス軍が勝利した。この戦いはフランス、ロシア、オーストリア三国の国王が戦場に揃っていたため、三帝会戦とも呼ばれている。 「イエナアウエルシュタットの戦い」 1806年、それまでヨーロッパでは中立的立場を取っていたプロイセン(後のドイツ)だったが、フランスの覇権が中部ドイツまで及ぶに至って危機感を抱き、イギリス・ロシア・スウェーデンと共に第四次対仏大同盟を結成した。そして単独でフランスに戦いを挑むのである。しかし、フランスはイエナ・アウエルシュタットの戦いでプロイセン軍を壊滅させ、その勢いのままベルリンに入城、大陸封鎖令を発令して経済的にイギリスを追い込もうとした。そしてフランス軍はプロイセン国王を追って東プロイセンに進撃、救援に来たロシア軍とアイラウで激突した。 「エックミュールの戦い」 1809年、ナポレオンがスペインとの抗争で苦戦しているのを見てオーストリアはイギリスと再び第五次対仏大同盟を結び、バイエルンへと侵攻した。ナポレオンはこれに迅速に対応し、エックミュールの戦いでオーストリア軍を撃破し、ウィーンに入城した。続くアスペルン・エスリンクの戦いでは、ナポレオンは自身が軍を率いての初めての敗北をオーストリア軍に喫した。しかし、このままではすまされないとフランス軍は再びワグラムにてオーストリア軍と激突、これを撃破した。 『ラ・グランドアーミー』は、ナポレオン戦争をキャンペーンレベルで再現するゲームです。ゲームには3つのキャンペーンが含まれており、1805年のフランス軍がブローニュに終結してからアウステルリッツの戦いでロシア・オーストリア軍を撃破するまでの期間、1806年のプロイセンとのイエナアウエルシュタットの戦いの前後1年間、1809年のオーストリアとのエックミュールの戦いを含む前後1年間をキャンペーンレベルで再現しています。ナポレオンが一番ナポレオンらしかった年代、フランスを囲んですべてが敵国という当時のヨーロッパにおいて、四面楚歌の状態での縦横無尽のフランス軍の活躍を再現できます。 #対仏大同盟 #ナポレオン #ナポレオニック
3本 ? 作戦級 1Turn=10日 1へクス=15㎞ 1Unit=師団ちょこ大佐
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REVOLT on ANTARES
「リボルトオンアンタレス」は、あのTRPGの元祖「D&D」を制作したTSR社が一時期発売していたウォーゲームのシリーズ、SFミニゲームシリーズのひとつとして1981年に発売されたSFゲームです。 ミニゲームは1980年代に合計6種類発売されました。 「リボルトオンアンタレス」はアンタレスの衛星イミルロス上での権力争いを再現しており、7つの家、テラン帝国軍、原住民、移民シラカンなどに分かれ、経済圏の所有および占領、要塞の占領などで勝利ポイントを稼ぎ、10ターン終了時での得点を競います。シナリオは3つあり、基本シナリオの他、シラッカ侵攻、イミルロスの権力政治があります。 #TSR
ルール(本誌20P) ユニット84個 マップ1枚 3本 TSRミニゲームシリーズ 戦術級ちょこ大佐
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九州三国志
島津VS大友VS龍造寺 織田信長が本能寺で横死した頃、九州では大友・龍造寺・島津の三大勢力がその覇権を争っていた。耳川の合戦で勝利し、主導権を握った島津義久、敗れたといえまだ余力を残す大友宗麟、そして肥前・筑後を制し更に肥後を我が物にしようと五州二島の太守龍造寺隆信。九州はまさに三国志の様相を呈していた。 「九州三国志」は、同一システム・同一スケールで日本各地の戦国合戦を再現する戦国群雄伝シリーズの一作で、島津、大友、龍造寺の三勢力による九州地方の覇権争奪を再現します。シナリオは、島津、大友、龍造寺の三勢力による九州の覇権争いを描いた『九州三国志』、天正6年(1578)の島津と大友の戦いを描いた『耳川の合戦』、天正12年(1584)における島津と龍造寺の戦いを再現する『沖田畷(おきたなわて)の戦い』の3本。激烈極まる争いを制し九州争乱の覇者となるのは島津か、大友か、龍造寺か? #九州三国志 #耳川の合戦 #沖田畷の戦い #島津義久 #大友宗麟 #龍造寺隆信
