-
ARETHA FRANKLIN / LADY SOUL
SD8176 1967, US ATLANTIC Org. ECの初期のセッション参加作品での最重要作。1967年9月、クリームのUSツアー、カラフルクリーム録音で渡米していたECが、プロデューサーのトム・ダウドの計らいでアレサのレコーディングに参加。 英国では既に若きギターヒーローとして扱われていて、セッションと言っても三顧の礼で迎えられるような状態のECが米国腕利きミュージシャンの中で、単なるいちギタリストとして参加した作品。 レディソウルの内容の素晴らしさは語る必要もない位の名盤ですが、その中の1曲、それもソロなしのオブリガードでひっそりの参加ですが、これぞSGのトーンと言いオブリガードのセンスと言い完ぺきなプレイ。 腕利きセッションマン達も溜飲を下げたに違いないはず。 #ericclapton #ARETHAFRANKLIN #soulmusic https://youtu.be/U4W9xmeMfL0
Soul LP, Album US 1967Naokeith
-
CLARENCE CARTER / TESTIFYIN'
SD 8238 1969, US ATLANTIC, Columbia, Terre Haute pressing Org. これぞアトランティックソウル/サザンソウルの真髄 熱く切なく 寒い雨の日、部屋の温度も少しだけ上がるかな #clarencecarter #soul #randb #atlanticsoul #southernsoul https://youtu.be/wH1Z-xTtigM
southern soul Soul LP, Album USNaokeith
-
DAVE PIKE / JAZZ FOR THE JET SET
AD1457 2007(1966), EURO RHINO (ATLANTIC) REISSUE ヒップなジャケ ラウンジジャズ的軽さの脱力カバーがイカすアルバム🦑 この軽い味に、H.ハンコックが全面参加していたり、H.マンがSupervisionと言う意味不明な肩書でプロデュース参加してたり、当のリーダーはご存知の通りエヴァンスとアルバム出していたり。 と、もう少し正統派のジャズなんて期待したらヤラれる1枚。 僕はこのヒップなジャケにピッタリの内容なんで大好きな1枚です☆ #davepike #herbiehancock #clarkterry #billybutler #bobcranshaw #brunocarr #jimmylewis #gradytate #souljazz #jazz #herbiemann #loungejazz https://youtu.be/7W_6xe6uM1g
Soul Jazz JAZZ LP, Album EUNaokeith
-
GARY BURTON & KEITH JARRETT
SD 1577 1971, US ATLANTIC Wあり Late press GARY BURTONのクールなVib.とジャレキースのP.がまんまロックのリズムの上を軽やかに滑ってゆく。 Sam BrownのG.がまたロック心に火を付ける。 最近はECM時代の小難しい唸り声聴くよりも圧倒的にこの辺の軽いKEITH JARRETTの方が好みです。 というか、Jazz聴き始めの頃、テキトーなJazz入門書をみて、ジャレキースのケルンとか、トレーンの至上の愛など畢生の名盤!を正座して聴いてそのまま爆睡…を何度も繰り返していました。 やっと自分の好みが分かるようになると、世間様の評価なんてもんはどうでも良い事に改めて気付く次第です(笑) #keithjarrett #garyburton #sambrown #steveswallow #billgoydwin #fusion https://youtu.be/nBMQb0vFvMQ
FUSION JAZZ LP, Album USNaokeith
-
DO THE BOSSA NOVA WITH HERBIE MANN
