-
〈当時物〉「トーキングヘッド」映画フライヤー
押井守監督作品である実写映画「トーキングヘッド」 の映画フライヤー。 作中で制作されていたアニメ「Talking Head」の ワンカットを背景に、作中の序盤で登場する 脚本家役の身体と座っていた椅子が描かれている。 -作品のあらすじ- 超大作アニメ映画「Talking Head」の公開が 間近に迫る。 しかし、製作現場は納期1ヶ月前になっても シナリオさえ完成しておらず、「監督」も 失踪してしまうという危機的状況にあった。 そこで、「どんな仕事も必ず完成させる演出家」 こと「私」が呼ばれたが、製作スタッフが 次々と殺害されてゆく。 果たして映画は妨害をくぐり抜け完成するのか。 そして、失踪した「監督」のシナリオ通りに 進んだ物語のラストに現れたものとは… 1992年に劇場公開された作品。 この映画を何周も出来たら1人前の押井映画マニア なのだろうが、私は2回観たら飽きた(笑) 「紅い眼鏡」と比べたらだいぶ面白いが、 上記理由でビデオ 及び DVDも未所持。 本作は簡単に言えば、「映画」という形で 「映画制作」と「映画論」を押井節全開で 語る作品である。 登場人物には実在クリエイターの 名前がもじって付けられていたり、 作中の地名や場所についても監督と縁の有る 実在の場所からもじって取られていたりする。 「紅い眼鏡」や「Avalon」等と同様に 「謎の少女」が度々登場する事からも、 いかにもな押井映画であると分かる。 主役は押井監督作品でお馴染みの「千葉繁」氏。 他に現在でも名だたる人物が多数出演しており、 低予算ながら相変わらず出演メンバーは 豪華である。(本作では皆まだ若い。) アニメパートはキャラクターデザインが 「超時空要塞マクロス」等でお馴染みの 「美樹本晴彦」氏となっており、 ヒロインキャラを見れば一目瞭然。 メカデザインはもちろん「河森正治」氏。 なお、本作内の「監督が失踪した」という 冗談の様なシチュエーションは、 「うる星やつら オンリー・ユー」にて 元の監督が勝手に降板して押井守が新たに 監督となったという実際の体験をモチーフに していると公開対談で語られている。 #押井守 #トーキングヘッド #映画フライヤー
映画フライヤー 日本kerberos-MG34
-
〈当時物〉「イノセンス」 映画フライヤーB
アニメ「イノセンス」の 映画フライヤー。 今作のフライヤーは2バージョン存在しており、 こちらはバトーの愛犬であるバセットハウンドと ガイノイドが描かれた方。 ガイノイドは球体関節人形風のアンドロイド となっており、作中後半では人間の様な しなやかな動きと、アンドロイドならではの 人間を超えた身体能力を発揮して暴れ回っていた。 初登場時の街中で自爆するシーンは アップになった顔面の展開が迫力満点で、 劇場で観た際の音響も合わさって 下手なホラー映画より怖いと思う… 人形はイベント用で実際に制作されており、 展示会等で姿を観る事が出来た。 人間が人形を見て怖いと感じる恐怖や違和感は、 その無機質さから死体でも見ていると 錯覚してしまうからなのではと個人的には 思っている。 生きている人間や動物を見ると恐怖や違和感を 覚えないと思うと、やはり「魂」的な 「生を感じさせる何らかの要因」が実際に 存在するのではないかと考えさせられる。 #押井守 #イノセンス #映画フライヤー
映画フライヤー 日本kerberos-MG34
-
〈当時物〉「イノセンス」 映画フライヤーA
劇場版アニメ「イノセンス」の映画フライヤー。 「イノセンス」は 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」 の続編にあたる作品。 2004年に劇場公開。 海外版では続編である事が伝わり難いのを 防止する為か、「GHOST IN THE SHELL 2」 のタイトルになっている。 前作「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」 で主人公だった「草薙素子」が物語のラストで ネットの海に去った為、恋人の「バトー」を 主人公として今作の物語は進んでいく。 物語はオリジナルストーリーで、 愛玩用アンドロイドの暴走事件に端を発する 誘拐事件を「公安9課」が捜査し解決する 物語となっている。 (元ネタは原作漫画6話「ROBOT RONDO」より) ストーリー自体は単純な刑事物であり、 押井守監督作品としては珍しく ガンアクションシーンも豊富。 