ルールブック1冊(20P) カウンター172個 マップ1枚 3本 戦国群雄伝シリーズ 作戦級ちょこ大佐
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応仁記
京を紅蓮の炎に包み、足軽が横行する大乱に終止符を打つのは東軍か、西軍か? 応仁の乱は、1467年から11年もの間、京の市内及びその周辺で発生した勢力争いの内乱です。もともとは、室町幕府管領家の畠山氏と斯波氏の家督争いから始まり、徐々に他者を巻き込んで大事になり遂には細川勝元と山名宗全の勢力争いに発展、また8代将軍足利義政の後継者争いも加わって京都周辺地方にも紛争が拡大しました。この内戦は、多数の主導者がそれぞれの思惑で勝手に戦いを仕掛けるため、また足軽も勝手に小競り合いを繰り返したために、誰にも制御ができなくなってしまい、11年もの長い間京の市街を蹂躙し続けました。 「応仁記」は、この京の市街を舞台にした市街戦を再現したゲームです。 応仁の乱を題材にしたゲームはとても珍しく、私はこれしか知りません。そういった意味では貴重なゲームであり、こんな世界的にはマイナーなテーマを、でも日本史を語るうえでは戦国時代へのターニングポイントになったとても重要な戦いを取り上げてくれたデザイナーに感謝、です。しかしまさか一休さんや義政の正室日野富子までもが登場するとは…。 #応仁の乱 #応仁文明の大乱 #一休さん
3本 ウォーゲーム日本史#23 作戦級 1Turn=1年 エリア方式 1Unit=1武将ちょこ大佐
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史上最大の侵略
ウルトラセブンは、1967年10月1日より、1968年9月8日までTBS系TVで放映された円谷プロ&TBS制作の特撮ヒーロー番組です。全49話ですが今では不幸な事件により全話見ることができません。もう、50年以上前の番組ですから見たとこが無い方が多くいると思いますが、オジサン的にはドストライクです。他のヒーロー番組と違い、なんだか難しく、そして怖かったことを覚えております。 大人になって色々な事情を知り、改めて見ると本当にすごい番組だったんだなぁと感慨ひとしおです。 「史上最大の侵略」は、ウルトラセブン全49話を1話ごとに侵略星人を倒して攻略するキャンペーンゲームタイプの同人ゲームです。このゲームを知るまでは、はっきり言って同人ゲームを見下していました。ゲームはプロが作るもの、そのプロでも時々外したゲームを作るのに、ましてや素人が…という典型的な食わず嫌いだったのですが、このゲームを知った時には衝撃が走りました。そして、同人ゲームを初めて自分のお金を出して購入しました。プレイしてみて、プロもアマの無いなぁ、才能ある人はやっぱりすごいものをつくるんだ。としみじみ思いました。何と言っても、その題材の取り上げ方の着想点が素晴らしいです。各話の特徴を生かしつつ、ウルトラセブンだけでは勝てない、ウルトラ警備隊だけでも勝てない、両者協力し合って初めて地球の平和を守れるのだという、本来の番組のテーマまでを内包したシステムには感心しきりです。 ウルトラセブンを知らない人にも一度は遊んでほしい一品です。 同人ゲームで版権に絡んでいることに対しては一言いいたいことはあるのですが、もしかして許可を取っているかも知れないので何も言わないでおきます。ゲームの素晴らしさに免じて。 #ウルトラセブン #同人ゲーム #史上最大の侵略
ルールブック1冊(3P) 侵略カード45枚 インフォメーションカード7枚 イベントカード20枚 隊員カード7枚 兵器カード6枚 カプセル怪獣カード11枚 ウルトラセブンカード1枚 侵略マーカー30枚 ダメージマーカー13枚 エリアマーカー6枚 エネルギーマーカー2枚 3本 同人 戦術級カードゲームちょこ大佐