ATLANTIC 1397 1962, US ATLANTIC Black Fan / Orange/Violet Logo Org. フルート一本道場破り。 ハービー・マンが、単身ブラジルに渡り現地のミュージシャンと吹き込んだボサノバアルバム。 ボサノバの世界的ヒット前と言う所が凄いし、それよりなによりメンバーが凄すぎる。 ハービー・マン(sop-fl,alto-fl) ペドロ・パウロ (tp) ルイス・カルロス・ヴィナス(p) アントニオ・カルロス・ジョビン(p,,vo,arr,cond) バーデン・パウエル(g) パウロ・モウラ (as) セルジオ・メンデス(p) 他ストリングス Jazzは暑くて真夏はどうしてもメインの楽器以外の涼しげな方につい触手が伸びてしまう。Vib.しかり、Fl.しかり。 #jazz #bossanova #herbiemann #PedroPaulo #luizcarlosvinhas #AntônioCarlosJobim #BadenPowell #PauloMoura #SérgioMendes https://youtu.be/cg_ZgJ7QbZs バーデン・パウエルのギターが、夕方に染みる
BOSSA NOVA Jazz LP, Album USNaokeith
-
LED ZEPPELIN / Ⅱ & Ⅲ (Russian Press)
1992, Russian Press 全部ロシア語で読めない(笑) とにかく最後の写真を見てほしい。 ツェッペリン号のクルーや乗客に扮したジャケ写ですが、なんと!意味不明な顔をすげ替えてます(笑) アイコラかょ! 何がしたいのでしょうか… ロシア恐るべし #ledzeppelin #hardrock #jimmypage #robertplant #johnbonham #johnpauljones
Hard Rock Rock Russia 1969Naokeith
-
LED ZEPPELIN / Ⅱ (2014 remastered)
8122796438 2013(1969), JIMMY PAGE remastered 2LP 我が家のⅡの中で1番ハードロックバンドらしいメリハリのある音。 とにかくボンゾのドラムが「どかどかうるさいロックンロールバンド」1番前に来てバランス的にちとうるさい。 10代のキッズが初めて聴くZEPだったらこの盤が1番かも。そういう意味では、永遠の「ロック最初に聴くべき10枚」でZEPⅡを手に取る人にとってこのリマスターとの邂逅は幸せかもしれない。 ロックンロールは永遠にキッズのもので、オヤジが過去を懐かしむものではない。んだろうね(笑) #ledzeppelin #jimmypage #robertplant #johnpauljones #johnbonham #hardrock https://youtu.be/fIQMktyP90s
Hard Rock Rock 2LP, Album GERMANYNaokeith
-
LED ZEPPELIN / Ⅱ (MFSL)
MFSL 1-065 1982(1969), MFSL Reissue Japan VICTOR press モービル盤 とにかく広い音場 スピーカーの外側のかなり遠くまで左右に広がる音は、ほかのプレスでは味わえない、いわゆる「オーディオファイル」の音がする。 各楽器のセパレーションも良い。 ただ、ZEPの様なバンドにこの良い音は合うか?と言われると? やっぱり「塊感」みたいなものを感じたい所が、ひろーーいスタジオの4隅でそれぞれが音を出しているかの様な広いサウンドステージはやっぱり似合わないかな。と思う。 #ledzeppelin #jimmypage #robertplant #johnpauljones #johnbonham
Hard Rock Rock LP, Album JPNNaokeith
-
LED ZEPPELIN / Ⅱ (UK WRECK盤)
588189 1969, UK ATLANTIC red/maroon Label Org. MAT : A▽2 1 1 8 / B▽2 1 1 11 LEMON SONG(members credit)表記 LIVIN' LOVIN' WRECK表記 とにかくZEPはレーベル面の表記揺れやら、ミスプリ、クレジット違いが多過ぎる… 金の亡者、ペイジ(Pay爺)が後々色んなミスプリやらジャケの色違いやら仕掛けときゃ値段上がってウハウハだわ。なんて思って仕組んだんじゃないか…と思わせるくらいに各盤ともバリエーションが多すぎて追いきれないです… Ⅱの気にすべき点は2点。 その1:THE LEMON SONGのクレジット変遷 ハウリン・ウルフのKILLING FLOORを丸パクリしておいて、シレっと改題、メンバークレジットにて発表。 ❶THE LEMON SONG(PAGE/BONHAM/PLANT/JONES)←ウルフの音楽出版社から訴えられる ❷ KILLING FLOOR(BURNETT)←本来あるべきクレジットへ ❸THE LEMON SONG(BURNETT)←翻案が認められ、玉虫色決着 ちなみに1stの幻惑されて。も、ほぼ無名のフォーク歌手の歌の丸パクリ。のちに裁判へと発展… その2:LIVIN' LOVIN' MAIDミスプリ MAID→WRECKの誤表記 なんでこんな間違え起こるかな… ちなみにWRECK盤が1st pressと言われています。 ここまで書いて力尽きて音質に触れられませんでしたが、UK BLUES ROCKの王道の良い音です。 #ledzeppelin #hardrock #jimmypage #robertplant #johnbonham #johnpauljones https://youtu.be/BgRg62NwLX0
Hard Rock Rock LP, Album UKNaokeith
-
LED ZEPPELIN / s/t (2014 remastered)
ATLANTIC 8122796460 2014(1969), Jimmy Page remastering 180g 3LP 2014年のZepリマスター作業最終章。 ペイジ御大のリマスタリング。 マザーシップの時のリマスター聴いて、やっぱりペイジはブート聴きすぎて耳がバカになっとる。と思って期待していませんでした。 ただ、パリ・オランピア劇場のライヴもオフィシャルで聴けるし、アナログ単体発売もあるなら。と、アナログのみを購入(スーパーでデラックスなブツでしか聴けないハイレゾDLも気になりましたが、所詮50年前の録音なのでアナログに敵うものなしと思い断念) 視聴上、CLASSIC RECORDSに似た、多少派手になったけど、ナチュラルで解像度の高い音。 ジョーンジーのB.がブイブイ言い過ぎてて、おいおい、そんな下品なB.弾かんぞ。。。と言うのが若干気になりましたが、それ以外はとても聴きやすい良い音。ブート耳のくせしてやるな。て感じ。 今でも買えるので、Zep買い直しならこれかな。 #ledzeppelin #JimmyPage #robertplant #johnpauljones #johnbonham
Hard Rock Rock 3LP, Album GERMANYNaokeith
-
LED ZEPPELIN / s/t (CLASSICRECORDS)
SD 8216 2000(1969), CLASSIC RECORDS QUIEX SV-P 高音質200g重量盤, BG(Bernie Grundman Cutting)刻印あり Re. 今は亡きCLASSIC RECORDSからのリイシュー。 MFSLは当たり外れが大きいけど、CLASSIC RECORDSにハズレなし。と言うのが私見。 このアルバムも現代的な解像度が高くなりつつも、アナログの空気感は表現出来ていると思いますが、US ATCO 盤に比べるとやっぱり派手。 もう少しくすんでいても良いかな、Zepは。 とは言えやっぱりリイシューでは飛び抜けて良いと思います。但し上には上がいて、当然未聴ですが、同じくCLASSIC RECORDSが出した45rpmの音が凄まじいらしいですが…全44枚組。ジェラルミンケース入り(・ε・) 発売当初10万くらいしてスルーしたが最期、今や何倍ものプレ値。そりゃストーンズなら考えますが…無理筋ってもん。 #ledzeppelin #classicrecords #jimmypage #robertplant #johnbonham #johnpauljones #BernieGrundman
Hard Rock Rock LP, Album USNaokeith
-
LED ZEPPELIN / s/t (UK)