ただ、哲学的な台詞回しや漢文からの比喩 といった小難しい表現が多く、 頭を空っぽにして映画を観たい人には 明らかに向かない作品である。 (押井守監督作品全てに言えるが…) 全身をほぼ義体化した主人公のバトーは 脳と自身の記憶を除けばアンドロイドに近く、 「草薙素子」を喪った喪失感も合わさり 自身のアイデンティティが揺らいでいる描写が 作中で多く見られる。 その為、物語の終盤に誘拐から救出された 少女が間接的に被害者を増やした事を バトーから責められた際に放った 「だって私は人形になりたくなかったんだもの!」 という台詞に対して、生きた人形ともいえる サイボーグであるバトーは何も言い返せなかった。 (少女の発言は、魂を愛玩用アンドロイドに 一方通行でデータコピーされそうになった為。) #押井守 #イノセンス #映画フライヤー
映画フライヤー 日本kerberos-MG34
-
〈当時物〉「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 」 映画フライヤー
劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/ 攻殻機動隊」の映画フライヤー。 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」は 士郎正宗氏の漫画である「攻殻機動隊」を 押井守監督がアニメ映画化した作品。 1995年に劇場公開。 主人公の「草薙素子」達が所属する、 警察組織「公安9課」の活動を描いている。 本作品の世界では我々の世界線よりも 「義体化」によるサイボーグ技術や 「電脳化」といったネットワーク技術が 発展しており、人間の能力拡張による 文明発展の裏でそれらを悪用したテロ等の 犯罪が増加した。 それらに攻性的な対応を行う組織が 通称「公安9課」こと「攻殻機動隊」となっている。 作中で発生した事件に関わる「人形使い」と 呼ばれる凄腕のハッカーを追うストーリーで 物語が進むが、捜査の途中で「人形使い」は 「魂を持った人工知能」である事が判明する。 事態は「人形使い」を狙う他国の組織と、 日本の外務省や公安組織を巻き込んだ騒動へと 発展していく。 最後は主人公「草薙素子」が「人形使い」と 同化してネットの海に消え、「公安9課」を 去る形で物語は完結となる。 なお、素子が人形使いとの同化を選ばなかった IF世界線の物語が後年にテレビアニメで 制作される「攻殻機動隊SAC」シリーズである。 映画作中ではクールで静かに燃える正義感の 強い人物として描かれる「草薙素子」であるが、 原作漫画版では正義感の強さは同じだが レズビアン趣向の豪胆な人柄となっている通り、 作品全体を通しても漫画の完全な映像化という 訳ではなくなっている。 本作は映画「マトリックス」監督の ウォシャウスキー兄弟に大きく影響を与えて おり、ネットワークにアクセスする際には プラグを使用する等、本作からのオマージュが 多数見られる。 映画公開時の1995年からするとかなり先進的な 近未来を描いている作品で、今観ても色褪せない 名作である。 #押井守 #攻殻機動隊/GHOSTINTHESHELL #映画フライヤー
映画フライヤー 日本kerberos-MG34
-
〈当時物〉「avalon」映画フライヤー
押井守監督作品「avalon」の映画フライヤー。 リアルマネーを稼げるダイブ式ゲーム「avalon」を 生業にする近未来の人間達を描いた映画。 「avalon」はゲーム内で余りにもリアルな体験を する為、銃撃の痛みすら現実に感じる程で、 作品中では非合法なゲームソフトとなっている。 主人公は幻のバトルフィールド「クラスSA」を 目指して戦い抜き、目的を果たすが… 結局「クラスSA」とは何だったのかは 作中でも最後まで明かされていない為、 未だ謎のままである。 押井監督のテーマである「虚構と現実」を 最も体現する映画であり、作品中の至る所に それらが見受けられる。 聖杯伝説をモチーフにしたストーリーで、 アーサー王が眠る理想郷「avalon」が タイトルや作品内のゲームに反映されている。 上記の聖杯伝説の他、押井監督の好きなゲームの 「ウィザードリィ」からも影響を受けている。 後日談として、小説「avalon-灰色の貴婦人」が 出版されている。 #押井守 #Avalon #映画フライヤー
