実家付近の散策&久々のマンホールカード収集(その2・マンホールカード編)

初版 2023/11/01 05:18

改訂 2023/11/01 12:33

床屋さんに行って頭をスッキリさせたところで、再び小田急相模原駅へと戻り、ラクアル・オダサガにたどり着いたとき、思わずこんなものを見つけました。

「【推しの子】」にちなんで、ラクアル・オダサガに入居している各店の「【推し】」を紹介するそうです。

しかし、「見よう見まねで描いた」星野アイちゃんのイラスト、本物と見紛うばかりにうまく描けてます👏

この間、星野アイちゃんのTシャツもゲットしたばかりなので、テンションが上がってしまいました^^

ちなみに、ゲットしたばかりのTシャツは、こちらです↓

「【推しの子】」アイ無限恒久永遠推し!!! Tシャツです。

sat-2019

話は元に戻りますが、小田急線で相模大野まで出て、国道16号経由JR相模原駅行きの神奈中バスへと乗り込みました。

16号沿い、鵜野森交差点付近に差し掛かったところで、今度はきぬた歯科の広告を発見して、テンションがさらに上がりました❗️

青空に極彩色の看板がよく映えます^^

相模大野駅からバスに乗ることおよそ20分ぐらいでしょうか、ようやく「宇宙科学研究本部」のバス停に到着し、5分ほど歩いたところで、いよいよ本題❗️

マンホールカードの配布場所である、相模原市立博物館に到着しました。

「学習資料展」なんていうのもやっていました。

道路を挟んで奥はJAXAの宇宙科学研究所です。

博物館の中に入ってからゲットしたのはこちら↓

簡単なアンケートに答えてから、マンホールカードに加えて、説明書きと迷路カードもいただきました。

迷路カードの迷路は、博物館のある相模原市中央区の形をしています。

館内にも、いろいろとキャラがいました。

何かいい味を出していますね😃

そして、学習資料展のキャラも↓

左が「未来さん」右が「大地くん」というそうです。

最初、絵のタッチからして「サインはV」の作画や「ゆうひが丘の総理大臣」の原作で知られる、相模原市在住の漫画家・望月あきら先生のものかと思いましたが、下のサガミ博士を見て「これはちがうな」と思いました。

玄関口周辺にも、いろいろと展示物がありました。

ちょうどバスの時間が来てしまったので、博物館を後にしました。

長居はできませんでしたが、また機会があれば訪れたいと思います。

再びバスに乗り込み、淵野辺駅に到着後、横浜線とグリーンラインを乗り継いで、センター北へと向かいました。

センター北では、もう11月だというのに日焼けしてサーフィンしているけんけっちゃんがいました。

そして最後のミッションに挑むのでした。

最後のミッションについての詳細は、こちら!

きぬた歯科勝たん! | sat-2019 Laboratory | MUUSEO My Lab & Publishing

sat-2019

ミッションを終えたのは午後3時、朝食べてから飲み物しか口にしておらず、お腹も空いてきたので、東急ストアで夕食と一緒にイカスミパスタなんてのも買ってしまいました。

イカスミを食べると、用足すときに大変なことになるのは分かっちゃいるのですが、思わず食べたくなり買ってしまいました😁

幸いイカスミが薄かったため、事無く用を足すことができました😃

きれいとは言えない話で締めくくってしまい恐縮ですが、これにておしまいです。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございます🙇

Author
File

sat-2019

昔っからシャツフェチで、自分のこだわりに合ったシャツを見ると、喉から手が出るほど欲しくなる性分で、幼いころに着ていたものから、最近の萌え系アニメキャラのTシャツまで、到底ローテーションが回ってこないほどのコレクションがあります。
その中から、できるだけたくさんのコレクションをご紹介するとともに、シャツ以外でも、日常使いから思い出の品に至るまで、いろいろなモノをご紹介していきたいと思います。
昔と今を行ったり来たりしていますが、どうぞよろしくお願いします。

Default

レイレイ

2023/11/01 - 編集済み

あぁいっぱい歩いて暑かったんだよな~の思い出がよみがえりましたw🪐
    楽しそうな施設でしたから、いつかまたの機会があれば、必ず"バスで"行きゆっくりと見学しようと思います(笑)

2023/11/01

淵野辺駅から博物館まで、結構歩くんですよね🚶‍♀️
      Reireiさん達が行かれたときは、まだまだ暑かったころでしたので、かなり汗ばんだことかと思います。
      循環バスを利用すると、快適に博物館に行けますので、次の機会がありましたら、ぜひご利用下さい😃

レイレイ

2023/11/01

あの日は1人マンホーラーで、相模原市役所から徒歩だったんですよ😅
      帰りは淵野辺までバスに乗りましたけどね😆
      また行きたいな~と思える緑豊かな場所でした😄

2023/11/01

相模原市役所からだと、相当歩かれたのではないでしょうか🙀
      バスですと淵野辺までは楽に行けますよね。
      あの辺一帯は、緑が大変多いところなので、元相模原市民としておすすめの場所です😃