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The PUNIC WARS(ポエニ戦争)
「ポエニ戦争」は、紀元前264年から同146年にかけて、100年以上もの間行われたローマとカルタゴの地中海世界の支配権を賭けた3回の戦役をシミュレートしたゲームです。ゲームは第一次、第二次、第三次のポエニ戦争のシナリオに分かれており、第一次のローマ軍がシチリア島上陸作戦から、第三次のカルタゴ滅亡までを再現しています。第二次ポエニ戦争のシナリオでは、かの有名なカルタゴのハンニバルが指揮官として登場しますが、固有名がついておらず、使いまわしユニットなのでちょっと寂しいです。ハンニバルが活躍するゲームがプレイしたいならばAHの「ハンニバル」を遊ぶべきでしょう。まあ、戦略級でポエニ戦争全体をさくっと遊ぶには非常によくまとまったゲームです。 #ポエニ戦争 #ハンニバル #古代戦
3本 無し 戦略級古代戦 1Turn=1年 1へクス=? 1Unit=5000人ちょこ大佐
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Sparta VS Athens
「スパルタ対アテナイ」は、古代ギリシャで起こったペロポネソス戦争をシミュレートした戦略級ゲームです。マップはポイントトゥポイントでエーゲ海全域をカバーしています。そもそろ何故戦争が起きたかというと、スパルタを中心とするペロポネソス同盟と、アテナイを主とするデロス同盟の対立から起こっています。ペロポネソス同盟は各国の独立自治権を重視し(連邦ですね)、アテナイはすべての周辺国家を属国に収めようとする(帝国ですね)統治を目指しており、イデオロギーが対立していました。結局、周辺国家を巻き込んで20年以上戦争が続き、最終的にはペロポネソス同盟軍によりアテナイ市が包囲され、アテナイの降伏によって戦争は終結しました。 #スパルタVSアテナイ #ペロポネソス戦争 #古代戦
3本 ? 戦略級古代戦 1Turn=1年 1インチ=18マイル 1Unit=300~3000名ちょこ大佐
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タイタンストライク!(TITAN STRIKE!)
「タイタンストライク」は、SPIから発売されたミニゲームシリーズ”スペースカプセル”の第三弾として発表されました。人類が宇宙に飛び出して早〇年、ヨーロッパ経済共同体と東アジア同盟は、惑星で採掘される資源を巡って競争を激化していました。両軍の衝突が起きたのはメタンガスの大気とアンモニアの海に支配された土星の衛星タイタンです。両軍はこの時が来るのが判っていたかのように密かに持ち込んでいた装甲部隊、歩兵部隊、攻撃用に改装されたスキマーを持ち出し、クレーターで、山で、海洋で熾烈な戦いを繰り広げるのです。 タクティクス28号に付録として付きました。 #タイタンストライク #スペースカプセル
3本 SPIミニゲームシリーズ「スペースカプセル」No.3 戦術級SF機甲戦 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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PARATROOP
「パラトループ(奇襲空挺部隊)」は、3つの有名な空挺降下作戦をひとつのゲームにまとめた作戦戦術級の空挺作戦ゲームです。初めはS&Tの10周年記念号に付録として付きましたが、人気が出たためのちにボックスゲームとしても発売されました。3 in 1 のゲームですが、よくあるクワドリゲームとは違って共通ルールがあるわけではなく、マップ、ユニット及びルールはそれぞれ違っていてまったく別のゲームが3つ集まっているという形です。 ”Eben Emael(エバン・エマール)”は、1940年のドイツ軍の黄作戦のひとつでフランスおよび低地諸国侵攻作戦のうち、オランダの戦い、ベルギーの戦いの一部です。