映画フライヤー 日本kerberos-MG34
-
〈映画フライヤー〉東映版 遊戯王 劇場版(B)
詳細は(A)を参照。 #遊戯王 #劇場版遊戯王 #東映版 #映画フライヤー https://muuseo.com/kerberos-MG34/items/483
映画フライヤー 東映アニメーション 日本kerberos-MG34
-
〈映画フライヤー〉劇場版 遊戯王〜THE DARK SIDE OF DIMENSIONS〜 映画フライヤー(B)
詳細は(A)を参照。 #遊戯王 #劇場版遊戯王 #THEDARKSIDEOFDIMENSIONS #映画フライヤー https://muuseo.com/kerberos-MG34/items/486
映画フライヤー テレビ東京 日本kerberos-MG34
-
〈映画フライヤー〉劇場版 遊戯王〜THE DARK SIDE OF DIMENSIONS〜 映画フライヤー(A)
2016年に公開された劇場版の映画フライヤー。 原作漫画版の後日譚を描いた作品。 闘いの儀に立ち会えず、 勝ち逃げされた海馬は闇遊戯との再戦を果たす為、 地中深く沈んだ千年アイテムを再発掘する。 組み上がった千年パズルに最後のピースを嵌めるが… 原作漫画をリアルタイムで読んだ、 歴戦のデュエリスト達には堪らない作品。 登場キャラの声優にケンドーコバヤシが起用された 事も話題になった。 作中で闇遊戯は海馬との再現AIに よるデュエル場面でしか声を発しないが、 風間ボイスで「それはどうかな?」 を劇場で聴けたのはもの凄く感動した記憶。 エンディング後に冥界で再び海馬と対峙した場面も、 互いに台詞は無いにも関わらず胸に来る物が有る。 私が死ぬまでに劇場版が後何作品公開されるか 分からないが、次回作を楽しみに待っている… #遊戯王 #劇場版遊戯王 #THEDARKSIDEOFDIMENSIONS #映画フライヤー https://muuseo.com/kerberos-MG34/items/491
映画フライヤー テレビ東京 日本kerberos-MG34
-
〈映画フライヤー〉劇場版 遊戯王〜超融合! 時空を超えた絆〜 アンコール上映版
2011年公開の映画フライヤー。 詳しくは2010年版を参照。 裏面が2010年版から変更されており、 TV版次回作である「遊戯王ZEXAL」の 番宣になっている。 #遊戯王 #劇場版遊戯王 #超融合!時空を超えた絆 #映画フライヤー https://muuseo.com/kerberos-MG34/items/484
映画フライヤー テレビ東京 日本kerberos-MG34
-
〈映画フライヤー〉劇場版 遊戯王〜超融合! 時空を超えた絆〜
2010年公開の映画フライヤー。 遊戯王「デュエルモンスターズ」、「遊戯王GX」、 「遊戯王5D,s」の3作品主人公が共演する 遊戯王10周年記念の劇場版映画作品。 過去作を追い掛けた人なら熱くなれる映画。 敵ボスキャラの「パラドックス」は ロンドンブーツの淳が演じていた。 声と演技がマッチしており、 声優以外の起用でも批判が少ない珍しい例。 作品名に「超融合」と有るが、 別に「超融合」のカードが 劇中のキーカードや切札という訳ではなく、 「作品の垣根を超える=超融合」という 意味なのだろう。 エンディング映像は表現がかなり良く、 大変カッコいい。 曲も個人的に好き。 好評だった事も有り、 2011年にアンコール上映が行われている。 #遊戯王 #劇場版遊戯王 #超融合!時空を超えた絆 #映画フライヤー https://muuseo.com/kerberos-MG34/items/485
映画フライヤー テレビ東京 日本kerberos-MG34
-
〈映画フライヤー〉東映版 遊戯王 劇場版(A)
1999年に公開された東映版の映画フライヤー。 表イラスト違いの2種類有り。 思い出補正も有って、 特に印象に残っている映画。 劇中に登場するメインキャラと 漢字は違うが下の名前が同じなので、 面白いのだが所々で何だか気恥ずかしい作品w 版権の影響で映像作品が未だにLDかVHSしか 存在しておらず、ファンからはデジタル媒体での 商品化を長らく待望されている。 #遊戯王 #劇場版遊戯王 #東映版 #映画フライヤー https://muuseo.com/kerberos-MG34/items/503
映画フライヤー 東映アニメーション 日本kerberos-MG34