午後の音楽・05.27.
初版 2024/05/27 14:29
サッカーもそうだが“監督の人材”っていないの?って思ってしまう。
どこの球団の募集要項は、生え抜きで、監督の名前でお客を呼べる有名な選手だった人しかない。
記憶に残る他球団で優勝したのは野村克也、星野仙一、岡田彰布くらいじゃないのか?監督が客寄せパンダでしかないのに、そうなりたいのはどうしてだろう。
って考えると、相撲の親方の仕組みに習っているんじゃないかと思っている。有名力士が親方株を買って、部屋を起こして若手を育てる。そこには“親方”としての指導や部屋の運営の技量は関係なく、現役時にいかに金を集めて親方株を買うか…ってことになっている。
野球もそんな感じなんじゃないのか?現役時にいかにタイトルを獲っているかとか、優勝に貢献しているかが“監督への道”になってくる。言っちゃ悪いが、野球バカを監督に起用するなら“野球をわかる人”を側近に置くべきなんじゃないの?
まぁ、ど〜でもよいが…。
そして、聴いている。
![](https://d17x1wu3749i2y.cloudfront.net/2018/05/23/04/53/35/5a5633f2-aa58-4867-a521-9a597e7d871c/file.png)
佐野元春
https://muuseo.com/k-69/collection_rooms/43
![](https://d17x1wu3749i2y.cloudfront.net/2023/04/07/15/10/25/79308467-044a-441c-875b-dd769dad0d40/file.jpg)
![Default](https://d3caz7hhiepl95.cloudfront.net/assets/user/default-6344dcd9594efe2c770024a51c383175.png)