ドイツ軍が、連合軍のエバン・エマール要塞攻略のために実施された降下作戦を再現します。 ”Crete(クレタ)”は、1941年に実施されたドイツ軍のメルクール作戦の一部で、連合軍が防衛する地中海のクレタ島にドイツ軍空挺部隊が降下する作戦を再現しています。 ”Red Devils”は、1944年に発動された連合軍のマーケットガーデン作戦の中の、アルンヘム付近に降下した連合軍の降下作戦を再現したゲームです。 個人的には、空挺作戦物はダイナミックな展開になることが多く、好きなジャンルのひとつです。 ですが空挺作戦は決して大きな作戦になることはなく(マーケットガーデンは例外)、大きな作戦のなかのひとつの作戦となる場合が多いです。侵攻側が敵を簡単に包囲出来るように敵後方に素早く味方部隊を送り込めたら有利だろうという夢をかなえるための作戦です。よって、多分に立案側の希望的観測が入っていることが多く、実際の成功率は低いと思います。いきなり敵陣の後方に部隊が出現したらそりゃ有利ですが、空挺降下のために重火器を運ぶのは難しく、更に降下地点も風任せ運任せの部分が多く、味方前方部隊とうまく連携が取れないと逆に包囲されるリスクが大きいのです。そう簡単にできたらもっと多用されていますよね。 #パラトループ #黄作戦 #メルクール作戦 #マーケットガーデン作戦 #空挺降下 #パラシュート部隊
3本 無し 作戦級空挺効果作戦 1Turn=12分 1へクス=100m 1Unit=分隊~大隊ちょこ大佐
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RUSSIAN FRONT
「ロシアンフロント」は、第二次世界大戦における最大規模で決定的な戦役、すなわち1941年半ばから1944年終わりまでのソ連領内における戦闘をシミュレートした戦略級ゲームです。マップはモスクワは勿論、スターリングラードからレニングラードまで、東部戦線全体をプレイできるようになっており、バルバロッサ作戦から攻勢の転機となったクルスク包囲戦までを再現できます。 東部戦線全体を扱うゲームの中で、プレイしやすく、ルールも簡単で繰り返しプレイできる東部戦線の傑作です。当時かなりの人気があり、誰もが一度はプレイしたと思います。流れからいうと、私の周りでは当時は東部戦線全体の戦略級と言えば「独ソ戦(ロシアンキャンペーン)」一択で、これが発売されてからロシアンフロント一択にシフトした感じだったでしょうか。 #ロシアンフロント #東部戦線 #独ソ戦
3本 無し 戦略級東部戦線 1Turn=1ヵ月 1へクス=40㎞ 1Unit=師団~軍ちょこ大佐
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レッド・ドラゴン・ライジング
「アジアの赤き龍、アメリカと激突す」 「レッド・ドラゴン・ライジング」が描いているのは、近い将来発生するかもしれない、中華人民共和国対米国主導の対中国同盟の仮想戦であり、その最初の30日間における戦略的検証と作戦的研究を目的としています。中国軍プレイヤーの役割は北京の国家指導者、米国軍プレイヤーは西太平洋戦域の軍事司令官となります。本作は2008年にデシジョンゲームズのS&T250号に掲載され、その後2010年にCMJ92号で日本語版として登場した作品に、2017年現在で予測できる架空設定ヴァリアントを新たに追加したものになります。 #架空戦 #中国VSアメリカ #レッドドラゴンライジング #近未来戦
3本 コマンド・ザ・ベスト#14 作戦級架空戦 1Turn=? 1インチ=100マイル 1Unit=旅団ちょこ大佐
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PATHS OF GLORY
「パスオブグローリー(突撃)」は、カードドリブン方式で第一次世界大戦をヨーロッパ全域の戦線で再現するキャンペーンレベルのシミュレーションゲームです。実際のマップ上の戦闘と、カード使用による政治・外交のバランスが難しく、戦闘サポートのためにカードを使ってしまうと政治工作がおろそかになり、逆もまた発生します。イベントプレイも大事、大事。まごうことなき第一次大戦の傑作です。 #パスオブグローリー #第一次世界大戦 #カードドリブン