588171 1969, UK ATLANTIC red/maroon Label Org. MAT : 58(8)171 A//1 1 2 H / 58(8)171 B//1 1 3 Warner Bros./7 Arts表記 2nd press 英1st 米1stと同様に彫りの深い音。ハードロック的派手な音では無い。英国ロック(笑)の音がする。 この辺りは、後のプレスとは全く音作りが異なる。 よくオリジナル盤には興味ないと言う人(逆にオリジナル盤を蒐集しているがミニコンポにプレイヤーを繋いだだけで聴いている)人が割と多いけど、やっぱりプレスによって音が異なっていたり、よりマスターに近い所で固定された音がアナログである以上鮮度が良いのは当たり前だったり、当時のアーティストが意図していた音を極力再現してみたかったり(後のエンジニアが勝手にリマスターしたものと異なり)と、自分はオリジナル盤を聴いたり、プレスによる違いを楽しんだりするのが好きだったりします。改めて。 まぁこんなもんに大枚叩くくらいならより多くのレコードやCDを聴く方が良い。と言う意見も非常に良くわかります。その辺りのバランスをどう取りながらコレクションして行くかは自分にとって永遠の課題だったりします(笑) 話が逸れました。レコードの話。 ZEPⅠの英1stプレスはジャケはターコイズ。レコードはターコイズ盤でもバリエーションがあり、最も若いプレスはマトリクス番号の8が手書き修正のないもの&A面末尾がⅠ 1 1のもの。音楽出版社表記がsuperhypeのものが1st pressとされている。 我が家のレコは通常ジャケ&手書き修正マト&Warner Bros./7Arts表記と正真正銘の2nd press しかし、2nd pressまでなら、音質的にはそこまで変わらないと言うのが定説なので、聴く分にはこれで良いかと。(前にも書いたようにターコイズ盤は売っ払ってしまい手元にないです) いづれにしてもNEW YARDBIRDSの面影を残しつつ、新たな時代の壁を蹴り壊すようなZEPの1stはやっぱり大好きです。 #ledzeppelin #jimmypage #johnbonham #robertplant #johnpauljones #hardrock https://youtu.be/zE-JQzj2aEA
Hard Rock Rock LP, Album UKNaokeith
-
LED ZEPPELIN / s/t (US)
SD8216 1969, US ATLANTIC "ATCO COLOUR" Org. Preswell press MAT : STA-681461-PR-2S/STA-681462-PR-4S 2nd press ZEPはやっぱり1stが1番好き(ちなみに次は3rd) 思い入れの強いYARDBIRDS時代の曲も演奏されているし、やっぱり単純にカッコいい。 ZEPのレコは色んなバリエーションがあって当然追い切れていませんが、手持ちレコをポツポツと。 まずは1stのUS初盤、ATCOカラー ATLANTICはSOUL , R&Bの名門らしく、SOUL 系アーティストにはATLANTIC、ロック系はATCOレーベルと決まっていたものを、J.Pageがゴネにゴネて、ATLANTICレーベルでデビューさせろとゴリ押ししたのは有名な話。 て事で、晴れてATLANTICとしてデビューとなったものの、レーベルカラーはATCOカラーと言うATLANTIC側の面目躍如(笑) いつもこのレーベルを見ると気持ちがスカッとします(笑) ATLANTICカラーになってからの2ndプレス(厳密には3rdプレス)は、音がデカくて派手なのは有名ですが、このプレスはナチュラルでUK盤ぽい音が特徴的な1枚。 ちなみにNYでミックスダウンを行っていますので、基本ZEPはUSプレスがオリジナル盤です。 本当の初盤はマトが1S/2S B面の一部がラフミックスが誤って収録され、この2S/4Sに。 なので厳密には我が家のレコは2ndプレス相当になりますが、音質的優位性やアトコ盤特有の良い音は健在です。 ちなみにUK初盤のターコイズ盤は貧窮極まった時が過去にありまして、その時に売っ払ってしまいました(涙)今は当然買い戻すのは不可能な値段になってしまったので、いつもZEPの1stを聴く時はこれを聴いています。 #ledzeppelin #jimmypage #robertplant #johnpauljones #johnbonham https://youtu.be/ZnfgRfhdpeQ
Hard Rock Rock LP, Album USNaokeith
-
JOHN COLTRANE / MY FAVORITE THINGS
SD-1361 トレーンのソプラノを聴く名盤
HARD BOP JAZZ LP, Album JPNNaokeith