3本 無し 戦略級カードドリブンシステム 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐
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コブラ作戦
「コブラ作戦」は、2008年にDGから発売された「COBRA」(SPI)第三版のライセンスゲームです。戦闘序列の見直しや上陸作戦からプレイできるようになっているほか、旧版で理不尽に感じられた部分が解消されるなど、版を重ねたにふさわしいアップグレードが本作の魅力です。 橋頭保を築き、カーンとサン・ローの奪取に目途がつくと、連合軍の作戦は新たな段階に入った。イギリス軍はグッドウッド作戦を実行。これに遅れてアメリカ軍はコブラ作戦を発動する。戦線突破のために、千を超える重爆撃機が独軍装甲部隊の上に爆弾の雨を降らせ、戦線に穴を穿つ。そして突破の主攻としてパットンの第三軍が投入された!ドイツ軍を包囲網に閉じ込め、連合軍は決定的勝利をつかむことができるのだろうか? #パットン第3軍 #コブラ作戦 #グッドウッド作戦 #COBRA
3本 無し 作戦級 1Turn=3日 1へクス=3.2km 1Unit=大隊~師団ちょこ大佐
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レジデントエビル
「レジデントエビル」は、コンピューターゲーム”バイオハザード”の世界観をモチーフにした、2~4人で遊ぶデッキビルド型のゲームです。コンピュータゲームと同じく、シナリオ(遊ぶモード)はストーリーモード、マーセナリーモード、バーサスモードの3つがあります。ストーリーモードがいわゆるベーシックプレイとなり、補給で手札を強化して手札が十分強くなったら任意で洋館に突入し、登場するゾンビを倒して得点を競います。マーセナリーモードはタイムアタックで、決められたターン数内にどれだけゾンビを倒して得点を稼げるかを競います。バーサスモードではプレイヤー同士の戦闘が解禁されます。 ストーリーモードの勝利条件は、ボスキャラである「ウロボロス・アヘリ」を誰かが倒した時点でゲームは終了し、その時点で最も多くの勲章(得点)を獲得していたプレイヤーが勝ちます。 得点を稼ぐとプレイヤーがスキルアップするというギミックもあり、いやがおうでも洋館への突撃を促します。使い勝手の良い武器はショットガンで、ノックバックの効果を反映してか、洋館の中をさらに前進できる効果を持っています。ですが、最強武器は何と言ってもロングボウでしょう。弾薬を消費しないのはありがたいです。どこから矢を持ってきているのかは永遠の謎ですが…。 日本語版は2011年10月にプレミアムバンダイ及びカプコンのサイトにて受注生産で予約販売、翌年2月に配布されました。
3本 デッキビルディング 1枚=1人 適しているちょこ大佐
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ルーンバウンド セカンドエディション 完全日本語版
「ルーンバウンド」では、プレイヤーは個性的な能力を備えた英雄になり、冒険を求めてこの世界を旅します。移動ダイスを振ってゲームボード上を移動しながらカードをめくり、現れる敵や試練に挑みます。敵を倒して経験値を集めれば英雄を成長させることができます。さらに、報酬のゴールドと引き換えに都市で強力な魔法のアイテムを購入したり、頼もしい仲間を雇うことでより困難な敵や試練に立ち向かっていくのです。TRPGをマスター無しでボードゲームで再現するこのゲーム、楽しいのですがシナリオのバリエーションという意味では何度かプレイすると飽きてしまいます。そのためにさまざまなエキスパンションが追加で発売されています。
3本 ルーンバウンド ファンタジーアドベンチャーボードゲーム ?ちょこ大佐